<   2017年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

休日

c0212336_19150507.jpg
久しぶりのsabotenさん、食事スタートの

あわて写真しかなくしゅみません(汗)

今日のお昼はsabotenさんと決めていて

用事おわりの旦那さんの帰りを待ち、三男くんと3人でGO!

やっぱり美味しいなー。

ケイコさんとおはなし

いよいよ、来週はHARUGOTOです。

今回もsabotenバーガーやってきます。

サボテンバーガーの言葉に

何人かの方が「えー、食用のサボテンがはさんでるの...?」

「ちがうよー、sabotenさんはお好み焼き屋さんで.....」と

説明していたことがなつかしい。

今ではsabotenといえば美味しいお好み焼き屋さんと

みなさまが知っていただくようになりました。

HARUGOTOでは

海老とブロッコリーのトマトソースのお好み焼き

べじおこカレーソースのお好み焼き

こちら2種バーガーが並ぶようですよー。

楽しみ楽しみ....。

家にもどってお昼寝タイム。

タイマーかけずに起きた時間が5時半!!

えー、やっちまったー。

どうしよう、お弁当、間に合うかなー?

なんで、旦那が先、起きてんのよー。

今日は月曜日やよなー。

あっ!

私、昼寝してたんやん。

まだ、夕方やん。

ほっ。

ひとり(笑)

今日は休日。

ゆっくり、できました。

また明日

 
明日からですよー。

macokuma Box vol.8

はるMOSAIC

お楽しみに.....。







[PR]
by k-ship104 | 2017-03-26 19:35 | 日々のこと | Comments(0)

らんらんらん♪

c0212336_19351624.jpg
玉串川の木蓮、只今、満開です。

毎年、この満開の木蓮をみては

スキップしたくなる....。

らんらんらん。

春がくるぞーと教えてくれるから

なんだか、弾むのです。

桜もこんな感じです。
c0212336_19390617.jpg
もうすぐ、花ひらきますよー。

来週のHARUGOTO,楽しみです。

夕方、がやってきました。

えーー、イケメンくんも一緒やん。

お墓であったとか...。

やっぱり、イケメンくんはいい子やわー。

友はいい息子をもったなー。

いえ、いい子に育て上げたんだ。

久しぶりに、ゆっくり話をする。

色々、話をしたけれど

なんだか、話したりないような

話をまだまだ聞けてないような...。

今度は私が会いにいこう。

お互い近況はブログやインスタでよくわかっているけれど

出会ったことを大切にして

会う時間を豊かにしたいな...。

また明日





[PR]
by k-ship104 | 2017-03-25 19:50 | Comments(0)

ピース

c0212336_10163073.jpg

HARUGOTOに向かうこの時期に

なんだか、日々、嬉しいことがある。

blogをみてくださり、イベントを楽しんでくださる

Kさんから嬉しいお手紙がとどきました。

HARUGOTOのチラシを送ってほしいと返信封筒を添えて

毎回、お母様と作戦を練って、楽しんでくださります。

毎年、405さんが作るmapチラシ、最高です!!


昨日は電話がありました。

年配のお店のお客様、

「k-shipさん、今年のHARUGOTOはいつですか?」

今年で6回目を迎えるので地域の方々にも気に留められ

嬉しいことです。


朝、ほんの数分ですが、飾っている盾に光が

先日、三男くんが、無事、大学を卒業しました。

小中高と色々あって

自分のやりたかったことができる大学に行き

楽しい4年間だったと思います。

卒業式が終わり、高揚した様子で

「ほんま、よかったわー、みんなに会えて、

先生に会えて、ここと別れることがなんか悲しいわー」と

何回か卒業式を経験して最後にいい学び舎で卒業でき

その気持ちになれたこと親としては喜びです。

しばし、いただいた賞を大切にすべく飾りました。

今朝、花壇に目をやると(ほったらかし花壇)

ムスカリが花をつけ、

クリスマスローズが花盛り

弾むような嬉しさです。

嬉しい写真のかけら(piece ピース)を合わせると

穏やかな喜びとなり

平和(peace ピース)やなーと思いました。

ピースっていい音ですね。

でも、ピースと聞けばなぜか最近はお笑いの

お二人のお顔が浮かぶ(笑)


また明日






[PR]
by k-ship104 | 2017-03-24 10:38 | 日々のこと | Comments(2)

貴重なお休み

c0212336_20065601.jpg
昨日は雨がよく降りました

今日は朝からいい天気...だけど、風強しでした。

今日はやってしまわないことがあり

朝から自転車ではしります。

メインは携帯の乗り換え

iphoneをつかっているのですが

私はしっかり使えてなくて

ここで料金見直し

centの相棒、みきさんが乗り換えの話をしたのがきっかけ

私はみきさんよりつかっているよーと

調べてみたら1ギガもいってない(実のところなんのこっちゃかよくわかってない)

この話をきいてから、アナログな私が少しお勉強しました。

そして、お店の方と話をして

新しいiphoneを手に入れたうえに料金がびっくりな価格。

ガラケーより安いかもー。

前に使っていた携帯会社13年

普通は長く使っていたり、物持ちよく使っているほうが

お得になるはずなのに....。

ほんと、ばからしいのです。

こういうお得なことはどうでもいいタイプで

面倒な私ですが

携帯に関してはちょっと奥さん、違いますよー。

気になる方は、直接、お教えしますよー。

契約した後はパソコン教室(みきさんのところ)

みきさんに使えるようにダウンロードしました。

ただ、この場をお借りして

メルアドはかわりました。

iCloudメールを使うので、機種によっては届かないかも....です。

電話番号はそのままなので

そちらでよろしくです。

お急ぎでない方はお店のメールに...。

使いだすと手放せなくなったもの。

でも、これを機に、整理していきたいと思います。

そんなこんなで

早速、お久しぶりの方が電話をかけてきてくれました。

声をきけて、嬉しかったー。

今日、東京から待っていた春のモノが届きました。

明日、お店に並べますね。

また明日


[PR]
by k-ship104 | 2017-03-22 20:31 | 日々のこと | Comments(0)

HARUGOTOに向かう

c0212336_20213876.jpg
昨日のことが夢のよう

朝から雨がしとしと降り

お店のまわりは静かで...、昨日のことをふりかえりつつ

気持ちは次に向けようと

HARUGOTOの告知をフェイスブックやホームページ

久しぶりにホームページをみる

自分のホームページを改めてみることはないのですが

トップのピンク文字でかいてるHARUGOTOをクリック

すると、動画がふたつ

ひとつは2013年 当時はひよこベーカリーだった潔さんが

つくってくれたものかわいいひよこちゃんがHARUGOTOや

この町を案内してくれます。

そこにでてくるひよこちゃんは今ではひよこ珈琲にいますよ。

懐かしいなー。

もうひとつは2015年のHARUGOTOの様子です。

こちらはパソコンの先生みきさんがつくってくれたもの。

こうやってみると、今の形になるまでのこと

色々、思いだします。

今日、これをみて、ふりかえることができ

よかったなー。

お時間あればみてくださいね。

その時できること、ベストをつくしています。

でも、その次は、また、新たな気づきを知り

ベストをつくす。

そうやって、今の形となります。

今は今でいいんだなー。

相棒の405さんの細やかな気づきに助けられています。

今年のHARUGOTOをお楽しみに....。

また明日






[PR]
by k-ship104 | 2017-03-21 20:40 | 日々のこと | Comments(0)

道明寺天満宮手づくりの市 春

c0212336_17445442.jpg
道明寺天満宮手づくりの市、快晴!!

朝、天満宮に到着すると、nestさんファミリー

いる始まっても大丈夫状態...。

いったい、何時に来たん?

7時!

そりゃ、早いわー。

私でも早いくらいです。

...で荷物を降ろして、落ち着いたところでお参りに

行こうとすると、

あら、nestファミリー。

いい写真を撮らせていただきました。

ここまでは余裕あるから写真もしっかり撮れたけれど

この後は写真をゆっくり撮る時間はなく

撮っても、気持ちがそこにいってない感じです。

おかげさまで、たくさんの方が足を運んでくださり

お話ができたり

これ、もっと、みたかったーんなど

嬉しいお言葉

よし、次はこれをもっと作っていこう...と思ったり。

開始1時間たったところで、少し、ほっ。

通りを見渡すと、笑顔いっぱいの人々

みているこちらまで笑顔になって

心地よい

もうひと踏ん張りがんばっていたら

ゆい子さん登場

c0212336_17553445.jpg
12時ごろ、ゆい子さん来ますよーとお声をかけていたので

気がつくと、お客様の列ができていて

みなさんが興味津々で待っておられます。

私は枝の数と人の数が合うのかいささか

ハラハラ

ほんと、ぎゅっとした、素敵な時間でした。

少しずつ、こんな感じで包みや折形を知っていただき

楽しんでいただければいいかなと

また、思いました。

この場をお借りして

本日、足を運んでいただいたみなさま、キラキラでした。

ありがとうございました。

この場を作り支えてくださっているmiyaiさん、スタッフのみなさま

感謝です。お世話になりました。

ありがとうございます。

この場所を一緒に楽しんでくださった出展者のみなさま

楽しかったです。

ありがとうございました。

私はやっぱり、この場所が大好きです。

道明寺天満宮は保育士時代の子どもたちとの

遊び場でもあり、今日は保育士時代の仲間もきてくれたり

偶然、この場所で再会した担任をしていた子どものお母さん。

縁と結びの場所ですね。

また、centとしてこの場に立ちたいです。

でも、お客としての楽しみもしたいです。

4時間という時間をどのように楽しむか

色んな可能性を与えてくれる

happyな場所です。


また明日
c0212336_18102901.jpg






[PR]
by k-ship104 | 2017-03-20 18:10 | イベント | Comments(2)

cent 2017春メニュー

c0212336_20215636.jpg
今日は朝からぽかぽか陽気

春がきたーって

一日でした。

南向きのリビングは日が差し込み

そこで最後のシュミレーション

2m×2m

明日はどんな感じになるだろう

楽しみになってきました

そして、最後にこんなものをつくってみました。

cent 2017春メニュー

明日、道明寺手づくりの市に来てくださるみなさま

よろしくお願いします。

夜、ゆいこさんが頼んでいたウエルカムの木を持ってきてくれ

ゆい子さんのウエルカム箱もお預かり

ゆい子さんの登場は12時くらいになると思います。

木の花包みをたくさんの方に知ってほしいです。

午後からのゆったりの時間ができたら

私も懐紙を使っての折形のご紹介ができたら...と思います。

いい一日となりますように。

また明日




明日は道明寺にいますので、k-shipはお休みです。

よろしくお願いします。






[PR]
by k-ship104 | 2017-03-19 20:53 | 日々のこと | Comments(0)

これで...。

c0212336_19591297.jpg
いよいよ、明後日は

道明寺天満宮手づくりの市

「春の包み」のセットのラッピング

どのようにして並べようか

割れ物(カップ)もあるし

ひとりで販売するにあたり

できるだけ当日の作業を少なくして

お客様に手渡ししたい

そして、ディスプレイ重視

こういうことを決めるとき

お店の方がひらめくので

今日、やってしまおーっと

...で、これで...。と決めた。

お店に来られたお客様が「かわいい!」といってくれ

「よし!」って気持ちになり嬉しかった。

お客様にお包みのお話、懐紙のお話を始める私...。

市もこんな感じになりますでしょうか...。(笑)

春のお包みでは5色のリネンハンカチを用意しました。

選んでいただき、カップはあとでお入れしますね。

さて、明日はお店は定休日

最後の仕上げいたしましょ...。

また明日




[PR]
by k-ship104 | 2017-03-18 20:10 | 日々のこと | Comments(0)

懐かしいなー。

c0212336_20381810.jpg

お店に私物の赤のバスケットを

見つけた方が

これ、欲しいです!

一目惚れされ

久しぶりに入荷

仕入れにいくとナチュラルな

ミニトランクもあり

そちらもお連れしました

ブログにアップする前にインスタで

アップすると

懐かしいー!

こんなん持ってたー!

子どものときのお出かけは

これを持ってた…と

友人たちがコメントしてくれました。

昭和のいい時代やなー

ちなみに私は白のバスケットでした。

入荷したものは日本製

豊岡で職人の方たちが

作り続けてくださってます。

べっぴんですね。

また明日




[PR]
by k-ship104 | 2017-03-16 20:27 | 素敵なモノ | Comments(0)

centの活動

c0212336_19384736.jpg
今日はパソコン教室の日....?

centの活動日!!

来週月曜日に向けての最終チェック

今回のメインとなります、「春をつつむ」
c0212336_19425126.jpg
こちらは限定10セットご用意させていただきます。

内容はお包み布はリーノエリーナ(自由が丘)のリネンハンカチーフ、

スタジオmのエピスカップ、centオリジナルさくら懐紙、菓子皿です。

(ハンカチ、カップは材料としましたので実はかなりお得です)

こちらにメッセージカードを添えようと思い

つくりました。


春をつつむ

だんだん暖かくなって、
たまには外でお茶じかん
お陽さまの下で春をすごす
そんな思いをつつんでみました。


包む

つつむという行為には想いや時間も
包みこまれています
目に見えないそういったものが
一緒に包まれています
それが美しい形になります。
美しい見えないやりとり。



当日、どのような時間の流れになるのでしょうか

昨年の3月の道明寺がcentのデビューでした。

たくさんの方に足を運んでいただき、あっという間で...。

当日にならないと流れはわからないですが

私たちが大切にしたいことをお伝えできたらいいなーと

思います。

大好きな道明寺天満宮手づくりの市を

みんながhappyに楽しめる場であったらいいなーと

思います。

4時間という短い時間ではありますが

たとえば、1時間ごとに区切ってみると

それぞれの時間があって

楽しみ方がかわります。

みんなちがってそれでいい。

近鉄南大阪線「道明寺駅」で下車

天満宮までの商店街の通りでは

当日、「ふれあい広場」開催

興味津々のお店がずらりと並び

そこでの時間もおたのしみ。

穏やかな春のじかんを

しっかり味わいたいですね。

また明日







[PR]
by k-ship104 | 2017-03-15 20:09 | 日々のこと | Comments(0)