<   2017年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ありがとう!

c0212336_19494364.jpg
9月30日

本日、無事、キタイリカさんの個展

露白し    ツユシロシ

無事、終わりました。

滑りこみで、最終日もたくさんの方に

見ていただき

手にとって

気に入って頂き

ありがとうございました。

これから、イベントの目白押しで

色んなところでリカさん、大活躍です。

k-shipでも、また、登場して頂こうと

思います。(宿題だしたし…笑)

そして、10月28日はリカさんの工房ギャラリーにて

村のヒュッテを開催しますのでお楽しみに。

明日から10月…。

大好きな月です。

2日より、革もの工房tickleさんの個展

てざわりとぬくもりと

が、始まります。

がらりと棚が大変身!

楽しみですねー。

ワクワク。

2日はtickleさん、在廊しています。

よろしくお願いします。




[PR]
by k-ship104 | 2017-09-30 19:49 | イベント | Comments(0)

露白し

c0212336_20533835.jpg
キタイリカさんの個展 「露白し」がいよいよ明日で

終わります。

期間中、たくさんの方に見ていただきました。

そして、気にいっていただきました。

今日も器を買われたお客様が

やっぱり気になってー....と

マグカップを選びに来てくださり

嬉しかったです。

初めてキタイリカさんを知っていただき、

気にいってくれて...というのが

私にとって、最高なことです。

明日、最終日となります。

気になるなーと思った方は是非!

月曜日からは棚の中がガラリと変身。

tickleさんの革作品が並びます。

明日、月曜日の変化も是非、楽しんでください。

ではでは

キタイリカさんの作品と一緒に

楽しみます。

また明日



[PR]
by k-ship104 | 2017-09-29 20:53 | イベント | Comments(0)

k-ship文化祭 vol.7

c0212336_13294163.jpg

毎年、好評のレモンケーキが4月でお店をたたまれたことで

皆様に楽しんでいただくことできなくなったので

今回からはこちらです。

k-ship10周年のときにお目見えした洋酒ケーキです。

私の父の故郷のお菓子。(広島県)

お楽しみに....。


さてさて、イベントが目白押しの10月にまもなく突入です。

1年に一度のk-ship文化祭。

今年で7年目を迎えます。

今回は11名の作り人さんにお願いして盛り上げていただきます。

ご紹介を順次、はじめますね。

38₋WORKS. (布もの)

道明寺手づくりの市を旦那様と一緒に主催され、お洋服を作られ、

デザインしたり、企画プロデュース....と

子育てしながら、色々、みんなを楽しませてくれている方。

文化祭が終わると38₋Field.でコレクションが始まります。そちらも毎年、楽しみです。

文化祭では布ものを持ってきてくださいます。

楽しみにしているお洋服づくりからでた大切なハギレをつめてきてくれるかなー。

個人的に待ってます...。

当日、どのような作品が並ぶかお楽しみに。


キトキ (写真雑貨)

夫婦で「笑顔あつめます」で写真を撮られています。

4月に行われるHARUGOTOではすっかりおなじみですね。

出張青空写真館を毎年、みなさま、楽しみにしてられますね。

お二人のそれぞれの好きなアングルで撮られた写真を使い

雑貨を作って並べてくださいます。

今日のkiyokoさんのインスタに一つ出来上がった作品が並んでました。

映画のチケットみたいなカレンダーです。

おっしゃれーですよ。

ほかのも楽しみ。


k-ship文化祭  vol.7
2017.10.08(日) 11:00~17:00
   10.09(月祝)11:00~16:00







[PR]
by k-ship104 | 2017-09-28 13:29 | k-ship文化祭 | Comments(0)

言葉と手紙と朗読と、

c0212336_19174570.jpg
2ヶ月前にここで、相談を受け

そのお話と曽爾高原の景色に

ワクワクして

形になることを心待ちにして

今日を迎えました。

雨を少し覚悟したけれど

朝、晴れてるやん…。

でも、山の天気はわかりません。

曽爾高原に向かいました。
c0212336_19231101.jpg
ススキがちらほら

景色は少し変わり

風が強かったので、予定していた木の下ではなかったけれど

とりあえず曽爾高原で

ゆうじゅさんの

言葉と手紙と朗読と、

始まりました。

少し肌寒かったので

最初に珈琲ブレイク

ベンチに並んで座り

ピクニック気分

そして、ゆうじゅさんの朗読が始まります。

強い風の音

ゆうじゅさんの柔らかい声

自然の中の音に

耳を傾ける

全てを受け入れ

時々、ハッと我にかえる

いい時間やなー。

今回は参加者さんにゆうじゅさんから

宿題が

「手紙」からイメージする言葉の本を一冊、持ってきてくださいと。

朗読のあと自己紹介を兼ね各自、本の紹介を

みなさんの紹介を興味津々でききました。

和やかな時間です。

みんなで、用意して頂いたお弁当をたべ
c0212336_19385911.jpg
風は強くなるので

室内に移動

お手紙(ハガキ)を書く時間

ゆうじゅさんが用意してくれた

自然の写真のポストカード

c0212336_19405242.jpg
迷います。

ここから一枚えらびました。

ゆうじゅさんが毎月、出されている

「てがみ」200号の記念となる今回の企画

参加できて、嬉しかったです。

おめでとう、ゆうじゅさん!

「てがみ」大切にしたいキーワード。

大事にします。

また明日

[PR]
by k-ship104 | 2017-09-27 19:17 | おでかけ | Comments(0)

緊急告知!

c0212336_07481909.jpg

来週、10月5日(木)ヒガシカワマキ料理教室

gohandesuyooにキャンセルがでました。

数名の参加ご予約、承ります。

気になっていた方、朗報ですよー。

詳細はこちら(

k-shipまでご連絡くださいね。

よろしくお願いします。




[PR]
by k-ship104 | 2017-09-27 07:47 | news | Comments(0)

弾む日

c0212336_19372292.jpg
今日は不思議な1日だったなー。

お久しぶりの方が元気だったよー

とウォーキングの帰りに寄ってくれたり

久しぶりに来てくれたご近所さんと長〜い立ち話をしたり

数年ぶりの再会と出会いで

楽しいおしゃべりタイム

ご縁の不思議を感じます。

リカさんの個展は今週いっぱい。

今日も来られた方に作品をご紹介でき

嬉しかったー。

こういう時、弾むんですよねー、私。(笑)

明日も弾みますわー。

また明日

くーねるさん、ごち!

[PR]
by k-ship104 | 2017-09-25 19:37 | 日々のこと | Comments(0)

穏やかな日曜日

c0212336_19200697.jpg
朝いち、ひよこ珈琲さんに

越智英樹写真展 「四季」

明日までです。

やっと見ることができました。

穏やかな空間です。

どの写真も好きなんだけど

今はチューリップの春がお気に入り
c0212336_19243994.jpg
写真をいただきました

何枚でもいいですよーの声に
c0212336_19253291.jpg
鹿も気になったんだなー。

そして、白川郷。

家でも飾りますね。

昼ごはんは三男くんに頼んでいたので

心置きなくゆっくりお茶じかん

家に帰るとできてました。
c0212336_19293054.jpg
クスクスです。

gohandesuyooで登場し

マキさんレシピで初めて家でクスクスを作りました。

それから、三男くん、インターネットで
新たなクスクスレシピをみつけ

作り始め、材料があるので

リピートしてます。

午後から、どこかに行こうかなーとも思ったけど

旦那さんも私もここ!という所がなく

晩ごはんはすでに朝に作ってるし

どうしようか

とりあえず、昼寝するわー。のわたし。

30分の昼寝のあと

スッキリして

以前から気になっていたところの

大そうじ!

晩ごはんはできているから

心置きなく、専念できます。

今日は穏やかな日曜日

また明日

[PR]
by k-ship104 | 2017-09-24 19:19 | 日々のこと | Comments(2)

ヒガンバナ

c0212336_20210444.jpg
桃林堂におはぎを買いに…。

今年もお出迎えしてくれます。

白花ヒガンバナ

美しい

初めてこれをみた時はびっくりした。

白いのがあるんだー。

調べてみると黄色のヒガンバナもあるようです。

ヒガンバナの赤が強烈だから

色が違えば、違う種類の花のようにも感じる。

桃林堂では秋の白花ヒガンバナ

春の黄色の桜を密かに楽しみにしてます。

私、アマノジャクなもんで…(笑)

また明日

[PR]
by k-ship104 | 2017-09-23 20:20 | 日々のこと | Comments(0)

思う

c0212336_19081742.jpg
玉串川沿いの彼岸花

只今、花盛り

はっとする赤

子どもの頃、この花は毒花…と

誰からか知らされ

美しいというより、不気味な花だったような…

でも、気になる花でした。

今は懐かしむ花となりました。

お店を開ける時間から

雨がぽつりぽつり

今日はゆっくりいきましょう…

すると

カッパを着て、自転車のお客さま

まあー、雨なのに

申し訳ないやら、ありがたいやら

嬉しいです。

ブログをみて頂いていて、私の近況はご存知で

話ははずみます。

ほんと、町の小さな雑貨屋店主は

こういう時、喜びいっぱいになり

頑張ろうと思います。

しばらくして

香川からのお客様が…。

お孫さんの運動会を見に来て

雨の中、寄ってくれました。

懐紙は?

ブログをみてくださっていて

新しい懐紙をお買い求めに…。

centの懐紙が香川県に

嬉しいなー。

どれだけの方が私のブログをみてくださ

っているのかわからないけれど

しっかり、ブログを書こうと

こんな時、町の小さな雑貨屋店主は

思います。

ちゃんとしようと励みになります。

この後も

雨なのに、知り合いが続く

感謝。

コツコツです。

また明日



[PR]
by k-ship104 | 2017-09-22 19:08 | 日々のこと | Comments(0)

gohandesuyoo

c0212336_19202660.jpg
gohandesuyooは2015年6月(夏)からはじまりました。

HARUGOTOを一緒に企画している405さんと

レンタルスペース山本のキッチンを使って料理教室はできないかなーと

話がでたのがきっかけで

でも、みんなで一緒に料理を作ったりというのではなく

食にまつわるエッセンス的なものだったり

家でもすぐに作ってみたいなーといった内容だったり

そんなことを漠然と考えていた時に

ヒガシカワマキさんと出会いました。

そして、gohandesuyooができました。

季節に応じて1年4回開催。

3年目になりました。

毎回のレシピは我が家で大活躍。

設えもとても勉強になります。

集うときにレシピを使って作ったら

わたくし、料理できる人に思われたり....。

gohandesuyooに感謝です。

gohandesuyooのこと改めてご紹介しました。

次回のgohandesuyoo

日時  10月5日(木) 11:00~14:00

場所  レンタルスペース山本 (河内山本駅より徒歩3分)

定員  7名

参加費 4000yen (前日キャンセルより食材調達の都合により発生致します)

持ち物 エプロン、筆記用具など

申し込み  k-shipにて(電話、メール)
      申し込みの際に参加される方のお名前、連絡のつきやすい電話番号をお知らせくださいね。
      k-ship☆kawachi.zaq.ne.jp(☆を@に変えてくださいね。


今回の教室内容は8月に行われたものと同じ内容です。

夏休み期間で参加できなかった方もいらっしゃたので同じ内容にいたしました。

「やさしく香る多国籍料理」(

申し込み、始まっております。

よろしくお願いします。







[PR]
by k-ship104 | 2017-09-20 19:19 | news | Comments(0)