<   2013年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

一月終いの日....。

c0212336_2022396.jpg

毎朝かかせないもの

はちみつとはちみつ用に使っている坂井友紀さんの真鍮さじ、先輩とし子さんが

作った器にヨーグルト。

これを並べると楽しくなって一日の始まりがうれしくなる。

お気に入りを見つけることは生活がしあわせになる


最近お気に入りの携帯ストラップがこわれた

残念な気持ちだったけれど一年間お疲れさま...と素直に思えた

実は次に使いたいものがあったから

こちらも一年前にみつけたもの
c0212336_2030363.jpg


映画「しあわせのパン」の公開記念で東京の渋谷パルコで写真展やイベントがあって

そこでみつけたものです。

これを見つけた時、自分用と入院していた佐恵子さん(ひよこちゃん)のと2つ買った。

彼女はすぐにじぶんの携帯につけてくれていた。

あの時、彼女は「映画みたいな...。」っていった。

そして、私がもっていた「しあわせのパン」の本を貸した。


今日、その本が彼女の親友akosanに....。

akosanが私が見たいといった佐恵子さんが作ったレシピノートを持ってきてくれた。

あーー、あの日のスケッチブックだ。

初めてみる彼女の文字

彼女の絵

丁寧でやさしい。

akosanと色んな話をしているとき「しあわせのパン」の本の話題に.....。

どうせどこかで借りるなら私の本を使っていただくのがいい。

これもなんだかつながってるんだ。

今月、私が桜の木でつくられたカンパーンニュのストラップをつけてから...。

お気に入りのものが近くにあることは

しあわせなことだ。

一月最後の日はとっても暖かく、お店のヒーターはつけなかった。

そして心がぽかぽかした。
[PR]
by k-ship104 | 2013-01-31 20:48 | 日々のこと | Comments(4)

デストロイヤー

c0212336_19183994.jpg

「デストロイヤー」

これ、なんだと思います?

答え「じゃがいも!!」

畑のつづき」にいくと

「あったー、tomokoさんの野菜?何、これ?またまた新しいものやん?」

名前がおもしろい!

彼女はほんと色んな美味しい新しい野菜に挑戦するなー。

買った時は土がついていてなんでこの名前がついているか

わからなかったけれど、洗ってわかった。

覆面レスラー「デストロイヤー」みたいです。

この野菜のこと調べてみました。



ジャガイモのデストロイヤーは、長崎の俵正彦氏が作り出した驚異のジャガイモ品種です。俵正彦氏の25年の努力と情熱の賜物です。北の大地のジャガイモ生産者が、こんな旨いジャガイモがあったとは!言わせる程の美味しさです

ジャガイモとサツマイモを掛け合わせたような外観、覆面のように見えることから俵氏が命名しました


深みのあるコクと味わい、粘りある肉質は栄養価が高く、甘味が強いです

さつまいも+栗+ジャガイモ味と言われます。火が通りやすく、よく味がしみ煮崩れしません

またデストロイヤーは土壌消毒が不要で無農薬栽培も可能です




夕食にポテトサラダにしてだしたときに「これ、デストロイヤーっていう

じゃがいもやねん。」というと

三男くんが「どんなんかみたかったー。」

「大丈夫、写真あるよ。」

みせたところ....

「お母さん、よーこんなグロイのん、調理しようと思ったなー。」といいます

確かにグロイ。

そして、買うときは土がついててお顔がわからんかった。

でも皮をむくんだから大丈夫やん。

それに美味しい。最高です。

みなさん、見つけたらたべてみて~。
[PR]
by k-ship104 | 2013-01-30 19:39 | 日々のこと | Comments(2)

声かれてる....?

c0212336_2041767.jpg


今日は朝いち、会議です...。

405」さんの「今から行けますか~?」の電話に

「20分後...。」

というわけで午前8:30~ハルゴト会議です。

お互いすすめた報告から話は色々な方向に進み

盛り上がって

なんとサンマルクカフェに3時間半いました。

大体まとまってきましたよ~。


家に戻って昼食をとり、買い物にいって

午後の部スタート!

ポタジェ」さんにいってきました。

顔見知りの方

macokumaさん

そしてそして、「おひさん自然農園」さん

お久しぶりに会えてお話ができて楽しいです。

Tさんから「声かれてるの~?」

そうかな~...?

あーーー、朝いち会議してたから....。

まあ、そんなこと気にせずここでも楽しいおしゃべり会

ポタジェさん、macokumaさんと昨日に続きまして

スマイルおしゃべり会

滞在時間、3時間

今日は色々、まとまりました。

春に向けてはすすみます。


macokumaさんの「kotohogi展」

お祝い色はやさしい色です。

うれしい色です。

おめでとう


本日、私も参加させていただいたkotohogiセットをお買い上げくださった

お客さまにたくさんお会いしました。

ありがとうございました。
[PR]
by k-ship104 | 2013-01-29 20:27 | 日々のこと | Comments(0)

☺スマイル!

c0212336_19171970.jpg

いよいよ明日からはじまります

macokumaさんの個展

ポタジェ」さんにて「kotohogi」展

k-shipも少し参加しております。よろしくです。



今日は冷たい一日でした...。

でも、お店の中はお日さまの日差しとデロンギヒーター

そしてそして、お客さまとの笑いでぽっかぽかでした。


朝一番に微笑ましく温かかったのはダイちゃんです。

お久しぶりの登場でウルトラマン大好きダイちゃんは

いつもの...でおもちゃの入ったかごを渡すと

広げて遊び始めます。

だんだん飽きてきたようなので

「ダイちゃん、ジャンケンできる?」ときくと

「うん。」とうなづき

「ジャンケングー」

「パー」

「チョキ」

とやってみてもらう。

手ではできたのでじゃあ、足でできる?

ってことで

「ジャンケングー」といって私が足をとじてみせてあげると....

「ちがう....」といってはいていたブーツをぬいでかわいい足をだして

指をきゅっとまげてグーをみせてくれる。

まさかの彼の行動にお母さんと大爆笑。

ダイちゃんすごいわー。

足でチョキとパーはできなかったけれど

彼のグーはこれで決まりのようで

少し時間がかかるグーでした。

子どもたちとのこういう時間は楽しいです。

身体がぽっかぽかしてきます。

なぜかというと子どもの前では私も子どもか―といわれるような

感じになるからです。



みつかる文庫さんが本をもってきてくれたところに

昨日実家に泊ったくーねるさんが帰りに寄ってくれて

三人でおしゃべり会

色んな話をして

三人は終始スマイル笑顔


店を閉めて急いでポタジェさんへ...

macokumaさんが搬入終わっていて

少しだけ三人でおしゃべり

ここでも

三人笑っている


今日はスマイルな日でした
[PR]
by k-ship104 | 2013-01-28 19:43 | 日々のこと | Comments(0)

ついてます....♪

c0212336_19563381.jpg

今日は朝いちで奈良に向かいました。

お伝えしたいことがあってある人に会いに...。

家にいた次男にIR久宝寺駅まで車でいってもらい、帰りもお願い...。

後は大和路快速で奈良まで30分で行っちゃいます。

JR奈良駅前でやっている「オーガニックマーケット」に参加している

ゆうじゅさんにお話しがあっていきました。

ゆうじゅさんのところに行く前に「だいどころ飛鳥」さんの赤飯おにぎりゲット。

最後でした。ラッキー!!

そしてゆうじゅさんのところに....。

そこに上の写真の「タベル絵」があり気になっていました。

でも、それはお金では買えません。

一回、100円のくじびきの当たりです。

くじびきで大物ゲットの経験はなく、楽な気持ちでやってみることに....。

すると、写真の左上にあるくじ引きの絵がでてきました。

えーーーー、いいんですか?

思いもよらぬ大当たり!

ついてます....。

お伝えしたいこともしっかりお話ができて

トントントン。


奈良での滞在時間は短かったけれどマーケットをゆっくりまわり

もどります...。

お店をあけて....

進めたかったことがトントンと.....。

ついてます。

いいのかしら...

上手くいくときは何事も上手くいくのですね。

浮かれることなく

平常心で進めましょう

何事も。


■お知らせ■

2月20日(水) ゆい子さんのレッスン定員となりました。

ありがとうございます。
[PR]
by k-ship104 | 2013-01-27 20:21 | おでかけ | Comments(0)

ドライなあおいちゃん

c0212336_1934453.jpg

c0212336_1935262.jpg

みなさん覚えていらっしゃいますか....?

アオイちゃんのこと。 「」←クリック

一本をドライフラワーにしました。

まあ、簡単にいえば、茎をにひもをかけてつるしておくと自然にできるもの。

写真では上手くとれなかったけれど

実物のほうがすごくいい色です。

頂いたIさんがお店に来た時にみせよう...と店に飾ると

以心伝心、今日、お店に来てくれて、お見せする。

とっても喜んでくれました。

Iさん、只今、バラのお世話で手が傷だらけです。

バラのトゲってどうにかならないのかなー?

トゲあるから美しくあるのでしょうが....。


あっ、今日、お店にきてくれたkiyoshiさんに見せるの忘れていた。

近況報告や「HARUGOTO」のことで盛り上がって.....。

本日、彼をHARUGOTO準実行委員に任命。(笑)

楽しいことが増えますよ~。

春が待ち遠しいハルゴトです。



■お知らせ■

明日27日、都合により午後1時からのopenです。

よろしくお願いします。
[PR]
by k-ship104 | 2013-01-26 19:52 | 日々のこと | Comments(2)

えへへ...な話

c0212336_19154627.jpg


先日、親戚が婦人科系の手術をしたのでお見舞いに....。

用事があって三男も一緒にです。

産科・婦人科病棟は他の病棟とちがってまず、入口に自動ドアがある。

そのことがすごーく印象的でした。

お見舞いのあと廊下にでると

患者さんがいてそのあとをお母さんらしき人、旦那さんらしき人

何も考えずあとに私がつづく

この人たち外に出て休憩するのかな....なんて思ったり

そして自動ドアのところにいき

そのまま後につづく私

そこに看護師さんがいて

患者さんと何やら話をして

えっ、えーーーー。

ここ違うわ~。

その先は分娩室。

あっちゃー、すたこらさっさ...ともどります。

自動ドアは2か所あったんです。

後ろにいた三男が

「せやろー、まっすぐと違うやんって僕、いったやろー。」

「そんなん、聞こえへんやん....。」

「勘弁してーや、僕、男やでー。」

「わかってるやん...。」

もう、私、笑うしかありません...。

おーほっほほほ....。

よかったー、分娩室にはいらないで....。

そのときはあまりの衝撃で

なんにも思わないようにしたけれど

その夜

ひとりでお風呂にはいっていて

思いだして

くすくす...ひとりで笑った。

そして三男にとってしゃれにならないことやったかな....

と思いました。

しゅみませーん。えへっ。
[PR]
by k-ship104 | 2013-01-25 19:38 | 日々のこと | Comments(2)

ゆい子さんの教室おしらせ

c0212336_20132114.png


ピンク!pink!の
 ペッパーベリーでリースをつくりましょう
 
小さな実をつける かわいらしいペッパーベリーを使った、
ストロベリードーナツ!?みたいな(私のイメージ(笑))
リースをつくります。
おしゃべり半分、工作気分でできあがりますよ~!

日時:
2月20日(水)10:00~ / 13:30~

持ち物:
 クラフト鋏 お持ち帰り用

参加費:
¥3800

写真はイメージ ピンクペッパー+「実」をつかいます


お待たせいたしました!

すでにHPで告知しておりますが、ゆい子さんより

詳細のご連絡いただきました。


春をやさしく待ちます...。

そんな感じのリースですね。

楽しみ~♪
[PR]
by k-ship104 | 2013-01-24 20:22 | ワークショップ | Comments(0)

梅田の百貨店

c0212336_19504630.jpg

今日は雨...とわかっていたけれど

予約を入れていたので塚本の美容室まででかける

雨でも足取りはかるいです

今日こそは昨年りニュアルした阪急百貨店にいこうー!

そしてJR伊勢丹の「赤福」も...。

そんなことを頭でくるくるメモって

美容室をでてから行動開始

お昼時なので「赤福」はすいているかな....?

まずJR伊勢丹に

予想通り、毎回、いったら外まで行列ですが

外にだれもいません

やっと「赤福」にはいりました。

今の季節はカキ氷はなくてぜんざいです。

ゆっくりおいしくいただきました。

JR伊勢丹はゆっくりまわれます

落ち着いてみてまわりたいときはいい場所です

伊勢丹の地下は新発見があっておもしろいです


次に同じくJR直結の大丸へ

ここでは東急ハンズがあるからうろうろ楽しみます


そしてずーっときになっていた阪急に....。

やはり阪急だ。

どの階も人がおおい。

なんだろうな~。

庶民的でもないけどこの人の多さ。

見てみたかった吹き抜けのイベントスペース。

たくさんの人が休憩している。

なんかな~、想像していたおしゃれな感じや質のいい感じがなかった。

九谷焼の展示があったけど

すばらしい作品だけど

なんだか残念...。

展示する場所って大切やな~とおもう。

地下の食品売り場は東京でしかみることができなかったお店がはいっていて

びっくりした。

エシレバターのお店もありました。


阪神百貨店まではいけませんでした。(ペコリ)

3つで満足です。

お腹一杯感!

百貨店には慣れてなくて....。(笑)

近鉄では長蛇の列の551の豚まん。

JR伊勢丹も阪急もだれも並んでません。

すんなり豚まん6個、買うことができました。

おしゃれなお菓子より息子たちのおみやげは

551の豚まんです。


梅田はどんどん変わってます。

現在進行形。
[PR]
by k-ship104 | 2013-01-22 20:17 | おでかけ | Comments(0)

昨日につづき...

c0212336_1857883.jpg

夕方にやってきた本日最後のお客様は

小5の4人組女子

あれれれ...?

中に昨日の中学生4人組の妹Aちゃんが....。

「昨日、お姉ちゃんたちきたよ~。」

「うん、私たちは先生の誕生日プレゼントを....。」

それはそれは.....ありがとうございます。

まず、Aちゃんがみんなに「手ー、だしてー。」

レモンのラムネを配る。

私もいただきました。

すっきり爽やかなお口でプレゼント探し....。

最初に確認します。

「みんなでするの~?ひとりずつでするの?」

「どうする....?」

なんとなく選んでいって、いくら持ってきたか...なんかきいて

なんとなく2人ずつに分かれて

電卓を渡すとそれぞれが計算して考えて

先生に渡すプレゼントが決まる

Aちゃんが「和子さん、こはる、ありますか~」ときいてくる。

Aちゃんはうちでこはるを買っているから使い方をよく知っていて

to ○○teacher、誰から...という文字をうってテープをつくる。

ぬかりなし...!しっかりしているAちゃんです。

小5の4人組ちゃんは賢いです。

感覚的なことが似ていて賢い大人になるんやろうな~って

思います。

いい子たちです。

帰りにAちゃんが

「昨日につづいてすみません....。」と

「いえいえ、ありがとうございます。」

永遠に21歳...と言っている担任の女の先生

嬉しいやろうな~
[PR]
by k-ship104 | 2013-01-21 19:20 | 日々のこと | Comments(2)