人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だーるまさんがこーろんだ

だーるまさんがこーろんだ_c0212336_06073886.jpg
だーるまさんがこーろんだ

…と声をかけたくなるような

こちらは。

岐阜のお土産

「起き上がり最中」です。

紙に包まれた姿は

あれ、ひよこ饅頭?みたいな形

どっしり重い

餡子がギューッ。

このビジュアル、名前を知りたくて

ググッてみました。笑

このモナカは、いったいどういう経緯で『起き上り最中』と名付けられたのでしょうか? 
その由来は、戦国時代に織田信長が残した言葉からきています。 

当時、岐阜城を攻めようとしていた織田信長は、幾度となくその制圧に失敗してきました。 8度目にして、ようやく岐阜城を攻めたてたとき、「我まさに起き上がり最中(さいちゅう)なり」という言葉を残しました。 
その信長の言葉から、最中(さいちゅう)と最中(もなか)をかけて『起き上り最中』という名前がついたそうです。


これを読んで

あー、もなかって

漢字にしたら、最中、さいちゅうって

知って、おかしく思ったときのことを

思い出したり

歴史を改めて知ったり

スマホ遊び。

だーるまさんがこーろんだは

こんな遊びもとできますよ。

また明日


by k-ship104 | 2018-08-25 06:07 | 日々のこと | Comments(0)
<< お知らせ コンサート >>