<   2017年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

9月の予定

c0212336_19215423.png
8月最後の日

空を見上げると

夏の終わりを感じました。

明日から9月

新学期が始まるわけで

なんだか、そわそわ、ワクワクです。

11日からキタイリカさんの個展 「露白し ツユシロシ」

がはじまります。

リカさんの作品がk-shipで並ぶのは初めてなので

とっても楽しみです。


■9月のお休み■

2日(土) 16:00までの営業

4日(日) 東京仕入れのため休み

21日(木) 都合により休み

水曜日、日曜日は定休日

◇キタイリカ 個展 「露白し」 11日(月)~30日(土)◇




[PR]
by k-ship104 | 2017-08-31 19:20 | news | Comments(0)

gohandesuyoo 夏

c0212336_19264686.jpg

今回のマキさんの設え

なんだか、いつもと違います。

始まる前からワクワク…。

今回のメニューもいつもと違い

とても興味津々

c0212336_19264662.jpg

夏休み期間で

行きたいけど行けない

キャンセルもあり…で

7名の参加者さま。

でも、これくらいの人数がちようどいいなー

リピーターの方も感じ

スタッフも感じ。

3年めを迎えた夏

これからの形も考えるきっかけとなる

とてもいい会となりました。

クスクス、家でも作れるね。

「やさしく香る多国籍料理」

モロッコ、タイ、インド…

家でできるぞー。

ワンランクアップできるメニュー

マキさん、ありがとう!

リエちゃんのアシスタント、今日もキラリ!ありがとう。

参加者のみなさま、ありがとう。

和ませていただきました。

いい一日でした。

また明日









[PR]
by k-ship104 | 2017-08-29 19:09 | ワークショップ | Comments(0)

秋に…

c0212336_18451982.jpg

8月最後の週となりました

少し、暑さが変わってきました。

秋に向いてるな…と感じ

そうしたら

布を触りたくなり

お客さまが来ない時間を

裂き織り時間に

秋に向け

作ること、始まります。


明日はヒガシカワマキの料理教室

gohandesuyooです。

3年めになります。

今回はなんだか、また、いつもと違う感じ

楽しみだなー。

参加ご予約、頂いたみなさま

お待ちいたしております。

明日はk-shipはお休みです。

よろしくお願いします。

また明日


[PR]
by k-ship104 | 2017-08-28 18:34 | 日々のこと | Comments(0)

夏の工作室

c0212336_14100313.jpg

昨日は久しぶりにゆい子さんの

アトリエでの教室に参加。
c0212336_14100450.jpg

アトリエの設え、とても素敵です。
c0212336_14100400.jpg
c0212336_14100552.jpg

始まる前に記念撮影。

今回は

夏の工作室。

お花は登場いたしませんが、

お花を置いたりする

敷板を和紙を重ね貼りして

作りました。

とにかく、無になれます。

ぐぐぐっと集中してました。

用意して頂いた和紙を全て使いました。

作業が終わり

お茶じかん
c0212336_14100570.jpg

はっとして

ほっとして

涼やかな時間でした。

ゆい子さん

ご一緒させて頂いたみなさま

ありがとうございました。

敷板はだいぶと乾いてきました。
c0212336_14100667.jpg

こちらは表

和紙を切って、パッチワーク貼り

何枚も重ねてます。

c0212336_14100728.jpg

こちらは裏です。

和紙を2枚、べた貼り。

リバーシブルで使えるように

しました。

もう少し、乾かします。

夏の工作

間に合いました。(笑)

また明日






[PR]
by k-ship104 | 2017-08-27 13:49 | 素敵なモノ | Comments(0)

夏たび

c0212336_18595129.jpg

この夏、1番アクティブに

動いていた家族に

お願いを…。

黒石、探してきてー!

見つけて

届けてくれました。

可愛いおチビちゃんの絵を添えて

夏の思い出。

みなさん、この夏は

どんな夏でしたか?

私はいい夏やったなー。

夏は普段できないことをする方が

いいですね。

暑いけど…。

明日は月草sousowさんのところで

夏の工作室に参加します。

k-shipはお休み頂きます。

夏の宿題みたいな気持ちで

楽しんできます。

また明日
[PR]
by k-ship104 | 2017-08-25 18:47 | 日々のこと | Comments(0)

映画

c0212336_20142157.jpg


昨日のことです。

水曜日はレディースディで1100yen

ちょっと気になってた映画を観に…。

「君の膵臓を食べたい」

この本が出た時

何ともセンセーショナルな名前に

驚いた。

ホラーか…と。(笑)

以前、izumi画伯がこの本を読んだけど

想像通りやったと評価した。

そうか想像通りか…。

想像した。

映画になった。

高校生役と大人役が分かれている

映画の予告を観て、?。

私の想像と違う。

原作を読まぬまま

映画を観た。

なるほど

泣ける

泣ける





評価は色々あるやろうけど

涙いっぱい流せた映画

良かった。

一年に何度かはこういう涙を流し

心を洗うことを映画に求めてます。

また明日
[PR]
by k-ship104 | 2017-08-24 19:20 | 日々のこと | Comments(0)

露白 ツユシロシ

c0212336_19473399.jpg

キタイリカ Exhibition

露白 ツユシロシ

露が降り始める頃 草木が白くひかる様子

9/11(月)〜9/30(土)


とても美しい響きある言葉

ツユシロシ

このテーマでk-shipでは初めての

キタイリカさんの個展です。

リカさんは「村のヒュッテ」でお馴染みの

千早赤阪村で作陶されています。

今回はリカさんが今、1番、作りたいもの

形にしたいことを中心に並びます。

器もありますが

種をイメージした花器が

並びますよー。

この話をされるリカさん

キラキラしていて

楽しいさがビンビン伝わります。

早く、作品を目にしたい…と

高鳴る思いです。

季節は秋に向かいます。

豊かな秋

お楽しみに
[PR]
by k-ship104 | 2017-08-22 19:28 | news | Comments(0)

ヒンメリ並ぶ


c0212336_19361359.jpg

しばらく、ヒンメリがなかったけど

ようやく、ゆらゆら並びました

今回の麦わらは

今までと違い、小麦の収穫のあと

麦わらだけ、しばし、放置されていたものなので

使えなかったりの箇所が多く

選別に一苦労

それでも、しばし麦わらがなかったので

ありがたい。

がんばりまするー♪

子どものころから飽き性の私で

同じものをなんども作るとことがなかったのですが

ヒンメリを作るのは好きです

平面から立体になる瞬間に

毎回、わくわくと嬉しいんです。

子どもみたい

秋に向け、出番が増えるので

どんどん、楽しみます。

また明日




[PR]
by k-ship104 | 2017-08-21 19:24 | 日々のこと | Comments(0)

余韻

c0212336_18005985.jpg

今日のお休みは予定はなく

のんびりお家

カレンダーをみながら先週のことを思い返す

そっかー、長男、帰ってたんやー

伊賀に麦わらもらいにいってけいたさんに寄ったんやー

上下にいって、まだ、4日しか経ってないんやー

日常にもどると日々が当たり前で

いつもと違う日が随分、遠くに感じる

でも、上下で頂いた野菜がシャキッとしていて

そうやな、そんなに日が経ってないよな…と

ひとり、心でつぶやく

毎日、美味しく、頂いてます。

こちらも…ね。
c0212336_18010057.jpg


休日、ゆっくり過ごしました。

また明日


[PR]
by k-ship104 | 2017-08-20 17:49 | 日々のこと | Comments(0)

お知らせ

c0212336_19465826.jpg


20405企画

ヒガシカワマキの料理教室

gohandesuyoo 2017 夏

今回は家でこんなんできるんやー

…といった内容。多国籍料理です。

興味津々。

gohandesuyooはみんなで一斉に作るのではなく

マキさんの流れるような台所しごとを

みながら、気になるところをメモ、写真。

気兼ねなく参加できますよ。

日時: 8月29日(火) 11:00〜14:00

場所: レンタルスペース山本

定員: 10名 (あと4名さま)

参加費: 4000yen

持ちもの : エプロン、筆記用具など

申し込み : k-shipに電話、メール。
申し込みの際、参加する方の名前、すぐに連絡できる電話番号をお知らせください。
k-ship☆kawachi.zaq.ne.jp(☆を@に変えてください)




優しくかおる多国籍料理

ハルワ食堂さんに教わったモロッコ料理 野菜と鶏肉のクスクス
砂ずりのコンフィ
茄子のハーブマリネ
インドのサラダカチュンバル
アジアン風冷製スープ
を予定してます。

仕入れ状況により、食材や一部メニューが変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

* 材料調達などの理由により、前日キャンセルより

キャンセル料が発生いたします。

ご了承ください。よろしくお願いします。

[PR]
by k-ship104 | 2017-08-18 19:26 | news | Comments(0)