<   2014年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2014年馬の年さいごの日

c0212336_13472380.jpg

東京深大寺の馬

「ゲゲゲの女房」ででてきた飾りモノです

主題歌の♪ありがとうーをつたえたくてー♪を

頭の生でぐるぐる~っとBGMが流れてます


馬の年

ぱかぱかとポニーみたいな足並だったり

ぱっかぱっかと心地よいりズムを楽しんだり

ぱっぱかぱっぱかと風を切って駆け抜けたり

いろんな馬がいるけれど

私はどうだったろう

まあ、みんなにきけば

風切って.....と開口一番、答えてくれるのでしょうね(笑)

そしてその答えを私はにこにこうなずくでしょう


風をきって駆けぬける馬が私は一番好きです

自分でここと決めたなら

まっすぐ、そこに向かいます

自分で決めたなら

一生懸命、走らねば....と思うのです


2015年は私にとって節目の年となります

k-shipをopenさせて10年目を迎えます


駆けぬけられたのは

みんながいてくれたから

お店にきてくれるお客さまがいてくれたから

出会った仲間がいたから

ご縁でつながった方がいたからです

みなさんに感謝して

節目の年を

みんなとともに楽しんでいけるような

そんな一年にしたいと

2014年、さいごの日に宣誓します


お世話になりました

ありがとうございました



k-ship店主  丹羽和子



新年は1月8日(木)からの営業です。
よろしくおねがいします。



c0212336_14205356.jpg

よいお年を
[PR]
by k-ship104 | 2014-12-31 14:22 | 日々のこと | Comments(2)

見えるところ、気づくところ

c0212336_1339023.jpg

c0212336_13412732.jpg


朝、黒豆をたき

ことことしている間に簡単にお正月設え

見えるところをすきりさせ

ポイントポイントにお正月を意識させる

部屋に飾っていた杉玉を思い切って

玄関のところに

道行く人が「あーら、ここお酒つくってはった??」

なーんて、思ったりはしないであろう

緑が茶色に色づいた頃がお酒の飲みごろだとか

茶色くなるまでここにあるかどうか

まだ検討中ではありますが

この杉玉飾り

やっぱりいいわ~と

玄関先で

にやにやしておりました


只今、12月30日午後2時前

家には私ひとりです

なにか、見つければすることがあるかもしれないけれど

見えるところ

気づくところ

特別ございませんので

ゆっくりしております

夜ごはんもできてるし

macokumaさんとの待ち合わせ時間まで

ゆるーくまいります
[PR]
by k-ship104 | 2014-12-30 13:54 | 日々のこと | Comments(0)

それらしく…

c0212336_07165005.jpg
昨日の夜ごはん

ピザパーティー。

生地をつくり、色んなものをトッピング

息子たちは「まだ、クリスマスやなー。」と

突っ込む。

あはは、その通り。

でも、朝は
c0212336_07204373.jpg
思いつくところを

お正月飾り

あっ…と思ったら

動いてる年の終わり

日常と少し違うことができる

年末年始を楽しんでます

世間でやられていることは

それらしくやってます(笑)




[PR]
by k-ship104 | 2014-12-29 07:15 | 日々のこと | Comments(0)

ありがとう

c0212336_19252889.jpg

蝋梅です

名の通りロウでつくられた花みたいです

かわいい黄色


2014年最後のお店です

お店を開ける前にお正月のお花を生け

リビングをすっきり

迎える整えをしました


最後のお店では

おなじみの方々がつづき

集い

お店を閉めるまで

笑顔でおしゃべりタイム

いい年でした



私はここにいます

大きなことはできないけれど

ここにいて

楽しいことを考えます

これからも

元気でいようと思います

今年、ここで出会えたみなさま

楽しかったです

ありがとう




新年は1月8日(木)より営業いたします。

よろしくお願いします。
[PR]
by k-ship104 | 2014-12-27 19:34 | 日々のこと | Comments(0)

整える

c0212336_2032957.jpg

花あそびの会場となる先生のお宅

玄関に足を踏みいれ

はっ、ドキッ

新年を迎える整え

気持ちいい

花あそびのメンバーは前にも紹介したように

私より20くらい年上のかた、ひとまわりくらい年上のかた

私はここでは「若い若い....」と羨ましがられる。

ここでの遊びは大切な時間
c0212336_2093589.jpg

今年も豊かな時間をありがとう


帰りにcafemoneさんによる

顔なじみがお茶をしていた

open以来のお邪魔であるけど

moneさん、なかなか、お店の顔になっていました
c0212336_20122677.jpg


家に帰って荷物をおいて、またまた自転車でGO!!

今日行かないと....。
c0212336_20143584.jpg

こちらです

今年、出会った彼女には

とてもお世話になりました

これからもお世話になります

お正月用のクッキーをたくさんゲット!!

ゆっくりお話したいけれど

もどらねば

予定通り14:00、open。

お店をあけると

仲間たちが続々

みんなと話をしながら

頭の中で整理していってます

次を迎えるための整えです

今日は動きながら

整えができました

明日は年内最後のopenです

次に向けての整え続きます
[PR]
by k-ship104 | 2014-12-26 20:25 | 日々のこと | Comments(0)

ゆい子さんの教室(杉玉のしめ飾り)

c0212336_2074319.jpg

作ってみたかった念願の杉玉つくり

ゆい子さん(月草sousow)のおかげで

できました!!


今日はクリスマスの日ですが

k-shipではゆいこさんのお正月飾りの教室。

なので気分はクリスマスでなくお正月準備。
c0212336_20122889.jpg


みなさん、いいのができました

今回のお正月飾りはとても愛おしいものとなりました

集中時間があって

ちょきちょき散髪時間があって

楽しかったー

杉玉ってこうやって作られるんだーと

よくわかりました。

ゆい子さん、ありがとうございました。

おかげで、素敵な作品ができました。

ゆい子さんの抜群のセンスで

来年も楽しい作品を作られること

楽しみにしております

参加者のみなさま、ありがとうございました。

そして、今後ともよろしくです。



明日26日(金)は14:00~の営業です。

よろしくお願いします。

年内の営業は27日(土)までです。
[PR]
by k-ship104 | 2014-12-25 20:19 | ワークショップ | Comments(0)

明朗

c0212336_1926214.jpg

matocaさんで選んだカメオのキャンドル

まっすぐな灯

手元を明るくする


今日はパソコン教室の日

ほんと、この日を待っていましたよー

ホームページがえらいこっちゃになっていたんです

たくさんの方にしんぱいされて....

気になって、メールをくれた友人

ブログを見てくださっている方から電話をいただいたり

ぶっとんでいましたホームページ

パソコン先生のお力をかりて

本日、見事にリニューアルいたしました 「

ちょこっとだけ変わったところあります

みてね

今後ともよろしくです

パソコン教室にいくと

ぱっと晴れて明るくなって

たくさんしゃべって

少し脱線して

おなかがよじれるくらい笑って

楽しいです



一筋の灯りに導かれ

朗らかな心地

今日も先生ありがとう。
[PR]
by k-ship104 | 2014-12-24 19:49 | 日々のこと | Comments(4)

やさしい時間

c0212336_19384148.jpg


今日は定休日ですが、今週、通常営業しない日があるので

openしました

開いていることをわかって会いに来て下さる方

偶然、開いていたから来て下さった方

ありがとうございます

次、お店の営業は26日(金)14:00~です

よろしくお願いします


お店を閉めてから

ひよこ珈琲さんにお邪魔しました

今日はキャンドルを灯すということで

先日、matocaさんで買ったカメオのキャンドルを持っていきました

5時前になって

店主kiyoshiさんがたくさんのキャンドルに灯をともす

キャンドルのあたたかい灯に

魅了されます

ご一緒したお客さまといっしょに

お話をしながら

過ごす時間は

やさしいです

ひよこ珈琲さんには

キャンドルがぴったり

こんな特別な日を

また、作ってほしいな...
[PR]
by k-ship104 | 2014-12-23 19:55 | 日々のこと | Comments(0)

ありがとうの日

c0212336_204558.jpg

お店を開ける前にお届けモノ

先日、出張教室でお世話になった七穀ベーカリーさんから

七穀シュトーレンのプレゼント

うれしいな...

ありがとう



今日はたくさんの方がきてくれた

お世話になった方々に挨拶ができた一日みたいな

そして、はじめましての方々も続く

素敵な紳士

オシャレな方だ

「前から気になっていて...。」と

お店にはいってこられ

店内のものをゆっくりみてくれる

「いいもん、おいてはるわー。」

と最高のほめ言葉

その方が選ばれたモノも素晴らしい

じっくり吟味され、柳宗理のカトラリーを選ぶ

用途を考え、必要なものを選ばれていた

こんな、素敵な紳士が目に留まるお店になったことが

素直に嬉しい



はじめましての女性

「香川から、きましたー。ブログみてます。」

「えっ、えーーーー」

「娘が八尾にいて、今日、来たんです。」

なんか、もう驚きしかないです

うれしいことです

ありがたいことです

そこに、izumiちゃんパパが来たから

「カレンダーのizumiちゃんの....」

それで通じます。

自転車男さんがきて

「この方が、自転車男さんです」と紹介

はじめましてだけど

これが通じるのが楽しいですね

お店を始めるときには想像できなかったこと

きっと、これからもまだ見ぬかたと

つながっていくのでしょうね

私のブログは

お店のことだけでなく

その日の私の日記みたいな

個人的なものです

誰かに私の思いを知らせるものではありますが

特定でもなく

そのため拙いものではありますが

見てくれてることを知るというのは

ありがとう....の言葉しかないです


今日はありがとうを

店に来て下さったみなさんに

感じた一日


明日、23日は11:00~16:00まで営業いたします。
[PR]
by k-ship104 | 2014-12-22 20:40 | 日々のこと | Comments(0)

年末年始のお知らせ

c0212336_2222958.jpg


年内最後の週となりました。

営業日に変更あります。

22日(月) 通常営業

23日(祝火)11:00~16:00 営業します

24日(水)定休日

25日(木)ゆい子さんの教室 通常営業はお休み

26日(金)14:00~営業します

27日(土)通常営業

12月28日(日)より1月7日(水)まで年末年始のお休みです。

よろしくお願いします。
[PR]
by k-ship104 | 2014-12-21 22:10 | news | Comments(0)