やまぼうし商会

c0212336_19215372.jpg

    旦那さまに車をお願いして大和郡山にある「やまぼうし商会」に

    kananaちゃんと行ってきました。

    田畑のど真ん中にあるいいながめの場所です。

    もとは農耕機がおさめられていた小屋だったようです。

    中は広くて、いろんな古ものが居心地よく並んでます。

    珍しいものいっぱいで楽しくてテンション↑↑上がります。

    色々じっくりみせてもらいゲットしたものは・・・・・
c0212336_19312379.jpg


お店のディスプレイにいいもの見つけ、満足です。(*^_^*)

    ここに来る前に石切の「コマカフェ」でランチ。しばらく子育てでお休みだったけど

    水、木、金曜日はぼちぼち始められました。

    嬉しいです。居心地いい空間でのランチは贅沢タイムです・・・。

    そのあと荒本にある「テンボス」に行きました。ここでゲットしたのが
c0212336_19414652.jpg

    ここにはグリーンを飾ろうか・・・と思います。

    「テンボス」は店舗用量販センターで中古のものがいろいろあって

    面白いです。

    今日は青空であったかくて、おでかけ日和りでした。

    旦那さまのおかげで行きたかったところ全てまわれて、充実の一日でした。

    明日から、お店、楽しいぞー!!(*^_^*)
[PR]
# by k-ship104 | 2010-01-27 19:55 | おでかけ | Comments(2)

ビフォーアフター

c0212336_11442121.jpg

先日、四天王寺の骨董市でかわいいものみつけました。

   スイッチと陶器のちっちゃな小鳥です。

   スイッチはいくつかあってカチッと音がするのは音がしないものの

   倍以上のお値段というからしない方を選びました。

   真鍮は磨いたらいいということで、三男に「なんで磨けばいい?」と

   きくと早速、マイスチールタワシをもってきてゴシゴシ・・・・・

   するとみるみるうちに光っておまけにスイッチがカチッと音がするように

   なり、これはこれはラッキーなお買いものとなりました。(*^_^*)
[PR]
# by k-ship104 | 2010-01-25 11:59 | 日々のこと | Comments(0)

野菜ゲット(*^_^*)

c0212336_21171737.jpg

        先日、「畑のつづき」で“リーク”、“紅心大根”のネームカードが

        あったけれど、野菜の姿なし、そう、時すでに遅し・・・・

        そして、今日はたーくさんあって、ゲット!!

        新顔さんにも会えました。

        “桜島大根”です。

         めっちゃ大きいのもあったけど、初めてなのでそれは少し遠慮して

        こっちのに・・・・。大根くさくなく、サラダにもいけて、煮くずれしない

        そうです。とりあえず、今日は葉っぱから調理・・・・。

        今日ゲットしたのは桜島大根、紅心大根、ブロッコリー、リーク、

        わさび菜です。すっきりしていた野菜室がにぎやかに・・・。ワクワク。

        ぜーんぶtomokoさんの野菜です。

        明日からhappy野菜料理、楽しめます。(^-^)
[PR]
# by k-ship104 | 2010-01-23 21:33 | 日々のこと | Comments(2)

バラが咲いた♪

c0212336_20152710.jpg

   冬になって葉っぱがぜーんぶ落ちてしまったバラの木に

   先日、つぼみを見つけ・・・・・

   今日、こんなにきれいに花が咲きました。

   強さと美しさを感じます。

   我が家のバラは春にも夏にも秋にも花をつけてくれます。

   季節ごと表情がちがうので、感じ方がちがいます。

   温かかったり、優しかったり、柔らかかったり・・・・

   自然の中にいるから見えてくるものがある。

   自然の中にいるから感じるものがある。

   バラを見て、感じ、大切なこと考えてます・・・・。

   
[PR]
# by k-ship104 | 2010-01-22 20:47 | 日々のこと | Comments(0)

ノーマイカーデイ ②

     “毎月20日はノーマイカーデイ”このフレーズ、以前にもブログに

      のせましたよね。

      今日はtomokoさんと初めてご一緒に・・・・。

      地下鉄600円のフリーチケットを使って、まずはtomokoさん

      セレクトの靭公園の近くにあるパン屋さん「Takeuchi」へ・・・・。

      tomokoさんのお話し通り、入口にドアを開け閉めしてくれるおじさんがいて、

      案内してくれます。店内はいっぱいで、少し、外で待ってから中に・・・

      中に入ってまず感じたのが、これまた、tomokoさんが言ってた通り

      小麦のにおい、そう、パン屋さんのあの香りがしないんです。

      このお店は作るところと陳列が一体化の空間なのに不思議です。

      店内撮影禁止なのでなかの様子は伝えきれないのですが、

      買ったパンをみてください・・・・・
c0212336_20405215.jpg

見たことないパンばかりで形がいいのです。

      お店のものみーんなたべてみたくなります・・・・。

      お客様がた、たくさんパンをトレイにのせていました。(・・・だよね~)

      男のお客様もたくさん並んでいらっしゃいました。

      パンを買った後、3階にあがってランチをいただきました。

      野菜たっぷりのサンド、ベーグルがカリッ!!食感がよくて、美味しいパン

      なのに小麦が強調されてなくて野菜の味を引き出しています。

      こんな感じのパンは初めてで、感動!!です。

      パン好きのtomokoさんと美味しいランチです。好きなものが一緒だと

      楽しい時間は倍になりますね。

      食後、公園を散歩して、フリーチケットをいかして、西天満に・・・

      ここは、私の案内です。「いるふ」さん、「白灯」さんに。

      「白灯」さんの店内はまた様子が変わっていて、お勉強になります。

      明日から、お店、頑張ろう!!(*^_^*)

      
[PR]
# by k-ship104 | 2010-01-20 21:02 | おでかけ | Comments(0)