<   2015年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年も....。

c0212336_20364982.jpg
4月終わりの日

雨の多いスタートで

少々、肌寒い日が続いていたけれど

今では晴れ続きで

一気に暑くなり

桜が開花して、散って

ハナミズキが咲いて

ツツジが満開

花の様子も変化が多く

今日、バラが咲いた

10年前にお店のopenのときに頂いた

ジュピターという名のバラです

4月の季節を楽しめましたか?

5月、連休から始まります

新緑の5月を楽しみましょう


今日、ベビーカーで10か月の女の子と一緒に

来てくれたはじめましてのお客さま

お母さん、おばあちゃんに母の日&誕生日プレゼントを

探しに....

お話をしながら、一緒にプレゼントを探す時間

好きです

あったかくてワクワクのいい時間

また明日













[PR]
by k-ship104 | 2015-04-30 20:59 | 日々のこと | Comments(0)

美味しい日


c0212336_19260369.jpg

昭和の日である祝日の水曜日

定休日だけれど今日はお店を開けました。(かわりに5/2はお休み)

息子たちは家にいるようだし、

先日、オッキャリーオガさんが弁当屋さんを開店されたので

三男くんに頼んで

おべんとうを買ってきてもらいました。

「ogaben」

みんなでお弁当の意見交換しながら

ぱくぱく

結論、みんな、美味しい!!

鶏肉がとっても柔らかいのが1番でした。


定休日のこと知らずに久しぶりに来られたご婦人

「開いてて、よかったー。」って、嬉しいおことば。

桃林堂でバイオリンの演奏会があってその帰りのようで

甘いもののおすそ分け、たくさんいただき

なんだかおいしい一日です。

本日の営業はうふふふふ。






[PR]
by k-ship104 | 2015-04-29 19:59 | 日々のこと | Comments(0)

まいにちごはん   「gohandesuyoo」


c0212336_17540416.jpg

まいにちのごはん

特別なメニューは続かない、でも意識しないとマンネリなメニュー。

食は大切だ。

ヒントになること、意識してできることを教えてくれる人がいたら...。

そんなことを考えているときに出会った人がHACO TORORUの店主であり

布もの作家である東川真貴さんです。

彼女は日々の生活である家しごとを大切にされています。

そして、衣食住においてきらりと誰もが真似したくなるセンスを

もっていらっしゃいます。

彼女の食にたいするこだわりは日々のごはんのエッセンスとなります。

そこで、新しいかたちのお料理教室「gohandesuyoo」を

開くこととなりました。

彼女のお料理しごとをみて、出来上がったものを

参加者みんなでいただきながら話し合うかたちです。

「gohandesuyoo」みんなで楽しみませんか。


本日、朝、k-shipブログ、レンタルスペースYAMAMOTOのFbで告知したところ

早速、参加予約いただき、第一回は定員となりました。

キャンセルも出ている状態なので真貴さんにお願いして

第一回と同じ内容で二回目の教室をお願いしています。

日程が決まりしだい、ご連絡いたしますね。

しばし、お待ちくださいね。


▪️明日29日(水)はお店、openします。








[PR]
by k-ship104 | 2015-04-28 18:02 | ワークショップ | Comments(0)

「gohandesuyoo」


レンタルスペースYAMAMOTOさんの写真



HACO TORORUの店主であり布物作家の東川真貴さんによる新しいスタイルのお料理教室「gohandesuyoo」

衣食住すべてに誰もが真似したくなるセンスをお持ちの真貴さん。
家仕事をとても大切にされています。

...

今回は、21cmのワンプレートに、特別ではなく普段の家庭料理を提案していただきます。
デモンストレーションスタイルの教室のあと、みなさんで試食とお茶。
「この味付けは?」
「盛り付けのコツは?」
「このお皿はどこで買えるの?」
お友達同士でお気に入りの情報交換をするような、気取らない会話が弾めばいいなと思っています。


  日程  6/16(火)11:00〜14:00

  場所  レンタルスペース山本

  参加費  ¥3500


 






[PR]
by k-ship104 | 2015-04-28 08:42 | news | Comments(0)

暑くなりました...。

c0212336_19471103.jpg
暑くなりました

冷たいものが欲しくなる季節がやってきました。

我が家ではこちらの出番がやってきました。
               

c0212336_19541418.jpg
プシプシーナの水だしコーヒーです。  ¥1500+税

お店を閉めてからのきゅーっと一杯たまりません。(笑


今日は朝いちからpotargerさんが来て

久しぶりのいろんなおしゃべり

午後から並木舎さんがきておしゃべり

ヨガのあっこさんが来て、近況報告

そこにmacokumaさんがきて一緒におしゃべりしていたら

coccoyaさん夫婦が来て一緒におしゃべり

話はもっぱら、隣のとなりの庭付き平屋の家のこと

売り出されたのです。

この家は私の周囲の人たちから気になるお家で

みんな住んでみたいいい感じのお家です。

あーーー、私に財力があれば

めっちゃ、妄想しています

実は、私には大金持ちの実の親がいて、探しにきてくれて...とか

実は旦那はアラブ石油王の遠い親戚で財産相続の対象者で...とか

もう、小学生並みの妄想劇場です。

どうかこの平屋のお家が壊されずこのままの形でいてほしい

切に願います。







[PR]
by k-ship104 | 2015-04-27 20:30 | 日々のこと | Comments(0)

ごちになります!

c0212336_21304497.jpg
今日はうれしいお誘いです

家族そろっての晩ごはん

次男くんが初任給がはいったら....と決めていたそうです。

そこでみんなでsabotenさんに....。

おばあちゃんと三男くんはお店に伺うのは初めてです。

みんなで鉄板をかこみ

いい時間です

次男くん「なんでも好きなものを選んでー

まずはそれぞれの種類から選ぼう。」

では、遠慮なく

アルコールもいいよ...

次男くんが運転するので

旦那さんと三男くんは

ここも遠慮なく飲んでます。

旦那はうれしくてたまらないんでしょうね

だじゃれを飛ばしてました。

美味しく、楽しくいただきました。

〆にケイコさんがいれてくれた日本茶が美味しかったー。

器はケイコさんの妹さんが焼いたもの

素敵だったー。

sabotenさん、ありがとう。

次男くん、ごちです。







[PR]
by k-ship104 | 2015-04-25 21:53 | 日々のこと | Comments(4)

ゴールデンウィーク中の営業

c0212336_13290002.jpg

▪️お知らせ▪️

4月29日(水) 営業

5月2日(土) お休み

5月3日(日)〜7日(木) 通常通り

5月8日(金)〜11日(月) お休み

お休みの間に東京に仕入れに参ります。

よろしくお願いします。





[PR]
by k-ship104 | 2015-04-25 13:27 | お休みのお知らせ | Comments(0)

季節を感じる



c0212336_20462658.jpg
店の前の球場のツツジが満開です。

おひさまに照らされ、きらきらしてます。

きれいやなーと思いました。

今日は朝いちから、お知り合いが続きます。

色々、それぞれおしゃべりはずみ楽しい時間です。

午後いち、お久しぶりのお客さまが来店。

笑顔がすてきなご夫婦、おひさんさん

すきなんだなー、おふたりの笑顔でほっとします。

畑のこと

これからのこと

お話をきけてうれしかったです。

そして、話をきいているなかで

私の頭は妄想劇場です

みんなで喜び、楽しめること

形にしたいと思います。

今年のキーポイントは「食」かな。

決まったことから追々にご報告しますね。

昨年、おひさんさんからこのよもぎ餅のことをききました。

よもぎがとれる時期だけお店を開けられる。

フレッシュなよもぎが使われています。
c0212336_21162567.jpg
包みをあけると、、、

c0212336_21383346.jpg
よもぎもちがぎっしりー

うーーーん、よもぎの香りー♪

いっただきー。

....三男くんが「抹茶やなー」といい、(えー、ちょっとお手間だけど...まっいいか)

お茶の時間に、今日はうまくお茶をたてれました。

c0212336_21433876.jpg
季節をしっかり感じた一日でした。

また明日




[PR]
by k-ship104 | 2015-04-24 21:50 | 日々のこと | Comments(2)

本日も…。

c0212336_20352828.jpg
今日はゆい子さんと打ち合わせのため

お店をお休みしました

そして、なぜか、今日も藤井寺

そうです、3日連続です

藤井寺でのお仕事を卒業してからも

やはり、切っても切れないご縁があります

今日はゆい子さんも自転車

このツーショットをみなさま、想像できないよね

遅めのランチはモロッコ料理のハルワ食堂さんで

二人そろってタジン鍋のセットを注文

ゆい子さん、気に入ってくれて、嬉しかったです

その後、私の案内でチリンチリン♪

HACOさんへ…

そうです。

突っ込まれそう…、一昨日、行ったやん!

でもですねー、今日はギャラリーに大変身の

HACOさんです。
c0212336_20471268.jpg

c0212336_20481821.jpg

c0212336_20485202.jpg
今日から始まったイトウサトミ「春 器だより」

私たちが行ったのは閉店一時間前で

すでにたくさんの器がお嫁入りしたようです

イトウさんの器は使いやすく、

お料理を引き立ててくれるから、大人気です。

私は今回、21センチのお皿が欲しくて

一枚だけ、残っていたので

よかったー。

このお皿のことはいつかまた、お知らせしますね。

ゆい子さんともこれからのことを打ち合わせ。

このお休みは休みであって、お仕事であって

充実の晴れ晴れした3日間でした

次につながる楽しい時間

また明日



[PR]
by k-ship104 | 2015-04-23 20:34 | おでかけ | Comments(0)

ピクニック

c0212336_17093132.jpg
絶好のピクニック日和

misakiさんを誘い

計画していたことを実行

ポリフのピクニックシートを広げ

オニギラズをお弁当に

野点セット(抹茶)

和菓子を用意しました

行き先はmisakiさんのお家の近くの

古室山

山と言っても古墳です

保育士時代によく、遊びにいった場所

1歳2ヶ月のTくんは、

よく食べ、よく遊び、またまたよく食べ

楽しい、ゆったりのビクニック

ほんとにのどかないい場所です

私たちだけでこの場所を占領

近況報告から子育てのことから

次に向かうこと

話し、語らい

おだやかな時間

すると、古墳群のバンフレットを持ったご婦人

ふたりがやってくる

「ここはいいとこですねー、こんな素敵な所が

たくさんあって…、」

聞けば、神戸から来られているようで

古墳群のマップをみてまわり

何度か藤井寺に訪れているようです

近くにいたら、あたりまえでこの良さに

案外、気がつかないものです

藤井寺で仕事をしていたときは古墳が

いっばいあって、毎日、どこかで遊び

それが当たり前で日常みたいなたものでした

今日はあの日常であった場所が特別で

大切だな…と感じました

misakiさんが焼いてくれたさつまいもごろごろ

のバウンドケーキ、美味しかったー
c0212336_17340707.jpg

あー、美味しくて、楽しいビクニック

でした・・・。

5月24日(日)「道明寺手づくりの市」のDMを

預かりました。ご興味ある方、お声かけくださいね。

▪️明日23日は都合により、お休みです。

よろしくお願いします。



[PR]
by k-ship104 | 2015-04-22 17:08 | おでかけ | Comments(0)