「桜咲く」そして、美しいおまけ

c0212336_21262487.jpg

    玉串川の桜開花!!
 
    予想していた木から順番にです。そしてそして、おまけの発見!!
c0212336_2129432.jpg

「わたしはだあれ?」
c0212336_21301598.jpg

c0212336_2131116.jpg

「めじろです」

     しばらくウオッチング&撮影タイム。

     めじろは私がみていても、逃げることなく忙しく桜の木の上をちょんちょん・・・・

     なにか、おいしいものでもあるのかなー?

     今日は、朝からラッキー!!

     めっちゃテンションあがります。↑↑

     あーこうしちゃいられない・・・・行動開始。

     銀行にいって、「畑のつづき」でお買いもの。

     今日は橋のところに果物屋のお兄ちゃんがきていて・・・・、

     奈良のいちご(あすかルビー)が4パック1000円!!

     安い。これはたくさんジャムができるぞー。

     「おねえさん、何しましょ?」

     “おねえさん”の言葉にニコッ。

     「いちご4パックちょうだい。」

     「まいど。」

     今日は楽しい一日だ。
[PR]
# by k-ship104 | 2010-03-18 21:45 | 日々のこと | Comments(0)

東京仕入れ  with 息子 (二日目)

c0212336_9492293.jpg

           「東大安田講堂」


   東京二日目、最高気温20度の予想、朝から汗ばむ陽気である。

   二人を連れて、リクエストの東大に行き、それからは別行動。

   息子たちは秋葉原に、そして私は仕入れに。

   本日は仕入れ先で“まえをけいこ”さんのコラージュ教室があるので、

   仕入れ先で長く滞在するから、先にランチにいくことに・・・・。

   ここでくつろいで、
c0212336_957132.jpg

馬喰町ART+EAT
    この空間が落ち着く、私の時間にリセットできる。

    いつものランチを注文。
c0212336_1022868.jpg

    「パセリのサラダ、行きかえるー!!」 「つんつんライス、美味しいー!!」

    仕入れにきたらお決まりになっているけれど、やはり、このお決まりがいい。

    食後にでてくる、ハイビスカスティーが美しい。
c0212336_10245889.jpg

お腹も心も満足して、仕入れ先へ・・・・。

    2時から講習なので、時計を気にしつつ、しっかり仕入れ。

    そしてそして、お楽しみの“まえをけいこ”さんの講習。

    コラージュって簡単のように思ってたけど、いざ、材料を目にすると、

    引き算の得意な私にはたして重ねていくのが難しいというか、少し悩みの壺に

    片足つっこみかける・・・。

    そこを上手くまえを先生がアドバイスくれて納得のいくものとなり、満足です。
c0212336_10165735.jpg

     あとは選んだ額にいれて・・・・・。

   完成品は只今、仕入品と一緒に宅急便でこちらに向かっています。

   また、upしますね。

   私の予定が全て終了して、息子たちと合流。

   こんな旅を息子とできるようになったんだなーと家に帰ってしみじみ思う。

   なんだか、嬉しくなってきた。

   
[PR]
# by k-ship104 | 2010-03-17 10:25 | おでかけ | Comments(2)

東京仕入れ  with 息子 (一日目)

c0212336_9171813.jpg

   「 浅草橋から下をのぞくと・・・・。」
 
   今回の東京は次男、三男と一緒、一泊二日。JR東海ツアーズの

   web限定を利用し、往復のぞみ新幹線とホテル一泊でおひとり20000円、

   すごーいお得な旅(仕入れ?)です。

   受験生だった二人のご苦労さんを兼ねた旅です。

   一日目(15日)、息子たちもよく知っているreikoさんに会いに・・・・、

   大きくなった息子、reikoさんの娘ちゃん(さーちゃん)と一緒に

   reikoさんが予約してくれた台湾料理のお店でランチ。

   三男が幼稚園時代にお友達になった家族です。

   reikoさんが大阪にいたころの思い出が懐かしいです。

   特に「二上山」に登ったことは印象深いです。

   私は「あの頃はよかったなー・・・・」とあまり過去を振り返らない方だけど、

   とっておきの断片的な楽しい思い出book(私の頭のなか)の1ページに

   あのときのことしっかりあります。

   いとこや友達とはまた違い、こういう少し緊張感をもった食事というのは

   息子たちにとっていいもんじゃないかなーと思いました。

   reikoさん、さーちゃん、ありがとう。

   そのあと、吉祥寺でぶらぶら・・・・お買いものして、夜は月島で本場もんじゃ。

   三男は経験済み、次男は初めての味・・・。

   ライスも注文するが、粉モン大阪人には、もんじゃはご飯にならないとのことです。

   お好み焼きはごはんになるが、もんじゃはおやつ、と次男の感想。

   そうやなー。(*^_^*)
[PR]
# by k-ship104 | 2010-03-17 09:47 | おでかけ | Comments(0)

モクレン?

c0212336_19301643.jpg

    桜の前に玉串川の東屋横にあるモクレンの花が暖かくなり、

    今日、一気にふくらんだ。

    今年はたくさんの花をつけていて、見事である。

    モクレンをインターネットで調べていたら、モクレンとこぶしのちがいは?

    と質問コーナーがある・・・。

    えーっ、あれ、モクレンと思っていたけど、ひょっとしてこぶし?

    なんかわからなくなってきた・・・・。

    花が開いてから、確認してみよう。

    たぶん、モクレンだと思うんだけど・・・・・。

 
    ■■明日15日、東京に仕入れに行きますので、

       k-shipはお休みです。よろしくお願いします。■■
[PR]
# by k-ship104 | 2010-03-14 19:39 | 日々のこと | Comments(0)

美味しいプレゼント

c0212336_2132123.jpg

    姪のmayumiちゃんから手作りのチーズケーキ・・・・。

    今春から社会人になる・・・・。

    医療関係の3年の大学に通っていた間、相談にのってくれたお礼に・・・・と

    嬉しいお届けだ。

    今年の春は身近に旅立ちの子どもが多いから、いつになくうるうる・・・・に

    なることが多い。

    みんな、まっすぐ大きくなってくれた。

    嬉しいことだ。

    これからのみんな、どうなっていくのかなー。

    わくわく。楽しい春だ。(*^_^*)

    
[PR]
# by k-ship104 | 2010-03-13 22:33 | 日々のこと | Comments(0)