<   2015年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

9月最後の日

c0212336_20284072.jpg

次男くんが壱岐にいくことを知り

ちょこっと調べる

これをお願いしよう

「かすまき」

写真をみたらこの名前がすっとはいるけど

言葉だけをとりあげると

なんともお下品なことば

かすって...

人からいわれると怒るよー

カステラのかすなんだけど...ね。

素朴な美味しいお菓子です。

いいところだったようです。

ちょっと島にいってみたくなりました。



今週末、2日(金)、3日(土)、4日(日)は

大都会東京に行ってまいります。

イベントに向けての準備です。

ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いします。

明日は元気に開いてますよー♪

c0212336_20432366.jpg

昨日の復習

おしゃれなサンマさん♪



また明日
[PR]
by k-ship104 | 2015-09-30 20:46 | 日々のこと | Comments(0)

ヒガシカワマキのgohandesuyoo

c0212336_2042845.jpg


20405企画第2弾

gohandesuyoo 「秋・・たっぷり香味野菜でお魚プレート」

この日をとても心待ちにしてくださっていた参加者の

みなさんと一緒に

今回もキッチンの設えにおぉー、テーブルの設えにおぉー、

マキさんのキッチン道具に興味津々から始まり

教えてくれている中でも

刺激になること

勉強になることたっぷりで

参加者のみなさん、メモメモ

写真写真....といった感じで

熱心です

2回目が来週あるので

詳しい内容はお話しできませんが

さんまの内臓をするりと抜かれる手さばきは拍手です

今回もお家ではやく再現してみたいものばかり

さてさて、何から、作ろうかなー??


参加していただいた皆さま、ありがとうございました。

マキさん、お疲れさまでした。

来週もよろしくね。

c0212336_20144198.jpg

[PR]
by k-ship104 | 2015-09-29 20:15 | ワークショップ | Comments(0)

月のちから

c0212336_202882.jpg


今宵はスーパームーン

いつもは窓越しから月をみているけれど

昨日のお月見

今宵の月は

外に出てみました

月の輝きを直視できない

すごいパワーです


今しか見れないもの

今しかできないこと

逃してはいけませんね


イベントはじまり

明日は20405企画 東川真貴さんによりますお料理教室

「gohandesuyoo」第2弾開催  @レンタルスペース山本

参加予約していただいた皆さま

よろしくお願いします。

今回は秋がテーマ。

おいしい秋ですよー。

楽しみー。


また明日
[PR]
by k-ship104 | 2015-09-28 20:51 | 日々のこと | Comments(0)

10月のお休み


----------------------------------------------------------------------------

□10月のお休み□

今月はイベントが続き、準備、仕入れで臨時お休みがつづきます。

お間違えのないように、よろしくお願いします。


2日(金)3日(土)4日(日)  東京に仕入れに行きます。

10日(土)   k-ship文化祭準備のためお休み

17日(土)  

火曜日、水曜日は定休日


-----------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-ship104 | 2015-09-28 20:09 | お休みのお知らせ | Comments(0)

ありがとうの一日

c0212336_19343161.jpg


中秋の名月

今夜は輝くお月さま

手を合わせ

なんだか、ありがとう...とつぶやく。


本日、jiyuじかん さんによる

ワイヤーと秋色のまち。

無事、終えることができました。

夕方、搬出に来たjiyuじかんさんにこの期間中のことを

話しました。

たくさんの方にjiyuじかんさんを知ってもらい

ワイヤー作品を気に入っていただいたこと

とても嬉しかったです。

足を運んでくださったみなさま

ありがとうございました。

搬入のときに大きなかばんで来られたjiyuじかんさん

搬出はちょっことコンパクトサイズにおさまり

手持ちのバッグにおさまっていました。

そして、ガラスケースはがらーんと....。

約一か月間、楽しませてくださったjiyuじかんさん

ありがとうございました。

がらーんとなったガラスケースをみると寂しいですが

次に進まねば....です。

2週間後、k-ship文化祭です。

追い込みの準備はじめます。

楽しんでいきますよー!!

また、明日
[PR]
by k-ship104 | 2015-09-27 20:03 | news | Comments(2)

美味しい季節♪

c0212336_19322325.jpg

大好きなものを頂いた

子どものころから好きな果物は?と聞かれると

「梨!!」と答えていた。

この梨は奈良の吉野で作られているもの

形がとってもかわいい

「秋月」という名の梨

名前もいいなー。

美味しいモノを作られている ご夫婦が持ってきてくれたもの

やはり、間違いない!

久しぶりに「おいしいー!」と声をあげる梨に出会えました。

ごちです。



jiyuじかん さんの

「ワイヤーと秋色のまち。」

いよいよ、明日までとなりました。

気になる方はお早めに

また明日

c0212336_19405295.jpg

[PR]
by k-ship104 | 2015-09-26 19:43 | 日々のこと | Comments(2)

また....ねっ。

c0212336_19405859.jpg


空の様子はなんだかなー??

でも、私の心はまったりと穏やかで

嬉しい一日でした


お店のopen当初より

実家に来られたら子どもさんとよってくださるお客さま

子どもさんが大きくなって

今ではお仕事の休みにふらっと来てくれて

近況を話してくれる

その時間が楽しい

きっとお客様も....。


あれ、この方は以前もここに来てくれたなー?

ゆっくり、お店のモノを見て回ってくださる

あっ、そうだ...、奈良からの方だ!

思いだす

また、来てくださったことが

なんだか、嬉しい



夕方、あれれー?

笑顔でKさんが来てくれた

大阪市内に引っ越されて

時々、元気にしてるかなー....って思い出す方

一年前に手帖を購入されて

今年もまた、....と買いに来てくれた

その言葉に心がうるうるしてしまった

ありがたいことだなー。

今日は色んなお話をした。

ここまで色々、大変だったであろう彼女が

キラキラしている

いっぱい刺激をもらいました

彼女がつくった手づくりの石鹸

こういう形になったこと

嬉しいな

元気に楽しんでるな

私も元気に楽しむぞ

また....ねっ。
[PR]
by k-ship104 | 2015-09-25 20:15 | 日々のこと | Comments(0)

リュックサック展

c0212336_1936522.jpg


リュックサック展

2015.10.22(thu)~11.09(mon)


リュックサックの言葉に

心が躍る

遠足の前の夜のように


四人の作り人が考えた

リュックサックができました


参加者   macokuma/Zukku/405/HACO-TORORU


□期間中、ピクニックを盛り上げるアウトドア用品が並びます。



今回のDMは三男くんにお願いしました。

おしゃれな作り人さんとこのリュックサックのイラストがどうも

マッチしていない...でも、そこが面白い。

楽しい、面白い、わくわくの展示会となります。

お楽しみに...。
[PR]
by k-ship104 | 2015-09-24 20:41 | イベント | Comments(0)

休日

c0212336_16584829.jpg

世間ではシルバーウィーク最後の日

私は普通に定休日である休日

でも、ふだんの定休日とは違う

それは家族がお休みだから...

昨日は弾丸の金沢

家族そろっての遠出は

これからなんどもできないかな....と思い

決めました

そして、今日はゆっくりお家で....

と思っていましたが

朝いち、お墓参りをしたあと

息子たちが映画を観に行く...ということで

昼ごはんを家で食べ

隣駅にある映画館に一緒に車でGO!

彼らの観る時間に合わせ、私は違うものを...

でも、大人気で空席なし

ここで、帰るのはなんだかもったいない

他にやっているものを...

よし、これにしましょう。

こちらも、ほぼ満席。

本日、レディースディだし

連休最後のせいか

いつになく活気ある映画館となっておりました。

映画館が近くにあって

なんだか、たのしい普通の娯楽してます

いい休日となりました。

さてさて

明日から、日常にもどりますね

私はこれから始まるイベントに向け

お知らせを順次、こちらでアップしていきますね。


また明日
[PR]
by k-ship104 | 2015-09-23 17:13 | 日々のこと | Comments(0)

金沢日帰り

c0212336_19105596.jpg

ずーっと行きたかった

金沢21世紀美術館に…。

弾丸の日帰りツアーですが

思いのほか、ゆっくりできたし

かなりのウォーキング


車で日帰りで行けるでーの

旦那さまのありがたいお言葉で

次男、三男も一緒に…。

21世紀美術館では集合時間を決め

自由行動


車は1日、こちらにおいて

観光に。

JR金沢駅を目指します

2kmちょっと

c0212336_19105593.jpg

圧巻でした

大きな鼓の木造モニュメント

金沢駅に行く途中の近江市場も

見てみました

賑わってます

金沢駅からはぐるりんバスに乗り

兼六園に
c0212336_19105697.jpg

うん十年ぶりの兼六園

我が家のメンズは

侘び寂びをわかる方たちで

彼らの説明で

また、愉しでした

金沢の最後は

21世紀美術館の芝生に座って

プレミアムソフトを

ペロリ


さてさて

大阪に戻ります

予定では休憩いれて

10時半すぎ到着


また明日









[PR]
by k-ship104 | 2015-09-22 18:14 | Comments(0)