ルーツ

c0212336_18040746.jpg


私の旧姓は福永

ルーツは広島です。

広島県甲奴郡上下町上下

今は広島県府中市上下町上下
c0212336_18040861.jpg

7月に突然、こんなのが届きました。

府中市ってなんやー

中には祖父から下の直系の家系図

何やら、山林の区画調査にあたり

相続されてない山林のことに対しての書類

私の父は28年前に亡くなってます。

父は四男

父は相続のことを話してくれたことがありました。

相続は放棄している。財産分けてたら

本家は小さくなってしまう…。

これからを守っていかなあかん本家を小さくしたらあかん…と。

だから、これが届いたときは

相続のことは関係ないけど

なんか、ざわざわ

私、今、上下に行かなかったら

もう、行くことないなー。

子どもたちにも見せておきたいなー。

そんなこんなで、冠婚葬祭でしか

会うことのない従兄弟に連絡。

従兄弟といっても親子に近い年の差。

どきどきしながら、電話をかける。

聞き覚えのある方言

おー、なんもないけど、来んしゃい!

次男くん、三男くんを連れ

旦那さまに車をお願いして

日帰りで行ってきました。
c0212336_18040829.jpg

c0212336_18040912.jpg

なんもないことはない。

いいところです。

従兄弟は高校教師をしていたので

次男と話しをすること楽しみにしていました。

子どものころに聞いたかもしれないけど

従兄弟は丁寧に「福永」のことを話してくれました。

近くにあるお寺「善昌寺」のお寺の前に家

があったから、昔は「門前」と名乗り

「福永」となり私の代で8代

今、10代までいます。

従兄弟は寺、翁山、街並みを案内してくれ

観光の旅もできました。

山や土地はあります。

それを管理し、守ってはること、素晴らしいな…と思いました。

素敵な後継者もいて、安心です。

年を重ねたから、こうやって

帰ってかきたんだなー。

息子たちは何を感じ、思っただろう。

従兄弟が息子たちに行くとこがなくなったら帰るとこはある。

ここに、建てたらええよー。

土地はあるけど、生活基盤ができてないとね。

また、訪れるかどうかはわからないけれど

気軽にこんにちはーって行ける場所が

できたこと、良かったです。

お盆休みの最終日は

私にとって深い一日で

旅でした。

明日からお店

休んだーって満足で充実しました。

明日からが楽しいー!

また明日

[PR]
# by k-ship104 | 2017-08-16 17:17 | おでかけ | Comments(0)

ゆっくりと…

c0212336_20122506.jpg

お盆休み、中二日の昨日、今日は

家でゆっくり…

とは言え、旦那さまは仕事なので

いつも通りに起きてお弁当を作って

…といつも通り

長男、次男がいるから

食事内容はちょっとはずみ

時間はあるから

ゆるやかに

昼ごはんのあとは

頂いた麦わら(ストロー)の下準備

いたみがひどいのがあるから

少し手間がかかります。

黒ずみのましなものを

洗ったり

漂白液に浸してみたり

ちょっと実験が必要です。

ぼちぼちと

できる時にゆっくりやります。

お休み最終日の明日は

25年ぶりになるかなー

父の故郷に

父が亡くなり28年

もう、行くことはない…と思ってましたが

ご縁があり、行きます。

明日は早い出発

広島へgo!です。

また明日

あっ、長男くんは本日、元気に東京に

帰りました。





[PR]
# by k-ship104 | 2017-08-15 19:56 | 日々のこと | Comments(0)

本日も朝早くから…。

c0212336_19255258.jpg

c0212336_19255214.jpg

今日は私の用事なので

息子たちはついてこないで

旦那さまに車を頼み、朝早くからgo!

伊賀にストロー(ヒンメリ用)をもらいに…。

早いからお盆ですが、すいていて

1時間20分で、到着。

車に積んで、せっかくここまで来たので

名張に寄ろう。

そばけいたさんにgo!

ちょっと早かったので青蓮寺湖で散策

けいたさんからは車ですぐですが

行ったことがなく

この機会に行けて良かったー。

けいたさんは大人気で開店前からお客様が…。

もちろん、そんなことだろうと早めに行ってました。

恥ずかしいけど、1番よ。

けいたさん、びっくりしてくれました。

c0212336_19255314.jpg

あー、来て良かった。

次から次にお客様が入って待ちます。

順番に注文をきかれ

順番におだしして

予約票はなく

みなさま、並んで待つのです。

心を込めた丁寧なお仕事に

心洗われます。

今日はゆっくりお話しができなかったけれど

来て良かったー。

また、涼しくなったら遊びにいこう。

また明日
[PR]
# by k-ship104 | 2017-08-13 19:08 | おでかけ | Comments(0)

帰省

c0212336_20564058.jpg

長男くんが今朝、夜行バスで帰ってきた。

朝いち、バス停に迎えにいき

長男くんを乗せて、奈良へ

鹿の舟「竃(かまど)」に朝ごはんを

食べに…。

昨年と同じコースです。

かまどで炊くごはんが美味しく

あの味は忘れられません。

おかず二種、お漬物、生卵、お味噌汁が

ついて550yen。

ごはんはおかわり自由。

こちらで「ザ、にっぽん!」を満喫。

そして、京都へgo!

お墓参り。

お昼ごはんは長男くんのリクエストにこたえ、

回転寿司。

私は久しぶりで、楽しかったです。

長男くんは、本日、誕生日なので

ケーキを買って

丹羽ばあちゃんのところに
c0212336_20564055.jpg

今回はホールにして

ローソク、ふー!

大人になると、なんだかウケますよー。

しばし、ゆっくりして

私の妹のところに寄って

長男はお土産を渡し

我が家へ。

晩ご飯は海老フライと決めていて

下準備してたので揚げるだけ。

ここぞという時に海老フライなんです。

ケーキはおやつで食べたので

デザートは友人から頂いた

沖縄マンゴー
c0212336_20564105.jpg

めっちゃ、甘〜い!

堪能!

帰省はなかなかの盛りだくさん。

早起きは三文の徳!

長男くん、あとはゆっくり過ごしてください。

私は明日も朝早くから…です。

また明日
[PR]
# by k-ship104 | 2017-08-12 20:27 | おでかけ | Comments(0)

お休み前の…

c0212336_19561844.jpg
今日は朝いち、私の父のお墓参り

お盆前ですよねー

朝早くても、お墓にはたくさんの人がお参りに

家にもどって、夕食の下準備

時間になって、お店をopen

なんだか充実の一日です。

Yご夫婦が来てくれて

暑い中、ここまで来てくれることに感謝。

しかも、かわいいお土産まで。

coccoyaさんのパン、この顔に癒される~。

すみれさんでランチして

cocooyaさんでお土産買って

うちに来てくれ

次は....

「今日、hummingbirdさんでマルシェやってるよー

シフォルさんのトライフルめっちゃ、美味しいから食べてきてー、

まろかさんのポン酢も来てはるから、いいよー」とおすすめ。

Yさん、いいコースですよ。

こうやって、藤井寺~八尾をまわってくれること

嬉しいです。
 
私は3時に店を閉め

hummingbirdさんにGO!

取り置きしていただいていたトライフルゲット。

c0212336_19561924.jpg
まろかポン酢さん、hummingbirdさんの取り置きを

もらいました。(これらはお土産用)

今年の休みは人に会いに行くことが重なり

お土産にするのにぴったり。

大阪産(おおさかもん)ですからね。

トライフル、今年もたべれてよかったー。

美味しい!

次男ちにおひとつもっていき

明日、長男が帰省するので

おひとつ残しておきましょう。

明日は早起きして.....。

うふふふふ。

また明日




[PR]
# by k-ship104 | 2017-08-11 19:53 | 日々のこと | Comments(2)