人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅沢だけど....

贅沢だけど...._c0212336_2104015.jpg

贅沢だけど...._c0212336_2111193.jpg

          made in Japan  (岩手産)


   次男が大学に入学した時、スリム弁当箱(以前は平弁)に変えたけど、

   大学では時間的に食堂は混雑し、テラスやベンチで食べるようになるから...

   で、おにぎりとおかずになり、おにぎりはアルミに包むようにしていたら

   次男が「なんか、アルミもったいない...?」と言いだし

   アルミに代わって軽い入れ物を考え

   篠竹のかごにしました。

   贅沢ではありますが、弁当箱にはこだわりがありまして.....。

   ずーーっとほぼ毎日、使うとして日割り計算すると

   大したことないって思うんです。

   好きなものはずーーっと目につくところにあるのがいい。

   洗ったあとはしっかり乾かさないといけないから

   テーブルに置いておく....。

   眺めてるだけで豊かになる。
by k-ship104 | 2011-05-31 21:19 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by nuimono-k at 2011-06-01 18:35 x
アルミがもったいないというなんて、なんといい息子だ!いい子育てをなさいましたねえ。ほんとに。
なんかいつもblogを見るたびに思います、それぞれみんな、いい子
たちだなあって。
そして、日々使うものだからこそ、自分にとっての『豊かな気分になる品』を使いたいもの。壊すのも恐いしもったいないけど大事に仕舞ってても墓場までもってけない(笑)
毎日一緒にいて目にするのがしあわせよねー。
Commented by k-ship at 2011-06-01 19:46 x
nuimono-kさん、ありがとう....。
kさんのブログを見ては刺激をいっぱいもらっています。
そして豊かさを感じてるんですよ....。
“女の一生”の書を書いてくれた友人のお父様が、30代は強く、
40代は賢く、50代は豊かに....とあって、
私はこれからまさに、豊かをしっかり感じようというお年になるので
意識しようと思います。
<< 「ゆい子さんのワークショップ」② 黒法師(くろぼうし) >>