人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「雛茶会」 @月草sousowアトリエ

「雛茶会」 @月草sousowアトリエ_c0212336_19282484.jpg

「雛茶会」 @月草sousowアトリエ_c0212336_19285846.jpg


明日の節句の前に本日、楽しんできました。

ゆい子さんとかえさんが一緒に考えて

楽しませてくれる「雛茶会

お花と中国茶のコラボです。

今回は女の子のおまつり.....ということで

きゅんきゅん、桃の色を感じるしつらえです。

かえさんのいれて下さる中国茶は美味しいのは

もちろんのこと私はかえさんの手技が大好きで

毎回、うっとり見惚れています....。

ゆい子さんのお花の飾り方には毎回、驚きと発見と

感動があります。

生まれて初めて白い桃の花をみました。

ゆい子さんが仕入先で見つけられ、なんとこの白い桃の花は

我がまち、八尾のものだそうです。

升に苔をしきつめてそこに桃の花を飾りました。

そして今回は中国茶で染めものも....。

うっすらピンクに染め上がり

雛茶会は嬉しいおみやげもあり

大満足でした。

今日、参加することでいろんなことを

思いだしていました。

子どもの頃、ずーっと遊んでた友達姉妹で

お金をためて子どもたちだけでお雛祭り会をしたこと。

保育士時代、おひなまつりといえば

一番の思い出は所長と主任、フリーの先生が三人官女に変装し

その姿があまりにリアルで大人は笑い、こどもは後ずさりしてたこと。

お雛様の由来をしらべて子どもたちにはなしたこと。

我が家は男子ばかりだし

年を重ねるごとお祝いする....といった行事でなくて

食で感じるということで

ちらしずしはするけれど

こうやって節句を意識できて

懐かしいこと思い出せて

いい一日でした。

ゆい子さん、かえさん、ありがとう.....。


そして、ゆい子さんのアトリエにお邪魔する前に

素敵なところにいったのです。

こちらは明日、ご報告。


by k-ship104 | 2013-03-02 19:54 | おでかけ | Comments(2)
Commented by Yuiko at 2013-03-02 23:29 x
丹羽さん、今日はお越しくださり、ありがとうございました♪
夕方から、ぐんと気温が下がったので帰りのブラリ廻りは、寒くなかったかと、気にかかります!
 毎年必ずやってくる節句も、ただ過ぎてしまうのではなく、年を重ねるごとにその思い出が増えるって、なんだか素敵なことだなぁって思いました^^
私は、かえさんと 茶会をするようになって、より節句が楽しめるようになり、なんだかほんとに、嬉しいなって^^思っています
S家のお雛様、楽しみにしています^^
Commented by k-ship at 2013-03-03 09:55 x
Yuikoさん、昨日はありがとうござしました....。
女の子のお祭りを....(大人女子のお祭り?)
久しぶりに豊かに味わうことができました。
帰りはローカル電車にのってゆっくり帰ってまいりました。
節句楽しみましょうね....。

<< 「佐藤家のひな遊び」 3月はじまりの日....。 >>