<   2017年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

旅立ちを祝う

c0212336_19392557.jpg

本日はこちらの場所をお借りして

サプライズなパーティーを決行!

主演 のそらちゃん(のそら工房)

準主演 te kara teさんご夫婦

脇をかためますのは村のヒュッテ仲間

リカちゃん(fu-ka)、みっちゃん(ene)、

linoguさん、kinoguさん、macokumaさん、

ケーコさん(ピエニアルク)、私(cent).

脚本、監督 愛ちゃん(焼き菓子多福)

音楽 北の国から

場所 協力 MAHO-ROBA

来月より、北海道に旅立つのそらちゃん

彼女に初めて会ったときに野や空を間近で

感じるところにいつか工房を持ちたい…と

話を聞きました。

いつかはそう遠くないことは感じていたけれど

6月に…と決まり

それからは相棒の愛ちゃんがサプライズを計画

そんなわけでこの1ヶ月間はワクワクそわそわ

まず、先に気づかれないように

仲間が現地入り

音楽を用意

c0212336_19392535.jpg

のそらちゃんを迎える

のそらちゃんはガクガク

MAHO-ROBAさんが特別のケーキを用意
c0212336_19392645.jpg

のそらちゃん、ケッパレ!

ケーキのキャンドルを吹き消す前に

c0212336_19392714.jpg

ちょ、ちょっと待ったーとリカちゃん

? ? ? リカちゃん、名演技!

新たなプレートを添える

tekarateさん、器 間に合いません

tekarateさんへのサプライズです。

7月6日に念願のお店をopenされます。

c0212336_19392711.jpg

c0212336_19392800.jpg

仲良く、ローソクの火を消してもらいました。

サプライズ、大成功です。

この後は美味しい料理をいただき

たのしいおしゃべりが弾み

デザートは特別のケーキをカットして頂き
c0212336_19392897.jpg

宴もたけなわ

お名残惜しいですが

時間となり

みんなで記念撮影
c0212336_19392942.jpg

のそらちゃーん、ケッパレ!(頑張れ)

tekarateさーん、リカちゃんの器は間に合いますよ。

秋、村のヒュッテまで

みんな、お元気で

キセキのメンバー、最高!!

また明日





[PR]
by k-ship104 | 2017-05-30 19:04 | 日々のこと | Comments(0)

小さなピアス

c0212336_19193372.jpg

本日、daicaiさんが

最後の追加搬入

小さなピアスを持ってきてくれました。

こちらの作品、大人気で

二回、追加で作ってくださいました。

お忙しい中、ありがたいです。

主張しすぎず、さりげなく

でも、キラリと気になる一品

どんなシーンでも使える

お気に入りになりますよ。

6月6日までですので

お急ぎクダさいね。

明日はお知らせしていましたように

お休みなので

5月の営業は今日まででした。

GW明けより始まったdaicaiさんの

個展のおかげで、たくさんの

初めましての方と出会い

嬉しい5月でした。

また明日
[PR]
by k-ship104 | 2017-05-29 19:09 | 日々のこと | Comments(0)

5月の道明寺手づくりの市

c0212336_20224752.jpg
快晴!!

今日は道明寺手づくりの市の日

今回はサプライズ、3歳児男子と遊ぶこととなり

開始1時前にお約束。

まずはお参りして、本部の計らいで

出展者さんに会いに行き

ご挨拶。

ではでは、彼と一日、あーそぼ!!
c0212336_20311184.jpg
市のしている奥の梅園で遊ぶことに

懐かしいー、保育士時代を思い出す

「あー、あの奥、真っ暗やよー、なんだか怖いわー」

「あっ、何かいる...」といってみると

彼は「大丈夫、ツム、パンチするからー。」

「すごーい、やっつけてくれるん、任すわー。」というと

にんまり、ツムくん。

でも、私の迫力の演技に(笑)、ちょっとおっかない様子の

可愛い3歳児。

「あっ、ムクロジュ、みーつけた」

もう、私はわくわく

彼は??

保育士時代はここにムクロジュがあること知らなかったなー。

ツムくんに、ムクロジュの皮は石鹸になって、種は

羽付きの羽の芯になるんだといくことを力説する私。

ツムくんは聞いてくれて、皮をむきだす。

そして、石鹸あそびをする。

泡立って、二人で喜ぶ。

面白い、楽しい。

その後も色んなもので遊びを見つけ、笑い。

ほんと、よく、遊んでもらったわー。

本部にもどり、子どもたちがいたので

一緒にカードあそび(七色のヘビカード)

これは、ドイツのカードなのですが

ほんと、初めましてのお友達がひとつになる遊び。

用意しておいてよかったー。

お昼ごはんをごちそうになる。
c0212336_20445515.jpg
久しぶりのSaiさんの弁当

美味しいー。

よく遊んだから、しっかり食べられるわー。

食べた後も、本部にいた子どもたちとあそんだり

ツムくんと石鹸遊びしたり

歌をうたったり(さくらんぼぼうや♪)

最後は松葉すもう

こんなに遊んだのどんだけぶりやろう

ツムくんと別れて

出展者の知り合いのお店にまわり

帰りに商店街でやっていたふれあい広場に...。

出店されていたマメトコナさんでアイスコーヒーを注文

休憩所でキトキさんにあって

ほっと休憩。

椅子に腰かけ、任務を終え、知り合いとあっての

この時間は最高でした。


家路に着く前にmayuさんちにおじゃま。

今日は素敵なお家mayuさん宅のフリーマーケット。

ゆい子さんも参戦していて

終わりの時間でしたが

気になるものみーつけた。
c0212336_21023824.jpg
今日の道明寺では食べ物中心で(笑)

家族のお土産でございます。
c0212336_21050785.jpg

また明日

明日はdaicaiさんが午後から小さなピアスの追加搬入

してくれます。

作品はたくさんお嫁入りしましたが

ガラスケースの中はdaicaiさんの世界を感じるものに

まだ、ご覧になってない方は是非。




[PR]
by k-ship104 | 2017-05-28 21:09 | おでかけ | Comments(2)

並ぶ

c0212336_20040713.jpg

c0212336_20040826.jpg

c0212336_20040815.jpg

東京で仕入れたものが届き

お店に並べていたものを

並べ変える

いつもながら

手を動かし

バッチリ決めた配置はなく

モノをみて

居心地いいだろう場所を

考える

お店を始めたころ

お客さまから

なんだか、どれも楽しく並んでる

そんな、とても素敵な言葉を

頂きました

整理整頓ではなく

でも、飾るでもなく

整理整頓のような

飾ってるような

見せる並べ方

楽しい時間です

今回は

気がつくと

すっきり…でした

また明日



[PR]
by k-ship104 | 2017-05-26 19:51 | 日々のこと | Comments(0)

東京の友

c0212336_09385605.jpg

昨日から東京です

今回も行きはピーチでひとっ飛び

これが、またまた、ビューンでなく

待ち時間長し…で

8時半に家を出て、仕入れ先に着いたのが

3時前です。

仕入れを終え、お宿になる長男宅に

荷物を置いて、小休憩

久しぶりに夜の吉祥寺にGO!

東京の友reikaさんと待ち合わせ

案内されたのが

美味しくて、めっちゃいい雰囲気の

やきとり屋さん「たまや」

私はアルコールは苦手なんだけど

飲めたらまたまた、違ういい楽しみ方が

できるんだろうなー

reikaさんとは久しぶりに会う

まずは近況報告

子どもの話から

reikaさんとは幼稚園のママ友からの始まり

お互いの子どもの成長に

えーっと目を丸くする

そりゃそうや

子どもたちみんな成人になったんやから

変わらないのはママ(笑)

会うたびになにかこちょこちょとした

刺激をもらう

15年前はお互い

こうなるとは思わなかった

reikaさんが

「まさか、東京でお酒をこうやって

飲んでるとは…」

本当にそうだ

年を重ねても

わからない

これからどうなるとか

どうしたい?

元気に楽したいね。

ひとりで生きてるわけでなく

環境と相談して

でも、楽しく生きたいです。

東京がまたまた

楽しくなるかも

昨夜はそんなことを思う夜でした

朝、長男宅でこのブログかいてます

雨です

掃除をしたら

まず、銭湯に行って

すっきりしてきます

また、明日
[PR]
by k-ship104 | 2017-05-25 09:09 | Comments(0)

晴れた日は

c0212336_16153645.jpg
なんだか、可愛いパッケージです。

中には....。
c0212336_16172994.jpg
まあ、可愛い ♡

国産(高田耕造商店 和歌山)の

ズックに優しいたわしです。

良く晴れた日曜日

親子で仲良く

クツ洗い♪

すてきな言葉です。

今となっては私より大きくなった息子と

仲良くクツ洗いは

ちょっと気持ち悪くてできませんが

誰かに届けたくなるような一品だなー。

気になる方はお店にどうぞ。


子ガラス状況ですが、今朝は5時前より

2羽の子ガラスが巣から出て

昨日の電線に。

1羽だけが巣に残っていて

親ガラスがくると

いつの間にやら子ガラス2羽もどこかに飛んでいき

残った1羽のカラスだけが

ガァーカァーないてます。

2羽の子ガラスは帰ってくるのでしょうか?

あれは巣立ちだったのか。

気になるところですが

明日より東京です。

東京から帰ったときには

もうカラスはいなくなっているのかな?

無事、巣立ちを終えてくれたらいいな...と思います。

そんなわけで

明日は定休日、明後日は仕入れで休業となります。

よろしくお願いします。






[PR]
by k-ship104 | 2017-05-23 16:29 | 素敵なモノ | Comments(0)

本日もにぎやかなり。

c0212336_20045187.jpg

朝から子ガラスがガァガァ鳴いてます

時々、アヒルの声みたいです

巣には子ガラスが三羽

最近は巣からでて

巣のふちで羽ばたき練習

ところが、朝一

一羽の子ガラスがとんで

二メートル離れた電線に移動

c0212336_20045155.jpg

c0212336_20045209.jpg

羽を広げてバランスをとりながら

斜めになっているところを

歩いて移動

その間、巣に残った子ガラスが

ギャァガァと鳴いてます

なぜ、一羽は動いたのか

後に続くことはなく

一羽は上まで登り

しばし、じっと景色をみる

動けないのか、心配したが

親ガラスが巣にやってくると

急いで飛んで帰りました

やるやん…

彼は巣離れ早いかな

また明日


[PR]
by k-ship104 | 2017-05-22 19:54 | 日々のこと | Comments(0)

サーミ₋ブレスレットのWS


c0212336_20063276.jpg
このサーミーブレスレット

今日、私、作ってきました。

新緑に囲まれた素敵な小屋38_fieldで

フィンランド人ヘィディさん(TAKKU)の

ワークショップがありました。
c0212336_20110707.jpg
この場所は展示会や道明寺手づくりの市の出展者食事会で

何度かお邪魔しましたが

今日はまた、新たな空間となっていて

気持ちいいワークショップでした。

外国の方から教えてもらうのは初めての経験で

なんか面白かったです。

ストーレートな言葉が

新鮮でした。

サーミ₋ブレスレットはトナカイの革、トナカイの角

ピューター(錫と銀の合金でつくられたもの)をつかって

作られていて、フィンランドやスウェーデンの北部、

ラップランドのサーミ族の人々に古くから受け継がれてきた伝統的な

クラフトアクセサリーです。

このワークショップを知るまで

このアクセサリーのことを知りませんでしたが

とても素敵な出会いとなりました。

TAKKUさんお世話になりました。ありがとう。

38_works.さん、素敵な機会をありがとう。

 
また明日



Sさーん、トナカイのペンダント、素敵なの

できたかなー。また、見せてねー。







[PR]
by k-ship104 | 2017-05-21 20:33 | 素敵なモノ | Comments(0)

そろそろ…

c0212336_19074879.jpg


今日は朝早くから

暗くなるまで

カラスの子は

バタバタ ハタハタと

羽ばたく練習

夕方からは

巣からでて

枝にぴょんと飛び移ったり

親カラスは

時々、様子を見に来る

離れたところから

見守っている

飛びたつことを手取り足取り

教えられない

ちょっと前から巣の上で

羽をバタバタさせていた

きっと親は見せて教えてたのかなー

親の姿を見て育つ

カラスの子育ては

シンプルだ

私もシンプルにいきたいところだが

人間社会はなかなかシンプルに

いけないなー

また明日




[PR]
by k-ship104 | 2017-05-19 18:57 | 日々のこと | Comments(0)

爽やかに

c0212336_19573885.jpg
今日はcentの集まり

集合はパソコン教室なんだけど

今日はパソコンをもたず

mikiさんが考えた新し図案の懐紙の

パッキング作業と

これからのお話

本日もほぼほぼお笑い

なにせ私たち箸が転がって面白いも世代

.....なもんで。(笑)

centの集まりのあと

potagerさんによって

「いつもの...」

...を頂く。

少し濃い目にしておいたよ

嬉しいわー。

ハイビスカスとローズヒップの酸味の効いた

ハーブティー

ゆっくりできたー。

うれしいなー。


c0212336_20065100.jpg
新しい図案の懐紙は爽やか~。

金魚と隅田の花火
 
隅田の花火とはあじさいです。

そういう名前のあじさいがあるって知らなかったー。

美しいです。



明日は都合により、お休みです。

よろしくお願いします。







[PR]
by k-ship104 | 2017-05-17 20:09 | 日々のこと | Comments(0)