人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水無月

水無月_c0212336_20595246.jpg

本日、6月30日は「夏の大祓」

今日のインスタで何人かの方がこのことをアップされていて

テレビのお昼のニュースでもやっていて

昨年までは意識していなかったけれど

今年は意識してみることにしました。

知るということはこういうことですね。

毎年の犯した罪や穢れを除き去るための除災行事として定着した。

6月のものを「夏越の祓」、

「名越の祓」(なごしのはらえ)または「夏祓」「夏越神事」

「六月祓」などとも呼ばれ、 

12月のものを「年越の祓」というようです。

今日で一年の半分が終わりました。

年越しならぬ夏越し。

年越しそばでなく今日は水無月という和菓子をいただき、

後の半年、元気に過ごしましょう。

お店を閉めてから、ご近所の「桃林堂」さんに水無月を求めにいったら

売り切れで、じゃあー、「葉月」さんに...。

ありました。

家に帰ってこのことを三男くんに話しました。

「葉月(8月)で水無月(6月)買ってきてん。」というと

三男が「7月がとんでるなー。」

「面白いやろー」


明日から7月、文月です。

文月にちなんで7日(木)より始まります「手紙ごと」

お楽しみに...。

ではでは

元気にこれからの半年も楽しみましょう。

また明日
by k-ship104 | 2016-06-30 21:20 | 日々のこと | Comments(0)
<< 蝉が鳴く centの新しいモノ >>