<   2014年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

小さなキセキ、大きなキセキ。

c0212336_19283944.jpg

7月の「お花あそび」のときの竹蘭(チクラン)

枯れかけてきた、そろそろ、ダメかな...

と思っていたら
c0212336_1930812.jpg

根が出ています

これはこれは

キセキだ!!

昨日から、「24時間テレビ」をしている。

今年のテーマは“小さなキセキ、大きなキセキ”

まさしく、これだな....。

花だんに植えようと思う。

育ってくれたら、いいな...。


閉店間際にSさんがやってくる。

店に入るなり、私がpiccoで販売していた雲のTシャツを着ていたから

「あーーー、私も着てきたらよかったー!」って言う

しばらくして雲のTシャツを着ているmacokumaさんがやってくる

Sさん、「やっぱり、着てきたらよかったー。」

この3ショット、台風が接近の日にひよこ珈琲さん以来。

ではでは、記念の3ショット
c0212336_1940395.jpg


ひよこ珈琲さんでの「Picco」の展示は今日で終わり。

小さなキセキ、大きなキセキがきっと

ひよこさんではあったんだろうな...。

「Picco」は次に、神戸六甲の「matoca」さんに...。

こちらでも、きっと、色んなキセキがうまれることでしょう。


8月31日、夏やすみが終わります。

さてさて、明日から2学期だー!!

夏の素晴らしい思い出を胸に

明日からも元気に参りましょう。

GO!!
[PR]
by k-ship104 | 2014-08-31 19:52 | 日々のこと | Comments(0)

今日も、ありがとう...。

c0212336_19405745.jpg

Wさんから、トウモロコシを頂く。

皮をはがすと、「うぉー、白だ!!」

「ピュアホワイト」

生でも大丈夫だが、少し、火を通す。

めっちゃ、あまーい!!

しゃきしゃき♪

私が初めて北海道でたべたトウモロコシはきれいな黄色で

ほくほく...といった食感のトウモロコシだった。

あれから30年

そりゃ、世の中の好みや流行は変わる。

今を楽しむ。


Nさんが本を貸してくれる
c0212336_19512131.jpg
c0212336_1950565.jpg

Nさんは長崎出身で私の大切な先輩が長崎、平戸の方で

以前、、長崎話で盛り上がり

そんなこんなで長崎弁、熊本弁がとびかう

この本をもってきてくれたのだ。

これ、映画になったんとちがう...。

そうそう。

まだ、介護、認知症という言葉が今ほど一般的でなかったときの

お話しを作者のかたが「少しずつ忘れていく母」との日常を

オモシロおかしく淡々と描きとめられたもの。

4コマ漫画になっていて

よりおかしいです。

きついことも長崎弁がやわらいでくれる。


そうだなー、トウモロコシの話ではないけれど

30年前は認知症という言葉を知らなかったな~。

いつからなんだろう...。

介護の施設も増えた

いつからなんだろう。

今をしっかり受け止めよう。


k-shipに足を運んでくれたみなさん

今日もありがとう...。
[PR]
by k-ship104 | 2014-08-30 20:07 | 日々のこと | Comments(0)

秋がちかづく...。

c0212336_193773.jpg

Oさんから頂いたかぼちゃ

形がかわいくて

ずーっとみていても飽きない

どう、お料理しましょうか...

Oさんとお話ししていると

大切にしないといけないことを

話の中で感じ

嬉しい思いになる

私のまわりには

素敵なひとが多い


Yさんがお久しぶりにやってくる

近況をきく

私のブログをみて思いだしてきてくれたようで

嬉しい

秋のワークショップのスケジュールを知らせる

私の企画に興味をもってくれていること

ありがたいことだ

参加してくれることに感謝

事を起こすことはひとりではできない

参加してくれるひとがあって

企画は成立


そこに「HARUGOTO」を一緒に企画している405さんが登場

満1さいになったばかりの娘ちゃんを連れて...

お店の中で遊んでもらおうとシートを敷いていると

ゆい子さん、CO:COONさんがきて

みんなに見守られるAちゃん

私はこういう光景が大好きだ

みんなが笑顔

できることならもう少し、お店が広ければ...。

ご迷惑かけてますー。


CO:COONさんと「まめすず」さんの話になり

CO:COONさん曰く「あーーー、まめすずさんのきんつば...もうー、美味しいんです...。」

グルメなCO:COONさんのいうのは当たりで

そんなにーー。

これはいつか、食べねば...。

そんなことを思っていると

百音(もね)」さんがきて

「きのうはどうも...。」と差し入れを頂く

袋をみると「まめすず」とかかれている。

えーーーー、話をしていた「まめすず」さん。

百音さんごちです。
c0212336_2012275.jpg

息子たちにこの一連の話をすると

「お母さん、食べることにはなんかもってるな...。」

そうです、私、なんか、もってるんです。

食べることにこまらぬ神がついていると、昔、いわれました。

まめずすさんのケーキ。みんなで分けて食べました。

「これ、うんまいなーーー。」と大絶賛!!

きんつばがますます、気になるところです。


閉店ぎりぎりに飛び込んできたAmigoママさん

旅のお話しをたっぷりききました。

旦那さま の後輩さんのお住まいは素晴らしい

ところのようです



今日、みんなと色々、話をしていて

少し、考えていくことが

みえかけてきて

楽しくなってきました

いつか

よっしゃーーー!!と

花男の道明寺みたいに叫びたいな...。うふふふふ。
[PR]
by k-ship104 | 2014-08-29 20:25 | 日々のこと | Comments(0)

お約束の木曜日...。

c0212336_2016033.jpg

奈良からアコさんが娘さんと一緒に来てくれる

そして娘さんからヒンメリのお礼にとクッキーを頂く。

中学生の長女さんはお菓子づくりが大好きで

そのことはsaekoさんから聞いたことがあって

まさか、ここでクッキーを頂けるとは

あの時は想像もつかなかった

早速、いただく。

美味しいー!!

かなり、本格的なクッキーだ。

あこさんから手作りのタティングレースのプレゼント。

こちらもすごい!!

早速、ヒンメリの下につなぎ、陰を楽しむ。

c0212336_20293187.jpg


お店でしばし、あこさんと次女さんと過ごす

小学生の次女さんはみつかるさんのファンで今日も

みつかるさんの「夢日記」をみてくれる。

かわいいな~。


夕方、お約束のkiyoshiさん「ひよこ珈琲」さん登場。

すてきなお話しをきく。

この夏はいい夏だったようだ。

今後のこと

話をしていくうち

すごーく

素敵なことがうまれる

実現できそうだ

私は動こうと思う

私のなかで

久々に

頭の中が

ぱっと

青空
[PR]
by k-ship104 | 2014-08-28 20:38 | 日々のこと | Comments(2)

はじめましての九条...。

c0212336_19454237.jpg

c0212336_19455647.jpg

c0212336_19463933.jpg

今日はあの日に驚きの再会をした....「

あの方に会いに

九条駅ははじめての場所です。

でも駅すぐ横なのでみーつけた!!

階段をあがるとそこはかっこいい空間です。

店主さんとゆっくりお話しできました。

美味しいティータイム。

初めて会った20年前

今日が訪れるとは思わなかった

こうして、二人が店主をしているなんて

想像もつかなかった

人生は楽しい

次に「hamesh」さんからすぐ近くの

あの方のところに
c0212336_19532422.jpg
c0212336_1953258.jpg

c0212336_2043155.jpg

先日、ペパニカを教えてくださった「NENERORO」さん

工房兼お店

こんなにたくさんのアコーディオンが並んでいるところを

みたのは初めて

興味津々

古いものがお好きなようで

お店の什器がまたいいんです

NENEROROさんとお話しをして

彼女のまっすぐな心をびんびん感じる

そして

k-shipでのワークショップの日程がきまりました

嬉しいです

ここで、ペパニカが生まれます

ワークショップは10月26日(日)

ご興味ある方、ご一報ください。

詳細は店頭にて。
[PR]
by k-ship104 | 2014-08-27 20:07 | おでかけ | Comments(0)

お久しぶり....?

c0212336_1935577.jpg

ひよこ珈琲さんに開店と同時にお邪魔...。

潔さんが「なんか、久しぶりですね....。」

うーーーんと台風の時以来で2週間ちょっとぶり...なんだけど。

お久しぶり...って感じるね。

今日は黒糖ブルーベリーの新しい焼きドーナツをいただきました。

ブルーベリーがたくさんはいっていて美味しかったですよ~♪

お店に小2の男の子とお母さんが入って来られ

なんとも微笑ましいデートです。

いい時間を過ごさせていただきました。


午後からは月に一度のパソコン教室。

アナログな私にとってパソコンの先生は神です。(笑)

本日はおnewになったiPhoneの使い方を

教えてもらう。

「へ~」

「えーーーー」

の私の返事に

笑って苦しくなる先生....

本日も笑って笑って笑って楽しいお勉強タイムです。

この使い方はみんなに教えてあげなくては...

まず、三男くんに...。

「ふーーん、知らんかったわー。」

次男くん

「うん、知ってるよ」

「えーーー、知ってたん。」

「僕を誰やとおもてるの。」

「たしかに。あなたは壊し屋○○くん!」

彼は使って、試して、確かめて知る人です。

よし、次は長男くんに教えてあげよう....。

たぶん、知らないな....?


スマホ、iphoneをお使いの方~

きいてくださいね....。(笑)
[PR]
by k-ship104 | 2014-08-26 20:03 | 日々のこと | Comments(0)

サミットです...。

c0212336_2071831.jpg

KILNERの保存瓶  ¥900+税

欠品しておりましたイギリスの「KILNER」のおしゃれな保存瓶が

入荷しました。お待たせしました。



今日はのんびり月曜日かな~と思っていたら

あれあれ、「くーねるさーん!!」登場!

本日はおひとりさまで、久しぶりに二人でゆっくりお話ししていたら

「あれれー、Nさーん。」

Nさんは隣町で八尾の農家さんが育てられているネギや枝豆、若ごぼうなどの

出荷前のおそうじ、仕分けのお仕事をされていて

私はその仕事にとっても興味があって

くーねるさんにも話すと

くーねるさんも食いつかれ...

やっぱりな....、うふふふふ....。

そして3人で話ししていたら


あれれれれ、「ハミングバードさん・・・」

はじめましての集いではありますが

色んなお話しを楽しみます


そうこうしていると

あれれれれ...「みつかるさん!!」

みつかるさんが新ねたの本をもってきて

みんなでまわし読み

11月に「みつかる文庫&k-shipべつばら」のイベントをする際

ハミングバードさんにクッキーを頼んでいて

ここで紹介タイムができました

ハミングバードさんから新作のクッキーをいただき

みんなでぽりぽり...♪

最高!!コーヒーのお伴にいいですよ~。

お楽しみに~。

色々、熱く話しておると

八尾からなにか発信できるものをつくろーなんてことになり

まず、この会の名前から

○○サミット...とか?

年を重ねても

みんなで参加してできること

そう、徳島のおばあちゃまたちがやっている葉っぱ産業みたいな...。

野望...???

いえいえ、面白いですよ~。

そういうわけでいつしか、k-shipはサミットの会場になりつつあります。(笑)

あっ、いえ、町の小さな雑貨屋だーーーー。

まあ、人が集って、モノが集まって

そういうお店だ。

愉快な一日でした...。
[PR]
by k-ship104 | 2014-08-25 20:30 | 日々のこと | Comments(3)

papernica(ペパニカ)

c0212336_2072881.jpg

本日はこの材料をつかって作りました。

2回目となるペパニカのワークショップは

京町堀にある「オステリア ラ チチェルキア」でありました。

このお店は女性がおひとりできりもりされている

素敵なイタリアンバーです。

こういうお店にはあまり行ったことがなく

きょろきょろわくわく

本日はあみだくじで「ファ」の音に決定!

一緒に行った友人のakemiちゃんは「ミ」の音。

なかなか悪戦苦闘でジャバラ折りができ

あとはのりづけ

そして、

できました

みんなで記念写真
c0212336_20133179.jpg

できあがったところで

c0212336_20152763.jpg

スパーリングワインで乾杯して

c0212336_20155152.jpg

美味しいおつまみを頂き

気持ちいい~

そして、即興ライブのため

みんなで練習

「ドレミのうた」

「さんぽ」(となりのトトロ)

今日は「ファ」の音、いっぱい出番あり...やったー!!

できたのマイg楽器ではじめましの人たちと音を合わすって

楽しいです

そして、このあと

外にとびだしカフェ―バーにおじゃまして

演奏会をさせていただきました

ゲリラライブです

面白いでしょ

吟ちゃん先生のウクレレの伴奏にあわせ

いい演奏会でした。



これから吟ちゃん先生と話して

k-shipでもワークショプをする予定です。

詳細、決まりましたら、また、お知らせしますね。






[PR]
by k-ship104 | 2014-08-24 20:30 | おでかけ | Comments(2)

揃った...。

c0212336_19212918.jpg


「いちじく、食べる~?」

「食べる食べる...。」

「あとで持って行くわ~。」

「ありがとう...。」

Hideさんのいちじくが届きました。

かわいいから

ちょっと並べてみたくなりました

そういえば、今日、お店でこんなことがあったな~

c0212336_19244344.jpg

夏休みなのでおばあちゃんのところに泊りに来ている小学生の女の子

おばあちゃんとお店にきてくれて

お店においていたお花つなぎ(ドイツ製)が気に入ったようで

遊んでいいよ...というと

おばあちゃんを待っている間に

ランダムにつなげていたお花つなぎが色を揃えて....。

しかも、何も言わず

お店を出てから

私が見つけました

かわいいことしてくれるな~。

思わず、くすっ。

こういう心を大切に....。



■明日は8月のお休みのお知らせで告知していましたように

お店は、お休みです。よろしくお願いします。■
[PR]
by k-ship104 | 2014-08-23 19:31 | 日々のこと | Comments(0)

東京フォト 2014.夏

2014.08.17   自由学園明日館

c0212336_1448090.jpg

c0212336_14481960.jpg

[PR]
by k-ship104 | 2014-08-23 14:50 | おでかけ | Comments(0)