洗濯機

 
    昨日、朝、いつものように洗濯機に洗濯ものをいれて、
   
    ほかの用事をしていたら、♪ ピーピーピーと音がなる、

    この音は心地よい音ではないです。

    あわてて、洗濯機をみにいき、原因と思われることすべて

    クリアにしていったけど、動かない。

    修理のセンターに電話をしてもなかなかつながらず、

    自動のアナウンスが同じことばかり言う・・・・・。

    で、洗濯機はこんな感じ、

c0212336_11514653.jpg


     やっと、夕方に電話がつながり、指示どおり操作してみるが無理。

     結局、土、日曜日、このまま放置となる。

     水がはいってるから、ドアロックがかかり、どうすることもできない上に

     休日というダブルパンチ!!

     土、日曜日は洗濯日和り、なんてことだ。もったいなさすぎー。

     手で洗うにも限界がある。(なにせ6人の大家族)

     洗っても脱水がうまくできないんです。

     だから、近くのコインランドリーにいってきました。

     初体験です。ドキドキ・・。洗剤をもっていったけど(テレビのドラマでみたので)

     そんなのみーんな完備されていて、おまけに除菌もできて、びっくりです。

     洗濯機がまわっている間にお買い物。これは、いいわー。

     帰りのお荷物はすごかったー。洗濯されたものとお買いものしたもの。

     すっきりしたー。洗濯ものもお天道様の空の下、気持ちよく干せるし、

     さあ、今日も一日、頑張ろう。
[PR]
# by k-ship104 | 2009-11-08 12:10 | 日々のこと | Comments(2)

お となり


   11月4日に「お となり」のDVDが届きました。

   何気にこの映画をみて、なんかはまりました。

   心地よい映像で素敵、これは、永久保存版にしようと、

   DVDになるのを心待ちにしました。

   舞台となるアパートメントがいいんです。憧れます・・・。

   スタッフ情報では「同潤会青山アパート」の雰囲気を参考にしたようです。

   やっぱり!!・・・と、思いました。

   「同潤会青山アパート」は、今はないです。今は表参道ヒルズになっています。

   一部、面影は残っています。


   すぐにみたかったDVDだけど、東京からの荷物をだしたり並べたりで、

   時間がとれずやっと、昨夜、みました。

   やっぱりいいなー。岡田准一さんと麻生久美子さんの雰囲気がまた、映画に

   あっていて、いいなー。それと、この映画をみて、心が和む音が気になるように

   なりました。居心地のいい生活の音を大切にしたいなー。

   そして、私はコーヒーミルをガリガリまわして、映画の余韻に浸りました。
c0212336_1253553.jpg


   
[PR]
# by k-ship104 | 2009-11-07 12:07 | 日々のこと | Comments(2)

商品入荷


    東京で仕入れた商品と9月のギフトショーで新たに仲間入り

    することになったリーノ・エ・リーナさんのリネンものが、

    届きました。

c0212336_21515656.jpg


             一気にクリスマスムード



c0212336_2244729.jpg


とても肌触りのいいハンカチです。癒されるー。


     今回の仕入れで楽しみだったのが、“つちやまり”さんの陶器。

     人気の作家さんなので初日からすごかったようです。

     そんな中、何点かゲットできました。(*^_^*)

c0212336_21583337.jpg


作品が並ぶと、お店の中がしまります。

     
      そしてそしてお楽しみパックを作りました。

      楽しんでいいものみつけてね。

c0212336_222262.jpg

[PR]
# by k-ship104 | 2009-11-05 22:08 | お休みのお知らせ | Comments(0)

東京二日目


     11月3日   文化の日

   お天気、晴れだけど、予想通り、気温はさがっている。

   ホテルでは、無料朝食バイキングをいただく。

   おひとりさまにぴったりのお席があいていて、ゆっくり、ゆっくり

   時間をかけての朝食をいただく。

   ロビーにご自由にお使いくださいと、パソコンが設置されいて、

   yajiさんのブログをみる。今までは自分の家のパソコン以外、

   さわったことないのに、私って、ちょっと使える人になってるやん・・・・

   嬉しいし、充実感にひたってしまう。

   だめだめ、そろそろ出かけないと・・・・

   東京には仕入れが第一の目的です。

   私が取引しているtanbayaさんの今日は319周年のイベントなんです。

   319年って江戸時代?もともとは キセル屋さんだったみたいです。

   歴史あるお店です。 すごいです。私はここが、大好きです。

   一日いても飽きないし、ゆっくりできて、落ち着きます。

   もちろん、お仕事なんで目を光らせ、大切なものをさがしてますよ。

   今回はお目当ての”つちやまり”さんの陶器をまずゲット!!

   それから各階順番にみてまわりました。

   最後はお金が足りるか冷や冷やでした。

   そして、今回のもうひとつも目的がお友達のreikoさんに会うことです。

   彼女は東京出身でご主人のお仕事の都合で八尾にいたとき知り合い

   彼女と出会ったころ、私は保育士をしていて、まだ、今のような生活を

   するなんて想像もしていなかったけれど、彼女にいろんなところに

   連れて行ってもらって、自分が好きなこと、好きなものがはっきりしてきて、

   彼女がきっかけをつくってくれたように思います。

   そして、私のお店ができる一年前にご主人のお仕事で東京にもどって、

   私にとって東京が近い場所となり、縁あって、なぜか取引先はほとんど

   東京です。reikoさんとの出会いがすべてだったように思います。

   今はお互い、忙しく、また、すぐに会える状況ではないけれど、

   あえば、距離感、時間は関係なく、大阪で話をしていた時と一緒で、

   心地よいです。
  
   tanbayaさんの近くのフクモリでお茶をしました。

   とても感じのいいお店でひとりでも立ち寄れる「カフェ兼定食屋」で、山形県の

   プレスルームとして発信されています。

c0212336_113312.jpg


    コーヒーとずんだ豆のロールケーキ

  
    二人で美味しいものをたべながらのおしゃべりは尽きません。

    名残おしいけれど新幹線の時間もあるし、

    「じゃ、またね。」とバイバイして、東京駅へ。

    私の東京一泊二日の旅はhappy end。

    家に帰って、子どもたちにお土産の東京大学のシャープペンシルをあげると

    二男、「さっそく、使うわー。」と包みをあける。

    受験生、がんばってくれよ・・・と母心です。

    家に帰るとなんだ変わらない日常の生活。

    これもまた、happy.
[PR]
# by k-ship104 | 2009-11-04 11:13 | おでかけ | Comments(0)

東京仕入れ 一泊二日


       東京に行ってきました。今回は、久しぶりの一泊、
 
       仕入れのイベントは3日なので、2日は、フリーです。

       とりあえず東京大学にいくことだけは、前日に決める。一度、

       赤門を見てみたかった・・・。
c0212336_222553100.jpg


       重厚感のある建物ばかりです。

c0212336_22274567.jpg


そして、ここで体験したかったのが学食です。

       安田講堂の地下に中央食堂があるときいて、

c0212336_22303213.jpg


       行ってみる。ここかー。なんか、重いなー。周りの空気も重く感じる。

       地下におりてみると学生さんが、フードケースをのぞいていて、私も

       仲間入り、「決めた!A定食。」食券を買って・・・・

       
c0212336_2236841.jpg


これで、430円!!信じられなーい!!

       安い! 旨い! 早い! そして、おなか、満腹。(*^_^*)

       東大の中をゆっくり散策。曇り空だったけどうきうき楽しい。

       東大をでて「言問通り」に。とにかく歩いてみよう。

       まあ、こんな時は一人だからどうにでもなるわー。

       いってみようー!  根津にでてくる。そこで、感じのいいお店を

       みつける。    「やなか珈琲」

       
c0212336_22473959.jpg


       コーヒーを注文。カウンター席にすわる。

c0212336_22495766.jpg

これ、180円。 びっくりです。

       色んな種類の生のコーヒー豆が並び、注文すると焙煎してくれる。

       なんか、贅沢な時間。記念にラ・アウローラグァテマラ産の豆を買う。

       お店では、はがきをかいたり、旅日記をつける。

       今回の旅、いいなー。ゆっくり時間を過ごすことにしよう。

       続きはまた明日・・・・。(*^_^*)

     
[PR]
# by k-ship104 | 2009-11-03 23:03 | おでかけ | Comments(0)