人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丁寧に暮らす。

丁寧に暮らす。_c0212336_190931.jpg

       
    お店のopen前に衣類の見直しをする...。

    明日はリサイクルゴミ出しの日だから、着られなくなったものを

    まとめたり、何かに変身できそうなものは残したり....。

    で、お店においてるミシンでカフェカーテンやカバーを

    カタカタ♪ 縫い始める。(ブラウスのリサイクル)

    そこにお客様が...この方は人生の先輩で、お話しできること

    いつも、私は楽しみにしています...。

    暮らしから政治の話、経済の話といろんな話ができる人で

    2人で話し出すと止まりません...。

    今日、お勉強になったことは、「みんなアウトドア、アウトドアって

    楽しんでるけど本当にアウトドアってなんなのか...?」

    こういうことがあったらしいんです。

    アウトドアに出かけ、食べたあとの洗い物をしたとき、洗剤がなく

    みんなどうしようか...?と困っていたらしいんです。

    さて、こんな時、洗剤のかわりになるものって......?

    そこでその方は、「バーベキューした後の灰があるじゃない..。」と、

    昔はおくどさんの灰を使って、洗い物をしたそうです。

    お釜でごはんをたくから直接、火をくべます。

    灰は身近なものだったんですね。

    生活の知恵です。油がついたものは先に新聞紙でふきとるなど。

    “丁寧に暮らす”を目標にかかげていた私には今日は再確認の

    いい一日になりました。

    風に揺れるカーテンをみながら、ニタニタいい気分の私って単純?
by k-ship104 | 2010-10-11 19:31 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by chakorin at 2010-10-12 16:28 x
便利な生活に馴れ、時間に追われる現代人にとって丁寧に暮らす...事は、良い事だと分かっていても、なかなか実行出来ない事が多いですよね...。

そんな時ふと、祖母を思い出すのですが...祖母は、生ゴミで、猫や雀がついばめそうな物は、そっと庭の隅に置き、その他は庭の肥料にし、紙など燃えるゴミでお湯を沸かし...といった具合に亡くなる前日までマメでした。

祖母は、『ケチとは違うんよ...一つ一つの物に最後まで感謝するんよ。』と、幼い私に教えてくれました。

『トイレの神様』と言う歌がありますが、『おばあちゃん、ほんまにありがとう〜』って、
祖母がよく作ってくれた ”イワシのつみれ汁”を思い出し....懐かしみながら、
敬意と感謝を込めています♡
Commented by k-ship at 2010-10-12 20:10 x
chakorinさん、いいお話しですね~。
私たちがおばあちゃんになった時、何を残してあげられるんだろう....
生活が便利になったことが生活を豊かにしているわけではないこと
今、もう一度、大人である私たちが考えなといけないね....。
<< 「天高く.....。」 思い立ったら...。 >>