人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しむこと。

楽しむこと。_c0212336_19151266.jpg

月に一度、楽しんでいます「花あそびの会」

山村御流の先生に教えていただいてます。

近鉄百貨店(奈良)で山村御流の花展があったので

見に行ってきました。

展示の写真はとれないので

お伝えできませんが

ほんとシンプルな生け方なんです。

花材の数はほとんどが2種。

気品があって、どれも素敵です。

それにしても驚いたのが

見に来てはる人の数が多いこと...。

私より、ぐーんと人生の先輩女子がほとんどです。

こんなにも花を愛する人たちがいるんだ...と思うと

あったかくなる。

まあ平日のこの時間なので若い人がいらっしゃらないのかも

しれませんが

若い人たちもこの世界に興味をもってくれていたら....と

思ったりもした。

私が20代のころは

華道、茶道の習い事をしていた方が

花嫁修業であったり

女子としてのたしなみ....みたいな感じで

多かったけれど

今はもっと自由なアレンジの方が

習うとしたら多いのかな


草花に興味をもつことが大切で

日本の文化に触れることは

ずーっとあたためていきたいものです。
by k-ship104 | 2014-06-04 19:33 | おでかけ | Comments(0)
<< いい流れに...と願う。 6月のお休み >>