「心に響くモノ」

c0212336_215430.jpg

    mapを送ったら・・・・・・

    メールやお電話、お手紙と嬉しい返事が届きました.....。

    ただただ、みんなに感謝です。

    どれもみんな、自分が手を伸ばしてとれるモノではありません.....。

    欲しくても自分から手を出せないモノ....。

    そういうモノが運ばれることに日々、喜びをかみしめております。

     “感動は人を動かし、出逢いは人を変えていく”

    この言葉をふと、思い出しました。
    
[PR]
# by k-ship104 | 2010-07-09 21:21 | 素敵なモノ | Comments(0)

市川孝さんの器

c0212336_9254435.jpg

    ようやっと昨年の「灯しびとの集い」で購入した市川孝さんの器を

    使うことができました。

    この器でご近所の「ダイドコ帖」さんのコーヒーゼリーをたべる.....と

    決めてたのです。

    そんなわけで、マイカップをもってにこにこ「ダイドコ帖」さんにいき、

    ・・・・・上の写真です。

    「やっぱ、いいわ~!!」

    念願かなってうきうきの私です。

    「ダイドコ帖」さんではかき氷も始まっていて、そっちも食べたいけれど

    まずはコーヒーゼリーからです。

    昨年、「ダイドコ帖」さんのかき氷を食べた回数、たぶん、私、トップです...。

    今年もがんばるよ~!
[PR]
# by k-ship104 | 2010-07-08 09:38 | 日々のこと | Comments(0)

昨日、東京 今日、七夕

c0212336_9544030.jpg

     「千疋屋のマンゴー杏仁豆腐」

  昨日、東京からのおみやげは少し奮発して、千疋屋の杏仁豆腐にしました。

  ソースかけると、今日の七夕にぴったり!!

  お星さまがちりばめられています。

  そして、お味は抜群。 「いよ、さすが、千疋屋!!」

  七夕といえば、お天気が悪いことが多いけれど、今日は大丈夫かな?

  無事、おり姫さまと彦星さまがお会いできますように.....。

  昨日は東京日帰り仕入れ・・・・・・。

  まず、一軒まあって、reikoさんと合流。

  「馬喰町 ART+EAT」で一緒にランチ。
c0212336_10102094.jpg

メニュはいち押しのこちら....。
 
  いつ食べても、美味しいです....。パセリのサラダが特にいいです...。

  いつもはここでは「おひとりさま」なんだけど、今日は2人なので、

  美味しさを共有し、共感し、話は盛り上がり楽しいランチです。

  reikoさんは前に住んでた時に知り合ったお友達で、今は彼女は東京で

  k-shipのopenまで色々、お世話になった人です。

  仕入れに初めて行った時もついて来てもらいました....。

  あれから、5年・・・・・。

  なんだか、あっという間のような、気がします。

  彼女に東京を案内してもらったから、今があるように思います。

  そして、私にとって東京が近い場所になりました。

  仕入れ先でも5年を祝福してもらい、嬉しい限りでした。

  この仕入先があったから毎月、東京に足を運ぶようになったんだと思います。

  今回はopen以来お世話になっている皮小物作家さんkanmiさんにも

  会いにいきました。

  kannmiさんの工房は浅草にあって、浅草雷門のご近所です。

  雷門のあたりで、ふと、振り向くと・・・・・
c0212336_10272087.jpg

   ひょえー、こんな近くに「スカイツリー」・・・・・

  スカイツリーがそびえたっています.....。

  kannmiさんにお邪魔して、注文したあと、色々、おしゃべり・・・・・。

  その間、私の目に飛び込んだのが・・・・・
c0212336_10302186.jpg

  「この、可愛い機械、なんですか・・・・?」

  これは、皮の型抜きだそうで、実際、目の前でガチャンと動かしてもらいました。

  ミシンもみたことない形のもので、道具、機械好きの私にはワクワクゾーンでした。

  kannmiさんの商品も近日中に届くだろうし楽しみです。

  5年の節目月の7月にぴったりな仕入れとなり、満足、満足です。
[PR]
# by k-ship104 | 2010-07-07 10:43 | おでかけ | Comments(0)

ブリキ文字

c0212336_19315647.jpg

       セールになってるブリキ文字から・・・・・

   お客様がブリキ文字をごそごそ・・・・そして、お気に入りを選んで、

   お店に「サチってあったんです...私、サチっていうんです。」

   「えーーーー。」

   あの中から名前がみつかったんだー。

   「S・A・C・H・I」

   残り少ないから、頭文字がなんとか見つけられるか.....って感じだったんです。

   びっくり!!

   これは奇跡です。

   お客様もそろったんだから...とご購入です。

   こういうのって、嬉しいですね。

   そして、上の写真が残ったものです.....。

   お気に入りの文字があれば、是非.....。

   明日は東京に仕入れにいってきまーす。(*^_^*)

   仕入れの後は東京の友人と会う予定です。

   いいもの、たくさん、みつけてきますね。♪
[PR]
# by k-ship104 | 2010-07-05 19:43 | 日々のこと | Comments(0)

「シェ ナガサワ」

c0212336_18451689.jpg

   ご近所のフレンチレストラン「シェ ナガサワ」のシェフにサインを・・・・

   5周年のmapにも載せているお店「シェ ナガサワ」さんが6月末で

   18年のお店にピリオドを打たれました。

   シェフにお話しをきくと、長年の夢だった海外移住....のためだとか。

   すごい決断だったと思います。

   お店のファンであった私はショックだったけれど、

   シェフが19歳の時フランスに渡り、その時から思い描いていた夢であることを

   きき、ただただ、すごい!!と思いました。

   自分のお店が最終目標ではないんだ.....。

   八尾の地でお世話になったということで、今日、明日とお店のものを

   かなりかなりお安くフリーマーケットということでだされています。

   k-shipの開店前に一番のりでお邪魔しました....。
c0212336_18563978.jpg

お気に入りをゲットしてきました。

   早速、k-shipにも、ディスプレイとして、飾らせてもらいました。

   思い出のお品となります....。

   また、いつか、どこかで、ナガサワシェフのお料理を頂けたらいいな~。

   
[PR]
# by k-ship104 | 2010-07-04 19:05 | 日々のこと | Comments(2)