東京仕入れ ~5月~

c0212336_20535249.jpg


         ザ・ペニーワイズの「白金市」

     15日(土)

   「橙灯」さんのHPで知った「白金市」

   ワークショップがあるということで、予約して参加。

   「エコバック」を作る。

   参加している人、きっと、みんな東京在住だろうな・・・・。

   予約の時、電話番号を教えると、「えーっと、お住いは・・・?」ときかれる。

   そら、そうだ・・・・。

   「大阪です。仕入れで・・・・・」 で納得されてた。

   ワークショップはあっという間の時間でした。

   コロニアルチェックのはぎれもいっぱい頂きラッキー!!

   「橙灯」さんのジャムも即完売!!すごいです.....。

   お店を出て、白金台をてくてく散歩。

   大きなお家、外車、ワンちゃん(あまり見慣れない犬)を散歩。

   そして、坂ばかり・・・・。

   ここでしか味わえない散歩になる。

   かわいい名前のお店、みーつけた。
c0212336_2184090.jpg

   銅板で焼くホットケーキというのもなんだか興味深々。

   2階に上がってみる。

   絵本や外国の玩具が飾られたかわいお店「きつねとはちみつ」

   コーヒーもホットケーキも美味しい~!!

   みつけた自分に大満足。(エヘッ)

   お店を出てからが私のなんとなくあてのあるような

   ないようなてくてく散歩。

   白金台から白金高輪、駅前でお祭りをしていたので、寄り道・・・。

   白金高輪からはとにかく歩いてみようと東京タワーのみえる方向に

   てくてくてくてく・・・・・。

   どこを歩いているのかは全然、わからないけど、不安はないです。

   東京は少し歩けば、地図があるから・・・・。

   麻布十番に向かおう・・・。

   麻布十番はにぎわっていて、行きたかったタイ焼き屋さんは40分待ち。

   こりゃ、ダメだ・・・とほほ・・。

   あきらめて、先に進む・・・・六本木ヒルズに。

   マルシェをしていて、のぞいてみる。小夏をみつける。

   最後の2個をゲット。

   しっかりしたエコバッグにいれてくれる。

   これは嬉しい!!

   今回の東京で3個めのエコバッグ。(笑)
c0212336_21355623.jpg

    1個目は東京駅で気にいって買ったグレーのバッグ、

    2個目のバッグはワークショップで作ったバッグ、

    そして3個目はマルシェでもらったエコバッグ。

    バッグ撮影してそのまま芝生でしばし休憩。
c0212336_2142071.jpg

     私が休憩している前にそびえたつのは・・・・
c0212336_2144153.jpg

  「六本木ヒルズ」

    東京散歩、終了!!

   
[PR]
# by k-ship104 | 2010-05-16 21:52 | おでかけ | Comments(4)

東京仕入れ ~5月~

c0212336_20245479.jpg

    テレビドラマでもよく使われる「CANAL CAFE」

   14日(金)
 
   仕入れの後、先月から東京で暮らしている甥っ子と会う。

   「3時に飯田橋で・・・」

   大阪にいる時は待ち合わせ...なんてしたことなかったけれど、

   東京でこんな形で.....。

   「CANAL CAFE」

   なかなかいいロケーション
c0212336_2039139.jpg

   お茶を飲んでいる、向こうは外堀、その向こうはJR。

   甥っ子もこの場所を気にいってくれる...。

   話もいっぱいできて、よかった...。

   甥っ子と別れ、「橙灯」へ・・・。

   ここは一人でゆっくり・・・っていうか店主さんとの話を楽しむ。

   お店を出るころはあたりはうす暗くなっていた...。
[PR]
# by k-ship104 | 2010-05-16 20:51 | おでかけ | Comments(0)

苺シャーベット

c0212336_2162622.jpg

         美味しくできました...  「苺シャーベット」

    昨日、買った苺でつくりました。

    これ、お友達に教えてもらったレシピでつくりました。

    材料はシンプルで、作り方、簡単。

    ただ、行程は2日にわかれます。
   
 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐第1ステップ(1日目)----------

   苺      600g
   砂糖     350g
   水      600cc
 

   ・苺は洗ってへたをとる。

    苺を手でつぶして砕き、砂糖と水を加えて、かき混ぜ

    タッパーに(薄く平らに凍らせた方がシャーベットにしやすい)流しこみ、

    冷凍室で一日凍らせる。
c0212336_21233462.jpg


-------------第2ステップ(2日目)-----------


    ホイップクリーム    1パック
    卵白2個分あわだてたもの

c0212336_21273779.jpg


     ・凍らせたものをスプーンなどでかきとり、シャーベット状に

     やや溶かしたところへホイップクリームと卵白あわだてを混ぜたものを

     入れ、再びかきまぜる。(上の写真)

     再度、冷凍して5~8時間で食べられます。
c0212336_21352257.jpg


このレシピを教えて頂いてから、毎年、作ってます。

     季節のものっていいですね。

     今しかないと思うと愛おしくなって必ず作るから....

     そして、教えてくれた人のこと思い出します。



  ■■14,15日HPのnewsでお知らせしたとおり、東京に
      仕入れに行きますのでk-shipはお休みです■■
[PR]
# by k-ship104 | 2010-05-13 21:42 | 日々のこと | Comments(0)

美味しいうれしい一日

c0212336_2185816.jpg

      今日は久しぶりにkeikoさんとおでかけ...。

      まずは連れて行きたかった「梅本とうふ店」に...。

      二度目の来店の私はお店のシステムを熟知。

      まずは座って試食です。予想通りkeikoさんご満悦。

      ...だから、連れて行きたかったんです...。happy~♪

      お店の雰囲気も楽しんでもらえて2倍のhappy~♪

      今回もいっぱいお買いもの。嬉しいなー!!

      お店を出て、五條方面にgo!!

      上の写真の「ラ・ターブル・ジャルダン」でランチ。

      ボリュームたっぷりのランチでした。

      帰り道、産直いちごのお店でやっと、ジュース用のいちごを発見!!

      これで、今年もストロベリーアイスが作れるぞー。

      そして、keikoさんのお知り合いが最近、カフェをopenされた..て

      ことで、行ってみることに・・・
c0212336_21215515.jpg

    「とわの森

      なんか、入る前からわくわく.....坂を降りていい感じ。

      中にはいって、オーナーさんに会う・・・・・

      うーんとどこかでお会いしたことあるような・・・・・

      はじめましてではない感じ・・・・・

      お話しをきくと・・・・

      やっぱり、そうだ....そうだ....!!

      私のお店にきてくれたことある・・・(一気に買って頂いたモノまで思い出す)

      ご実家でお母様と二人で始めたお店、ご自宅を改装され、

      お家にあったアンティークが上手く配置され、お庭がゆっくり眺められ、

      ほっとできる居心地いい空間です。

      また、ゆっくり遊びにいきたいです。(*^_^*)

      こういう形で再会できて嬉しかったです。

      つながっていきますね。

      そして久しぶりのkeikoさんとのおでかけ、楽しかったー。

      keikoさんはk-shipをはじめるきっかけとなった一人です。

      お店を始める前に色んな雑貨屋さん、カフェに連れて行ってもらいました。

      私はいつも思っていることがあります。

      出会いは大切です。

      今、あなたと出会ったことは偶然ではない。

      私にとって必然なことなんです。

      だから、私は出会ったことを大事にしたい。

      私はやっぱりhappyです。
      
[PR]
# by k-ship104 | 2010-05-12 21:51 | おでかけ | Comments(2)

雨の日、リビングから...

c0212336_20274682.jpg

    我が家のリビングから信号機がみえます。
c0212336_20305796.jpg

     そして、球場の真ん前です。

     緑もいっぱい....リビングから信号機と球場がみえるのは

     珍しいでしょう....。

     リビングから時々、ぼけーっと外を眺めるのが楽しいです。

     今日みたいな雨の日が多いかな。

     飽きない眺めです...。
[PR]
# by k-ship104 | 2010-05-11 20:39 | 日々のこと | Comments(0)