いちじくジャム


   昨日、樸木のパン屋さんに行く途中、いいもんみーつけたー。
 
   帰りに忘れず寄ってみよう・・・・。

c0212336_2062779.jpg


いちじく、たーくさん盛って、200円!!安い!!

   荷物になるけど自転車だし・・・。ラッキー!!(*^_^*)

   そして、今日、ジャムにしました。

   ダイドコ帖さんのジャムの会でお勉強したとおりに作ってみました。

   いちじく」が1キロもあったからたっぷりできました。

c0212336_20135914.jpg


にんまりです。

   最近、ヨーグルトいちじくジャム添えにはまってます。

   これで、しばらく安泰です。  エへッ。
[PR]
# by k-ship104 | 2009-10-29 20:21 | 日々のこと | Comments(2)

法隆寺


     今日の予定はなかったけれど、朝から秋晴れのいい天気。

     こんな日は、家にいるのがなんだかもったいない・・・・

     お掃除をささっとすませ、「そうだ、奈良にいこう!」と思いつき、

     そうなると計画が頭の中ですぐまとまります。

     この間は雨で自転車でいけなかった「樸木のパン屋さん」に

     自転車でいこう・・・。

     家から自転車でJR柏原までいき、電車で法隆寺へ。

     レンタサイクルで目的地「樸木のパン屋さん」に・・・。

     法隆寺からの自転車は気持ちいいです。のどかな田園風景。

     高い建物はなく稲刈りのあとの田んぼ、どこまでも続く広ーい畑。

     秋の香りを存分にかいでると、目的地周辺に。

c0212336_17505042.jpg


今日は店内、珍しくすいていたので、気兼ねなくのんびりできます。

c0212336_17531582.jpg


ランチの後、店内においてある本をゆっくりみて、happyな休日です。

     店主さんとおしゃべりいっぱいして、楽しかったです。

     せっかく一日、自転車をレンタルしているので、法隆寺に寄りました。

     駐車場は観光バスがたくさん並んでいます。

     遠足、修学旅行、シルバーな方々の団体・・・・。

     のどかな田園風景とはまた趣の違う古都奈良です。

     法隆寺ってこんなに広かったんだーと改めて感じました。

     ガイドの方が話しておられたけれど全部まわるのに、丸一日かかる

     そうです。

     そして、今日、改めて知ったこと、法隆寺が日本最古の世界遺産である、

     ということです。石見銀山にいってみたーい、屋久島にいってみたーい、

     なーんてばかり思っていたけど、まず、身近な世界遺産をしっかり知って

     からだな、と思いました。

c0212336_1883592.jpg

[PR]
# by k-ship104 | 2009-10-28 18:10 | おでかけ | Comments(2)

potager(ポタジェ)


    今日は朝から雨ふり・・・

    週明けの雨ってテンション下がりますね。

    近所のポタジェさんがイベントのフライアーをもってきてくれました。

    しろくまをモチーフにした色々な雑貨作品を作っていらっしゃるmacokumaさんと

    Marimeroさんのランチがあります。ワークショップもあって楽しいイベントに

    なりそうです。

    ポタジェさんは暮らしとハーブのお店で私がここで店を始める2年前からお店を

    していらして、お店のことをあまり知らない私にとって、心強い先輩です。

    ポタジェさんでいただくお決まりのハーブティーがあって、ほっこりしに

    いかせてもらったり、イベントのワークショップは大体、参加して楽しんでます。

    二人とも地域密着型なのでつながりを大事にしていて、その思いが一緒だから、

    ここでお店を始めてよかったーって、しみじみ思います。
c0212336_20204553.jpg
 
[PR]
# by k-ship104 | 2009-10-26 20:22 | 日々のこと | Comments(0)

アートな日


    昨日kananaちゃんがワイヤー作品が載っている本のコピーを

    持ってきてくれました。

    以前、青柳啓子さんのワイヤー講習をうけたことがあり、

    思いだしてまた、何か作ってみたくなり、早速、近くのホームセンターで

    結束線を買いにいきました。

   青柳さんの講習ではアルミワイヤーを使って 、だったので比較的自由に

   曲げられたけど、結束線は硬くて曲げがどうもいびつでなかなか、

   手ごわいです。

   ただ結束線のお手頃価格には、にんまり。(*^_^*)

    いびつなのも味かなー。

    お店にいる間に、これだけできました。

c0212336_19414526.jpg



    夕食後、自転車に挑戦。なんか、思うようにいかず、まあ、形になったから

    良しということで・・・

c0212336_19443240.jpg



今日のお店は作家さん?の工房みたいになっていたかなー(笑)
[PR]
# by k-ship104 | 2009-10-25 19:50 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマス商品


       今年もこれから~

   雑貨の卸しのお店では、9月に入ると新年のカレンダー、ダイアリーが

   出てきて、10月に入ると、クリスマス商品が出てきます。

   でも、まだ暑いし、クリスマスモードにならないので、私は、毎年11月に

   入ってからクリスマス商品を仕入れに東京に行きます。

   そして、その前にカレルチャペックから今年のクリスマスティーが
 
   届きました。毎年、缶の絵が変わるので、集めているお客様が

   いらっしゃいます。

   カレルチャペックのオーナー山田詩子さんは、イラストレターでもあって、

   彼女の作品はカレルチャペックだけにとどまらず色んなところでみられます。

   どの絵も温かみがあって、心なごみます。

   毎年、買って集めたものを並べられる気持ち、わかるなー。(*^_^*)

c0212336_19414223.jpg


   
[PR]
# by k-ship104 | 2009-10-24 19:44 | お休みのお知らせ | Comments(0)