<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「また明日の会」

c0212336_20144983.jpg

あの日から一年が経ちました。

昨日、あの日のことを思い出したくてブログをみた 「 」

あの時間が少し、よみがえった。



今日の朝、5時の空はうろこ雲だった

それからオレンジの光がさし

そのあとは朝の準備のため空をみるのは休憩

7時の空は青い空に大きな雲でした。

一年前の今日は台風の影響で

予定されていたイベントは中止になったりしていた

でも、大丈夫とすごい雨風の中、会場に向かい準備をした

そんなことを思い出した


お昼にkiyoshiさんが来た

一年前の話から今の話

色々、しました

kiyoshiさんが「これを...。」と

カバンから出す

あの日、参加して頂いた方に書いてもらったおもい。

あのときにゆっくり読めなくてはじめて読む。

そしてあの日、会場で映したDVDを観たいことを話すと

お家にとりにいってくれ

お店を閉めてから

ひとりで観る

♪「優しい時間」がながれる

ひよこちゃん(佐恵子さん)がでてくる

一年ぶりに会えたね


テレビの画面にいると

ひよこちゃんが芸能人で

いつかまたどこかで会えるんじゃないかな...と

思ったりもした


今日という日は

明日につづく

今日、また感じたことは

ずーっとつづきます



みなさん、今日を元気に迎えられましたか

優しい笑顔だったらいいなと願ってます


また明日
[PR]
by k-ship104 | 2013-09-30 20:48 | 日々のこと | Comments(0)

クリア

c0212336_20104049.jpg

c0212336_20102253.jpg

CINQブリキの丸缶   coffee ¥1260   tea ¥997

coffeeとteaの文字は堀井和子さんに書いてもらった

サンクオリジナルの丸缶です。

老舗のお茶屋さんの棚に並んでいる缶のように

使いこんで行ったときに渋くなってほしいので、

あえてクリアー塗装をせずに無垢のブリキのままに

仕上げてます。


すっきりとしていてかっこいい。

そしてずーっと使えるものをみつけてきました。

お店に並べたその日に買って頂いたお客様に思わず

うれしくてお話しさせていただきました。

こういうのって店主としては嬉しいんですよね。



お店を閉めて部屋にもどってさがしもの。

どの箱にいれてるかわかっている。

西光亭さんのりすの絵の箱。

でも、その箱が思っていた引き出しに入ってない

ほかの引き出しをみてみる

ないなー

そのときふと目にはいってきた

お茶の入っていた箱

まだ、探し続ける

やはり、ない

うぅん、あの箱(お茶の箱)の中になにかいれたぞー。

お茶の箱をあけてみる

あったー!!

クリア!

こんな感じでふと目に飛び込むものって

重要だ
[PR]
by k-ship104 | 2013-09-29 20:43 | 日々のこと | Comments(0)

色々な一日

c0212336_20103014.jpg


じぇじぇじぇー!!

「あまちゃん」、本日、最終回を迎えました。

よかったーと静かに観終わりました。


そして上の写真。

この写真にじぇじぇじぇー!ですよね。

今日は色々あって、最後に残ったのはタヌキのはく製でした。



お店に「くーねる」さんと「うたたね」さんが来てくれました。

先日の手づくりの市でお二人が今日、来てくれることに

決まっていたので楽しみでした。

お話ししていたらかえさんが登場。

かえさんは「ゆい子さん」のアトリエで行われている

お茶会(中国茶)の先生です。

今度、うちの近くでイベントがあり

そちらの下見&お掃除におひとりで来られたのですが

そこにこのタヌキがいるのです。(はく製ね。)

電気はつかないし

初めましてのおひとりでは怖いので

なんでそうなるのか

助っ人参上!!

くーねるさん、うたたねさん、私も一緒に行ってみることに

その前にみんなが気になる「ひよこ珈琲」さんに...。

「ひよこ珈琲」さんの斜め前にイベントに使うところがあるんです。


なんでこのメンバーでいるのか

面白いです

出会うって色々、面白い


お店にもどって

お久しぶりの近況をお聞きしたり

美味しいモノをとどけてくれる人がきたり

中身の濃い一日

今日はこれを使おうと決めていた
c0212336_20323755.jpg

「おつかれさーん」

akemiちゃんが先日、ゆい子さんのお花教室で

使った池田優子さんのビアカップでビールを飲んだら

凄くクリーミーなビールになって美味しかった...というので

生ビールを用意していたんです

ほんとクリーミーです

私はあまり飲めないので

教育実習に行っている次男が今日は体育祭だったので

「おつかれさん」と残りを飲んでもらう

クリーミー。

お花を入れるのも良いけれど

ビアカップとして最高じゃん。

色々な一日の仕上げとなりました。
[PR]
by k-ship104 | 2013-09-28 20:46 | 日々のこと | Comments(2)

ようこそ...。

c0212336_195941.jpg

CINQ めがねのしおり       ¥682

東京吉祥寺にある「5 CINQ サンク」より商品が届きました。

今秋、東京で新しい出会いがあり

そこから順次、商品が届きます。

「ようこそ...」です。

丸めがねにキュンと反応してしまう私

展示会でこれをみつけたとき「欲しい!」と即決!

文庫本に収まるサイズでめがねのつる側を本の

内側に入れて使っていただければ滑って

落ちにくいデザインになっています。

ギフトにもいいでしょ。


今日は「ようこそ...」のお客さまがつづき

お話しをさせていただいて

うれしい一日でした。

「ようこそ...」は続きます。
[PR]
by k-ship104 | 2013-09-27 20:11 | 日々のこと | Comments(0)

壁塗り三日目

本日、壁塗り、最終日です。

皆勤賞ものの参加となりました。

...のご報告の前に昨日の夜のおでかけは.....。
c0212336_2094952.jpg

c0212336_2011999.jpg

c0212336_20102998.jpg

pieni alku」のケーコさんと久しぶりに会いました。

そして念願の「秋篠の森  なず菜」でお食事。

私たちは保育士の時に出会い

今はお互いお店の店主。

不思議なものだー。

何が起こるかはほんとわからないんですよ。

懐かし話...休憩中にインテリアの本をそれぞれ持って行って

よくみたねーとか。

なんとなく今があるのはあれがスタートだったように思う。

美味しい食事と楽しい話
c0212336_20185664.jpg

素敵な夜でした。

ケーコさん、ありがとう。


そして、本日を迎えました。

朝、お店open前にひと塗りやってきました。

そこに同じく皆勤賞ものの「so-ko」さんもきて

楽しい話の中、作業は進み

時間になって、「また、夕方...。」と先に私は帰りました。

「so-ko」さんはそのあとも頑張ってたようです。

夕方、学校から帰って来た三男くんと一緒に「ひよこ珈琲」さんに...。

Amigoママさんも娘ちゃと一緒に....。

そして、こんな感じに...
c0212336_20244487.jpg

壁塗り最後の光景です。

これからの夢

前に向かう姿

「ひよこ珈琲」のこれからの思いを感じるような

そんないい形のなりました

若い2人の姿に

「いい、いいわー」と母たちは楽しんでおりました。

kiyosyiさん楽しい三日間、ありがとう。
[PR]
by k-ship104 | 2013-09-26 20:34 | 日々のこと | Comments(4)

壁塗り二日目

c0212336_15183698.jpg

本日も「ひよこ珈琲」の前にかっこいい自転車2台...

でも、昨日とちょっとちがいます。

そう、おそろでない。

本日のサプライズ登場はその黒い自転車の持ち主さん。

ブログに何度か登場してくる自転車男さんでした。


奈良からはるばるお仕事前に来てくれました。

びっくりでした。

(kiyoshiさん、午後もびっくりあったでしょう...。)


本日の朝は私と「potager」さんが壁塗りしてたら、

Amigoママさんがきて、自転車男さん、macokumaさん

ちょっと先に来たものはkiyoshiさんの珈琲で休憩

c0212336_15252238.jpg




macokumaさんは頑張っています。いえ、楽しんでます。
c0212336_15253077.jpg


lippi」さんがきて

lippiさんは新世界でギャラリーカフェをopenされました。

その、お話しをきいたり

また、壁塗りに集中したり

2日目の壁塗りも楽しかったー。

珈琲、おいしかったー。


そして本日、我が家では

レンジフード、クーラー5台(お店のも)を

業者の方がクリーニングしてくれました。

それがイケメン(かっこいいメンズ)2人が来られたんです。

えーーー、この人らがやってくれるのー?

びっくり!

母までが「イケメンやなー。」と私に小さい声でぽろり。

黙ってられないくらいの感じだったんです。

礼儀正しいし、

私が壁塗りを終えて帰宅したら

ちょうどクリーニングも終わっていて

ピッカピカーでスッキリ!

「ありがとうございました」

納品請求書.保証書のサインをみてびっくり!

若いのに書道の先生みたいなきれいな署名

なんか、ことごとく想像とのギャップがあって

なんでイケメンなのに

イケすぎやん!



そんな壁塗り二日目でした。

いえ、今日はまだまだ続きます。

夜は久しぶりに「ピエニアルク」のケーコさんとお食事会。

いってきまーす。

また明日



明日も「ひよこ珈琲」の壁塗りやってます。

楽しくなった方は是非、参加してください。
[PR]
by k-ship104 | 2013-09-25 15:47 | 日々のこと | Comments(2)

壁塗り一日目

c0212336_20255866.jpg

おそろいのかっこいい自転車。

一台は私、もう一台はakemiさんの

akemiさんて以前紹介したはじめましてはお店のお客様で

次にあったのが高校の同窓会...という

実は同級生だったっという友です。

そんなわけで高校時代のお互いは知らないけれど

今になって高校時代からのお友達みたいな特別な感じ。

...でおそろの自転車にのって

一緒に向かった先が高校ではなく

ひよこ珈琲」です。

本日より壁塗りが始まっていて

参加できる方はどうぞ....となっているんです。

....で気持ちは高校の文化祭の準備みたいなのりで

楽しみました。

いえいえ、これから始めるお店ですので遊びでなく

真剣に塗っています。
c0212336_20333776.jpg
c0212336_20334597.jpg


最終的にどんな感じになるんだろう

人が集ういいお店になるのは間違いないだろうな~。

私は明日も参加しまーす♪

明日は今日よりにぎやかになるでしょう。

うーーーんと、手より口が動いてる方が多いかな

kiyoshiさんが淹れてくれたアイスコーヒーが

とっても美味しかった

これから

ここで

おいしいコーヒが飲めるんだなー

長居すること間違いなし!

店主、kiyoshiさん覚悟です。(笑)
[PR]
by k-ship104 | 2013-09-24 20:41 | 日々のこと | Comments(2)

「彼岸花」

c0212336_17305291.jpg

白い彼岸花   「桃林堂の花壇」


先日、玉串川沿いを車で走る時に気がついた

真っ赤な彼岸花

季節の変わりを花で知る



今日、近所の和菓子屋「桃林堂」にいくと

花壇には真っ赤な彼岸花より白い彼岸花の方が

たくさん咲いていた

はじめて白いのをみたときは衝撃的でした

でも、子どもの時に真っ赤な彼岸花をみた時の方が

もっと衝撃的だったなー。

なんか不気味な感じがした。

亡くなったひとにも思えて(お墓で彼岸花をみたので)

お彼岸

おはぎをお供え

お墓は今日はいけなくてごめん....と

仏壇に手を合わす
[PR]
by k-ship104 | 2013-09-23 17:41 | 日々のこと | Comments(0)

本日

本日、都合により13:30~の

openです。

よろしくお願いします。
[PR]
by k-ship104 | 2013-09-23 10:22 | 日々のこと | Comments(0)

新しく....。

c0212336_17512927.jpg

c0212336_17523548.jpg


午前中に池田優子さんのアトリエにおじゃま。

新しいい一点ものをみつけてきましたー。

使いやすいものばかりでどのシーンにも

なじむものをみつけてきましたよ。

池田さんに先日のゆい子さんのお花教室のことをお話しする。

喜んでいただき、私たちも楽しませていただき

うれしいレポート報告です。

午後からお店をあけました。

今日もお久しぶりの方が続き

やはり、みなさん、暑さがましになったから

動きだされたようです。

よう、お越し...。

ありがとう。

みつかるさんが本の入れ替えに

今回は「村上春樹特集」

目玉は「IQ84」の文庫本セットです。

ご興味ある方、お急ぎください....。(笑)
[PR]
by k-ship104 | 2013-09-21 18:01 | 日々のこと | Comments(2)