<   2013年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

やっと、会えたね....。

c0212336_19535596.jpg

やっと、この看板に合えました。

今日はここで大切な人と待ち合わせ。

ところが

ところがなんです

ここに来るまでに事件が起こりました。

私、本日、マイカーにてひとりで向かいました。

大阪を超え奈良に入る坂道...なんか車の馬力がちがう

大丈夫~?

そこから少しして停止線にちかづいたころ

ぶるぶるぶるぶる

エンジンが止まりましたー!

なんでー!!

仕方ない、考えられるところに電話をかけ

後続の方々、ごめんなさい。

そんな感じでいたら自転車を押していたおじさまが

「どうしたん...。車をはしに動かしたろか...?」

一緒にいたお孫さんたちを先にいかせて

車にのってくれる

ぶるぶるぶる

おおっ、動く動く、進む進む....

私はあわてておじさんの自転車をおして

ついていく

「大丈夫やで、ガソリン満タン、計器も異常ないし...。」

「ありがとうございました。」

そこからおそるおそる、どきどきしながら

祈りながら

なんとか到着。ほっ。


本題はここからです。

大切な方はもう少し遅れそうなので

私は先にいただきます。
c0212336_206640.jpg

本日「おさるの台所の日」です。

美味しくリーズナブルなおやつのセット。

ほっと休憩。

そして大切なひとがやってきた。

弟さんをつれて....。
c0212336_208585.jpg

matocaさんです。

神戸六甲から来られるということで

会いにいきました。

恵古箱のおうち。」にやっと来られたようで

感激されてました。

そして恵古箱のmeguさんも「matoca」さんに

いってみたい...と話していて

そんなこんなで

今日はやっと会えました....。

こうやってみんなで会えてよかった。

matocaさんの弟さんも巻き込んで

女子トークは弾みます。

お互いお店という箱をもち

箱をもったことで

こんな素敵な出会いがあってつながって

ブログというツールがあって

それぞれの近況や

思いや

考えを知って

大人の素敵な関係です

次は

「matoca cafe」で夜カフェねっ。

c0212336_20313830.jpg

[PR]
by k-ship104 | 2013-06-30 20:31 | おでかけ | Comments(2)

毎月、届くお手紙。

c0212336_20636100.jpg

毎月、届くお手紙です。

今日、届いた封筒のの裏に書いてあったことば

お元気ですか

大好きな雨の

季節です


それを見て思わず言葉を発してしまう

「あんた、ほんまに、雨好きなん....。」

これは親愛をこめて“吉本返し”でございます。


言った自分に思わず笑う



中にお手紙といっしょに入っていたカード
c0212336_20135656.jpg


人の雨 やさしい雨 降りますように


この言葉がやさしすぎて

雨はいいな~

と思わずポロリ


ゆうじゅさんのことば

胸をうつことば

胸があったかくなることば


毎月、私は「宛名のない手紙」を届けてもらっています

何度も読み返したくなるこの手紙が

大好きです



■明日、30日(日)はお休みです。■
[PR]
by k-ship104 | 2013-06-29 20:26 | 日々のこと | Comments(0)

出来るねー、うふふ。

c0212336_1916377.jpg


姪っこが突然やってきたー。

お仕事はじめて、4年目に突入。

早いな~。

理学療法士という仕事を選び、

頑張っているようだ。

進路のことは時々、相談に来ていた姪っ子。

今は仕事に遊びに充実しているようだが

そろそろお年頃....。

結婚観....についてきいてみる。

こんな話も伯母という立場の私とだから

できたりする

ストレートに聞けたりする

久々にいっぱい話す

あーー、もうこんな時間。

「ごはん、食べてくー?、カップラーメンと焼きおにぎりになるけど」

「うん。」

冷凍庫と冷蔵庫をのぞく。

あっ、これはいけるぞー。

「カマンベール、食べれる?」

「うん。」

リシェットさんのマフィンが冷凍庫にあったから

ちゃちゃっとあるもので、できました。

豆乳も飲んでもらおーっと。

ヤマモモもあるよ~。


予定していたランチメニュより

いい仕上がりだ。

デザートはいちごアイス。

満足していただきました。
[PR]
by k-ship104 | 2013-06-28 19:35 | 日々のこと | Comments(0)

臨時休業

■お休みのお知らせ■

6月30日(日)   都合によりお休み

7月6日(土)    都合によりお休み

火曜日、水曜日   定休日


よろしくお願いします。
[PR]
by k-ship104 | 2013-06-28 19:13 | お休みのお知らせ | Comments(0)

花が咲く。

c0212336_19291375.jpg

友人の息子さんから結婚祝いのお返しに頂いた

観葉植物。

何年になるだろう....?

3年?4年?

とにかく、毎年、この時期に花が咲く

そのたびにほっとしたりする

しあわせでいてください

今年はまっすぐ高く伸びてます

私の育て方は過保護じゃないから

この手の植物には

ちょうどいいかも

葉っぱがダラ~となってたら

水をあげ

葉っぱが広がったら適当に切って

まっ、育てる相手によりますが

この育て方が好きだな~
[PR]
by k-ship104 | 2013-06-27 19:39 | 日々のこと | Comments(0)

雨の日に....。

c0212336_20144879.jpg

たーくさんのヤマモモ

雨が一日降って、風が時おり強いなか

お家でできたヤマモモを

友達が届けてくれる

今年は豊作だったようで

ジャムにしたり、シロップにしてなかなか減らず

助けてほしいと....

嬉しい頂きもの

外はうっとうしいですが

ヤマモモをみて

テンションあがりました

早速シロップに

楽しみ~

もちろんそのままでもぱくっぱくっ

雨、まだ降ってます

明日は上がってくれるかな?
[PR]
by k-ship104 | 2013-06-26 20:24 | 日々のこと | Comments(0)

河内長野(大阪)~御所(奈良)

c0212336_2032665.jpg

c0212336_20322528.jpg

c0212336_20324563.jpg


今日は旦那さまが日曜出勤の代休なので

朝、ヨーガ教室にいって

午後から一緒におでかけです。

まず、父のお墓参り

そして、ランチに向かったのはずーっと気になっていた

河内長野にある「ごはんカフェ 三郎」さん。

初めての場所だけどナビがあるから安心です。

河内長野はあまりなじみのないところで

初めての景色

山のなかを走り、なんだか大阪とは思えない。

「三郎」さんでは遅めのランチですが

お客さまはいっぱい。

女性ばかりで

そのパワーに圧倒されます。

ランチはボリュームたっぷりで

ごはんのおかわりができるので

旦那さまはしっかりおかわり。

おなかもいっぱいになり

次に向かったのが

これまた気になっていた雑貨屋さん
c0212336_20413242.jpg


socket」さんです。

こちらは自宅ショップです。

素敵な店内で私の好き....と似ています。

店主さんの好きなもの、愛着のあるものが並び

穏やかな空気のお店は心地よいです。

店主さんともはじめまして....から

いろいろ、お話しを....。

えーーーってつながってることがあったりして

おもしろいです。

その間、旦那さまはしばし店内のモノをみています。

いつもの私のお喋り時間をわかっているから

私は少し気にするけどあまり気にせず (「どっちやねん?」)

私の楽しい時間を過ごしました。

ショップカードをお預かりしました。

お店においてありますので、どうぞ....。

河内長野はこれで満足。

そして、やっぱり、あれが食べたい...。

最近、「梅本とうふ店」の豆乳が飲みたい..とよく思い、

ここからどれぐらいかかるのか...?

ナビで検索すると思っていたより近くて

行ってみようーってなり

ナビにまかせて走る道は千早赤阪村を通り

長いトンネルを抜けての山越えをし

ほんといいドライブです。

そしてでてきたところ

ここに通じるのかーって発見があり

ナビさまさまです。

閉店まぎわだったけど

豆乳はあって、ラッキー!!

今日はうまくいく一日でした。

パカパカ♪

新しいお店をみて

気づきがあり

自分で決めて動くことは

自分に何かがかえってくる思いで

こういう時間は大切で

旦那さまとのこの時間は家ではできないことなので

こういう時間は大切で

まあ、時々はつくりましょ.....。えへっ。
[PR]
by k-ship104 | 2013-06-25 21:13 | おでかけ | Comments(2)

夏野菜オンパレード!!

c0212336_18184382.jpg


今日、「畑のつづき」にいくと

トマトやきゅうり、なすびなど

夏の野菜がたーくさん並んでる

梅ジュース用の梅もたくさん....。

もう1度、つくりましょ。

買った玉ねぎ、トマトでミートソースをつくる

買ったかぼちゃは煮て、冷やす。

大量に買ったきゅうりはキューちゃんに...。


お店を開ける前に下ごしらえできました。

息子たちこのメニューに満足するか?

きっと言うやろな

「肉か魚は?」

そして私は答える

「あるやん、ミートソースやで....。ミート!!」

ミートソースは固めにしてオムレツに...。

ボリューミィーにしますよ。

あとはナスの味噌汁。

完璧やん。

旬のもの。

地産地消です。
[PR]
by k-ship104 | 2013-06-24 18:30 | 日々のこと | Comments(0)

好きな色

c0212336_20163793.jpg

大好きな色のメダイをお土産に頂いた。

ペンダントにしよう...と考え
c0212336_20181870.jpg

リネンの糸を三つ編みにし、ロウ引きしてつくる

これは先日お邪魔した「エダン」さんでヒントをもらう

二重の輪にしたのはイトウさんがつけていたペンダントを参考に

頭で考え、家にあるモノでできた

お気に入りのペンダントができ大満足、うふふふふ。

この糸をつくって、色々つくってみよう

文化祭でお披露目するかも~?

本日、欠品しておりました、リネンクロス、リネンのハンカチが

届きました。

c0212336_20314264.jpg


こちらの色も好きな色です。

お気に入りの色がそばにあるとグーンと

テンションあがりますね。

色は大切です。
[PR]
by k-ship104 | 2013-06-23 20:33 | 素敵なモノ | Comments(2)

いい一日....。

c0212336_225894.jpg


今日はアミーゴママさんと一緒に奈良で楽しむ。

まず、「工場跡事務室」で遅めのランチ。

連れて行ってあげる....の約束がやっと実現。

ゆっくりできる

そして美味しいランチ

言うことなし...

次にお隣の「NATIVE WORKS.」さんに。

欲しいものがみつかった

ゆっくり見て回る

せっかくここまで来たから

空樒」さんをご案内

まあ、車の中でどれだけ笑ったか

楽しいドライブ

「空樒」さんでもゆっくり

どこにいってもゆっくりペースで

あっ....。

さてさて、本日の目的地に向かわねば....。

今夜はあの場所で

予定より遅く「恵古箱のおうち」へ。

kiyoshiさーん、ごめーん」

昼間のカフェには間に合わずキャンドル準備が始まっていました。

アミーゴママさん、macokumaさんと一緒に

「origin」さんのワンプレートお料理をいただきます。

身体にやさしい食材をつかい

しかも美味しいメニューです。

kiyoshiさんの淹れてくれた珈琲も美味しい。

かりんとうも美味しかった。

辺りが真っ暗になり

kiyoshiさんがつくったキャンドルの灯りだけのなか

昨年のことを3人で話す

あの時も一緒だったこの3人

あの日ここで過ごしたことはしっかり覚えてる

あの時の私の心を思いだす

強くあれ

強くあれ

たいらな気持ちであるように

強くあれと...

今日の私の心は

やさしくあれ

やさしくあれ

たいらな気持ちであるように

やさしくあれと...

キャンドルの灯り

この箱のなかで




では、みなさま

また明日
[PR]
by k-ship104 | 2013-06-22 22:46 | おでかけ | Comments(4)