<   2013年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

なんで....?

c0212336_1759488.jpg

今日、私は三男くんの学食で中華そばをたべました。

なんでここにいるのか?

朝、三男くんにちょっとしたハプニングがあって

気になるメールを送ってくるし

店は休みで、用事はないし

夕食の準備はできるし

そんなわけで追っかける感じでいってしまった。

三男くんは大丈夫のようで

会ってはないけどメールがあって

まあ、それなら...と

大学を散策しました

中華そばなんて何年も食べたことないけれど

食券の自販機みてたら食べたくなって

しかも¥290だし...

まあ、なんで...?ってときは

なんで....?を楽しみましょう。


4日前、こんなこともありました。
c0212336_1892287.jpg

「なんで...part2」です。

「舟を編む」

気になっていた映画。

駐車場を利用した際、何か買おう..とおもい

店内うろうろ

やっぱ、本屋さんで

あーーー、時間ない

あっ、これ

映画、見る前に読もう

買ってから

なんで、本、買った?って思う

まっ、いいや

そういうわけで、この本を読みました。

いいです

よかった



なんで...?とあとから思うことですが

なんで...をしっかり楽しめば

なんで...?もいいなと思いました。
[PR]
by k-ship104 | 2013-04-30 18:21 | 日々のこと | Comments(0)

「昭和の日」

c0212336_19331644.jpg

ハイクラウンチョコ

昭和のチョコレートです。

小学生の頃の思い出です。

父が好きでよく買っていた。

私がよく食べた時のパッケージとは少し違うけど

食べてみると懐かしい味。

「昭和の日」

今日は小中学生時代の同級生が来てくれた

nobuちゃんjyunkoちゃん。

jyunkoちゃんとは中学卒業以来の再会。

顔をみて話をしていると

頭の中は当時のことでいっぱいになる

懐かしい昭和のころの思い出

今日はなんだかそんな日


お店という箱のおかげで

再会できる喜び

そしてうれしいはじめましてもありました

この箱、いいぞ~!!



■お知らせ■

4/30、5/1は定休日

5/2は臨時休業
[PR]
by k-ship104 | 2013-04-29 19:55 | 日々のこと | Comments(0)

旬のもの

c0212336_19562190.jpg

Hideさんの新玉ねぎです。

並べてみたらかわいいな

夕食にスライスにしてサラダでぱくぱく

血液さらさら、間違いなし。


c0212336_1959304.jpg

和歌山の朝どりワカメをいただく。

c0212336_200813.jpg

沸騰したところにいれると

美しいグリーン

ポン酢でいただきます

歯ごたえがいいです

ヨードたっぷり、身体がきれいになります。

今夜の食卓は

嬉しい旬のお届けもので

にっこにこ

健康家族です


ありがとう.....。
[PR]
by k-ship104 | 2013-04-28 20:05 | 日々のこと | Comments(0)

余韻

c0212336_1022843.jpg

昨日、お店を閉めてから隣駅のホールで上映していた

地球交響曲  ガイアシンフォニィー第二番」を

見に行きました。

以前から気になっていた“佐藤初女”さんが出てこられるので

いい機会かなと思い前売りを買っての意気込みでした。(笑)

初女さんのことを知ったのはおにぎりののっていた本でした。

詳しくは知らずでも気になる....そんな感じです。

他に“ジャック・マイヨール”、“14世ダライ・ラマ”、“フランク・ドレイク”が

出ておられました。

ドキュメンタリーなのでみて終わった後

何が残っているか...というと

具体的なのは少ないです。

でも、よかったー。

というのが感想です。

初女さんのおにぎりの作り方に「あっ!」という気づきがあり

食材を生かしてあげる...に響いたり

ダライ・ラマさんの

なにか苦しかったり、辛かったことが自分に降りかかったとき

耐える力と許す力を与えられたことに

感謝して前に進む...といった内容に

ぐっ..ときました。

耐えることで成長するのはよくききますが

許すこと...ここは深いな~と思いました。

初女さん、ダライ・ラマさんの“愛”を感じました。

“愛”って何なんだ―とおもうことがあり

私としてはあまり使わない言葉ですが

今日は“愛”が残ります

映画を観た後、空をみあげると

綺麗な満月で

お店でもすごく幸福な話をお客さまとして

そんな色んな昨日のことが

今朝も残る

余韻
[PR]
by k-ship104 | 2013-04-27 10:43 | 日々のこと | Comments(2)

ちくちくと....

集まれ―!
c0212336_15413851.jpg

なんですかー?って思いますよね。

ならんでー!
c0212336_15422972.jpg

だからー、なんですかー?って突っ込みたいですよね。

はーい。これはですね、

前にお休みの日にちょきちょきと切っていたものに ()←クリック

ちくちく縫って、できあがり!

お店のラッピングで使います。

着なくなったリネンのシャツをジョキッ!

あずま袋をつくった後の残った布でつくってます。

有効活用です。

あすま袋は何に使うか....。

ばれてるでしょうね...。うふふ。
[PR]
by k-ship104 | 2013-04-26 15:51 | 日々のこと | Comments(0)

“すずらん”続きます。

c0212336_20231741.jpg

凸版ポストカード(すずらん)  ¥158

c0212336_20245368.jpg

活版レターセット   各¥441

私が大好きなシリーズのポストカードと

レターセットです。

本日から始まった、ゆい子さんの「すずらんのコサージュ展」に

合わせての再入荷です。

遠くの方にはすずらんのポストカードを送ってみてはいかがでしょうか?



今日はいいお天気でした。

お引っ越し日和りだったかな?

空の上にいる彼女は彼が気持ちよくスタートできるように

きっと晴れさせたんだ

空は青

気持ちいいです


今日から始まりましたすずらんのコサージュ展に

次々に足を運んでくださり

ありがとうございました

お店を開けてから閉めるまで

ずーっと誰かとおしゃべりしてました

久しぶりにじっくりと話をしたり

初めてじっくりお話しできたり

同級生との近況報告

びっくりの仲間とのおしゃべり

幼稚園に行きだしたダイくんとの会話

とても楽しい一日でした

出合いのなかで感じたことは大きく

とにかく前に前に進んでいるとつよく思います

笑って元気であることが

幸せなことなんだ

すずらんのコサージュをみて

幸福って...と意識してます。
[PR]
by k-ship104 | 2013-04-25 20:41 | 日々のこと | Comments(0)

「すずらんのコサージュ」

c0212336_20124331.jpg

c0212336_2013056.jpg

本日、月草sousow(ゆい子さん)が作品を搬入。

いよいよ、明日から5月20日までガラスケースのなかは

ゆい子さんが作ったすずらんのコサージュが

並びます。

布の種類を変えると同じ形のすずらんの表情がまた違い

楽しいです。

アンティークのもの使っていたりして

素敵なんですよ~。

たくさんの方に手にとってみてもらいたいな~。


5月1日「jour des muguets すずらんの日」

 ―この日に鈴蘭の花を贈られた人には幸運が訪れる―

 フランスでは、そんな素敵な言い伝えがあり、
 この日までの約一週間、街中がスズランでいっぱいになります


     ~ゆい子さんのブログより~


素敵でしょ...。

そして、5月は「母の日」もあります。

プレゼンにいいですね。

しあわせが訪れますように....。
[PR]
by k-ship104 | 2013-04-24 20:26 | news | Comments(4)

気持ちいいお茶時間

c0212336_208531.jpg

朝、ヨーガ教室に行った後

昼からおでかけ

以前は自転車を使っていたことが多いところですが

最近は電車をつかうことを楽しんでます

2両編成のかわいい電車

駅はJR駅なのに間借りしているような近鉄電車

到着したところは道明寺駅


年の離れたお友達のお家に向かいます

彼女との関係はお友達?

まっそんな感じ...。

彼女は私よりぐーんと年が下ですが

学ぶところ、感じることが多いです

お家のなかはいい風が吹いていて

気持ちいいお茶時間です

話をしていて気づくこと

話をしていて進むこと

話をしていて確認すること

久しぶりにいっぱいお話しできました

私は秋に向けて

ぼちぼちと....

準備はじめてます
[PR]
by k-ship104 | 2013-04-23 20:26 | おでかけ | Comments(0)

届く....。

c0212336_2024123.jpg

同級生のsawakoちゃんがお家のモッコウバラを届けてくれる。

先月はミモザ。

うれしいお届け。

ありがとう


c0212336_20275882.jpg

「みつかる文庫」さんが本の入れ替えに...。

新しいお届けは“HARUGOTOの名残特集”

彼女のネーミングセンス...ずごくいいでしょ...。

お得なセットですよ~。

お早めに。


c0212336_20333044.jpg

「コモモベーカリー」さんが頼んでおいたパンを届けてくれる。

美味しいお届け。

職人コモモのパンは家族みんな大絶賛!

特に母は食べるたびにこう言います。

「やっぱりコモモちゃんのは美味しいわ~。」


c0212336_20372554.jpg

macokumaさんがガラスケースの中の作品の搬出に...。

春を届けてくれたシロクマさんたちありがとう...。

今年のお花見も楽しませていただきました。

また来年....。


これは今日一日の出来事です。

「届く」


そして、もうすぐ届きます....。

25日(木)から始まるゆい子さん(月草sousow)による

すずらんのコサージュ展

お楽しみに....。
[PR]
by k-ship104 | 2013-04-22 20:45 | 日々のこと | Comments(2)

5月のお休み

■5月のお休み■
 
定休日     火・水曜日

臨時休業日  2日(木) 4日(土)
[PR]
by k-ship104 | 2013-04-22 20:22 | お休みのお知らせ | Comments(0)