人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香櫨園でのお話

香櫨園でのお話_c0212336_19213316.jpg



    先日の「saramimibunco」さんでのワークショップに参加する前に

    ちょこっと腹ごしらえ....

    「soramimibunco」さんの近くの「ポプラ」さんです。

    33年になるこのお店で「ポプラ特製イタリアンライス」をいただく。
香櫨園でのお話_c0212336_19251084.jpg


         なんか、なつかしい感じでしょ。

    スプーンをナフキンでくるんでだしてくれる....。

    子どもの頃、デパートで食べたお子様ランチを思い出す。

    店主さんと色々、お話しさせてもらいました。

    ここは阪神大震災の時に大きなお家がひしゃげてしまって、すごい被災

    だったみたいです。

    駅からてくてく歩いていくと新しいお家ばかりだから新しい町だなー...と

    思ってたんですが、そういうことだったんだーと納得。

    香櫨園といえば大きなお家が並ぶ高級住宅街でしたもんね...。

    お店の部分はなんとか原型がとどまってたいたので続けることができた

    ようです。

    ただお店の床にはくっきりと震災の傷が残っていました。

    ここにくるまで16年なんだーとお話しを聞きながら改めて感じました。

    16年って我が家の三男くんと同じだけの歩み....

    今、思えば短いとは思わないが長いとは思えない....

    でも、この後の16年はこれまでよりきっと長く思う

    年を重ねることを楽しみ、若いころに戻りたい.....と考えたことがないけれど

    年を重ねるってことはこういうことでもあります。

    今と同じくらいの健康を維持できている.....と宣言できないこと。

    たぶん健康である....と思う、と宣言すること。

    この後の16年で平らで和める穏やかな日本であることを祈ります....。

    香櫨園でまた、色んなことを思い響けてよかった。



    ■突然ですが、明日(6・/25)、急用ができk-shipお休みします。

     よろしくお願いします。■
by k-ship104 | 2011-06-24 19:59 | 日々のこと | Comments(0)
<< ちゃっかり、いいお顔.... 新ブランド「ベルトッツイ」(イ... >>