<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「ヨーガンレール」

c0212336_17331321.jpg

ヨーガンレールから商品が届きました。

以前、ブログではじめて緊張していった展示会は

ヨーガンレール本社でした。(

ご縁があってお取引させて頂くことになりました。

ヨーガンレールの雑貨部門「ババグーリ」から

いろいろやってきました。

一部、お写真にて。
c0212336_17381677.jpg

c0212336_17383579.jpg

c0212336_1739759.jpg
c0212336_17392738.jpg

c0212336_17394447.jpg
c0212336_1741055.jpg


「ババグーリ」   ヨーガンレールが選び抜いた天然素材を用い、

主にその道の職人の手仕事によってモノ作りをしているブランドです。


どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by k-ship104 | 2013-10-31 17:48 | news | Comments(0)

smileでハッピー!

c0212336_17515129.jpg

c0212336_1752527.jpg

c0212336_17523068.jpg

3枚の写真をみて

「ここ、どこやー??」って感じですよね。

上から順に

「30年まえから変わらぬ広っぱの木」

「キックベース広場」

「国府八幡神社」

ってきいても??・・

わかる人はわかる

懐かしむ人は懐かしむ。


先週に続き、私が初めて保育士になった場所の近くの散歩先

キックベースは藤井寺ではメジャーなスポーツで

八尾在住の私には??でした。

大人のチームもあったんですよ~。


そして、今日はここに自転車で参りました。

いい天気、予定していたこともなく

それなら突然ですが

お腹の大きい彼女にメール

...でやってっきたのが

smileな「玄米食堂すみれ」さんに

彼女はお腹に優しく手を当てて

ゆっくりゆっくり歩いてきました


すみれさんでは一番乗りではいって

美味しいごはんを頂き

美味しいデザートをいただいて

ゆっくりゆっくりさせていただきました

おしゃべりは尽きず

気がつけば3時間半

アー楽しい

店主さんにご挨拶

「先週に引き続きましたゆっくりさせていただきありがとう...。」

店主さんはsmile。

私たちもsmile。


帰りの自転車は♪ ♪ ♪


家に帰るとお届けものが...

c0212336_1873456.jpg

dekoponさんからです

dekoponさんが好きなおうちキャンドルができたので私に...と

嬉しいsmile。

並べてみました
c0212336_188566.jpg

笑顔になれます。

dekoponさん、ありがとう。

dekoponさんからのキャンドルに

佐恵子さんも重なり

そういえば今日はすみれさんでも佐恵子さんの話が出て

smileな一日。

smileでハッピー!!
[PR]
by k-ship104 | 2013-10-30 18:13 | おでかけ | Comments(2)

11月のお休み

■11月のお休み■

3日(日)  「秋のピクニック」 通常の営業はお休み

4日(月)  都合によりお休み

24日(日) ゆい子さんのクリスマスレッスンのため
        通常の営業はお休み

毎火曜日水曜日は定休日




17日(日)今年もやってきます「樅とヒンメリとシュトーレン」
       月草sowsouさんのお花とlichetteさんのパンの販売
[PR]
by k-ship104 | 2013-10-29 20:38 | お休みのお知らせ | Comments(0)

高い空...。

c0212336_20132280.jpg

お店を開ける前に

用事&てくてくお散歩

気持ちいいです

空を見上げると

青がきれいで

高い高い空です


こういう朝は

少しでも時間を作って歩きたいなと

思います


時間がまだ少しあったので本屋さんに立ち寄る

ここでは世間のお勉強

歩いてチョコっと寄れるところがあって

寄り道散歩は楽しいです



昼から「みつかる」さんが本をもってきてくれました

手塚治虫作品です。

ご興味ある方、見に来てきださいね。
[PR]
by k-ship104 | 2013-10-28 20:25 | 日々のこと | Comments(0)

楽しみな、一週間...。

c0212336_20183670.jpg

k-ship文化祭の日に

matocaさんから頂いたお誕生日ケーキ。

すごーく美味しかった。

忘れられないです。

来週11月3日の「秋のピクニック」で

matocaさんのケーキが頂ける

ここで食べられる贅沢な時間が

楽しみだ

ゆい子さん のお花もルンルン♪

楽しみだ

今日から一週間

私はにんまり待ちますよ....。
[PR]
by k-ship104 | 2013-10-27 20:30 | 日々のこと | Comments(2)

流れる...。

c0212336_19312472.jpg

となり駅の「さつま屋」さんの草だんご。

包み紙を開けたとたんに

ふんわり香る

折箱の香り

昔の駅弁を思い出す

懐かしい香り

紙は一切つかわれてない


草だんごの香り

こちらもいいな~

ちえりさん、ごちです。



お店にいて流れる時間は

いつも穏やかです

来ていただく人とのお話しの時間は

静かに流れます

思うことはいろいろあって

時間の感じ方はそれぞれで

時の刻みはみんなに同じに与えられる

早く感じても、遅く感じても

一年は一年


夕方、久しぶりの女の子がきました。

前に会ったのは彼女が1歳半

今日、出会った彼女は4歳

この間の私の変化ってどうなんでしょう...。

時は止まってはいません。

流れています

今、みんなが思っていることや

抱えていることは

時とともに

きっと、変わります

心は自分次第です。

大丈夫


女の子の成長をみて

そう、思いました
[PR]
by k-ship104 | 2013-10-26 19:50 | 日々のこと | Comments(2)

話をする話をきく。

c0212336_2037162.jpg


お店をあける

外は雨

やっぱりな...

くんくん

いい香り

金木犀の甘い香り

玉串川はほとんどが桜の木

でも

数本、金木犀の木がある

香りをだすパワーは強い

がんばってるな金木犀


雨の中

お店にお客さま

ピエニアルク」のケーコさん。

「えーーー。」

昨日、会ったとこだけど

時間ができたから...と来てくれる

嬉しい雨

いっぱい話ができる

「ピエニアルク」さん来月、一周年。

あっという間だったようです。

楽しくて充実しているから

時間が経つのが早いんだ

お店を始めてよかったね....と心から思った


お店をしめてから

ご近所の「花田コーヒ」さんに

今日、明日とイベントをされている

すきな珈琲が試飲できます

たくさんあって迷います

花田Kさん、お薦めのものを

淹れていただく
c0212336_2050555.jpg


本社から社長さんも来られていて

いろんなお話をする

会社を経営されている方のお話しはお勉強になる

話をして

話をきいて

なんだか刺激的です

こうやって

ご縁があって

この町が

もっともっと

楽しくなればいいな
[PR]
by k-ship104 | 2013-10-25 20:59 | 日々のこと | Comments(0)

記憶をたどる....。

c0212336_20234067.jpg


藤井寺市の保育士になって

最初に勤務した場所

初めて降りた「土師の里駅」(はじのさと)。

あの日、歩いた保育所までの道のり

今でも覚えている

イチジク畑、ぶどう畑をぬける道


今日、30年ぶりに再び歩いた

保育士になって初めて一緒に担任した人(あっちゃん)と

なんか今日のことを思うと

一緒に仕事をしたときのことを思い出す


イチジク畑とぶどう畑はなくなってお家がたくさん建っていた

今日、なぜ、ここを歩いたかというと

ずーっとお邪魔したかった

ひとつぶ」さんに伺ったからです

木曜日だけopenしています

素敵なおうち

30年前にここがあったら

きっと、私は毎週、たちよっていただろうな...

でも、今だから

こうして記憶をたどることができた


ここに来る前に

先週openした、「玄米食堂すみれ」さんでランチ
c0212336_20352360.jpg


この場所は保育士時代、子どもたちを連れてよく歩いたところ

当時はこんなおしゃれな建物ではなかった

あっちゃんとふたりでテンションあがる

美味しいごはんとゆっくりできる空間

30年前にあったら

きっと毎週土曜日はここに寄っていたかもしれない

でも、今、こうして出合ったから

また、あの頃のことを思い出し

懐かしめた

お店を出てから「ひとつぶ」さんの道は

変わっているところと変わっていないところがあった

「ひとつぶ」さんから道明寺に向かう

雨が降ってきて

あっちゃんがトンネルをくぐっていこうといって

懐かしいトンネルぬける

そこから畑のあぜ道(近道)

懐かしすぎて楽しくなる


この後

電車で富田林に....。

保育士時代の仲間(ケーコさん)がやっているカフェ

ピエニアルク

ここで、ゆっくりおやつタイム。

この場所も懐かしめる空間で

今日のシメにぴったり。


記憶をたどる....。

今日は素敵な一日でした。
[PR]
by k-ship104 | 2013-10-24 20:55 | おでかけ | Comments(0)

「樅とヒンメリとシュトーレーン」

c0212336_20413740.jpg


樅とヒンメリとシュトーレン

ひとあし早くNOELのしたく

 樅の木に、ゆれるヒンメリ

そして、雪化粧したシュトーレン



lishetteはシュトーレンとスノーボールを

 月草sousowは、NOELを想う植物を

粉舎さんの畑の小麦で作ったヒンメリを

たくさん用意しておまちしています!


シュトーレンとヒンメリと小さなリースのセット

¥2000 (限定15個  予約受付中)


  日: 2013年11月17日(日)

時間: 11:00~16:00(売り切れ次第終了)

   場所:k-ship

今年もゆい子さん(月草sousow)とlichetteさんが

素敵なことをしてくれますよ...。

お楽しみに。

セットのご予約は始まっていますのでお早めに。

昨年のリースの今....
c0212336_20543147.jpg

一年が経ったんですね。

これはこれでいい色だけど

香りはないです

やはりフレッシュな樅でしょ。

クリスマス前に新しいのと替えましょう....。

楽しみー。



c0212336_20564472.jpg

秋のピクニック

こちらもまだお席が少しあります。

ご希望の方はお早めに。



■明日はお休みです。

よろしくお願いします。
[PR]
by k-ship104 | 2013-10-23 21:04 | news | Comments(2)

k-ship文化祭 vol.3 総集編




本日パソコン教室にいきました。

先生と一緒に....ていうかおまかせで

しゅみませーん。(笑)

思い出に残るものが

今年もできました。

ありがとう。
[PR]
by k-ship104 | 2013-10-22 14:52 | k-ship文化祭 | Comments(0)