<   2016年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

~ 小さなカフェの中のちいさな森 ~

c0212336_1935926.jpg

本日、matocaさんに搬入に

中に入ると、macokumaさん、knospeさんが

作業開始

出来上がっておりますよー

素敵な森ができています

私のマクラメも参加させていただき

うれしいですわー。

明日からの

matocaさんにいらっしゃるお客さまの

反応を想像すると

なんだか、うっしっしっしっしーですよー。

今回の企画に合わせて

matocaさんの新メニューも素晴らしいー!!
c0212336_19445299.jpg

頂きましたよー

よもぎ杏仁のベイクドレアチーズケーキ  ・・・

国産よもぎをたっぷり、草の香りと

杏仁の甘味のコクをプラスした、濃厚なチーズケーキ。

こんなの、初めてー。

ここでしか、出合えないこのケーキ、

是非是非、食べてほしいなー....。

明日から始まります。

よろしくお願いします。
[PR]
by k-ship104 | 2016-05-31 19:59 | イベント | Comments(0)

整え、準備...。

c0212336_20403562.jpg

いよいよ

明日、六甲のcafe matocaさんに搬入

明後日よりはじまります。

~ 小さなカフェの中のちいさな森 ~  macokuma EXHIBITION
          Small Forest
           2016.6.1(水) ~ 30(木)

macokuma ・・・ キャンドル&刺繍アップリケ作品&グリーン落雁
   
knospe ・・・ グリーン&グリーン作品
   
cent ・・・ リネンマクラメ (フィンランドリネン糸)



よろしく、お願いします。


今日はゆっくりな一日かな...と思っていたら

夕方近く、どどどどっ....と

知り合いが偶然、続き

熱気むんむん

外の方が涼しいよーって感じ。

ありがたいことです。


今日は久しぶりにSさんが来てくれた。

彼女の姿に

どのようにお声かけしようか...と

頭の中でぐるぐる

彼女の笑顔に救われ

私は平静になれる

やっと来れた...と喜んでくれる。

その言葉がただただ嬉しい。

彼女の心の中を

すべて知ることはできないけれど

私に話をしてくれることから

思いを感じ取ろうと思う

話をきいて

自分に問い

生きるを感じ

今を想う

Sさん

私はここにずーーっといるから

いつでも来てね

来るだけでいいよ



また明日


c0212336_20584085.jpg


どどーーんとHideさんの野菜

笑顔
[PR]
by k-ship104 | 2016-05-30 21:08 | 日々のこと | Comments(0)

再会

c0212336_21242099.jpg
c0212336_21243257.jpg

今日は神戸に行きました

久しぶりの再会

メンバーは15年前の子ども会役員メンバー

不思議なご縁です

当時はそれぞれのこと知らなかったけれど

役員の仕事は地域密着型内容でいろいろあって

面倒なこともあって

たいへんはこともあって

でも、地域のため、子どもたちのために

できることを一生懸命して

達成感もあり

べたべたした関係でないけれど

誰かが声をかけて、集まって

5人で集まるのは2,3年ぶり

メンバーのひとりさっちゃんが

写真のビル近くの高層マンションに住んでいて

大阪から4人で会いに行きました。

写真はファミリアの元本社ビル。

そこにはスヌーピーの像があるんですよー。

でもこの素晴らしい建築物はもうすぐ高層マンションになるようです。

古いビルは素晴らしいけれど、維持していくのがたいへんなようで

一部、残されるようだけれど

もったいないです。

今日はっさっちゃんの案内で

元町、三宮をぶらり

オリエンタルホテルでランチ
c0212336_21365223.jpg

雑貨屋めぐり

こんなにゆっくりぶらりぶらりするのは

新鮮で楽しかったです

夜ごはんは

さっちゃんお気に入りの三宮にあるベトナム料理のお店
c0212336_21384510.jpg

どのメニューも美味しかったです。

ベトナムのビールをはじめていただきました。
c0212336_21413578.jpg

あまり苦くなくて、飲みやすいビールでした。

朝から夜まで

よく遊びました。

あっという間の一日

久しぶりの夢心地

また、みんな

会いましょうー♪
[PR]
by k-ship104 | 2016-05-28 21:47 | おでかけ | Comments(0)

お知らせ

c0212336_21212359.jpg


28日(土)、29日(日)は k-ship、お休みです。

よろしくお願いします。


7月25日(月) ヒガシカワマキさんの料理教室「gohandesuyoo」

残席 2名となりました。

気になる方はお早めにご連絡くださいね。
[PR]
by k-ship104 | 2016-05-27 21:25 | news | Comments(0)

愛媛より...。

c0212336_2026558.jpg

今日はなかなかの蒸し暑さ

そんな中、愛媛からのおいしいおとどけや

今治タオルが入荷。

並べてみると

なんか、すっきり

清々しい心地です。


みかんジャム、いちごジャム、小夏のマーマレード、ブドウジャム。

果物は愛媛でとれたフレッシュなもの、そこに北海道の

ビートグラニュー糖で仕上げています。

ジュースはみかんジュース、きよみジュース、あまなつジュース

100%天然もの。

おいしいごほうび、受け取ってくださいねー。

写真のタオルは温泉タオル。

可愛くて使いやすいです。

c0212336_2037927.jpg

こちらの戸棚も少し入れ替え。



28日(土)、29日(日)は都合によりお休みします。

よろしくお願いします。

明日は平常通りです。

お待ちいたしております。

また明日
[PR]
by k-ship104 | 2016-05-26 20:42 | news | Comments(0)

美味しい楽しい近鉄線(藤井寺~羽曳野)

c0212336_1957557.jpg

c0212336_19581577.jpg

この写真をみて、何人かの人が

あーーーっ!と声を出していられるのでは...?

このお寺は私の大好きな景観で

保育士時代、この前の道をバイクで通勤してました。

新緑のこの季節、バイクをとめて、少し眺めて職場にいったり

懐かしい場所です。

ここから。歩いて2,3分のところにMammaさんがあります。
c0212336_2011911.jpg

このプレートに注目、古墳です。

これはcoccoyaさんの....!!

聞いてみると、マンマさん、この形をみてすぐに

ここに、ドーナツのせたい...と思ったようです。

ほんと、ぴったり!!

珈琲は ひよこ珈琲さんの豆を使われていて

ここに3つのお店がコラボしていて

なんだか、いいなーと思いました。

今日は大学がお休みの三男くんとのおでかけ。

こちらでゆっくりさせてもらい、お昼ごはんは

ここから、歩いて8分のハルワ食堂さんに

お久しぶりのハルワさん、やっぱり、この感じいいなー?

c0212336_207822.jpg

今日はモロッコ料理を選ばず、アジアごはんを注文。

美味しいー!!

三男くんも初めてのお味に興味津々で満足顔。

ここにいると旅にでて、どこか異国にいるようです。

店内もなんですけれど

外を見ると
c0212336_2095092.jpg

路地裏がいいんです。

食べているものと景色がマッチしてます。

お腹もみたされ、旅気分になったところで

ローカルに近鉄バスという現実

次に向かったの近鉄バスにのり、本日の目的地
c0212336_20121687.jpg

桜花園さん

こちらの奥さま(小庭屋)さんとは3,4年前からの知り合いで

お店を持つこと、作るお話を2年前にきき

こつこつ、自分たちで店づくりしていて

今年こそは、今年は....と聞いていて

4月29日、昭和の日にめでたくopenされました。

水曜日、第2、第4日曜日のopenです。

本日、やっと、お伺いできました。

思っていたより広くて、自分たちでよく作られたなーと感心します。

店主さんにお話をきいたら、大変でしたー、もうできません...と。(笑)

置いているものもいろんなジャンルのものがあり

豊富です。

植物もあって、癒されます。

おしゃべりを楽しんだり、古いものを色々みたり

ワクワクゾーンですよー。

お気に入りもみつけ

....で、ここで、びっくりな再会。

保育士時代の先輩と....。

このエリア、保育士時代の知り合いがたくさん住んでいるところで

ほんと、世間は狭い。


また明日
[PR]
by k-ship104 | 2016-05-25 20:30 | おでかけ | Comments(0)

美味しい近鉄線 ~東大阪編~

c0212336_20114583.jpg

月いち。Akemiちゃんデート

今回は東大阪編

akemiちゃんはsabotenさんにまだ行ったことないという新事実、発覚。

先日、お店でakemiちゃん、sabotenのケイコさんが

一緒になって....

ではでは、今回はお近くで美味しいものを

長瀬駅で降りててくてく歩いて8分

sabotenさんに到着!

食べましたー、食べましたー。

...でお好み焼きや焼きそば画像はなく

上の写真は

sabotenさんのパフェ

〆にいただきましたー。

お好み焼き屋さんでパフェを食べれるって

最高でしょ。

さて、そのあとはどこにいきましょうか....?

で、向かったさきはそこから歩いててくてく10分。

近鉄奈良線の小阪駅前にあります、富山珈琲さん。
c0212336_20182633.jpg

店主さんの笑顔が素晴らしい!!

HARUGOTOでもこの笑顔にどきゅーんでした。

やっと、お店の方に伺いました。

お店の中にはいって大きな大きな焙煎機にびっくり

なかなか、見慣れない焙煎機でした。

ホットを頂きたかったのですが

歩いてきたのでホッとという感じでなくアイスを注文。

私とakemiちゃんはこの沿線の高校に通ってました。

同級生のなのですがお互い高校時代は知らぬ中

そんな二人が途中駅であるここで

お茶してるのが

なんだか、不思議です。

ゆっくりさせて頂いて

司馬遼太郎記念館には行けず

ここにはまたいつか....。

富山珈琲さんのポイントカードを作っていただいたし

また、伺いますわー。

こちらのポイントカード、キュートです。

c0212336_20323257.jpg

裏が...
c0212336_20325855.jpg

買った豆のハンコを押してくれるんですよー。

こんなハンコがあるんだ?

オリジナルかな?

なんだか、出席簿みたいです。


また明日
[PR]
by k-ship104 | 2016-05-24 20:41 | おでかけ | Comments(0)

暑くなると...??

c0212336_20391581.jpg

今日の玉串川の様子

暑かったですねー。

夕方、川に近づきたくなるくらい

水は涼を感じます



今日の山球(お店の前の山本球場の略)

日中は大学の野球の試合(軟式)をしてました。

アナウンス(マイク)を使っています。

大学生がアナウンスしています。

時々、いるんですよねー。

ふざけた大学生が...。

今日はひどかったー。

今から私がその様子を文字にしても

なかなか、伝わらないですよねー。

で...こんな感じ

DJみたいにかっこつけて「一番、バッター、なかいくんー」

抑揚つけてきどってます。

(ふざけんな!!)

時には高い声で女性のような言い方でいってみたり

(笑うやろ!!)

「三番、バッター、みずたにくん、あれ、まだ用意できてません....。

歩いてきてます...。」と詳しい実況中継。

(そんなんいらんわー!!)

まあ、試合中、ずーーーーーっとこんなこんな感じ

彼らは地域の方々も聞いているとは思っていないのだろうか

小学生の下校時間になり

アナウンスを聞いて笑ってます。

あちゃー、恥ずかしいよー、大学生くん。

暑さにやられてしまったか?

いやいや、暑さのせいではない

私も熱くならぬよう

でも、次は黙っていないかも...。


また明日
[PR]
by k-ship104 | 2016-05-23 20:58 | 日々のこと | Comments(0)

驚きのgohanndesuyoo

c0212336_19562366.jpg

昨日、マキさんの料理教室gohanndesuyooの

告知、参加希望の方を募りました。

早々から連絡がつづき

午後7時半、定員となりました。

そのあとからも参加希望の方からの連絡があり

予想以上の反響に

ただただ、びっくり

いえいえ、びっくりしている場合ではないです。

マキさん、405さんと連絡をとりあい

もう一日、料理教室を開くことにしました。

日程を調整したところ

少し先となるのですが、7月25日(月)11:00~14:00

内容は同じです。

只今より、参加希望の方、募ります。

よろしくお願いします。


お問い合わせ  k-ship☆kawachi.zaq.ne.jp

         rental☆townmusic.jp
                (☆を@に変換してくださいね)



c0212336_2042997.jpg

[PR]
by k-ship104 | 2016-05-21 20:05 | ワークショップ | Comments(2)

gohandesuyoo 初夏

c0212336_9272480.jpg


お待たせたしました。

20405企画 東川真貴さんのお料理教室

gohanndesuyoo 2016年初夏

決まりました。只今より参加、募ります。


「夏野菜と魚介でお気軽ごはん」

•白身魚とアサリのアクアパッツァ
•タコのジェノベーゼ
•ナスボートグラタン
•ジャガイモとパプリカのバルサミコ炒め
•トロ玉アンチョビのせ
•グリーンサラダ
•豆乳とコーンのスープ
•バケット

副菜、若干内容変わるかもです。

使う魚介は、白身の魚(連子鯛かイトヨリかスズキなど)、アサリ、タコ、
アンチョビ(イワシ)を使う予定です。


日時:2016年 6月20日(月) 11:00~14:00

場所: レンタルスペース山本

参加費: 4000円

(但し、前日以降のキャンセルは食材の準備のため参加費、いただいております。)

持ち物: エプロン、筆記用具

定員:10名


問い合わせ  k-ship☆kawachi.zaq.ne.jp

   rental☆townmusic.jp
                (☆を@に変換してくださいね)


わからないことがございましたら、k-shipに連絡ください。

よろしく、お願いします。
[PR]
by k-ship104 | 2016-05-20 09:42 | ワークショップ | Comments(0)