<   2013年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2013年終いの日

c0212336_1512567.jpg

毎年恒例の...

今年もお客さまから竹をいただきました

青い凛とした香り

新しい年を迎える用意が整う



今年の大晦日はあたたかい

お日さまがリビングにはいってきて

お掃除ははかどります


掃除があらかた終わり

最後の買い物

苺のショートは外しませんよ....。(^-^)
c0212336_154611.jpg

おやつにみんなで頂きます


お正月に食べるものは

朝のうちに煮たきして

今、ゆっくりPCと向き合っています

夜からはテレビとずーっと向き合います

今年もこうやって大晦日を

家族そろっておだやかに過ごすことができ

よかった


今、自分の立っている位置を

自分でしっかり意識して

できることを

しっかり楽しんで

来年もまた

進んでいきたいと思います



みなさま、よいお年をお迎えください

また来年
[PR]
by k-ship104 | 2013-12-31 15:11 | 日々のこと | Comments(0)

伊勢へ...

c0212336_20134737.jpg

「赤福」といえば....

そう、伊勢です

やはり、いただきましょう
c0212336_20145386.jpg


今年は式年遷宮

ずーっと気になっていました

やはり今年中に行かないと

だから

今日、行ってきました

次男くんは予定ありだったので

旦那さま、長男、三男くんと一緒に


伊勢神宮に来たのは

小学6年生の修学旅行以来

そのときも式年遷宮の年でした

当時のことを

断片的に思いだしてました


c0212336_2020383.jpg

五十鈴川

この川沿いも歩きました

でも、内宮のことは

よく覚えてなくて

五十鈴川のちかくで昼食をとって

お土産をさがして

鈴のキーホルダーを買ったことは覚えている



c0212336_20232767.jpg

御神体がある場所

新しくなった場所です

年末でも参拝される人が多いことに

びっくりしました


c0212336_20252480.jpg

今年の10月になるまで御神体が置かれていた場所

茅葺の屋根の状態を見て

20年という年の長さを伺えます

新しい茅葺の屋根をみると愕然とします


12歳のときの私は20年後のことを

あーー大人になって、きっとお母さんになってるんや...と

思ったでしょう


32歳の時の私は20年後って52歳か、

子どももおおきくなって少し楽になってるかな...なんて

思ったでしょう


52歳の私、20年後

えーーー、元気にここを歩いているのか

なんて健康のことを考えたりしていた



初めての伊勢うどん
c0212336_20371638.jpg

シンプルで美味しかった

おかげ横丁を散策して

帰路に
c0212336_20372782.jpg

車の中から

暮れゆく景色に

安堵した

平らな心であること

伊勢にきて

よかった



明日はおうちで色々しましょう

また明日
[PR]
by k-ship104 | 2013-12-30 20:40 | おでかけ | Comments(0)

ウマくいく...!

c0212336_2025444.jpg

昨日、つくった午のしめ飾り

教室のあと、気になるところを直し

28日に飾った方がいい....ということで

飾って、撮影は本日に...。


朝、家事の後

お店の大掃除

お天気が良くて

南向きのお店には

太陽がサンサン

お掃除がはかどります♪

家の玄関まわりもお掃除

ウマに見守られ

ぱっかぱっか

大きな埃が

ぼったぼた

普段はできないところなので

一年分の埃です

予定終了


午後からは

次男、三男くんを連れて

お買いもの

難波に

次男くんのお目当てのものがみつかり

私の買い物もでき

予定終了

帰りに取り置きしておいた

珈琲豆をとりに

ひよこ珈琲さんに....。

ご挨拶も終え

予定終了

ウマくいきました♪

さてさて

明日は...

楽しみ楽しみ


また明日
[PR]
by k-ship104 | 2013-12-29 20:45 | 日々のこと | Comments(0)

しめ飾り  2013最後の教室

c0212336_20285077.jpg


2013年最後の ゆい子さん の教室

しめ飾りをつくりました。

藁の青々しい香りをかぎながら

新しい年を迎える準備を

参加されたみなさまと一緒に

できたこと

とても幸せな気持ちになりました

2014年は午のとし

ゆい子さんが考えてくれた

午のしめ飾り

大好評です

今回も同じ材料ではありますが

できあがりは

同じものはなく

楽しかったです

参加されたみなさま、ありがとうございました

ゆい子さん、お疲れさまです。

ありがとう....。

今年の教室は今日が最後

来年もよろしくおねがいします


ゆい子さんのお花教室

来年もお楽しみに。
[PR]
by k-ship104 | 2013-12-28 20:35 | ワークショップ | Comments(2)

予定,たのしんでます♪

c0212336_17311566.jpg

昨日からお休みにはいってます。

昨日はお友達Aちゃんを神戸六甲につれていく。

そうです...。

六甲といえば

matocaさんでーす!」

matocaさんが窓の上に描かれた絵をまず見なくちゃ...。

写真では分かりづらいですが

ここ中2Fの高さです。

つかまるところ、立つところないよ~。

どうやって描いたんだろう....。

素敵な絵だな~。

お店にはいると

matocaさんびっくりでした。

Aちゃんはこの場所を喜んでくれた。

そとは寒い雨

でも、お店の中はやんわりやさしく温かく

ゆっくりゆっくりできました。

私とAちゃんは以前、ブログで紹介しましたように

大人になって知った高校の同級生

お互いの高校の時の様子を知らないけれど

他の同級生の名前をだすと

「あーーー、知ってる。」なーんてことになる。

Aちゃんのスマホにメール。

高校の同級生Oさんが阪急百貨店の

ディスプレイをした....らしい。

クリスマスが終わると即、片付け....

そして、新春の生け花

c0212336_17504445.jpg


すごいです

同級生のお仕事が見れて

テンションあがります

Aちゃんといると

心はあの頃

同級生って

不思議ですが

いい関係

年を忘れてしまいます....(笑)

また

遊びましょ....。



■明日は今年最後のゆい子さんの教室です。

参加予約して頂いたみなさま、よろしくお願いします。
[PR]
by k-ship104 | 2013-12-27 17:58 | 日々のこと | Comments(2)

2013年最後のお店....。

c0212336_1853993.jpg

すっきり青空

気持ちいい朝です

2013年最後のお店は

清々しい

いい日です


みつかるさんが来てくれました


彼女の顔を見ると

ほっとする

最後の日に来てくれてありがとう

彼女は招き猫のようで

お客さまがこの後続きます

初めましての方が続く

なんだか嬉しいな

雑貨好きの中学生の双子ちゃんが

お母様と一緒にきてくれて

お姉ちゃんは雑貨好きだそうで

ていねいに欲しいモノを選んでいます

雑貨を買うためにお金をためて

いいお買いものをしています

彼女は自宅で雑貨屋さんをしたい...と

夢をもっているようです



自分がやりたいと思うことを持つことが

大切です

実現できます


近所の小5女の子がお友達と一緒にきてくれる

「さっきそこで(山本球場)バドミントンしてたね..。」

「うん...飽きたからうろうろしてんねん。」

「大きな文房具屋とかあったらいいのにな~」

「アリオは校区外だから、子ども同士でいったらあかんしね。」

「うん、近くに大きな文房具屋とかあったらいいのに...。」

「あるやん、ヒバ○ヤとか...?」

「うん、ちょっと違うねん...。」

「そうや、この前に(山本球場)できたらいいのに...。」

「それは、あかんわー、私のお店、困るよー」

「ここでゆっくりしとき....。」

彼女からは小学生事情を教えてもらっている。

なかなか大人な世界なんですよね~。

このお二人は鉛筆けずりをおそろいでご購入。

このドイツのSUTABILOの鉛筆削り

リーズナブルでいい仕事してます。

いいチョイスです。


狭い店だけど

今日は誰かと誰かが一緒になって

賑わい

うれしい仕事納めです


今年はあと2年で10周年になるので

そのことを少し意識して

今後を考えようと思いました

町の小さな雑貨屋

この小さなお店でできること

楽しめること

今年はこの町に仲間も増えました

仲間でたのしめること

しあわせのパン」の映画のような

あの感じいいな~


今年も元気に楽しくお仕事できました

ありがとうございました。


年が明けたら

「HARUGOTO」のこと

始まります

春に向けてGOです。

来年もみなさんいっしょに楽しみましょう
[PR]
by k-ship104 | 2013-12-25 19:45 | 日々のこと | Comments(2)

しっくり話す...。

c0212336_20564992.jpg

今年のクリスマスケーキは

「バナナチーズケーキ」

樸木のパンやさんのケーキです。

名前がおもしろくて

こんなのも注文しました
c0212336_20592171.jpg

「ババ」  大人のおやつだそうです

c0212336_210049.jpg


天然酵母パンを一口サイズに切って、

樸木特製ラム酒シロップに漬けこみ

数週間、寝かされたものです。

ちびちび楽しみましょう。

「ババ」



今日は通常定休日の日だから

お客さま、来ないかな―って思ってたら

「よかったー。あいていて....。」って

クリスマスプレゼントをもとめて

来てくださいました。

この方はお店を始めた時からのお客さま

お気に入りをみつけ

昼からも来てくださり

お時間あって

ゆっくりしっくりお話ししました

8年前もそうだった

雨の日だった

ゆっくりおしゃべりした

人生の先輩とお話しする時間は

しっくりのいい時間です
[PR]
by k-ship104 | 2013-12-24 21:16 | 日々のこと | Comments(0)

年末年始

2013年の営業は24日(火)、25日(水)までです。

通常は定休日なのですがopenしております。

年末年始のお休みは

2013年12月26日~2014年1月7日(火)

年始は1月8日(水)より営業となります。

よろしくおねがいします。
[PR]
by k-ship104 | 2013-12-24 10:53 | お休みのお知らせ | Comments(0)

あわてんぼうのクリスマス♪

c0212336_15121613.jpg

毎年、ありがとう...

サプライズサンタさんから今年もね...

いい子にしてたから(笑)

かわいいプレゼントいただきました

使うのもったいないね

飾ってしばらく眺めましょう。


今夜は家族みんな揃ってるから

クリスマス恒例、鶏の唐揚げ1キロ!!

下ごしらえしてますので

お店をしめたら

じゃんじゃん揚げますよ~

みなさん、ぺろっとたいらげるでしょうね

気持ちいいでしょ。



■24日(火)、25日(水)お店営業しております。

年内の営業は25日までです。

よろしくお願いします。
[PR]
by k-ship104 | 2013-12-23 15:19 | 日々のこと | Comments(0)

冬至です。

c0212336_1919663.jpg

今日は冬至です。

ゆずは用意しました

忘れないように朝からお風呂においておく

これで大丈夫...。


お昼に おひさん母ちゃん が来店。

ゆうじゅさんの看板をお渡しする。

今日も色んなお話し...

盛り上がる盛り上がる

くだけたことから社会的なことまで

こうやってお話しできることが楽しいな~

吉野産の柿の飴をいただく

ひぇー、なんてかわいいの~!

今度は飴の話になる

どの話もわかってもらえて

すっきりです

おひさん母ちゃん、ありがとう


お仕事が忙しいようでお久しぶりの自転車男さん

お話ししていたら

izumiちゃん母子、登場。

お互い、知っているけど会うのは初めて...。

自転車男さんのいるところで

カレンダーを描くizumiちゃん。

見ていただけてよかったな~。

そういえば、誰か が言ってくれてたな...

ここは、パワースポットだって。

会うべく人に会える場所

いいなー

そんな場所になったらいいな...。
[PR]
by k-ship104 | 2013-12-22 19:39 | 日々のこと | Comments(2)