人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「アースデイ* しが 7.03」

「アースデイ* しが 7.03」_c0212336_20301996.jpg

    
    滋賀県の栗東で行われた「アースデイ しが」に参加しました。

    先日、西天満の「いるふ。」さんにお邪魔した時にこのことを知り

    店をしめることになるからどうしょうか....と思ったのですが、

    「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映、映画の監督である鎌仲ひとみさんの

    講演「未来をつくるのは私たち」、田中優さんの講演「ピースなエネルギーへの

    しくみづくり」があるので、こんな機会はない....と参加することに。

    栗東って初めて降り立つところですが思っていたより大きな街で栗東といえば

    私の大好きなお馬さんがいるとこだから草原がひろがってなーんて思ってました。

    お馬さんのいるところはもう少しはなれたところかな~。
「アースデイ* しが 7.03」_c0212336_20422029.jpg



朝早く出発したおかげで当日券でも並んで参加できました。

    外では色んなお店が並び(地球にやさしい)、こちらもゆっくり

    まわりたかったのですが、講演をきくのが第一目的だからちらっと見て、

    昼食は「車麩のフライバーガー」をぱくっ....
「アースデイ* しが 7.03」_c0212336_2048445.jpg


    そして、講演を聞くため、早目に並びに....

    鎌仲ひとみさんがどうして原発に関する映画を撮るようになったか...とお話しが

    きけて、知らないことが私にはあまりにもたくさんあることが...

    そんなこと初めからわかっていて参加したのですが衝撃でした。

    2011.3.11からみんながなにかしら意識されたと思います。

    私もそのひとりです。

    なにができるかわからない、なにかできるのか...、どうせ....では

    いっしょだ。

    だけど、そんな大きなことやろうと思っているわけでもない。

    とにかく知ることが大切だ。

    私はテレビっ子。

    でも、テレビ、新聞などのマスコミの情報だけではなんら今までとかわりない。

    そのことは、2011.3.11以降、強く思った。

    色んな角度からの話をきかないといけない。

    今日、参加できてよかった。

    田中優さんがおっしゃっていた「2011.3.11」がターニングポイントとなり

    後世にあの日から日本が変わった。

    と未来を生きるこどもたちのために大人ができること知ろうと思う。

    私の一日目のお勉強、無事終了....。

    明日はアートなお勉強。

    明日もご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
by k-ship104 | 2011-07-03 21:08 | おでかけ | Comments(0)
<< 「ゆらゆら星空モビールつくり」 美味しい、ワイワイ楽しい夜.... >>