<   2017年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

水無月

c0212336_21374746.jpg

6月30日

水無月(6月)最後の日

一年の半分が終わるこの日

夏越の祓え(なごしのはらえ)

半年分のケガレを落とす行事

この後の半年の健康と厄除けを祈願します

神社では茅の輪くぐりをしたり

京都を中心に水無月(写真の和菓子)を

食べて厄落とし。

…なので

今日は桃林堂さんに行って

水無月を買って、頂きました。

美味しく頂きましたよー。

さあ

残りの半年

笑顔で元気にGo!


今日もcoeur ya.作品をたくさんの方に

見て頂きました。

もちろん、作品の説明

しっかりご静聴いただきました。(笑

ありがとうございます。

明日、午後より

coeur ya.さん在廊して頂きます。

お会いしたい方

是非是非

お待ちいたしております。

また明日
[PR]
by k-ship104 | 2017-06-30 21:24 | 日々のこと | Comments(0)

お休みの今日…。

c0212336_20285342.jpg

ずいぶんご無沙汰のダイドコ帖さんの

ベーグル、スープセットをいただく。

やっぱり、美味しいなー。

店主miyukiさんと色んな話を

いーっぱいしました

ほんと、話は色々で

気がつけば、3時間

そこに、mimiちゃん登場

丹羽さんの声が聞こえたから…と

怪しげな感じで確認のため入ってくる。

クレイのワークショップのため

教えに近くに来たようで

k-shipは定休日で残念!と

思っていたところの私の声…だったよう。

私もmiyukiさんと偶然、mimiさんの

話をしてたからびっくりの喜び。

そのあとはmimiちゃんとおやつタイムに
c0212336_20285331.jpg

今日から始まったカキ氷

いただきましたよー。

一番乗りを果たしました。

そのあと

k-shipに行き

coeur ya.さんの作品をmimiちゃんに

みてもらい

私の説明をしっかりきいてもらい

楽しんで頂きました。

お気に入りもみつけてもらって

嬉しいわー

そこに、お店の常連さんがやってきて

開いてるのー?

はい、いいよー!

良かったーと入ってきてくれて

coeur ya.さんの作品をみてもらって

私の説明をきいて頂き

ご自身と娘さんにお気に入りを見つけ

お買い上げ頂きました。

お休みですが

お仕事、しっかりさせて頂きました。

coeur ya.作品の説明

私、しっかりできてます。

このお仕事、好きです。(笑)

また明日


[PR]
by k-ship104 | 2017-06-28 19:41 | 日々のこと | Comments(0)

coeur ya.作品

c0212336_20455662.jpg

「水の名前のブローチ展」

2日めです。

今日も朝いちから

お客様がつづきます。

今日の驚きは

京都からのお客様が

三人、続いたことです。

みなさん、初めて訪れられた町

coeur ya.さんと出会えなかったら

みなさんに知ってもらえなかったなー

お客様のほとんどがインスタで

coeur ya.さんの作品に興味をもち

実物をみること、楽しみにされていたようです。

嬉しいなー。

そして、coeur ya.さんの個展に何度か

足を運ばれている方は

以前、購入されたものを身につけて

来てくださり(写真)

その姿も、また、嬉しいです。

今日はブローチのこと

お話させて頂きました。

coeur ya.世界をお話することが

私は楽しいです。

ご静聴、よろしくお願いします。(笑)
c0212336_20455708.jpg



[PR]
by k-ship104 | 2017-06-27 20:18 | 日々のこと | Comments(0)

水の名前のブローチ展

c0212336_18522283.jpg


c0212336_18522237.jpg

c0212336_18522360.jpg

c0212336_18522301.jpg

一年あたためて参りました

coeur ya.さんの個展が

本日より、始まりました。

open前から来てくださった

coeur ya.さんファン。

遠方よりありがとうございました。

今日はcoeur ya.さんが在廊ということで

今日だ!と決めて来てくださった方々が

つづき、嬉しいことです。

ブローチは一点ものばかり

水がつく名前を調べ

名前の意味を知り

coeur ya.さんがイメージした形

どれも美しく

素晴らしい

迷うお客様の気持ち

わかります

今回はブローチだけでなく

リング、ピアス、ノンホールピアスも

並んでおります。

私は今日、作品にある

「落花流水」という言葉にどきゅーん

これには二つの意味があるそうです。

coeur ya.さんはどちらの意味で

作られたのか…

それは内緒のようです。

7月17日まで開催しておりますが

ブローチは一点ものです。

気になる方はお早めにいらしてくださいね。

ではでは

また明日

[PR]
by k-ship104 | 2017-06-26 18:36 | イベント | Comments(0)

育つ

c0212336_07093032.jpg

我が家のウンベラータちゃん

暖かくなってきてからの

変化が大きい

新しい葉がでてきました

一枚でると

次々に

これからの目を見張る成長が大きい

育つ

朝、育つ…を感じ




心がざわざわ

海老蔵さんの昨年の会見以来

麻央さんと

海老蔵さんのブログを見ることが日課

今では

子どもさんの日々の様子も

なんとなく

想像するくらい

麻央さんの写真に

えー、みんなに見せていいの…と

色々、感じ、考え

ブログってなんだーと

色々、感じ、考え

息子に

麻央さんのブログ、みてるねん…と

話したことがあった

そしたら、

それって

自分は先を考えたら読まれへん…と

うーん

私は先より

今を受け止める

今の心の様を感じる

それが、大事だから…といって

毎日、みるようになった

更新されないときは

少し、気にしたり

ブログで出合えた



大きいなー

麻央さんのブログの名前

KOKORO でした

心なんやー

ハッとした

かいている人の心が

言葉を通し

読んでいる人の心に響く

まおさんのブログKOKORO

素晴らしい

KOKOROは残りますね

まだまだ

育てたい心です



芸能人のブログのこと

ミーハー的なものに感じられるかと思ったりして

一晩たち

朝になり

やはり、ブログは今、心にあること

感じることを書いていたなー

日記みたいにしているなー

と思い、

私の心にあることを

今日、かきました

ではでは

今日も笑顔で参りましょう




[PR]
by k-ship104 | 2017-06-24 06:36 | 日々のこと | Comments(0)

カタカタ暮らし

c0212336_20243474.jpg

マキさんからDMが届きました。

「カタカタ暮らし」

今年で3回めとなります。

今回は洋服も並びますよー。

楽しみです。


カタカタ暮らし

2017.7/13(木)〜8/8(火)

毎日を少しづつ楽しくする

洋服と小物をお届けできれば…

そんな気持ちを込めてカタカタと


DM、お店に置いてます。

素敵なDM、お持ち帰りください。


来週、月曜日よりcoeur ya.さんの

個展はじまります。

いよいよだー。

お二人の素敵な個展

続きます。

よろしくお願いします。
[PR]
by k-ship104 | 2017-06-22 20:07 | イベント | Comments(0)

夏至とラベンダー

c0212336_19171191.jpg

10年ぶりになるかなー?

ラベンダースティックをPotagerさんで

作りました。

Potagerさんのハーブ教室に通ってた時に

作ったことがありました。

フレッシュなラベンダーでしか

作れない旬のもの

このラベンダーはPotagerさんが畑で作ってるもの

そう…八尾産だよー。

一本作って

あとは家で作りました

今日は夏至なので

キャンドルに火を灯し
c0212336_19171226.jpg

ラベンダーの香りと
c0212336_19171377.jpg



キャンドルの火の揺らぎで

心地いい

夏至の日でした

また明日


[PR]
by k-ship104 | 2017-06-21 19:07 | 日々のこと | Comments(0)

word

c0212336_10103787.jpg
ナツメヤシ(左)とナツメ(右)

先日、kanaちゃんが

「和子さん、ナツメとナツメヤシって違うって知ってたー?」

といって突然やってくる。

(うーん、wordが違うからたぶん、違うであろう...)

そして、物をもってきてくれた。

kanaちゃんは自分が気になること、興味あることは

確かめて

わかったら私に持ってきてくれ

私は賢くなるってわけです。

ナツメヤシはヤシ科のなかま、ナツメはクロウメモドキのなかま。

食べたら、違いがわかります。

そして、昨日は

和子さん、この本、読む?って

kanaちゃんが持ってきてくれる。
c0212336_10194145.jpg
kanaちゃんは本の整理、断捨離をしているようで

その前に私が読むかなーと思う本をピックアップして

持ってきてくれました。

あっ、一田さん!

私、親しい間柄ではございませんが

くーねるさんが親しくされていて

くーねるさんから「一田さんが....」ってよく話に出るので

つい、私もよく知りませんが一田さん...って呼んでます。

この本はもってないけれど

本屋さんでちらりと読んだ記憶がございます。

「ふたつの鍵をてにしたら」は

2005年に発行されたもの。

2005年は私、ふたつの鍵を手にしたときです。

まさにこの本と重なったこと

改めて思い出しました。

お店を始めたときに読んだわー。

当時、読むのと、今、読むのとでは

感じ方がなんだかちがうような

12年

干支がひとまわりです。

本の中のことば(word)から感じてくる。

kanaちゃんから届くものは

突然だけど

wordがひっかかってきて

楽しいです。

ありがとう、kanaちゃん!







[PR]
by k-ship104 | 2017-06-20 10:31 | 日々のこと | Comments(4)

旅の余韻

c0212336_18004574.jpg

鎌倉で不思議のお店をみつけた

一人だったら、入ってなかったかも

ippinという色んな食品があるお店

外から中をみるとやってるかやってないか??な店

友人とだから、入ってみる

中のお兄ちゃんは無言

私たち三人はせっかく中に入ったので

じっくり、見る

北海道のトマトジュースを発見!

見たことないパッケージに

私がひとこと、「こんなん、見たことないわー」と声をだす

それにキラリと反応したとお兄さんが

店内の一押し商品、珍しいものを

説明しては試食させてくれ

外国の商品の流通から

国内の食品会社のことまで

色々、話をしてくれる

最後は自分のルーツは大阪だとか…

すっかり、お店のものに魅力された

私たち

ほんと、イッピンだー。

だが、お兄ちゃんのセールストークに

のったら、凄い買い物になる

そしたら、お兄ちゃん、送料¥500で

たくさんのものが送れると…

ならば、瓶もの、買いましょう

おまけにほかの荷物も一緒に送れるってことで

随分、軽くなります

今日、荷物が届きました

江ノ電沿線新聞が入ってて

なんだか、嬉しい

1番のお気に入りはトマトケチャップ

これでナポリタンを作りたい

試食したとき、そう、思いました。

もと、パン屋さんだったお兄さんが

作ったシークワーサーガードも楽しみ

キリーのクリームチーズにのせると

レアチーズケーキになると…。

これから研究、楽しみだ。

東京の雑貨屋さんでみつけた
c0212336_18004687.jpg

のび太のお菓子

ジャケ買いです。

中は
c0212336_18004674.jpg

今回の旅はなかなか

楽しいもの発見!

夏椿さんで買った

須田二郎さんの木の器

育ててゆく器

早速、オイルを馴染ませました

旅の余韻に浸る

休日の夕方でした

また明日


[PR]
by k-ship104 | 2017-06-18 17:36 | 素敵なモノ | Comments(0)

色々、嬉しい日…。

c0212336_21364549.jpg

久しぶりに来てくれたスズちゃん

保育参観だったようで

今日はk-shipに行くー!って

ママに話してくれたみたい。

嬉しいなー。

保育所に入る前から来てくれてて

只今、年長さん。

早いなー。

スズちゃんが今、気にいってる歌から

はまっていることから

とにかく、色んな話がとひだす

質問しても

流されて自分の話をしたいようで

話が尽きない

絵を描いてくれました

紙に穴があり

机には糸まきがあったから

糸を穴に通し

糸を結んであげると

飾るところを決めていたようで

吊るす

もうすぐ、七夕やねー

スズちゃん、何をお願いすると

たなばたさまたちにあえますように

オリ姫さまとひこ星さまが会えますように

…ってことのようで

とても、可愛いお願いを書いてくれました。

k-shipの壁には

遊びにきてくれた子どもたちの作品が

色々…

嬉しいなー

そして

今日は

色々、美味しいものが続く

ありがとう

色々、嬉しい日…でした。






[PR]
by k-ship104 | 2017-06-17 21:17 | 日々のこと | Comments(0)