market /K-ship

c0212336_13102826.jpg

     今日はパソコン教室の日でした...。

     5周年の記念で作ったDM(map)をもっていき、

     先生のアドバイスでk-ship HPが手前みそですが、

     なかなかいいものになりました。

     market /k-shipのお知らせものせていますので、

     是非、みてくださいね。

     パソコン教室はとっても楽しいです。

     先生とのおしゃべりが楽しくて、笑っている間になんかいいもん出来ていて・・・・

     ・・・・で、私は言われた通りに手を動かし・・・・の状態だから、

     頭に入ってないこと大半で、(笑)

     ・・・と、そんなわけで、先生、今後ともよろしくお願いします。

     
[PR]
# by k-ship104 | 2010-06-22 13:26 | お休みのお知らせ | Comments(4)

「新顔」

c0212336_194846.jpg

   引き出しをあけると・・・・・

   “新顔”、「いせ辰」さんのぽち袋、一筆箋などが登場。

   「いせ辰」さんは千代紙の版元として有名なお店です。

   外国からの観光客さんもよく立ち寄っているお店です。

   k-shipの日本のアンティークな小引き出しにいれると

   おさまりいいみたいです。

   のぞいてみてね....。(*^_^*)
[PR]
# by k-ship104 | 2010-06-20 19:56 | 素敵なモノ | Comments(2)

“しゃべ友”

c0212336_1920398.jpg

              「しゃべ友からの嬉しい手紙」

   今日は山本球場で朝からボーイズの試合、賑わってます。

   朝いち、小4のminaちゃんが来店。話をきけば、お兄ちゃんが

   チームに入っているから、朝早くから、来ているらしい・・・
 
   試合には興味ないから、今日は一日退屈らしい・・・。

   お店のものを気にいってくれて、嬉しい感想いっぱい言ってくれます。

   30分くらい、色々お話ししました。

   まだまだほしいものがあるから、また、来る・・・・と言ってお帰りに・・・。

   その後、お友達小5のazusaちゃんを連れてご来店・・・。

   2人になると、話は弾み、・・・・・・お店のものをチョイスしてからも

   どんどん弾み・・・・2時間半・・・ずーっとおしゃべり・・・・・

   2人はとっても気にいってくれたようで・・・・店を?私を?・・・・

   また、来るはー?とお帰りに・・・・。

   30分後こんどは小2のtomoちゃんを連れて・・・・。

   tomoちゃんは2人の癒し的マスコットらしいです・・・。

   またまたおしゃべりタイムです・・・・。

   小学生とふつうにおしゃべりしている私って......。

   帰りに「しゃべ友やでー、また、来るわ・・・・」

   いえ、さすがに、もういいよ~!!(心の叫び)

   30分後、またまた・・・・、今度は3人で書いたお手紙もって・・・。

   これは、嬉しいです。ありがとう。

   ・・・・で、20分後、お店のあまり見えないところに張っておいてと

   しゃべ友リストとラムネ、キャンディーの差し入れを・・・・・。

   ありがとう。

   こんな若い女の子としゃべ友になれたことが最高です。

   ・・・・で、今日の私のお仕事って.....?


   ■■明日20日は1時からの営業となります。
       よろしくお願います。■■
[PR]
# by k-ship104 | 2010-06-19 19:45 | 日々のこと | Comments(0)

東京仕入れ +鎌倉 (日帰り)

c0212336_9495861.jpg

    梅雨に入ったので“雨覚悟”で東京に向かったけれど

    新幹線からの外の景色はこのとおり・・・・

    ひょっとして、ラッキー...!!

    今回は新幹線回数券(格安)だから、朝はゆっくりめの出発...。

    おべんとう作って、次男、三男と朝食をとって、午前6時20分に出る。

    東京着が午前10時過ぎです...。

    東京までは近いなー・・・と思います。

    仕入れを済ませて、ランチ「馬喰町ART+EAT
c0212336_9242748.jpg

ここのところ、売り切れで食べられなかったから、嬉しいです。

    この器、小野哲平さん作でお値段14000円なんですよ....。

    こんなすごい器で食べられるランチ、ゆったりの時間です・・・・・

    ・・・・だけど、今日は鎌倉に用があるのであまりゆっくりも・・・・・

    「ごちそうさま」して、JR馬喰町から総武快速線でいざ、鎌倉へ・・・。

    私の仕入れ先からは電車一本で鎌倉に行けます。

    鎌倉は、すごい人です・・・。

    あじさいの季節だからこの時期はとくに多いらしいです。

    そういえば、鎌倉って、お寺だけでなくお家のまわり線路のまわり・・・

    あじさいが多いです。

    観光できなから車窓からみえるアジサイで我慢して、目的地

    「nuinui 1st.」さんに・・・。

    毎年ここでTシャツを購入します。

    オーナーの藤井さんはここで作って売られています。

    オーナーさんのつくるTシャツはかわいくて、着心地がいいです。

    今回はTシャツだけのつもりが、コートまで・・・・。
c0212336_9371420.jpg

    この夏、仲間入りするTシャツです。

    お店を始められて、7年だそうです。

    いつお邪魔してもそのスタイルは変わらず、湘南の風のように、

    お店の中もさらっとしていて気持ち良い風が吹いてます。

    笑顔の素敵なオーナーさんとおしゃべりして、よし、頑張ろう...!!

    という気持ちで大阪に・・・。

    午後9時前に自宅に到着。

    私の楽しい旅でした...。
c0212336_945529.jpg

東京駅構内にまた新しいスポットが・・・。

    東京、どんだけ、金かけてんのー!!
 
    センスいいなー。やっぱり、東京はわくわくだー。(*^_^*)
[PR]
# by k-ship104 | 2010-06-17 09:57 | おでかけ | Comments(0)

「こぎん刺し」

c0212336_9585244.jpg

     先日からの図書館通いで、興味ある本をみつける・・・・

     「こぎん刺し」は津軽の民芸刺繍で、昔、木綿の衣料を着ることが

     許されなった青森津軽地方の農民の間で、保温と補強のために

     女性たちの手によりうみだされた刺し子刺繍の一種です。

     以前「布芸展」の展示をみて、こぎん刺しに興味をもち、

     偶然、お店のお客様でこぎん刺しをされている人がいらっしゃって、

     教えてもらい、材料がのこっていたところに、この本をみつけ、

     また、ちくちく始めています。

     かっこいいマイメガネがないと目数がよめないのですが、

     始めるとのめりこみ、少しずつ模様になっていくのが楽しいです。

     この幾何学的な模様・・・・、昔の人はどうやって作っていき、

     伝えていったのでしょうか・・・・?

     今なら、方眼紙があり、鉛筆があって・・・・そして、コピーが

     あって・・・・・。

     この計り知れない刺し子の模様作り....、ただただ、頭がさがります。

     針を刺すことが、生活の一部であった時代・・・・

     ていねいな暮らしをていた時代なんだろうな~。

     毎日、針を刺すことはできないけれど、

     針を刺す時間をたいせつにしていきたいなーと思った。

     今年の目標は「ていねいな暮らし」ですから.....。
[PR]
# by k-ship104 | 2010-06-15 10:25 | 日々のこと | Comments(0)