カテゴリ:イベント( 119 )

「はるMOSIC」終わりました!

c0212336_20363784.jpg
本日、macokuma Box 「はるMOSIC」

無事、終わりました。

始まったころ、桜はつぼみ

今年の開花は遅く

k-shipのガラスケースはmacokumaさんのおかげで

ひと足先に春がにこにこやってきて

HARUGOTOではみなさんに楽しんでいただきました。

昨年のさくら落雁が忘れられず

今年も...と心待ちにして下っていたお客さま

一度、食べて、「美味しかったわー」と
 
また、買いに来てくださったお客さま

嬉しいです。

お花、ブローチは早々にお嫁入り

追加で新しくもってきてもらったり

モザイククッキー、美しかったなー。

キャンドルのモザイク模様、細かい作業にあっぱれ。

今回で8回目となったmacokuma Box

キラキラと春を輝かせてくれて

macokumaさん、ありがとう。

楽しんでくれたみなさま、ありがとうございました。

また、来春!!





[PR]
by k-ship104 | 2017-04-25 21:01 | イベント | Comments(0)

椅子ノ杜五郎さんの箱膳と春の野 月草sousow/k-ship

c0212336_19560829.jpg
「春の野」の会場となります

椅子ノ杜五郎さんの工房に到着です。

今日はこちらでゆい子さんの教室です。

五郎さんの工房、初めましての方はこちらのロケーションに

かなりテンション上がっておられ、写真撮影のはじまりはじまりー!

五郎さんはウェルカム珈琲を用意してくれ

なななんと、ウィンナー、マシュマロ焼きの用意も
c0212336_20063676.jpg
最高に美味しいし、なんだか童心にかえったような

はしゃぎたいモードに

少し、落ち着きまして、お部屋にはいりましょう...。

c0212336_20113771.jpg
c0212336_20133566.jpg
五郎さんに今回の教室で使う箱膳をつくってもらいました

ゆい子さんと五郎さんのコラボをずーっと考えていて

やっと形になり今日を迎え、嬉しくて嬉しくて....。

ゆい子さんのすてきなレシピ

押し花用にノートも用意してくれて

ほんと感謝です。

ゆい子さんに節季の話をきき、お勉強。

そのあとはいよいよフィールドにでて

木や花を選びます

五郎さんのお庭には

色んな木々、草花があって

「この花は?」

「この木は?」

みんなの質問にひとつひとつ答えてくれるゆい子さん

すぐに名前がでてくるんです。

ゆい子さんは植物博士です。
c0212336_20215933.jpg
c0212336_20243039.jpg

みなさん、お気に入りの草花をチョイスした後は

箱膳にいけます。

中におさめたり

箱膳を花台にしたり

ゆい子さんのアドバイスのもと

思いのままに花遊び

お花が大好きな参加者のみなさんが

お花と向き合う姿、素敵でした。

お花時間のあとは

お食事じかん

お外で食べます
c0212336_20285831.jpg
焼きいもは五郎さんが特製のロケットストーブで

焼いたもの

五郎さんからロケットストーブの話もきけました。

ロケットストーブ、なかなかのすぐれものです。

参加者みんなで楽しいおしゃべりもはずみ

青空の下

素晴しいロケーションの中で

気持ちよかったです。


ずーーと、ここにいたいなー。

余韻に浸り

「春の野」

無事、終えることができました。

今回は店頭告知で、参加者みなさん

集まってくれました。

少々、言葉足らずの店主の無理をきいていただいた

参加者のみなさま、ありがとうございました。

五郎さん、いっぱいお世話になりました。

いっぱい、ありがとうです。

ゆい子さん、ほんとにありがとう。

また、いい思い出となりました。

また、遊びましょ。

c0212336_20394757.jpg
五郎さんからの嬉しいサプライズ。

箱膳を開けると

五郎さんが焙煎した珈琲豆が。

この珈琲をいただきながら

しばし、今日のコトを想いましょう。

[PR]
by k-ship104 | 2017-04-23 20:42 | イベント | Comments(0)

陰影と白と、

c0212336_21514786.jpg
 daicai exhibition     陰影と白と、            
                         
2017.5.8(月)~ 6.7(水)                     
                                     
11:00~17:00 休業日  水・日       

「町の小さな雑貨屋さん」k-shipにて

陶器のブローチ・ピアスの展示販売


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

k-shipでははじめましてのdaicai(ダイカイ)さん。

彼女との出会いは2年前。

couer ya.さんの個展でした。

couer ya.さんがお友達で陶芸をしている

彼女のことを紹介してくれました。

それから、時が流れ

彼女の作品をみてみたいという私の思いと

daicaiさんが作りたい!という思いが重なり

「陰影と白と、」

実現します。

お楽しみに。







[PR]
by k-ship104 | 2017-04-14 22:41 | イベント | Comments(0)

2017 HARUGOTO

c0212336_20182207.jpg
HARUGOTO 2017

晴天に恵まれ、おかげさまで

今年も無事、楽しい春を迎え

終えることができました。

朝早くから、たくさんの方が待っていただき

ただただ感謝です。

徹夜や朝早くから美味しいモノの準備をしてくれた

出展者のみんなには頭がさがります。

ありがとう。

リュックサックマーケットにも、たくさんの方が

参加してくれて、嬉しかったです。

ありがとうございます。

ワークショップをしてくれた

tickleさん、お世話になりました。

参加して作られたネームタグを喜んで

お客さまがみせてくれました。

いろんなHARUGOTOの顔ができて

よかったと思いました。

k-shipに急いで戻ると

キトキさんとMiMiがいて

ほっとしました。

待っていてくれる人いるって

いいですね。

桜はこれからですが

私にとっての春は今日で

今日一日、いろんな思いがぐるぐるしました。

そして、仲間とのおしゃべりで

また、穏やかな心になりました。
c0212336_20564653.jpg

今朝、ホワイトベーカリーさんの

レモンケーキを食べました。

HARUGOTO,k-ship文化祭で登場の

このレモンケーキ

実は今日で最後です。

ホワイトベーカリーさんが

今月いっぱいでお店を閉められます。

50年、おじさんが一人でつくっておられました。

おじさんは77才。

私のなかで12年前からずーっと65才で

お年をきいて、びっくり。(そりゃそうだ)

お名残り惜しいですが

お疲れさま..と素直に言葉になりました。

50年つづける。

素晴しいです。

続けることの強さ

お勉強したいと思います。

最後に405ファミリー

今年も楽しかったです。

ありがとう。

また明日



[PR]
by k-ship104 | 2017-04-02 20:59 | イベント | Comments(2)

道明寺天満宮手づくりの市 春

c0212336_17445442.jpg
道明寺天満宮手づくりの市、快晴!!

朝、天満宮に到着すると、nestさんファミリー

いる始まっても大丈夫状態...。

いったい、何時に来たん?

7時!

そりゃ、早いわー。

私でも早いくらいです。

...で荷物を降ろして、落ち着いたところでお参りに

行こうとすると、

あら、nestファミリー。

いい写真を撮らせていただきました。

ここまでは余裕あるから写真もしっかり撮れたけれど

この後は写真をゆっくり撮る時間はなく

撮っても、気持ちがそこにいってない感じです。

おかげさまで、たくさんの方が足を運んでくださり

お話ができたり

これ、もっと、みたかったーんなど

嬉しいお言葉

よし、次はこれをもっと作っていこう...と思ったり。

開始1時間たったところで、少し、ほっ。

通りを見渡すと、笑顔いっぱいの人々

みているこちらまで笑顔になって

心地よい

もうひと踏ん張りがんばっていたら

ゆい子さん登場

c0212336_17553445.jpg
12時ごろ、ゆい子さん来ますよーとお声をかけていたので

気がつくと、お客様の列ができていて

みなさんが興味津々で待っておられます。

私は枝の数と人の数が合うのかいささか

ハラハラ

ほんと、ぎゅっとした、素敵な時間でした。

少しずつ、こんな感じで包みや折形を知っていただき

楽しんでいただければいいかなと

また、思いました。

この場をお借りして

本日、足を運んでいただいたみなさま、キラキラでした。

ありがとうございました。

この場を作り支えてくださっているmiyaiさん、スタッフのみなさま

感謝です。お世話になりました。

ありがとうございます。

この場所を一緒に楽しんでくださった出展者のみなさま

楽しかったです。

ありがとうございました。

私はやっぱり、この場所が大好きです。

道明寺天満宮は保育士時代の子どもたちとの

遊び場でもあり、今日は保育士時代の仲間もきてくれたり

偶然、この場所で再会した担任をしていた子どものお母さん。

縁と結びの場所ですね。

また、centとしてこの場に立ちたいです。

でも、お客としての楽しみもしたいです。

4時間という時間をどのように楽しむか

色んな可能性を与えてくれる

happyな場所です。


また明日
c0212336_18102901.jpg






[PR]
by k-ship104 | 2017-03-20 18:10 | イベント | Comments(2)

3月の道明寺手づくりの市

c0212336_19464976.jpg
ガラスチューブ(試験管)を包む

新しいcentの作品

ビンを包むではマクラメで今まで作っていました。

今回はガラスチューブとワイヤーを使って

編むことにひらめき

形にしてみました。

そこに、自分でドライしたものをプラスし

ラッピングまでをひとつの作品と見ていただければ、

うれしいです。

ーhappyな100のことを探してー

すべてはこの思いで考え作っております。

お楽しみに♪

「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」

ゆい子さんから届いたメールです。

「春を包む」素敵なテーマで
3月の「道明寺 てづくりの市」に出店される
cent さん。
そのテーマに添えて。
「包む」・・から
包むという
日本の美しい形のひとつとして折形
があげられます。
ここ数年ずっと、「木の花包み」を知ってもらおうと、
松飾りをはなの会などでしております。
美しい、祈りの形。
日本には、こんな美しい包みがありますよ~^^
それを知る小さなきっかけになったらいいなと
centさん内で、春の花を、この折形で包みます。
折り方の解説を添えて、一本づつ包んで用意しております!
ご興味あれば、ぜひのぞいてくださいね^^
道明寺の市は、10~14時迄ですが、
春の花を包む折形は、当日は12時~ となります!!
どうぞよろしくお願いいたします。
c0212336_20062291.jpg
[PR]
by k-ship104 | 2017-03-11 20:14 | イベント | Comments(2)

3月の道明寺手づくりの市

c0212336_19585152.jpg


道明寺手づくりの市まであと10日…

年が明け、応募し、決まったのが

1月おわり

そこからまだまだ…と思っていたけれど

早いものですね

今日。主催の宮井さんのブログ

centの紹介して頂いてます

また、みてくださいね

今回は「春をつつむ」というテーマで

楽しいこと、考えました。


春をつつむ

だんだん暖かくなって、
たまには外でお茶じかん
お陽さまの下で春をすごす
そんな思いをつつんでみました。
c0212336_19585265.jpg

春いろのリネンハンカチで作った包み袋には

カップ、菓子皿、懐紙が入ってます。

こちらを限定で用意しました。

包み袋は結びで、できているので

ほどけば敷物になったりします。

懐紙の使い方などもご紹介して

いきたいと思います。

金封は春バージョンにしました。

包むから、箸を包む、箸袋も。

こちらには収集している崎陽軒のしゅうまいについている

ひょうちゃんをおまけにして並べますね。

包むの話しをゆい子さんにしたら

木の花包みをやりたーい…となり

午後から一緒に参加してくれること決定!

なんだか、楽しくなりますよ。

つづきはまた…


[PR]
by k-ship104 | 2017-03-10 19:30 | イベント | Comments(0)

はる MOSAIC

c0212336_20411535.jpg

今回で8回めとなります

macokuma BOX vol.8
はるMOSAIC

2017.03.27(mon)-04.25(tue)

今春はmacokumaさん、色々なモザイクを

k-shipのアンティークガラス棚に

飾ってくれますよー。

mosaic cookie

flower brooch

mosaic candle

sakura rakugan

春だなー

わくわくだなー

このラインナップ、たまりません。
c0212336_20411507.jpg

macokumaさんに頂いた食用花で

飾ってみる

うきうき♪

今日は来客がつづき

色んな春を届けてくれた

雨があがり

お日さまがでてきて

あたたかい

いい日やったなー

また明日



[PR]
by k-ship104 | 2017-03-02 20:19 | イベント | Comments(0)

春のチーズケーキとはな

c0212336_20575354.jpg

春のような暖かな一日

ゆい子さんがたくさんの

春の花を搬入

棚の中、設えが始まる

お店の外にも

春の花が並び

設えて行く姿を楽しく拝見

だんだん春が近づいてくるように

だんだん春の花が設えられ

tentonさんが春のチーズケーキを

持ってきてくれ

チーズケーキboxには

ゆい子さんの春の花が入り

素晴らしいコラボでした

朝早くからたくさんの方々が

来て下さり

嬉しかったー。

ありがとうございます。

遠方からも来てくださっていて

tentonさん、ゆい子さんの

素晴らしさだなーと感じました

自分の仕事にまっすぐという姿勢

作られたものを食べ

作られたものをみれば

わかります

一緒に過ごせてよかったー。

また、楽しみたいなーと思いました

春の始まり

次はHARUGOTO

また明日


明日は本日の代休をいただき

お休みです。

よろしくお願いします。




[PR]
by k-ship104 | 2017-02-26 20:38 | イベント | Comments(0)

明日、春が届きます 「春のチーズケーキとはな」

c0212336_19414126.jpg
ゆい子(月草sousow)さんが

春の花を届けてくれて

球根の花もならびますよ。

春を告げてくれるこの季節のお花、

可愛いですよね。

私は大好きです。

棚の中にゆい子さんの世界が広がります。

これを見られることがまた、楽しみ。

c0212336_19435087.jpg
tentonさんが春のチーズケーキを

届けてくれます

tentonさんは今回、初めて箱入りを

つくりました

プレーン、イチゴ、チョコの3種いり

おかげさまで、予想を上回る

たくさんのご予約をいただきました。

少しですが、当日、買っていただけることも

できます、お早めに。

狭い店内ですが、

笑顔でお待ちいたしております。

春をみつけに

遊びにきてくださいね。

また明日


明日はイベントでお店をあけます、翌、月曜日(27日)

k-shipはお休みします。

よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





[PR]
by k-ship104 | 2017-02-25 19:55 | イベント | Comments(0)