<   2014年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

1月終わりは嬉しい日

c0212336_19275546.jpg


今日は朝から春の暖かさ....

お店を開ける前にお隣町の西武までてくてく

上着はいりません

ぽかぽかでした


お店でも暖房を夕方までいれず...です

今日はおなじみさまから

お久しぶりのひとが続き

初めましてのかたでないから

ここで出会った人に

「この人は○○さんで...」

「この人は私の後輩」って紹介して

お客様同士も「うわー、○○さん...」って...


ここは社交場

日本一小さいね....(笑)

うれしい場所です

外はぽかぽか

お店もぽかぽか

私の心はぽっかぽか



明日から2月

1月は、いってしまった

いえいえ、充実の日々でした。

2月もこんな感じでいきまっしょ!


■明日は13:00~のopenです

よろしくお願いします。
[PR]
by k-ship104 | 2014-01-31 19:41 | 日々のこと | Comments(0)

やっぱり楽しい木曜日...。

c0212336_2033793.jpg

c0212336_20333525.jpg

本日、「みつかる文庫」さんが

本の入れ替えに...

今回は「選ばれし特集」

えっ、どういうこと?

そして、みつかるオリジナルの帯をよんで

なーるほど!! と納得。

ご興味あるかた是非是非....。


昨日まではいいお天気

木曜日...予報通りの雨。

こんな日は.....

ゆっくりの日だ。 と思っていたら

知り合いが続き

あの方とあの方が出会い

この方とあの方が出会い

会話がはずみ

笑い

楽しく

木曜日はこんなことが多いです

雨ふりの中

遊びに来ていただいて

ありがとう
[PR]
by k-ship104 | 2014-01-30 20:42 | 日々のこと | Comments(0)

ポカポカと...。

c0212336_2062748.jpg

macokumaさんとChairoさんがはぐはぐ。

昨日から「potager」さんで始まった

macokuma&Chairoさんによるコラボ展

「くまくまハーブ日和」にいってきました。
c0212336_209298.jpg

c0212336_2085129.jpg

c0212336_2092983.jpg


追加搬入に来ていたmacokumaさんがいて

ひよこ珈琲さんもきて

potagerさんもそろって久しぶりに一緒に

お話ししました。


只今、potagerさんの店内は

笑顔がこぼれてくるような明るいお部屋です。

macokumaさんとChairoさんふたりの

お人柄がそのままでてますよ~。

ハーブ日和です!


一番乗りで見にいき

家に戻ると母から

「もう、帰って来たん...。」

出れば鉄砲玉の私なもので

こんなこといわれます。

ではでは

お言葉に甘えて...(笑)

もう一度、出かけます。

ずーっと観たかった「永遠の0」

映画館が近いので即決!!

上映して7週目ぐらいになるのでしょうが

お客様、多いです。

年齢層の幅広さにも驚きです。

私の右隣は母くらいの年齢のご夫婦。

左隣は30代のお友達同士

前は若いペア

この映画、観る前からスゴイな~って感じ



そして、観ました。

戦争ものだけど

見やすくて

心動かされるいい映画

岡田くん、かっこよすぎー。

大河でもかっこいいけど

良いです。

最後、えーーー、そういうこと...ってなり

最後まで感動です。

今日、観ることができてよかった。
[PR]
by k-ship104 | 2014-01-29 20:31 | おでかけ | Comments(0)

気になるところ...。

c0212336_20114768.jpg

ずーっと気にんってたんだなーここ!

これを見つけた時の衝撃...(笑)

笑うしかなかった

あかんやん!

ピンポンダッシュ...狙われる~。

こんなに並ぶ~?


これがある前に

気になる気になる...大好きな

matocaさんがあります。

matocaさんの入っているマンションには

学生さんの住んでいるようです。

なるほどな~。

「ジェクイン」さんでカットして

そのまま神戸に向かいました

matocaさんにいくと...

「わぁー!!」

一年ぶりにmiyukiさんと再会

ハグハグです。

会えるんですね~。

ここでは気になるご縁のある方と...。

うれしいな~♪

お腹がすいていたので
c0212336_2018380.jpg

c0212336_20181349.jpg

一気にいただきました。

今日はオリーブ入りのふわふわ卵のオープンサンドを食べる!

と決めていたから

大満足です。

珈琲のカップとコースター

うちの店でmatocaさんが買ってくれたもの

こうやってここで出会えた喜びは

感謝でもあります。

お店でみなさんが気に入ってくださっているようで

そのお話しを直接、聞けるって

うれしいな...。

matocaさんとはHARUGOTOのお話しを

HARUGOTOで素敵な登場をしていただきますよ~。

お楽しみに。
[PR]
by k-ship104 | 2014-01-28 20:30 | おでかけ | Comments(4)

日が差す

c0212336_1326985.jpg

先週金曜日の「花遊び...」(教室?)では

春を告げる花材

アオモジ、チューリップ、スイセン

アオモジがたくさんあったのでお店に...。

日が差して

緑がきらきらしています

アオモジはクロモジの仲間

クロモジ(黒文字)は和菓子などの楊枝に

使われています。



パソコンのマウスがおかしい...

もしや...
c0212336_13371342.jpg

わかります...?

接続するところ

3か所あって、2つが使えなくなっていて

最後のひとつも

どこでどうなったのか

なかにあるはずのプラスチックのところが

消えているんです

3つとも同じです...。

なので
c0212336_13391654.jpg

これで使うしかありません...。

パソコンの先生

これみて笑うやろうな~

その顔を思い出し

私はひとり

くくって笑いました
[PR]
by k-ship104 | 2014-01-27 13:41 | 日々のこと | Comments(0)

チョイス!

c0212336_2023221.jpg


午後、奥で用事をしていたら

ピンポーン♪

「あっ、ネストさん。」

3/7~18日に「恵古箱のおうち」で

ネストさん、個展をされます。

そのDMを届けにきてくれました。

斬新!

「エコバコ コバコ コベヤデ ネスト」

なんだか早口ことばです。

「嫁と考えました。」とのこと。

ネストさん、あなたの言葉のチョイスに

毎度毎度、楽しませていただいてます。(笑)

ネストさんとの会話は

面白い!



夕方、izumi画伯が2月のカレンダーを

描きにきてくれました。

こちらもなかなかのチョイスをしてくれてます。

2月1日、ご披露しますね。


今日はこのおふたりのチョイスに

楽しませていただきました。(^-^)
[PR]
by k-ship104 | 2014-01-26 20:21 | 日々のこと | Comments(0)

喜び

c0212336_16143116.jpg

SIERRAのボールペン   ¥399

c0212336_1615316.jpg

文箱(便箋、封筒、鉛筆のお手紙セット)  ¥945
小箱メモ(名刺サイズの和紙のメモ紙)   ¥420

春シリーズです。

仕入先で選ぶものは旬なものです。

ボールペンもいつもは紺、黒、ナチュラルを選んでいるけれど

春を思って選んでいました。



今日の私は

喜びの一日でした

今日は暖かいから....会いに来ました...

といって遠方からの方が続きます

お久しぶりの方もいて

みなさんとたくさん

元気にお話しができて

嬉しかったです

こういうことがあるから

お店の箱があるって

素晴らしい!!
[PR]
by k-ship104 | 2014-01-25 17:30 | 日々のこと | Comments(2)

晴れの日は....。

c0212336_1932576.jpg

今日はいい天気

午前中、自転車で道明寺へ

片道40分

気持ちいい

会いたい人に会い

滞在時間は短く

ほとんどが自転車

帰りは河川敷サイクリングロードを少し走る

向こうからヘルメットをかぶりサイクリング車に

のった人たちが

びゅーん、びゅーんと

かっこよくやってくる

私の自転車はおしゃれなママチャリ

負けてないぞー!



午後からは「お花遊び」

先生のお家まで徒歩25分
c0212336_19402979.jpg

玉串川沿いをてくてく

桜並木は冬もよう

この景色も大好きだ

お花遊びは人生の先輩たちとの時間

お花を教えて頂いたあとの

お茶の時間は

先輩たちのお話しをたくさん聞ける時間

お喋りも好きですが

実はわたくし、お話しをきくのがもっと好きなんです

今日は静と動をしっかり楽しみました

c0212336_19445413.jpg

c0212336_19442162.jpg

[PR]
by k-ship104 | 2014-01-24 19:45 | 日々のこと | Comments(0)

東京たのしむ  つづき

昨日、私が家に帰る前に仕入の荷物は届いてた
c0212336_201839100.jpg

c0212336_2019631.jpg

c0212336_20191438.jpg

春のような淡い色がやってきました

今年もエイドチョコは、はずせませんねー。

お手頃なプレゼントやお返しにgood!



東京たのしむ、つづきます。

2日目の朝、スマホで行きたいお店のチェック。

9時からopenしている...

展示会に行く前に行きたかった国立にある

なかしましほさんのお店「foodmood」に行くことを決める

東京から電車で1時間です。

c0212336_20251089.jpg

c0212336_20253561.jpg


思っていたよりかわいいお店で

町の売店....みたいです。

なかしましほさんとも

お話しできました。

本をみていくつかお菓子をつくったけれど

レシピを考えた本人のお菓子が

食べたかった....。

バターと乳製品を使っていないお菓子は

優しくてしつこくなくて

ほんと美味しいです。

国立を探索したかったけれど

お仕事にもどり

お昼は

これまた、ずーっと行ってみたかった
c0212336_20303180.jpg

c0212336_20305115.jpg

c0212336_2031511.jpg

c0212336_20313185.jpg

富士見ヶ丘にある「くらすこと」で

食事休憩。

お子様連れ、ママ友同士で...

ゆっくりできる場所です


この場所にいると

なんとなくだけど

こんなことができたらなーとか

考えたりする



東京で過ごす時間は

楽しいだけでなく

楽しむことを

考える時間



今年はお泊りの仕入れをやって行きたいな~。




■明日29日(金) 臨時休業■
[PR]
by k-ship104 | 2014-01-23 20:52 | おでかけ | Comments(2)

東京たのしむ

今回の旅は

大体の予定は決めておき

その場その場で

そうだ!!

とひらめきと即決で楽しめました。

昨日は仕入の後

念願のルヴァン富ヶ谷店に...。

勘違いで乗り換え駅を間違えるが

バスでいけるのでは....と思いつき

うまくいきました....。

こういう機転は得意なのです....。
c0212336_20203158.jpg

c0212336_20212340.jpg

c0212336_20211456.jpg


山小屋風のお店で

パンは素朴でおいしくて

噛めば噛むほど美味しいんです。

ミネストローネは最高です。

レトロなガスストーブです。

これだけの暖房なんだけどお店中、あたたかい。

このお店で奇跡がおこりました。

オーナーの甲田さんがいらして

オーナーさんの前に座っている人をみて

あーーーー。

12月にAmigoママさんと一緒にいった

隆祥館のイベントで、お話しをされていた

うかたま」の編集長さんです。

編集長さんも覚えてくださっていて

それからはみなさんとおしゃべり...。

編集長さんはオーナーさんの原稿をとりに

こられていました。

みなさん、気さくな方々で楽しい時間となりました。

東京一日目、よしよし!!
[PR]
by k-ship104 | 2014-01-22 20:52 | おでかけ | Comments(0)