<   2016年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

秋に向かう...。

c0212336_2025365.jpg

久しぶりに「畑のつづき」に行くと

季節の変化を感じる

思わず、買ってしまう

早生みかん、これを見ると運動会を思います。

お弁当のデザートはみかんでした。

かわいいかぼちゃ

秋の飾り

今日で9月は終わります。

この一か月間、アンティークガラス棚を

きらきらにしてくれたmimiさんのピアスとイアリング。

たくさんの方に見ていただき

お嫁入りしました。

ありがとうございました。

しばし、余韻に浸りつつ

10月、k-ship文化祭の準備をしていきます。

いい季節

大好きな季節

でも

今年は暑くなるのでしょうか

昨日、今日と涼しいんだけどなー


また明日
[PR]
by k-ship104 | 2016-09-30 20:11 | 日々のこと | Comments(0)

k-ship vol.6 参加者紹介 ①

c0212336_2017547.jpg


いよいよ、あと10日となりました。

k-ship文化祭 vol.6

暑い夏の間、まだまだ...とエンジンがかからなかったのですが

ここにきて、少し近づいてきたなーと思っています。

まあ、私のすることは

前日、お店の中のものを片付ける

参加者のみなさんの作品を並べるってことだから

短期集中で参ります。


そして、参加者のご紹介を



38-WORKS.(布もの)


一回目から参加していただいてます。お洋服を作られ、

私の大好きな市(いち)「道明寺手づくりの市」を旦那さまと

主催されています。

どんどん大きくなって、たくさんの方が楽しみにされて

喜ばれている市。毎回毎回、真摯に取り組む姿には尊敬です。

先日、無事、市を終えられて、10月28,29,30日はお洋服の

展示会をされるので、そちらも楽しみです。そんな、忙しい中

毎年のことですが、参加してくれること嬉しいです。

今回もお願いした「布パック」あるかな...?

作られるお洋服からでてくるハギレを分けてほしいから始まりました。

ハギレ...というより愛おしい布です。そのほか布こものを届けてくれます。

お楽しみに....。「




いくり(編み小物)

いくりさんはtentonさんの奥さん...です。

tentonさんといえば、皆さまご存知のチーズケーキの....です。

HARUGOTOでtentonさんに参加していただいたさい

可愛い毛糸の帽子をかぶられていて

お友達もかぶられていて、編み物をされていることを知り

参加をお願いし、今回で3回目です

tentonさんのチーズケーキは美味しくて丁寧、

ラッピングをみても一目瞭然。

そして、いくりさんの作品も丁寧で優しいです。

今年はどのような作品でしょうか。

お楽しみに....。



キトキ(写真雑貨)

夫婦でキトキという名前で「笑顔あつめます」の

キャッチコピーで写真を撮影されてます。

HARUGOTOでは青空写真館をしていただいています。

毎年、楽しみにされいる方がいて、その気持ちわかります。

ご夫婦にカメラを向けられると自然に笑顔になるんですよねー。

3回目となる今回はどんな写真雑貨が登場するかな?

そして、10/7~18 ひよこ珈琲さんで

小さな写真展2『め と め 〜明日も笑えますように、昨日を笑えますように』

をされます。

文化祭に合わせて、ひよこさんに足を運んでいただけたらいいなあ。「●
[PR]
by k-ship104 | 2016-09-29 21:23 | k-ship文化祭 | Comments(0)

centの活動

c0212336_2042229.jpg

今日は月に一回のパソコン教室の日...

なのですが

最近はcentの活動です。

で..、パソコンはもっていってません。

相棒のmikiさんとさっくさっくとアイデアだして

「いいやん」

「いいねー」と

誰かが言ってくれるであろう前に

二人そろって、自画自賛!

今回の新しいレターセットはk-ship文化祭で

お披露目させていただきます。

お楽しみに...。

ポジティブ思考で楽しいことが好きな仲間が一緒だと

なんでも、さっさと進むのです。

昨日といい

今日といい

嬉しいなー♪


また明日


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by k-ship104 | 2016-09-28 20:10 | 日々のこと | Comments(0)

緊急お知らせ

c0212336_937338.jpg


10月3日(月)ヒガシカワマキさんの料理教室

「gohandesuyoo」にキャンセルが1名でました。

参加したいなーと思われている方、ご一報ください。

詳細はこちら「

よろしくお願いします。
[PR]
by k-ship104 | 2016-09-28 09:42 | ワークショップ | Comments(0)

奇跡の集い

c0212336_20552571.jpg

今日、集った場所は千早赤阪村の「Fu-Ka」さん

ここに素敵な工房兼ギャラリーがあります。
c0212336_210206.jpg

ここに来たいきさつをご報告

ある日、道明寺手づくりの市で出会った焼き菓子多福のアイちゃんから

ダイレクトメールが

「キタイリカさんのアトリエ(Fu-Ka)で持ち寄りパーティーを...」のお誘い。

即、お返事。「行きまーす」

キタイリカさんとは保育士時代の友人ケーコさんから紹介してもらい

その後、二人でお店に遊びに来てくれ

その時、お店にmacokumaさんも来ていて

リカちゃんのアトリエにピザ釜があることを知り

「また、きてください...」って話となり

では、私はmacokumaさんを誘い

千早赤阪村のお山をぐるぐるして到着。

他に誰が来ているのでしょう...。

8人、揃いました。

奇跡の集いです。

自己紹介はとりあえず、後にして

ピザも焼けたし

持ち寄りの食べものも並んだし
c0212336_21191611.jpg

たべましょう

お腹も満たし

自己紹介

で...、私にとっては8人それぞれとつながっていて

奇跡なんです!

この場所の持ち主キタイリカちゃん、そして、ケーコさん、

寺内町でお店、工房をもつlinoguさん

道明寺で知り合った多福のアイちゃん、のそらちゃん、

みっちゃん(centで市にでたときのお隣さん草木染の縁さん)

macokumaさん。

なんで、こうして集まったのでしょうか?

よーく、知らないそれぞれのことを話をして今日、知り

なんだか、このメンバーで

この自然の恩恵をいっぱい受けているこ場所で

遊びたくなりました。

思いはひとつになり

そうなると、進めます。

「村のヒュッテ」が生まれました。

この8人でたくさんの方に大阪唯一の村

千早赤阪村を知ってもらいたいなー。

10月29日(土) 自然に触れる楽しいこと....開催!

詳細はまた後日、お知らせします。

....で

その前にk-ship文化祭。

秋は行事の目白押し。

みなさま、お付き合いよろしくお願いします。

c0212336_21363248.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by k-ship104 | 2016-09-27 21:50 | おでかけ | Comments(0)

9月最終週

c0212336_20322933.jpg

今月、1日から始まった

mimiちゃんの個展

「○▽(マル、サンカク)のピアス、イアリング展」も

あと、二日。

29日(木)、30日(金)です。

たくさんの方に見ていただき

それぞれのところにお嫁入り

今日も、かわいこちゃんがお嫁入りしました。

気になる方は、両日、いずれか見に来てくださいね。

明日は愉しい集いのお誘いをいただき

お店はお休みです。

よろしく、お願いします。

明日のご報告

お楽しみに...。

また、明日




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by k-ship104 | 2016-09-26 20:38 | 日々のこと | Comments(0)

うめきたガーデン

c0212336_19572136.jpg

本日のお休みは

こういうビル群に囲まれたところで花作業

お花大好きのakemiちゃんにこんなのあるねん...って教えてもらった

10月7日から開催される「うめきたガーデン」のグリーンサポーターに

参加してきました。

一日、外作業なので準備万端

都会に行くのにリュックサックに汚れても大丈夫な服装

スコップ、軍手持参、もちろん、お茶におにぎりも...ね。

...で作業開始。

c0212336_2055887.jpg

壁に植え込み

初めての体験です。

モスで調節して金網ポケットに入れるのですが

思っていたより難しかったです

私はここを仕上げました。
c0212336_2085650.jpg


次の作業は
c0212336_20102765.jpg

壁面植え込みの仕上げ的、苔はり作業

こちらは水分たっぷりの苔との格闘で

軍手はずぶ濡れで

土と一緒になってドロドロ

おおざっぱになりそうですが、お客様が見て

美しく見えるようにしないといけないので

頑張りどころでした。

ここが終わって、お昼休憩。

ごはんを食べても時間がまだあったので

テントにいるよりビルの中が涼しいかと

グランフロントに歩いていって

地下のコンビニでカフェラテ買って

私のとびっきりおすすめ場所をakemiちゃんにお連れして

c0212336_20203799.jpg

あー、気持ちいい

こういう切り替え、大事ですね。

...で時間となり、午後からの作業は

スコップもっての花壇の植え込みです。

akemiちゃんとの共同作業
c0212336_20235076.jpg

午後からは暑くなってきて

過酷な作業です。

でも、与えられたエリアはきれいにしないと...

だんだん、無になる作業です。

出来上がっての達成感は喜びです。

11時から15時半までがんばりましたー。

そして、帰りにここの前を通り
c0212336_2027345.jpg

私はアルコールには弱いけど

これはぐびぐびいかねば、帰られぬ感じ

..で、寄り道決定です。
c0212336_2028525.jpg

フローズンビール

私はトマトジュースで割ったもの

これなら最後までぐびぐび飲めそうです。

あー、生き返ったー。

仕事のあとの一杯。

よく働いたよー、私たち...。

大人のおでかけ

・・・でした。


また明日



■27日(火)はお休みです■


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by k-ship104 | 2016-09-25 20:37 | おでかけ | Comments(0)

ウンベラータちゃん!

c0212336_1934184.jpg

二つの枝が広がって

ひとつにして

切ったのは挿し木にしました。

そして一つになった枝はぐんぐん大きくなり
c0212336_19373589.jpg

このままでは鉢がひっくり返りそう

新しい鉢を用意せねば...と思っていたら

立派な鉢がでてきて

本日、植え替え

じゃじゃーん
c0212336_1940727.jpg

すごいなー

孫にも衣装的な...

りっぱなシンボルツリーが誕生です。

大きくなるかなー

ほどほどでいいからねー


また明日


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by k-ship104 | 2016-09-24 19:44 | 日々のこと | Comments(0)

大きくなあれ

c0212336_19383783.jpg

朝いち、お母さん(405さん)の自転車の後ろに乗って

今日も可愛いAちゃん登場

「今日は、何して遊ぶ?」

「かきかき」

Aちゃんがくるとシートを敷いて

即席の机と椅子をセッティング

絵を描いて、折り紙して

なんだか素敵な作品

マスキングテープを渡すと

自分で作品をはる。

すごいなー、きれいに飾ってる。

405さんと色んな話をしている間

楽しく遊ぶAちゃん

Aちゃんが生まれたときから

私と405さんの間には

Aちゃんがいる

時々、私の話もきいてーのアピールをして

可愛いのである


k-shipの箱で

たくさんの子どもたちと出会い

一緒に遊び

子どもたちのすることに発見があり

楽しくて、お母さんたちと思いを共感し

このときの感覚、感じは保育士時代と同じで

今もこれを感じられること喜びです。


また明日


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by k-ship104 | 2016-09-23 20:05 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶりの集い

c0212336_2081236.jpg

今日はずいぶん久しぶりの集い

同窓会的な...。

4人そろってはほんと、久しぶりなので

そんな集いぴったりの

MAHO-ROBAさんに

ただ、こちらに伺いには車の運転が得意な人でないと

山越えあり

ジェットコースター道

対向車が来た時の対処が難しい道

それをなんとかクリアができるMちゃんがいたので実現

道中、わーわー、きゃーきゃー

楽しすぎー

到着したら

一同、ほっ。

そして、美味しい食事

素晴しいロケーション
c0212336_201655.jpg

私は3回目のお邪魔なのですが

3回とも内容が違い

そして、毎回、美味しいです。

美味しいものを頂き

おしゃべりも弾み

弾みすぎて

あっという間に時間が来て

お店を変えることに...

どこかない?とみんながいうので

「では、ナナツモリさん」

帰りは道をかえ、あえて、ジェットコースターを選ばず...。
c0212336_20203361.jpg

久しぶりのナナツモリさん

こちらの店もみんな、気にいってくれました。

ほんと、久しぶりなんですよー。

店内がずいぶん変わってました。

かっこよくなってました。

こちらでおしゃべり第二弾!

話は尽きず

笑いも尽きず

...でまじめな話もでき

いい仲間です

これを機に、また、集いましょう

Mちゃん、どこでも行くよーって言ってくれたから

いいとこ、リサーチしとこ。

また明日



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by k-ship104 | 2016-09-22 20:26 | おでかけ | Comments(0)