<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

焼けた!

c0212336_2002029.jpg


c0212336_2003852.jpg


昨夜、準備。

朝、焼けた!

ほかほか食パン。

小麦粉など時間があるときに計って小分けしたら

夜に放り込むだけ....っていう作り方。

これは使えます。

ごはんを炊く炊飯機のように

パンをホームベーカリーで焼ける....を実践。

ごはん党の3人にもおすそわけ。

「おいしいな~。」

満足顔。

でも君たちには半分ずつしかあたらないよ~。

パン党3人が優先です。


ごはん党・・・・旦那さん。次男くん。三男くん。

パン党・・・・・・ばあちゃん。長男くん。私。
[PR]
by k-ship104 | 2013-08-31 20:08 | 日々のこと | Comments(0)

決めた!

c0212336_19124865.jpg

どっどーん!

さて、これなんでしょう...?

洗濯機?

洗濯機みたいな形のこちらは

ホームベーカリー。

以前、どうしようか....とあれこれ迷ったけれど

今じゃない...と思い

あれから2年

突然、買おう!と決めた。

そう。突然です。

我が家の朝食はごはん党3名、パン党3名。

添加物とか考えれば

炊飯器でごはんを炊くように

パンをホームベーカリーで...と思った。

天然酵母をつくってパンを焼くこともあったけれど

それはご飯を炊くような自然な流れでなく

少し特別

なので、これからは

ごはんみたいに

目覚めたら食パンもできてます
[PR]
by k-ship104 | 2013-08-30 19:28 | 日々のこと | Comments(4)

秋、楽し...。

c0212336_2025564.jpg
c0212336_2031040.jpg

昨日の朝、目覚めの空。

じぇじぇじぇー!

びっくりするくらいのうろこうろこうろこ。

秋の空やな~...って思いました。

ブログにのせようと、写真をとりました。

そして、じぇじぇじぇー!

この方のブログをみて思わずでてきました。

考えてること同じなのが何だか嬉しいです。


午後、みつかるさんが来て、ちょこっと

みつかるさんとkiyoshiさんのところに

今日から工事はじまってます。

いよいよ、秋よりスタート!


お久しぶりに「デリカロード菜」さんご夫婦。

以前ブログで紹介しましたようにこちらの長男くんを

私は担任しました。(0歳児)

そして「道明寺手づくりの市」で再会してから

今度は店主という立場でつながりました。

こちらのお店ももうすぐ新たな展開に....。

とっても楽しみ~!

奥様は新たなお店をスタート!

秋、楽し....。


私の秋準備も始まってます。

いい季節がやってくる。


夏休みおわりに嬉しいニュース。

405さん、おめでとう!
[PR]
by k-ship104 | 2013-08-29 20:20 | 日々のこと | Comments(4)

出会った....!

c0212336_20191488.jpg


今日は一か月前から約束していたデートの日。

お相手はmeguさん

向かった先は六甲です。

私が「六甲」と言葉にするともう、みなさんおわかりですね。

そうです。「matoca」さん。

「恵古箱のおうち」でmatocaさんとmeguさんは出会っていました。

そして今回はmeguさんの希望でお連れしました。

meguさん、初めてのmatocaさんのお店に入るなり

テンションがあがり、その姿は乙女でしたよ~。


c0212336_20263997.jpg

matocaさんでランチにデザート、そしてお茶

すべて美味しい!

出される器の組み合わせが素敵!

meguさん、めっちゃ気に入ってました。

私までありがとう....と嬉しくなるくらいです。

お店で居合わせたお客さまとも楽しいおしゃべり。

matocaさんとmeguさんと私の3人でも

大爆笑になる話あり

わくわくどきどきの話あり

真面目な話あり....と

話は尽きず

気がつけば

大きな声でいえないくらい(笑)

長い時間おじゃましてました。



私たちはここで出会った

出会ってしまった

ここで出会えたことは

忘れない

大切な時間

また明日....と

次に向かえる

いい時間
[PR]
by k-ship104 | 2013-08-28 20:42 | おでかけ | Comments(4)

奈良のお寺。

c0212336_19441723.jpg


今日は午後の予定がなくなり

そのタイミングで部屋の模様替えをしていた母が

お人形を処分したい....といい

旦那さまは代休で家にいて

よし!すぐあそこに行こう...。

以前、kiyoshiさんのブログで知った「正暦寺」。

山の上のお寺です。

「つくつくぼうし」が鳴いていて

清流があって気持ちいい場所。

供養の準備のあいだ、お庭をながめる。
c0212336_19504228.jpg


もみじの木が多く

秋が楽しみな場所

お寺の方もすごく言い方で

般若心経を一緒に唱え

心があらわれた


次に向かったのがkiyoshiさんお薦めな所(車で4分)
c0212336_19534526.jpg

粟 清澄の里

いったらお休みで店内を撮影されていて

お店の方はすごく申し訳ない...と丁寧に挨拶してくれて

場所はわかったし、お店の中もみれたし、やぎもみれたし

次回が楽しみだ....。


そのあとは旦那さまリクエストの「大本山 霊山寺」へ。

c0212336_200080.jpg

c0212336_2001721.jpg


本堂の閉館ぎりぎりだったけれど

中にいらっしゃった方が丁寧に案内してくださり

お勉強できた。

三重塔は重要文化財です。

霊山寺にはパワースポットもあるらしいのですが

本堂から1キロ先...ということで

時間もないのでまた今度。


奈良のお寺はゆっくりと楽しめますね。

午後からのスタートでしたが

夕方には家にもどれます。


午後スタートの大人の遠足でした。
[PR]
by k-ship104 | 2013-08-27 20:19 | おでかけ | Comments(4)

目に飛び込む!!

c0212336_20321253.jpg


昨日の雨は恵みの雨

今朝はひんやり気持ちよかったですね

お店も戸をあけっぱなしにしていたら

クーラーいらず...


外をみたら

飛び込んできた♪真っ赤なポルシェ....ならぬ

♪真っ赤な消防車?

初めて見る車です

赤が鮮やかです

目に飛び込む...ていうのって

こんな感じなんだー

体感しました


夕方、戸をあけていたら

蚊が飛び込んできて

こちらはチクリと体感しました

涼しくなったら蚊が登場

困ったもんだー。
[PR]
by k-ship104 | 2013-08-26 20:45 | 日々のこと | Comments(0)

雨だから...。

c0212336_17291340.jpg


雨、よく降りましたね...。

お店を開けてすぐひどい雨風

道路や球場の駐車場が雨のじゅうたんみたいになっていた。


こんな日は...と奥で待機する。

24時間テレビを久しぶりに日中からみました。

ここで感じることは、感動することは

時には大切であるとおもった。


ななめの目線でみるのでなく

素直に真正面からみる。




「ドリームキャッチャー」をつくる ↑の写真

少しちいさめのものだ

こんなティストで....って考えるのが楽しいです

夕方になって雨が上がり

ピンポーン♪と鳴る。

izumiちゃん母娘だ。

今日みたいな日に.....。

ありがたいことだ。

夏休みもそろそろ終わり

旅の話や夏休みの思い出をきく。

ほぼ、勉強...だったらしい。

ごくろうさま。


9月のカレンダーができました。

数字とラインは丁寧にかいているが

何を描こうか.....相変わらず、定まらず

大胆に描いては消して

とらわれず、気にせず

いい味だしてるizumiちゃん。(笑)
[PR]
by k-ship104 | 2013-08-25 17:44 | 日々のこと | Comments(0)

「ドリームキャッチャー」

c0212336_1728212.jpg

c0212336_1728421.jpg


「ドリームキャッチャー」は子どもを悪夢からすくうというお守りとされていて(一部)

ドリームキャッチャー-Yahoo!辞書
北米先住民のお守りの一。円形の枠に糸を網目状に張ったもので、枕元に掛けておくと、悪夢は網に引っかかり、よい夢だけがとおりぬける



北米のものだけど

なんとなくパリの子どもが浮かんで家にあるものでつくってみる

お守りというよりお家に飾るみたいな感じでつくってます

クモの巣をつくるのが楽しくなってくる

糸は刺繍糸6本をロウ引き

巣に引っ掻かているビーズはクモを表わしています

面白い糸でふちを巻いた作品
c0212336_17371641.jpg


今はあるものでつくっていますが

羽とか材料をそろえてみようかな

ヒンメリがゆれ

ドリームキャッチャーがゆれ

箱の中

ゆらゆらです
[PR]
by k-ship104 | 2013-08-24 17:40 | 日々のこと | Comments(2)

「グランドフロント大阪」を満喫!

c0212336_19432629.jpg

c0212336_19442757.jpg


子ども会の役員OBで久しぶりに集まる。

旦那さまのお仕事の関係で福井に引っ越したさっちゃんが

7年ぶりに関西に戻ってきたのだ。

今は神戸に住んでいる。

八尾と神戸

ちょうど真ん中にあたる梅田で集まる。

ランチの場所は「シティベーカリーブラッスリー・ルービン

何度、聞いても覚えられない名前ですがいつも長蛇の列の人気店らしい。

10時半集合だが10時に到着した私。

そこでグランドフロントを熟知していらっしゃる方とエレベーターで一緒になり

行き先も同じで色々、攻略法を教わる。

2番目に並んだ私は椅子に座って待つことができ幸先いいスタート。

待っている間にたくさんお話しが聞けた。


11時になり入店。

お食事はリースナブルでメニューも豊富。

美味しかったー。

久しぶりに会った仲間とはいつも笑顔でおしゃべり弾む

しょっちゅう連絡をとっているわけでもないが

こうやって集えるのが楽しい

旦那様たちは定期的にあっています。

不思議な仲間

職種、趣味いろんなことがばらばら

共通のすきなことが「お酒」。

彼らはそれで楽しんでいる。


私たちはランチでこんな感じで集う

何年ぶりだ?

メールというツールがあるから

アナログ世代であるが、かろうじてこういう遊びができます。


ランチのあとは攻略を教えていた通り「キルフェボン」でお茶
c0212336_2052987.jpg


ここでもあまり待たず入店

その後、外は長蛇の列です。

タルトが美味しいお店。

ここでも美味しいものとお喋りの楽しい時間。


さてそろそろ活動開始

先日、私はこちらを少し下見していたので

みなさんを「無印良品」「無印良品の家 家センター」にご案内。

今日は空いていたのでゆっくり楽しめました。


そのあとうろうろしていたらみつけたところ

「積水ハウス 住ムフムラボ」をみつけ

靴を脱いで入ったお部屋は私たち5人のためのお部屋になって

くつろぎすぎ~

何時間いたんだろう

気がつくと5時前

えーーーーー。

あわてて出る。


ほんのほんの一部。

でも朝から一日ゆっくり遊べます。

大人の遠足みたいな....。

満喫したー。
[PR]
by k-ship104 | 2013-08-23 20:27 | おでかけ | Comments(0)

エジプト....?

c0212336_20211247.jpg

2014年のカレンダーです。   左 ¥1050    右 ¥798

c0212336_20235735.jpg

c0212336_20241759.jpg


今日も暑かったけれど、

空を見上げると夏の空から秋の空になってきたな...と感じた。

膝のメンテナンスに久しぶりにいく。

先生「暑いな~。元気やったかー。」

私 「はい。まだまだ暑いですね。」

先生「大阪の今年の気候はエジプトと同じらしいで...。」

私  「えーーーー。」

先生「みんないつもと同じ格好してるけど顔もまかなあかんねんでー

    (スカーフなど頭から巻いている格好)」


そうだなー。

すっかり37℃、38℃の言葉になれてしまったが

体温より高い気温だ。

お肌の露出は怖いかも...。

日焼けが怖いとかではなく

エジプトの人たちのことを思い出す。

今年の夏は白かった。

空気が白く

空が白く

エジプトだな。



■お知らせ■

明日、23日(金)は都合によりお休みです。

よろしくお願いします。
[PR]
by k-ship104 | 2013-08-22 20:40 | 日々のこと | Comments(0)