<   2017年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0212336_19575578.jpg

木の箱にひたすら色塗り

楽しいですよー。

何せ、リンゴ箱を11個、塗ったものですからねー

このくらい朝飯前!(笑)

...でこれをどうするかって...?

それは、12月3日の道明寺手づくりの市で...。(

道明寺手づくりの市の主催者、miyaiさんが

centの紹介をしてくれています。

ちょこっと恥ずかしくもあり、...で嬉しい言葉

毎回、楽しみにしている紹介文。(

出展者みんな(44)の紹介、大変だろうけど

ほんと、これをみて、またまた、励みになります。

あと2週間。

楽しく準備いたします。

明日は寒くなる...とのこと。

みなさま、風邪にはご注意くださいね。

また明日



[PR]
by k-ship104 | 2017-11-18 19:57 | 日々のこと | Comments(0)

青空


c0212336_20041246.jpg
青空が続く

昨日は気持ちよくなり

カーテンを、洗う

はー、すっきり

気持ちいい

今日も青空

お店にガラスものや

クリスマスものが入荷

さー、ディスプレイ始めるぞー

青空をみて、張り切る
c0212336_20074450.jpg
新たにやってきた

星の飾りを入り口に吊るす

明日はお天気が悪くなるようだけど

大丈夫

店に入ると気持ちよくなりそうだわー。

人を動かすものは

出会い(出合い)

人だったり

ものだったり

自然だったり

また明日


お知らせ

Yさま、ご注文いただいたティーコゼー
できました。

[PR]
by k-ship104 | 2017-11-17 20:04 | 日々のこと | Comments(0)

休日

c0212336_19142314.jpg
朝いち、映画を観にいき

昼からはちょこっと用事

久しぶりに長居公園の植物園に

お一人さまの気軽な思いつき

なかなかいい眺め

池にはカルガモが列をなし進んでます。

c0212336_19174665.jpg
突然、現れたこの木に

思わず、なんじゃこりゃ?と声をだす

皮が剥け、少しグロテスク

この大木は

フトモモ科 ユーカリ

ユーカリなんやー。

びっくり!…で、フトモモ科は

私の頭の中で太腿(ふともも)と

イメージされ、笑えた。

c0212336_19223312.jpg
木漏れ日

好きだなー。

時間があまりなかったけど

ぐるり一周

公園の前の団地に丹羽ははが住んでて

寄って、話して

次のところに

行きたいところに全部いけて

思いつきの植物園にいき

満足満足

足はちょっとだるし

お風呂でしっかりほぐしましょ。

また明日

[PR]
by k-ship104 | 2017-11-15 19:13 | 日々のこと | Comments(0)

包むもの/包まれるもの

c0212336_18422838.jpg
「包むもの/包まれるもの」

展示が始まり一週間

たくさんの方に見ていただき

手にとって頂き

柔らかな質感をみなさまに

感じてもらってます。

お日さまが当たると

なんだか、お布団が干されているような

感じです。

ふんわり

お出かけの時に持っていきたい

そばにおきたいイッピンだな。

明日の雨のあと

一気に寒くなるようで

おーぉ

みなさま、風邪にご用心!

また明日

明日は都合により

お休みです。よろしくお願いします。





[PR]
by k-ship104 | 2017-11-13 18:41 | 日々のこと | Comments(0)

箱  @12/3 道明寺手づくりの市

c0212336_17005198.jpg

centは12月3日の道明寺手づくりの市に出展します。

嬉しいことに4回目となります。

毎回、テーマを考えてます。

夏が過ぎてからちょっと心にとどめ日々を送っていました。

そして、「箱」がなんだか気になりました。

紙好きの私です。

箱は好き!

箱を意識すると私の周りに箱が集まります。

みなさんの前に色んな箱があるとどうしますか?

積み木のような箱

大人は積み上げていくんです。

でも、小さい子どもは積み上げられてから壊します。

保育士をしていた時になんどもそれを楽しみました。

大人になると積み上げられたものを壊すという勇気を

なかなか持てないです。

箱の中には何をいれますか。

私が子どものころは家に空き箱がたくさんありました。

幼稚園のときや

小学校に行ってた時、お家から空き箱を持ってきてください...って

よくありました。

空き箱で工作をしました。

いつも和菓子屋さんの箱はすごいなーと思います。

お金かけてます。

貼り箱です。

洋菓子さんの箱とは違う趣きがあります。

日本人の文化には包むための布

しまうための箱があります。

そんなことをなんとなく夏が終わってから思い...。


さて、出展の申し込みのときに

積むと同時になぜだか壊すというワードがよぎり、

壊した後の景色...が気になることを記しました。

その時にはまだ、結論が出てなかったです。

そして、先月の雨の中の東京で開催された「もみじ市」で

ある出会いがありました。

白樺でかごを編んでいるjuli(ユーリ)さん。

かごはもちろん好きですがそこにあった「聖なる草」(上の写真)です。

そこで、お話をしました。

この草は赤毛のアンで有名なプリンスエドワード島のものです。

ユーリさんは白樺でつくられたボートを知り

それを作っている職人さんがプリンスエドワード島にいるので

只今、留学中なのだそうです。

「聖なる草」は教会のまわりに自生しているようで

教会でなにかあるときはその草を教会内に敷き詰め

その上をみなさん、歩くようです。

「聖なる草」は甘い香りがします。

スゥイーツグラスとも呼ばれます。

興味津々なお話をきいて

なんだか高揚した気持ちで雨のなかを帰ってきました。

それからも

なんだか「聖なる草」は気になり

centの相棒のmikiさんとその話をしているとき

ハッ、ピッカーーンとなにかが舞い降りてきました。

そうだ!!

壊れたあとは香りだ。

happyな心地にさせてくれる香り。

壊れて残念ではなく

次に向かうための気持ちを切り替える香りだったり

その場、無になっても香りがして穏やかな心地になったり

私が思うhappyな香りは草木や花などの自然な香り

そして

きょうりょく助っ人、ゆい子さん(月草sousow)に

香り(草木、球根など)をお願いをしました。

一緒にブースに立ちます。

12月のcentの景色が楽しみです。

ちょっとした仕掛けを考えたり....。

本日は長くなりましたが

どこかで、このことを記したく

長文ですみません。


また明日








[PR]
by k-ship104 | 2017-11-12 17:00 | 日々のこと | Comments(0)

キッチンウェアー

c0212336_19151886.jpg
       KITCHEN WARE
   2017年  11/30-12/9
      キッチンウェア in  k-ship

MAF(メタルアートファクトリー)さんの

個展。k-shipの棚にアートで使いやすい

鉄のフライパン、鍋、パン焼き器が

並びますよー。

大阪から飛び出して

遠方のクラフト展や手づくり市に行かれ

その土地で人気もの。

案外、お近くの方の方が知らないかも…

これを機会にたくさんの方に

手にとっていただきたいです。

写真のフライパンは私が使っているものです。

すでに手持ちのフライパンがあったので

二つめは内寸15センチ、外寸22センチ。

MAFさんのフライパンは鉄だけど、軽いのです。

だから、これは重宝しますよ。

ちょこっと炒め、お弁当づくりにぴったり!

期間が短いので気になる方は

カレンダーにチェックよろしくです。


只今、38_WORKS.さんの「包むもの/
包まれるもの」開催中。

昨日、告知いたしました、ゆい子さんの

教室「 NOELのしたく」は定員となりました。

ありがとうございます。

ではでは。

[PR]
by k-ship104 | 2017-11-11 19:15 | イベント | Comments(0)

ゆい子さんの花の日 「クリスマス」

c0212336_09435800.jpg
お待たせしました!

ゆい子さん(月草sousow)の教室、クリスマス編

詳細、決まりました。

申し込み開始です。

以下、ゆい子さんからです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NOELのしたく 
冬の冷めたい空気と、針葉樹の香り。
これさえあれば、なんて思うほどですが、その香りの中で
今年は、数種の針葉樹やらをつなげてつなげて、つくります。

日時 : 12月6日(水)10:00~ / 13:30
定員に達しました。ありがとうございます。

場所 : k-ship 

workshop代: 5000 yen 

お申込:k-shipさんへ、メールかお電話、店頭で直接お申込ください
     (メールの方は、お名前と、ご連絡先を添えてよろしくお願いいたします。)

 持ち物: 鋏、持ち帰り用袋 
(風呂敷お勧めですよ)

  NOELのしたく、準備期間が楽しいこの期間♪
  リースづくりもそのひとつに、楽しんでくださいね^^
心よりお待ちしております!


  ---------------------------
  町の小さな雑貨屋さん K-ship (定休日:水、日曜日)
   add:八尾市山本南6-12-17  tel :072-934-0025(営業時間11:00~17:00) 
e-mail:k-ship
☆kawachi.zaq.ne.jp (☆は@に変えてくださいね)
38₋WORKS. 包むもの/包まれるもの 展 開催中(11/6~28)
 ---------------------------

[PR]
by k-ship104 | 2017-11-10 09:52 | ワークショップ | Comments(0)

晴れの日

c0212336_20203112.jpg
今日はいいお天気でした。

白boxに映ったオリーブの影

なんだか、美しい

アートです。

昼から知り合いが続き

ずーっと、喋って

笑って

楽しい一日

明日のことを考えると

ワクワク

明日は都合により

3時までの営業です。

よろしくお願いします。

また明日

[PR]
by k-ship104 | 2017-11-09 20:20 | 日々のこと | Comments(0)

お休みは…

c0212336_18392788.jpg
朝イチ、美容室に

そして、そして

お昼ごはんは

sabotenさんに

食べたかったー

本日はボリュームたっぷり

豚玉モダンを注文!

おぉー!!

めちゃうま!

食べながら

sabotenのケイコさんとおしゃべり

美味しく頂いた後も

おしゃべり時間

お茶を頂き、お店の休憩時間も

おしゃべり時間

楽しいなー。

まだまだ、いたいけど

ここから先は営業妨害になるし

夕方までゆっくりさせてもらいました。
c0212336_18473118.jpg
レジのところ、素敵です。

店内も少し、変化あり

来店時には確かめてくださいね。

本日のお休みは

リフレッシュでした。

また明日



[PR]
by k-ship104 | 2017-11-08 18:38 | おでかけ | Comments(0)

つつむもの/つつまれるもの

c0212336_18352785.jpg
今回の38_WORKS.さんの個展に合わせ

centの懐紙の帯をこのような感じに

包むもの/包まれるもの

このお題(キャッチコピー)、素晴らしいなー。

この言葉の雰囲気に合わせ、相棒の

mikiさんが書体を考えてくれて

これが、またいい。

38_WORKS.さんにこの言葉をこれからも使っていい…と

お許しを得て、これからも使わせてもらいます。

つつむもの/つつまれるもの

くるむもの/くるまれるもの

どちらの響きも私は好きです。

ぬくもりとやわらかさを感じます。

日本の言葉の音って

いいなー。

38_WORKS.さんの懐紙入れ、

motifさんのティーコゼを求め、足を

運んで頂きありがとうございます。

お話しもいっばいできて、楽しかったです。

どちらも数に限りがございます。

気になる方はお早目に…。

よろしくお願いします。


お知らせ

10日(金) 都合により、15:00までの営業
となります。よろしくお願いします。

[PR]
by k-ship104 | 2017-11-07 18:35 | 日々のこと | Comments(0)