<   2016年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年最後の東京…かな。

c0212336_16071589.jpg


c0212336_16071629.jpg

今朝、早くに東京に到着。

地下のパウダールームでゆっくり

身支度を整え

地上に上がる

モーニングは丸の内のDEAN DELLCAと

決めていて直行

c0212336_16071774.jpg

今日は外国の方より日本人が多い

私の右どなりは若い女性の方

ラインマーカー片手に法律の勉強

私の右どなりは若い男性

赤ボールペン片手に

集中治療なる医学書を開いてる

そして、私はえっへん
c0212336_16071890.jpg

お手紙、ハガキ書いてます

ここで過ごす朝の時間、好きです

まわりの人にとっては日常

私にとっては非日常なんです。

さてさて、お店がopenする時間

東京駅の中を散策して

仕入れにいきました。

クリスマスとお正月が入り混じってます

面白いなー。

でも、季節のものより

オールシーズンな新商品に目がいきます

今年も楽しい仕入れができました

今日はこのあと、他に行きたい店もなく

大好きな崎陽軒のシュウマイ弁当を

買って、長男宅に直行!

ゆっくりします

あっ、これは、見ました
c0212336_16071971.jpg

KITTEのホワイトクリスマスツリー

光があたると綺麗です

今年初のクリスマスツリーです。

満足、満足!

また明日

▫️明日、12月1日は東京なので

お店はお休みです。




[PR]
by k-ship104 | 2016-11-30 15:48 | おでかけ | Comments(0)

11月、終わります...。

c0212336_173443100.jpg

午後3時、おやつ時...

外からパッと日が差してくる

出てみると

青い空

太陽が眩しい

明日は定休日

今日でお店の11月は終わりだー

カレンダーがあと1枚、ぴらぴらーとなっています。

この一か月、楽しませてくれた

masu9×yuka  「旅する筆文字」は

旅にでました。

次は「ひよこ珈琲」さんです。

また、新たな空間でみるのも感じ方が違ったり

ひよこさんでも、おいしい珈琲と

楽しんでくださいね。


私は夕食のあと、夜行バスで東京に

今年、最後の東京になるかなー。

では、みなさま、ごきげんよう....。



■12月1日(木)東京にいってますので

お休みです。

よろしくお願いします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by k-ship104 | 2016-11-29 17:42 | 日々のこと | Comments(0)

準備

c0212336_20324486.jpg

お願いしていたローズマリー

ポタジェさんのお家のモノです

丁寧に剪定されていて

感謝です

道明寺の手づくりの市にこちらのローズマリーは
c0212336_20351270.jpg

こんな感じで並べる予定です

直前に作ります

そして、今日は夜にcentの相棒mikiさんちにいって

打合せ

道明寺で新作デビューです

c0212336_20415364.jpg

これを預かってきました

これから仕上げます

どんなものになるか、お楽しみに...。

出来上がったら、ご紹介しますね。

準備、すすめます。

また明日


■12月1日(木) 東京に仕入れにいっているので、

お休みです。

よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by k-ship104 | 2016-11-28 20:44 | 日々のこと | Comments(0)

お家で過ごす休日

c0212336_20125935.jpg

朝いち、玄関にどどっーんと

大根たち

誰だ?誰だ?

だれが届けてくれたんだー?

前の球場のおっちゃんがおっ!

あっ、おじさんだー、ありがとう!!

さあー、この大根たちどうしましょ?

まずは、大根たいたん...からはじめましょ。


あー、今日は一日、雨だなー。

どうしましょ...。

どないかなるか。

よっしゃー、今日は外に出んとこ。

来週の道明寺の手づくりの市での配置。

棚や机を並べて、ディスプレイ。

頭に描いたのを形にする。

この作業がなかなか、楽しい。

こんな感じで決-まり!

そして、三男くんの少し早い誕生日を今日をしようと

思っていたので

家にあるもので、メニューを考える。

ケーキがない!

パイシートとリンゴがある。

三男くんに「アップルパイでもいい?」

「いいよー。」

c0212336_20225595.jpg


上手く焼けました。

今日は家で色々、できました。

明日は雨あがるかな...?

あーした、天気になあれ

また明日




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by k-ship104 | 2016-11-27 20:27 | 日々のこと | Comments(0)

お知らせ

c0212336_20491573.jpg

昨年の「樅とヒンメリとシュトーレン」でのリース

一年、経ちました

部屋にしっくりなじんでいったリース

色の変化に一年を感じます

そして、もうすぐ、フレッシュなグリーンに会える

楽しみだなー。


樅とヒンメリとシュトーレン

12月11日(日) 11:00~16:00

シュトーレンとヒンメリと小さなリースのセット ¥ 2,500

lichetteさんのつくるシュトーレンとヒンメリ、

ゆい子さんがつくる針葉樹のリースのセット)

  *限りがございます!ご予約はK-shipまでご連絡ください



今年で5度目の 小さなNOEL de marché !
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・
 NOELのしたく

 樅に、ゆれるヒンメリ 

 そして、雪化粧したシュトーレン。

 lichetteさんは シュトーレンや、天然酵母のパンを

 (今年は、無農薬紅玉りんご酵母のりんごと木の実のシュトーレン)

 ゆい子さんは、NOELを想う植物を。おもに、ドライになる花をお持ちします

 (人気のヒヤシンス!そして、リクエストに応じて、その場でオリジナルの

スワッグもつくってくれます。)

  今年は、林檎がテーマということで、珍しく赤いものも!

楽しみですねー。


いよいよ、今年最後の月がやってきます。

12月は楽しいことがつづきます。

樅とヒンメリとシュトーレンの一週間前は

道明寺手づくりの市にcent+mとして出展します。

私たちのことをmiyaiさんが紹介してくれています。

40名以上の出展者さんをひとりひとり紹介、

ほんと、頭が下がります。

miyaiさんの文章に頑張ろう、楽しもうと

気持ちが高まります。

こういうことって、ほんと大切ですね。

12月、走る月なのでしょうか?

走りますがひとつひとつの景色を楽しみ

最後まで完走しますよー。

みなさま、お付き合いくださいね。

また明日



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by k-ship104 | 2016-11-26 21:08 | イベント | Comments(0)

calme(名張)

c0212336_20242320.jpg

今日は朝早くから、電車に乗って名張へ

calmeさんでの出張ヒンメリ教室です。

この日を心待ちにしていました。

お伺いすると、今日から始まる「冬の贈り物展」に

open前より長蛇の列。

ありがとうございます。

会場になる2Fにあがり

びっくり!

みごとなディスプレイ

ヒンメリが大きな梁の丸太の下をゆらゆら

気持ちよさそう

他の作家さんの作品もみんな居心地よくいて

美しい。

このお部屋で私は一日、過ごせるんです。

教室が始まる前から、かなり高揚しています。

時間になって、はじめましての参加者さん。

地元のお話をきけたり

モノづくりのかたの話をきけたり

楽しい時間。

みなさん、できあがったヒンメリをとても喜んでくださり

こんなにうれしいことがあるでしょうか....と

感動しておりました。

間でお忙しい中、「そばけいた」さんの順子さんが来てくれて

久しぶりにゆっくりお話ができたり

帰りにはゆうじゅさんが来てくれて

名張でのご縁をつないでくれた方たちに

会えて、てんこ盛りの感動と喜びでした。

この場をつくってくれたcalmeさんに感謝です。

今日、この地で出会えた方たちと

また、つながっていくんだなー。

電車にゆられて、1時間ちょっと

そこは大阪でなく三重県

近いようで遠く

遠いようで近い場所

大好きな場所

大事にしたい場所です。

calmeさんで今日から始まった「冬の贈り物展」は27日まで。

ご興味ある方、是非足をのばしてくださいね。
c0212336_20434769.jpg

[PR]
by k-ship104 | 2016-11-24 20:46 | おでかけ | Comments(0)

DIY

c0212336_21141858.jpg

今日は寒かったですねー。

でも、心躍り、寒さ吹っ飛ぶ

うきうき感

先日、uniちゃんが遊びに来てくれた時に

道明寺手づくりの市で使いたい机の話をしました。

脚をぱたっと折りたためて天板おけるような...

って話をしたら

DIY好きのuniちゃんが

いいのん、ありますよー。

ソーホースブラケット!

なんのこっちゃ、初めて耳にする名前。

それを使うと考えていたものが作れるなーと思い

本日、決行!

uniちゃん、サンダーや電動ドリルをもってきてくれて

楽しい、楽しい...といって

作ってます。

私が塗料をぬるのを手伝いました。

これは私の得意分野。

リンゴ箱11個、ペンキ塗りしてますからねー。

家に持って入って組み立てました。

二人そろって、いいなー、いいなーの連呼。

いいのができましたよ。

簡単に持ち運べるからいいです。

12月4日の道明寺でお披露目です。

うきうき。

また明日


明日は名張nocalmeさんで出張ヒンメリ教室にいくので

k-shipはお休みです。

よろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by k-ship104 | 2016-11-23 21:25 | 日々のこと | Comments(2)

最高の茶話会

c0212336_2032612.jpg

今日は午後から素敵な集い

まゆさん(CO:COON)のお家でお茶会しよう...となり

集うメンバーを任され

ひらめきました

珈琲のことはそうだ!ケーコさん(ピエニアルク)に。

そして、日本茶はケイコさん(saboten)に

お店にいって、淹れてくれる日本茶がとても美味しくて

気になっていたんです。

そして、私はwagashi係。

ダブルkeikoさんを連れてまゆさんちに....。

私は何度かお邪魔しているのですが

お二人ははじめましてで、お家に入ったときからテンションがあがってます。

わかります、私も初めましてのときはそうでした。

そして、何度、お邪魔しても発見があって、わくわくします。

まゆさんのおもてなしは美しかったです。

そして、美味しかったー。

少し、落ち着いたところでケーコさんの珈琲を

本日はエチオピアを焙煎してきて

いい香り、美味しい珈琲をいれていただき

まゆさんちの素敵でキュートな珈琲カップに注がれ

乙女たち(あはっ)はキュン

好きなものが似ている集いだったので

お話も弾みます

そして、日本茶たいむ

ケイコさんがお茶をいれてくれます

美味しいお茶の入れ方

実際にみて、とても勉強になりました

みんなでお茶を頂きました

驚きました

お茶というより出汁です。

旨み成分がギュッとでてます。

これ、凄いお茶やわー。

えっ、普通のかりがねですよ...。

うっそー。

素晴しいお部屋で

美味しいものを頂ける至福のじかん

こういう時間は大事です

自分の生活を見直したりできます。

まずは、食後、日本茶をいれました。

ケイコさんに近づけたような感じのお茶です。

少し、うれしかった。

次はお部屋の模様替えを検討したいな...。

妄想時間のはじまりです。

また明日

c0212336_20411889.jpg

[PR]
by k-ship104 | 2016-11-22 20:41 | 日々のこと | Comments(2)

お店模様

c0212336_2035150.jpg

今日までは比較的暖かかったですね

でも、夜になり冷えてきましたね

これから、寒くなっていくのかな

冬に近づいています

クリスマス準備も始まっています。

お店の中も少し、冬仕様に...。

飾っているものはあまり変わらなくても

フリース生地の布を敷くと

なんだか、ぐっと変わります。

ガラス使いも夏だけでなく

冬のガラスもいいですよ。

お試しください。

昨日、名張のcalmeさんに搬入してきました。

~冬の贈り物展~は24日から始まります。

24日はヒンメリ教室をします。

k-shipはお休みです。

よろしくお願いします。


明日は都合により13:30で店を閉めます。

よろしくお願いします。


また明日


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by k-ship104 | 2016-11-21 20:18 | 日々のこと | Comments(0)

革もの工房tickleさんのワークショップ

c0212336_2032819.jpg

待ちに待ったtickleさんのワークショップ

針も糸も使わない!ショルダーバッグを作ろう!

どんよりのくもり空ではありましたが

教室は笑い声とうきうきな気持ちいっぱいでした。

仲良しご夫婦tickleさん

終始、笑顔でやさしく教えてくれて

ほんわか和みました。

午前の部では突然の揺れ

地震やー。

...でしたが、大事にいたらずよかったです。

自分の名前を刻印されて仕上げたり

プレゼント用に作られた方はその方の名前を刻印

この刻印は先生にお願い...して。

などなど、思い思いの愛おしいショルダーバッグが出来上がり

それを手にされる参加者みなさんのお顔は

たまらぬ幸せな顔でした。

愛おしいものをてにされる顔って

いいですねー。

参加者のみなさまありがとうございました。

tickleさんお世話になりました。

ありがとう。

次回は12月17日です。

午前の部は定員となりましたが、

午後の部はまだ空きがございます。

ご興味もたれた方はご一報くださいね。


ではでは

また明日


---------------------------------------------------------------
[PR]
by k-ship104 | 2016-11-19 20:18 | ワークショップ | Comments(0)