<   2016年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夏の集い

c0212336_19453011.jpg

夏の集い

今年もここにお邪魔できました

椅子の杜五郎さんの工房に

ゆい子さん といっしょにお邪魔

何度お邪魔しても、テンションが上がり

心が解放されます

工房にはいると
c0212336_19483352.jpg

大好きなリンゴがずらーり

可愛いです

中をきょろきょろ

さてさて、お昼の準備をいたしましょう
c0212336_19505564.jpg

持ち寄りランチ

美味しい珈琲
c0212336_1954976.jpg

美味しいデザート

素晴しいロケーションのなか

話もはずみ

夏休み最後の思い出の一日

最高!!


ありがとう



また明日
[PR]
by k-ship104 | 2016-08-30 19:57 | おでかけ | Comments(0)

出張ヒンメリ教室 @Chifoll

c0212336_19495222.jpg

今日は東生駒のChifollさんで

出張ヒンメリ教室でした。

激しい雨に合わず、近鉄電車で奈良に向かう。

高校時代に使っていた近鉄奈良線
 
高架になって、なんだか当時の景色と違ってみえたり

あっ、このあたりには中学校があったなー

やっぱり..。ここは変わってないなー。

声にはださない独り言


Chifollさんにお邪魔するのは2度目

前にきたときはイベント日で

いつもの風景とはちがったようで

今日、ゆっくりお邪魔してみて

ゆったり、落ち着けるいい場所やなーと

あらためて思いました。

ご縁があって、教室をさせてただき

はじめましての奈良の参加者さんと

楽しい時間を過ごすことができました。

参加者みなさん、器用な方で

また、作ってみたいです...と嬉しい感想。

ヒンメリを楽しんでいただけて嬉しいです。

教室が終わり

Chifollさんの美味しいシフォンケーキを頂き

店主さんから、シフォンケーキのお話をききました。

話をきけて良かったです。

店主さんが大事にしている食感のことをきき

これからは食べ比べてみたいなーと思いました。

Chifollさんでは毎月、楽しい、美味しいイベントを開催されてます。

次回は9月11日ですよー。

gokanさんのビビンバ丼、気になります。

これは、食べてみたいです。


教室が終わって、スコーンを頂きながら

色んな話をゆっくりできました。

旅好きのChifollさんの意外な話

楽しかったなー。

いい一日でした。

c0212336_2065324.jpg

[PR]
by k-ship104 | 2016-08-29 20:07 | ワークショップ | Comments(0)

ざわざわな空

c0212336_19384934.jpg

台風の影響かな?

今日は冷房いらずでした

夕方の空

嵐の前のような

ざわざわした空

被害がでなかったらいいのですが。

お休みの今日

外に出たのは朝の水やりだけ

お家じかん

キッチンに立っていた時間がほとんどかな。

作り置きや

デザートや

次男くんが帰ってきたので

もって帰ってもらうものを作ったり

冷蔵庫のなかにあるもので

作れるものを考えるのが楽しいです

お昼ご飯はお昼の時間につくり

作りたてを家族に食べてもらう。

日曜日が休みになったので

できるようになったこと

大したことはせず

ふつうなこと

24時間のテレビをお昼の時間に観れました。

知ることができてよかったこと

たくさんありました

いろんな考えの方はいるけれど

ふつうに知ること

大事やと思う

涙も流したなー

ただふつうに....。

また明日


■明日29日は東生駒のChifollさんに出張ヒンメリ教室に

いってきます。k-shipはお休みです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by k-ship104 | 2016-08-28 19:56 | 日々のこと | Comments(0)

8月最後のopen日

c0212336_19475897.jpg

頭の中で、なんとなく組み立てたヒンメリ

でも、実際、作っていかないと形にはならない。

幾何学模様

八面体のつなぎ

なんとか、形になった

8月、夏休みの宿題が仕上がったような達成感


今日は初めましてやお久しぶりのお客様が続く

いろんな人とお話ができました。

8月最後のopen日は

なんだか、いい日

しばらく連絡の取っていなかった大好きな従妹の

お姉ちゃんのお友達が初めまして..と来てくれて

お姉ちゃんに連絡しよう...ときっかけになる

仲良し母娘さん

娘さんに「夏休み、終わるねー」よいうと

「行ってない..」という。

(あー、ちょっとまずいこといったかな?)

「引きこもりやねん。」と

しっかりいってくれ

その言葉を受け、晴れ晴れしい気持ちで

私は話す

明るくやさしい14才

お店の雑貨に興味を持ってくれた様子

また来てねーというと

「はい。」と元気に返事をくれる。

また、彼女と話をしたいなーと

思う。


台風の影響か

過ごしやすい夜

秋が近いのかな?と思えるような

夏休みもあと、数日

いい夏やったかな。

夏に体験したこと、感じたことがあり

秋も楽しくなるような

そんなことを感じた8月open最後の日

...でした。
 

次回openは9月1日(木)

MiMi Hand Works ○▽(マルサンカク)ピアス、イアリング展

始まります。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
[PR]
by k-ship104 | 2016-08-27 20:34 | 日々のこと | Comments(0)

嬉しく思う

c0212336_20211552.jpg

11年前open当初から販売している

kanmiさんの小鳥レースコースター

レースという名ですが革です

よーくみると小鳥がいます。

c0212336_20251751.jpg

こちらもopen当初から販売している

カレルチャペックの紅茶

こちらのタイプは3年前からの個装タイプです。


今日、お店をあけると

嬉しいお客様が...。

先日のhimmingbirdさんでのヒンメリワークショップの

参加者さんです。

素敵なママさんお二人はじっくり店内のモノをみてくれる

そして、選んでくれたコースターと紅茶

k-shipでのはじめてのお買い物が

たまたま、このふたつであったけど

なんだか、とっても

そして色んな思いでじんわりじんわり嬉しかったです。

お店にあるものはずーっと変わりないモノもあれば

そのときしかないものもあります。

お店を始めたときに選んだものは

お店の顔となるようなものをチョイスしたので

それが、11年たっても変わらずあって

お客様が手にしてくれることは

嬉しく思うこと

そして、そのときこれだ!と思って選んで仕入れたモノを

お店に並べて、すぐに手に取ってもらうと

これだ!は間違ってなかった思うと

嬉しくなったり

モノを選ぶことは楽しく

喜びにつづく

また明日

c0212336_2052453.jpg

[PR]
by k-ship104 | 2016-08-25 20:52 | 日々のこと | Comments(4)

まったりと...。

c0212336_19484370.jpg

今日はこちら「キッチンオリタ」のレディース弁当と

「桃林堂」の生水ようかんをもって

niwa母のお家に遊びに....。

いつお邪魔してもきれいに整えられているお家

一人暮らしの母ですが

見習うことは多く

一緒にごはんをたべて

お茶をして

二人のおしゃべり時間を楽しんでおります。

 
そして、今日はそのあと予定していたところに

知り合いのOさん、友人の娘さんがおすすめの

二上にある「cococoffee」さんに
c0212336_2001534.jpg

なんとOさんが焼いたカップがあったので

それにおすすめの珈琲をいれてもらう。

となりのパン屋さんでパンとおすすめのチョコパイを買って

cocoさんでイートインできるので

そこに居合わせた人にチョコパイをおすそ分けして

お話しながら美味しい珈琲をいただく。

笑顔がかわいく抜群の接客センスを持っている店主さん

納得できる素晴らしい空間です。

東京で仕事をしてたときに

大好きな珈琲と出会い

珈琲をたくさんの人に知ってもらいたくて

奈良にもどり

物件探し

彼女はキラキラしています。

テイクアウトのお客様も続き

赤ちゃんを抱っこされてのママさんが

店内で小休止できる

珈琲をつたえる店

また、お邪魔したいと思います

お隣のパン屋さん「panya junya
c0212336_20112423.jpg

土日はどちらのお店も7時からopenしているので

モーニングにもつかえます。

行き来できるお店ってありがたいですね。

今日はまったりできたなー

いい日でした

また明日
[PR]
by k-ship104 | 2016-08-24 20:17 | おでかけ | Comments(0)

出張ヒンメリワークショップ

c0212336_19464656.jpg

今日は楽しみにしていました

hummingbirdさんでのヒンメリワークショップ

いつもは美味しいクッキーを販売されている空間

テーブルと椅子が配置され

様子がちがいますが

教室にぴったりな空間に

昼らお仕事の方

今日から子どもさんが幼稚園...のママさん

夏休み中の小学生の女の子

みなさん、最初はできるだろうか...なーんて

お話されていたけれど

要領を得ると集中して

どんどん進んでいきます

基本の形を作った後も

余裕があったので

しずく型にも挑戦

みなさん、楽しんでおられて

嬉しかったです

久しぶりの教室、楽しかったー。

参加していただいた方、ありがとうございます。

hummingbirdさん、機会をつくってくれてありがとう。

そして、来週は

東生駒のchifoilさんに伺います。

よろしくお願いします。


明日はお店、open日です。

お待ちしております。

また明日
[PR]
by k-ship104 | 2016-08-22 20:09 | ワークショップ | Comments(2)

日曜は休みなんや...。

c0212336_19492462.jpg

次男くん、初めての一人旅みやげは

福岡のひよ子

ぴよぴよ!

中は新茶の緑色

ほろ苦く渋いです。

どんな旅だったんやろうか。

今度、会ったらきいてみよ。

今日は日曜日。

昼ごはんを食べてから、旦那さまの運転で三男くんも一緒に

奈良方面におでかけ

いつもなら第二阪奈道路や第一阪奈道路を使うのですが

今日は数人の方に教えてもらった

八尾からコース、信貴山越えです。

初めての道でしたが

田舎の山道を思い出すような感じで

楽しかったです。

スリル満点のところもありました。

でも、奈良にいくには早いような気がします。

昨年、教えてもらっていけなかった

みやけ」にかき氷に食べに行きました。

おおー、ここだー!

外観をみてわくわくしていたら、定休日の看板。

え、ええー、

なんで、なんでー。

こんな立派なお店は日曜日、あいてるでしょ...。

三男くん「お母さん、調べてなかったん?」

「はっ、はい。」

「だって、普通、日曜日やってるでしょ...。」

まあ、私も日曜日を今月から定休日にしたわけで

偉そうにはいえません。

でも、思いました。

日曜は休みなんです。

仕方ないです。

帰りましょ...、

そうしたら、みつけたんです。

パン工房とかかれたお店。

旦那さんとパン工房って...???

そして、入り口をみたら「乃が美」(乃が美はなれ奈良店)

あっ、ここって、onoさんからきいてたところやー。

...で、通り過ぎたところをバックして

高級「生」食パンというのを買いました。

お店の中、予約の袋が並び

何のお店かわからない感じでした。

かき氷は高級生食パンのかわり

途中で見つけた「ヴィラージュ川端」のジェラートにかわり

八尾に戻り、地元の西武百貨店へ。

その時そのときの思いつきで

お休みを楽しんだ次第です。

西武百貨店でもやっと働いているSちゃんに会えて

「みやけ」の日曜定休日はよかったです。

また明日



■明日22日はhummingbirdさんに出張ヒンメリ教室にいきます。

そのため、お店はお休みです。お間違えの無いように...。

明日、参加していただくみなさま、お会いすること楽しみにしております。

気をつけてきてくださいね。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-ship104 | 2016-08-21 20:21 | 日々のこと | Comments(0)

今ですね...。

c0212336_2038115.jpg

c0212336_20392610.jpg


今年もこの時期に

まだまだ、暑いし

秋も来てないし

当然、冬も来てないけれど

2017年のスケジュール帳とカレンダーが届きました

早め早めなんです、この世界。(笑)

来年のものをみていたらなんだか嬉しくなってきた。


今年のリオオリンピック、いつになく興味深く

観ています。

2020年の東京オリンピックを意識しているからかな...

一生懸命の姿にうるうるしてます。

涙がでたり

思うところはいろいろあるのだろうけれど

一生懸命の姿は嘘がなく

前に向かう姿は

大切やねー。


また明日


-----------------------------------------------------------------
[PR]
by k-ship104 | 2016-08-20 20:57 | 日々のこと | Comments(0)

準備はこれから...。

c0212336_20332417.jpg


今年のk-ship文化祭は

10月9日(日)~10日(月祝)です。

今回のチラシは三男くんに頼みました。

長男の持っているパソコンの方がデザイン向きのもので

三男のはそれとは違うので

少し苦戦するところもったようですが

仕上がりました。


これができたら、あとは当日のお仕事...となるので

まずはひと安心です。

まだまだ、残暑厳しく

今年の秋はくるのか??

そんな感じですが、6回目となります

k-ship文化祭

楽しんでいただきたいと思います。

チラシもぼちぼち

いろんなところでみかけるようになると思います。

よろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by k-ship104 | 2016-08-18 20:39 | k-ship文化祭 | Comments(0)