<   2014年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ハッピー、フレッシュ!!

c0212336_2039576.jpg

朝、採れたて新たまねぎをいただいた。

ハッピー、フレッシュ!!

あーー、玉ねぎの香り~

何をつくろうか

わくわく


今日は昨日の続きの片付けをささっとして

おでかけの用事を済ませ

朝、ふいに思いついたところに

でかけました

奈良の「陶屋なづな」さん。

前にひよっこりお顔をみせてくれ

お話ししたいな~

久しぶりにお店をみたいな~と思い、GO!!


閉店間際になって私と店主さんだけになり

ゆっくりおしゃべりできました
c0212336_20571436.jpg

素敵な時間です

話していてわかったこと

お店を始めたのが

なづなさんは2005年春、

私は2005年夏

そうです、来年一緒に10年を迎えるのです

店主ならではのお話しは共感できて

嬉しかったです

お気に入りにも出合えました

話は尽きません

帰りに「お花、持って帰る~」と

いってくれて、玄関のお花を切ってくれ

素敵なプレゼントに

なづなさん、かっこいいわ~

初めて会ったときにも感じたけれど

お話ししてまた、感じました。
c0212336_21105121.jpg

ハッピー、フレッシュ!!
[PR]
by k-ship104 | 2014-04-30 21:13 | 日々のこと | Comments(0)

おうち時間

c0212336_1941132.jpg

今日は昭和の日

私はまだ昭和が古い...とは思わないが

いえいえ

平成が25年過ぎたんだからやはり

ひと昔前なのかー


今日の休みはお片付け....と決めていたので

一歩も外に出ないで

家で過ごしました

家にあるもので食事も考え

冷蔵庫はすっからかん

冷凍庫にパイシートがあったので

そちらもすっきりさせたくて

アップルパイを作る

久しぶりだな~

おやつの時間に

三兄弟がいたので

みんなでおやつタイム

まだまだお子ちゃま三兄弟なので

甘いもの大好きなんです

おやつが終わって

PCチェック

調べたいことがあって

調べていると

小休憩がすっかり長い休憩になり

残りは明日にまわしましょう....
[PR]
by k-ship104 | 2014-04-29 19:14 | 日々のこと | Comments(0)

余韻にひたり...。

c0212336_22252492.jpg

「春のピクニック」の余韻がちらり

昨日のことを思いだし

kananaちゃんお手製のジンジャージャムで

ジンジャーティーをつくり

ゆるやかに余韻にひたってます

ニタニタ

私はしばらく思いだしては

ニタニタと

幸せのじかんを過ごせそう

昨日の写真をあまり撮れなかったのですが

この方「」やあの方「」のブログに

素敵なお写真が....みてくださいね。

c0212336_22331727.jpg

[PR]
by k-ship104 | 2014-04-28 22:34 | 日々のこと | Comments(4)

「春のピクニック」

c0212336_20343934.jpg

晴天のもと

本日、無事、「春のピクニック」ができました。

ずーっと、ずーっと

ゆい子(月草sousow)さんとあたためてきたものでした

私もゆい子さんも草花が好きで

いつか外にでて草花を摘んでその場で生ける...

そんなことができたら

お花を生けるためのかごをみつけ

ゆい子さんが場所をみつけてくれ

お弁当はデリ菜さんにお願いして竹の皮べんとうをお願いし

準備を整え

完成

お天気だけが勝負でした


草花が大好きな参加者さんが集まり

楽しい時間になりました

ゆい子さんと顔をあわすたび

「よかったね」

「うんうん...。」

の繰り返し


参加者の方に

「夏、秋、冬ってあるんですか~?」と

喜んでいただけて

また、できたらいいなーと思いました。

c0212336_20483317.jpg

ゆい子さんが用意してくれた植物の本


スマホでの写真がうまく撮れず残念ではありますが

私はたくさんの素敵な光景を

思いだしてはニタニタしてます。

誰か、ブログで写真をアップしてくれてるかな.....?


参加者のみなさん、楽しい時間となりました。ありがとうございます。

ゆい子さん、できたね....。嬉しい一日となりました。

色々、準備、お世話になりました。ありがとう。
[PR]
by k-ship104 | 2014-04-27 21:05 | ワークショップ | Comments(4)

うふふふふっ。

c0212336_19224524.jpg

さつまいも

みなさんにはどう見えてますか?

私はこれを見た時、もろサツマイモって思いました。

でもですよー

これはですね
c0212336_19285369.jpg

みなさん、気がつきましたかー?

クッキーでつくられたさつまいも....なんです。

これ、ごはんのときに置いてたら

おかずになって、ごはんと一緒に食べてしまいますよ~。

次男くんが

夕ご飯を食べる時ときに一緒に並べておきました

黙っていたら間違うだろうな...

面白いんだけど

うーーーん

やっぱり、話そう

「それ、クッキーやよ...。」

「えーーー。」


言ってよかった....。

うふふふふっ。

このさつまいもクッキーは

昨日お邪魔した時に買ったモノ。

そう、「hamming bird」作です。



■お知らせ■

いよいよ、明日です。

「春のピクニック」

参加者のみなさまに....

お弁当にお茶はついていませんので、各自、用意してきてくださいね。

摘んだ草花を押し花にしたい方はスケッチブックなど

はさむノートの用意をよろしくお願いします。



明日はお店の方はお休みです。
よろしくお願いします。
[PR]
by k-ship104 | 2014-04-26 19:45 | 日々のこと | Comments(0)

打ち合わせ...。

c0212336_20143267.jpg

「HARUGOTO」の総決算会議....?

玉串川沿いの道を歩いて405さんの家に向かう

桜の木は新緑の美しい木になってます。

405さんとまとめの会議。

2014年の感想、今後のこと

そのほかもろもろ....。

彼女との話は建設的で前向きで

何かのヒントが生まれ

楽しいです

私よりぐーんと年下の彼女から見習うことが多い

大切な存在です

話のなかで「humming bird」さんのことがでて

「金曜日がopen日やよ~」

「今から行くー?」

「行こう!!」

そして405さんの車でgo!

同じ八尾市にあるのです。
c0212336_20382694.jpg


c0212336_20361317.jpg

町工場のなかにぱっとかわいいお店があらわれます

店主さんにお店のこと

近況、店主さんの思い...

色々、お話しを聞けました

私はこちらのクッキーを友人から先日、頂き

美味しくて、ファンになったのです

そして店主さんのお話しを聞いて

また、好きになりました

いいお店です

素敵な出会いとなりました

405さんと一緒におじゃまできてよかったー♪

新たな打ち合わせの始まりとなりました。





■お知らせ■

いよいよ、こんどの日曜日です。

「春のピクニック」

参加者のみなさまに....

お弁当にお茶はついていませんので、各自、用意してきてくださいね。

摘んだ草花を押し花にしたい方はスケッチブックなど

はさむノートの用意をよろしくお願いします。
[PR]
by k-ship104 | 2014-04-25 20:58 | 日々のこと | Comments(2)

再び...。

c0212336_2111548.jpg

先日、久しぶりに「hitofushi」さんにお邪魔する

お店のレジ後ろが気になります

あの感じ大好きです

私もよくやってます

壁が植物図鑑みたい...。



今日はあたたかい一日でしたね。

今週はこんな感じかな...。

日曜日27日、いよいよ「春のピクニック!」

晴れますように....。


今日は一緒にお仕事していた方が来店。

私より少し年上なんだけど

Tちゃんと呼んでしまう

ずーっとみんなからそう呼べれていたので

後輩の私も愛称で呼んでいる

早く退職されたから

じっくりお話しする機会がなかったけれど

時が流れ

お互い今は穏やかな時間を過ごしている

こうやって

再び、お会いできて

今日はゆっくりお話しができた

Tちゃんのことを知った

いつも笑顔のTちゃんは

優しい人だ

話をして改めて彼女のことがわかる

話をして自分と重なったりして

心地よくなった


北村さん(ダイドコ帖店主の旦那さま)が頼んでいた

河内木綿の種をもってきてくれる
c0212336_21314480.jpg

東京の旅で糸つむぎカフェにいって

河内木綿で糸をつむぎたいなーと思った

保育士時代、河内木綿を栽培した

河内木綿は八十八夜に種をまくのです

ゴールデンウィーク中です

準備したい..と思っていたところに

頼める方が....。


Tちゃんにもおすそわけ....。

種をたくさんいただきました。

ご興味ある方、お分けしますので

お声掛けくださいね。




■お知らせ■

明日25日(金) 12:00~ open

27日(日) ワークショップ「春のピクニック」のため

        お店はcloseです。

        よろしくお願いします。
[PR]
by k-ship104 | 2014-04-24 21:44 | 日々のこと | Comments(0)

「カード織り」

晴天のもとワークショップがはじまりました

朝、Amigoママさんがお庭のモッコウバラを持ってきてくれ
c0212336_2015234.jpg

お店の入口におき、参加者のみなさんをおもてなし...

さてさて、とっても楽しみにしていた

Kramのアラオカサキコさんによる

ワークショップの始まり

まず、サキさんがキットを作ってきてくれて

参加者みんなでお好みの色をえらびます

次にカードに糸を通します

通し間違いをしたらいけないので「無」です

12枚の4カードに糸をとおしたら

織りの作業です
c0212336_20212724.jpg

c0212336_2021755.jpg

ここからは動けません

この作業は楽しいです

「無」になれます

模様がでてくるから楽しいな~♪

時間はどんどん経っていきます

ある程度の長さで終わりましょう
c0212336_20233080.jpg

いいのができました~

これからの仕上げは

サキさんが持って帰ってくれて

革でまとめてキーリングバンドにしてくれます

出来上がりが楽しみ~。

本日のお茶タイムは

サキさんが持ってきてくれたスウェーデンの紅茶に

ひよこ珈琲さんの苺の焼きドーナツ

ひよこさん本日、定休日なんだけど

出来立てを届けてくれました

ひよこさん、ありがとう...。

美味しいお茶時間になりました。

お天気がよかったから全開していたら

興味あるお客さまがはいって来られ

「こんなん、したーい!!」の声。

参加者のみんなもはまりました。

カード織り熱いです!

普及活動始めます。(笑)

サキ先生、ありがとうございました。

参加者のみなさま、また、楽しみましょうね~♪
[PR]
by k-ship104 | 2014-04-23 20:38 | ワークショップ | Comments(2)

「休日」

c0212336_19273058.jpg

ずーっと気になっていたお店

saboten

以前、店主さんご夫婦にお会いして

お店の場所が近い...とわかる。

これはいかなくては....。

たまたまお休みだった旦那さん、長男くんと

お昼ごはんに....。

お店の外観からワクワクする~♪

中にはいってそわそわ....。

ディスプレイが雑貨屋さんみたいなんですよ~。

私がよく知るお好み屋さんとはちょっと違う

メニュも楽しい

そして、美味しい~!!

今度はあれを食べよーっと

そして

また、ゆっくりおしゃべりしましょう

いいとこ、みーつけた。
[PR]
by k-ship104 | 2014-04-22 19:43 | おでかけ | Comments(4)

笑顔が集まる

c0212336_20235323.jpg


キトキのきよこさんがHARUGOTOで撮影した写真と

頼んでいた写真の額を届けてくれました。

ブログでは拝見していましたが

手にとった写真は特別で

額が素敵な仕上がりで

お願いしてよかったです


写真はアルバムにいれて

しまいこんだら

いつでもみれません

額にしたら

いつでも目にする事が出来ます

それは特別で

日常で...

目にするたび

あの日のことを思いだし

笑顔が集まったHARUGOTOを思いだす
[PR]
by k-ship104 | 2014-04-21 20:56 | 日々のこと | Comments(0)