<   2014年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

春ですよー♪

c0212336_19204398.jpg


2014年のHARUGOTOポスターです

今年もメンバーのmacokumaさんが作ってくれました

一回目のHARUGOTOで会場に案内がなかったので

入口にポスター描いてあげるよ....ってことで

昨年からお願いしております。

昨年はポスターの絵をつかって

スタッフTシャツをつくりました。

今年もそれを着てHARUGOTOスタッフ盛り上げますね。

そして今年は限定ものがあります。

HARUGOTOトートバッグ+コモモちゃんの春スコーン  ¥1500

会場で販売いたします。

気になる方はお早めに....。

お花見を楽しんでいる方が日に日に増えています。

その姿をみて一年の巡りを感じ

HARUGOTOが

3回まわってきたんだなーと思い

空をみあげ

やはりこの季節になると

彼女とのことを思い

あの日のキャンドルナイトが頭をよぎる

今年もがキャンドルカフェの空間をつくってくれます

3回目の夜

楽しみだ
[PR]
by k-ship104 | 2014-03-31 19:38 | 日々のこと | Comments(4)

作る

c0212336_19551998.jpg

c0212336_19551694.jpg

ガトーショコラ  三男作


次男くんがプレゼントするために最近、お菓子をつくりだし

余った材料があったので

ずーっとおいておくのもなんので

三男くんに余った材料で何か作ったら...と声をかけると

「せやなー、今日、つくるわー。」

...ってことで私が家に戻ったらできていた

最近はクックパッドなるものがあって

すぐにレシピがでてくる

あるものでよくできました!

お味もgood!

やるなー、スウィーツ男子!


c0212336_2014095.jpg

c0212336_2024981.jpg

nest作


nestさんが本日、頼んでいたスツールを届けてくれた

すっきりとしていい形

お気に入りですわー。

革の座布団は付け外しできるので

はずしたらミニテーブルになります。

いいじゃん!!

やるなー、nestくん!


nestさんはHARUGOTOで小物から机など

色々なものを販売してくれます。

お楽しみに~♪
[PR]
by k-ship104 | 2014-03-30 20:11 | 日々のこと | Comments(0)

「カード織り」のワークショップ

c0212336_1926027.jpg


     「カード織りをやってみませんか...。」


日時   4月23日(水) 13:00~

定員   4名

参加費  ¥4500(最後の仕上げも含む)



kram アラオカサキさんをお招きして

カード織りを教えて頂きます。

サキさんはスウェーデン手芸学校で4年間学ばれ

現在は北欧雑貨の店主であり、作家であり、講師をされてます。


今回は参加者のみなさんにカードを使って織りをしていただき、

最後の仕上げはサキさんの知り合いの革作家さんに仕上げて

頂きます。(作品は後日渡しとなります)

カードはこのようなものを使います。
c0212336_2051781.jpg


どんなことになるのでしょうか....

興味津々

楽しみ~。


参加ご希望の方はk-shipまでご連絡ください。

よろしくお願いします。
[PR]
by k-ship104 | 2014-03-29 20:01 | ワークショップ | Comments(0)

花めぐり...。

c0212336_19131957.jpg


同級生のsawakoちゃんが

今年もお家のミモザを持ってきてくれました

うわぁー!!

あれから一年だ

お花が

一年のめぐりを教えてくれる

玉串川の桜も...
c0212336_19174185.jpg

めぐってきました

そして

いよいよ

来週は「HARUGOTO」

今日からの一週間は

ちょっと私、そわそわしてるかも...(笑)

みつかるさんが本の入れ替えに

「いろんな愛特集」です。

うふふふふ


夕方、まだまだ暖かいので

お店の外に椅子をだし、座って

ミモザのリースをつくりました

ひとつは

自宅の扉に
c0212336_19223068.jpg

c0212336_19223851.jpg


もうひとつ、小さめができました

こちらはお店に
c0212336_19251719.jpg

[PR]
by k-ship104 | 2014-03-28 19:26 | 日々のこと | Comments(0)

「macokuma Box vol.5」

c0212336_2038877.jpg

c0212336_2037253.jpg


春がきた

シロクマたちが運んできてくれました

macokuma 作品

一年ぶりです

楽しい季節がやってきた


桜のワッペンブローチ

繊細な糸運び....

バッグにつけたり、風呂敷のとめに使っても素敵だな。

シロクマバッグ

スリムくんがいたり

ぽっちゃりくんがいます

中に入れたいモノに合わせて選ぶのもいいですね。

4月21日(月)まで開催しております

その間に色々、追加していただきます。

お楽しみに....。
[PR]
by k-ship104 | 2014-03-27 20:48 | イベント | Comments(0)

東京アルバム

c0212336_20185731.jpg

haritts」(ハリッツ) 代々木上原


愛読書「にじいろカフェ」にお店が出ていて

写真にあったドーナツのたわしが気になっていました。

かわいいな~。

ここでドーナツをいただき、また足を運びたいと思った。

姪っ子は「ここなら一日いれる.....。」とのこと。

東京のお気に入りカフェがまたできました。



c0212336_20252189.jpg

この写真を見てあっ、見たことある~...と思った人がいるのでは?

姪っ子が日テレの「シュウイチ」の放送でみて

気になっていたようで

用賀にある「糸つむぎカフェ」に行ってみました。

c0212336_20301100.jpg


店主さんは男の方でこの方が糸紡ぎ...?

お話しをきくと、もともとは広告を作っていた人で

お仕事をしていてたくさんの方に向けてメッセージを届けていたけれど

色々、考えるところがあって

コットンと出会い

日本ではほとんど作らなくなり

残念に思い

独学で糸紡ぎのことを知り

道具をそろえたり、ご自身で作られてりして

ひとりひとりに直接、知って頂きたいと思い

今のお仕事につながったようで

人生の折り返し地点、残りの人生のかたちを

今、楽しんでおられるように思えました

綿の種取りからはじまり

よく、わかりました。

以前、保育所で河内木綿を育て、コットンをつかって

工作をしたことはあるけれど

この行程をみていて

糸つむぎに興味をもちました。

姪っ子のおかげで

思いもよらぬ新発見です


こういう旅もいいな...と思いました


さてさて

明日からmacokumaさんのイベント始まりますよ~。

そしてHARUGOTO

今日、一年ぶりに ひよこ珈琲 さんと405さんと

会場の下見を....。

いよいよです。

桜もちらほら咲いてます

わくわく
[PR]
by k-ship104 | 2014-03-26 20:49 | おでかけ | Comments(0)

東京二日目

c0212336_20325264.jpg

東京二日目もいいお天気でした。

今日は一番に国立にある「food mood 」さんに…。

予約しておいたクッキーボックスを
とりにいきました。

少々、荷物になりますが

気に入ったものなのでね。

ホテルでお得なメトロ一日フリーパス(¥600)を買い、

これをフル活用。

そのあとも姪っ子時に気になるところをまわりました。

上の写真は代々木上原にあるドーナツのお店「ハリッツ」。

ドーナツをいただき

ふたり揃ってテンションが上がりました。

こんなドーナツ食べたことないです。

ふわっとしていて

食べたあとがすっきり美味しいんです。

美味し過ぎて、もうすぐできる…という桜あんのドーナツを注文。

次から次とテイクアウトのお客さま

売り切れのメニュも気になります

また、是非是非、伺いたいです。

このあとも

新発見あり…

続きはまた

只今、新幹線車中。

帰ったら仕入れたものが先に届いてるでしょう。

楽しみ楽しみ~

ではでは

また明日
[PR]
by k-ship104 | 2014-03-25 20:49 | Comments(0)

東京の夜

c0212336_2041938.jpg



今日は暖かい一日でした

姪っ子と東京にいます

仕入れの後

姪っ子のリクエストで

MAX BRENNER CHOCOLATE BERに

行きました。(東京ソラマチ店)

いつも長蛇の列らしいのですが

まだ、ましだったので

ラッキー!

イスラエルで創業したお店でニュー
ヨークをはじめ

世界で人気を集めるチョコレートブランドだそうです。

お店の様子はまた後日…。

彼女が一緒でなかったら知らなかったなー。

この旅はそんな発見が楽しめそうです。

明日も楽しみ~001.gif

また明日
[PR]
by k-ship104 | 2014-03-24 20:41 | Comments(0)

春がきた!

c0212336_19574070.jpg

いちご大福と葉ごぼうもち

春のお菓子はわくわく

春はいいな



今日はぽかぽかと穏やかなお天気

暖房はもういりませんね....日中は。

お客さまの服装も

春のよそおいです

そして春の笑顔




心新たになる季節

ずーっと同じではない

また新たな場所で

ここで楽しみ、頑張るという覚悟をもつ


今、心がざわついている人に

前を向けば、大丈夫




明日24日(月)東京に仕入れにいきますので、

k-shipはお休みです。

よろしくお願いします。
[PR]
by k-ship104 | 2014-03-23 20:13 | 日々のこと | Comments(0)

macokuma Box  vol.5

c0212336_17215899.jpg


今年もガラスケースにたくさんのシロクマたちが

春を運んできてくれます。

macokumaさんの今年の春の作品は

どんな感じでしょうか

いよいよ

3月27日(木)から始まります。

お楽しみに....。




今日は穏やかないいお天気

これから桜の春に向かってまっしぐら.....って

感じですよね。

HARUGOTOの予約

キトキさんの出張写真

粉舎さんのサンドウィッチ

お問い合わせがあり

あー、近づいている....って実感しております。

明日は通常通りの営業

24日(月)、25日(火)は東京に仕入にいきます。

私もHARUGOTO 準備開始です。
[PR]
by k-ship104 | 2014-03-22 17:30 | イベント | Comments(0)