人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草

七草_c0212336_19143370.jpg

今日は七草がゆを食べる日

「無病息災」、一年の健康を願って.....。

昨夜、七草を切っておいて、朝、七草がゆをつくった

ずーっと続いている我が家の行事です

食べモノで季節、伝統を感じる

息子たちは深い意味はしらないが

食べモノをみて「あー。」と知る

ただ、ちょこっとかわいそうだったのが次男。

今日はクラブもある日でこのメニュでは食は進まず、パワーもつかない様子

息子たちはお粥はあまり好きでなく白いごはんが好き

すみませんがご勘弁を。


あなたたちがもっと年を重ね、親になったときに

きっと感じ、気づくことがあると思う

食と結びつく思い出は大切で

大事にしていくことだと.....。
by k-ship104 | 2013-01-07 19:29 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by dekopon at 2013-01-08 09:13 x
2013年も元気にスタートしているようですね。(^-^)
今年もよろしくお願いします。
七草粥 いいですね。子供のうちはおかゆがおいしいとは
思わなかったのに、大人になってからはとても好き。
最近は「どうせ、子供は食べないから」と言って
季節のもの、行事のものを食卓に出さない家もあるようですね。

正月のおせち 春のおはぎ 秋のお月見団子、冬至かぼちゃなど
クリスマスのお料理ほど華やかではないけど
日本の食べ物にはちゃんと意味がある。
季節ごとに食卓に出すことはとても大事な気がします。
Commented by k-ship104 at 2013-01-08 19:46
dekoponさん、2013年スタートしました。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

dekoponさん嬉しい感想ありがとうです。
大切にしたいですよね....。
日本には四季がある。
食で感じる四季を大事にしたいです。
<< ご挨拶....。 2013年k-shipあけまし... >>