カテゴリ:ワークショップ( 91 )

オルスイさん

c0212336_20585226.jpg
昨日、ご案内いたしました。

ゆい子さんの花の日、七夕の会。

ハーブの花束をつくるのと

昨年同様、七夕の季節なので、今年もオルスイさんを作ります。

オルスイって??ってことで、

写真を投稿しました。

昨年、作ったオルスイさんは七夕で飾った後

洋服の入った引き出しに

しまっております。

我が家の守り神。

1年、守っていただきました。

今年、新しいものをつくって、取り替えます。

ハーブの香りに包まれた素敵な七夕の会。

参加申し込み、承っております。

よろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[PR]
by k-ship104 | 2017-06-08 21:12 | ワークショップ | Comments(0)

ゆい子さんの花の日  「七夕の会」

c0212336_21274363.jpg
(七夕の会)ハーブの花束/七夕飾り

日時: 2017年 年7月4日(火)

       午前の部 10:00~    定員4名
       午後の部 13:30~     定員4名
 
参加費:  4500yen

持ち物:  鋏 持ち帰り用袋

申し込み: お名前、ご連絡先をお伝えの上、K-shipへ直接お申込ください。
      e-mail k-ship☆kawachi.zaq.ne.jp (☆を@に変換)

以下、ゆい子さんからです。

今年も恒例の!
K-shipさんで七夕の会 いたします。



今夏は、酷暑になるのでしょうか。
日本の夏。涼をとる術いろいろと、とても興味深いことです

そのひとつに
植物から、涼をいただきましょう。
ハーブの清涼な香りに包まれて、涼やかな心地になって頂きたい♪


そして、七夕のさまの日、目前!
毎年、作らずにはおれなくなりました、素敵な七夕飾り!
(一部地方で伝わる七夕飾り:オルスイさん)願いをこめて作りましょう。
小さな笹もご用意しています。


清涼な時間となりますように。お申込心よりおまちしています。

 



 


[PR]
by k-ship104 | 2017-06-07 21:50 | ワークショップ | Comments(0)

ヒガシカワマキのgohandesuyoo

c0212336_20495124.jpg
ヒガシカワマキのgohandesuyoo

「春のよそいきフライ定食」

本日も季節のモノを生かし

春を感じる内容のメニューでマキさんが

考えてくれた美味しいメニュー

少し手間をかけたり、アイデアを教えもらう

楽しい教室でした。
c0212336_20531911.jpg
参加者みなさま、熱心にメモメモ

今日は箕面や貝塚からの遠方からの

参加者の方がいて

びっくりでした。

1年4回、2周めの春

一回目から毎回参加してくれている方や

リピーターの方

嬉しいです。

マキさんから教わらなかったら

作りことはなかったであろうメニュー

どれも、何回も作りたい内容です。

今日は豆乳アボカドタルタルソースを

早く家で作ってみたいなーと思いました。

豆乳マヨネーズを手づくりし

きゅうりのピクルスも手づくり

これらを作ってから始まります。

ちょっと手間なんだけど

美味しくて、マキさんが作っているのをみたら

自分も作ってみようと思います。

そんな料理教室「gohanndesuyoo」

いいですよ。
c0212336_21050559.jpg
参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

マキさん、今日も素晴らしい設えと美味しいごはんを

ありがとうございました。

アシスタントのリエちゃん、手際のよい動き、

お蔭で今日もスムーズに無事、終えることができました。

ありがとうございます。

次回は8月後半に予定しております。

詳細が決まりましたら

お知らせしますね。

お楽しみに!




[PR]
by k-ship104 | 2017-05-16 21:08 | ワークショップ | Comments(0)

ゆい子さんの「花の日」 酉の注連飾り

c0212336_20424213.jpg

今日は2016年最後の教室

ゆい子さん の花の日

酉の注連飾りつくりの日でした。

毎年、ゆい子さんのしめ飾りの教室を迎え

ほっとする。

今年も元気に楽しくk-shipで過ごせた。

来年もこうやって楽しく続けよう...と思う。


来年が酉の年なので、高千穂の酉の注連縄を

綯いました。

まず、ゆい子さんの注連縄コレクションを見せてもらいました。
c0212336_20583935.jpg

c0212336_210186.jpg

まあ、素敵~!!

注連縄、萌え~の私にはたまりません。

地方によって色んな形があって面白い。

そして、松飾りをつくって

いよいよ、

注連縄つくり

藁を綯う(なう)作業に集中

今日の教室はみなさん、無言の作業

こういう時間もいいですね。

初めての方もいらしゃったけど

なかなか、みなさん、順調です。

出来上がった飾りにご満悦。

いい年を越せますね。

藁を使って自分で注連縄を作れるって

やっぱり、いいなー。

1年最後の手仕事

大切にしたいです

参加して頂いたみなさま、ありがとうございました。

ゆい子さん、今年もお世話になりました。

ありがとうございました。


今日は冬至。

冬至といえば、ゆず湯とカボチャ

そして

ひよこ珈琲さんのキャンドルナイト

今年で4回目

今年も素敵な空間で

美味しい珈琲を頂きました。

また、来年
c0212336_21183758.jpg

[PR]
by k-ship104 | 2016-12-21 21:21 | ワークショップ | Comments(2)

tickleさんの革ショルダーバッグ 2

c0212336_1931563.jpg

今日は朝からぽかぽかと暖かい

k-shipの部屋に優しく日が差し込むなか

2度目のtickleさんのワークショップがありました。

この日を心待ちにしていた参加者のみなさま

へぇー、なるほど...。

ふんふん....。

嬉しい気づきを楽しみ作り進め

素敵な形になる喜びを感じ

楽しいワークショップでした。

みなさん、手が慣れていて

早い時間で仕上げ、tickleさんがおまけで用意してくれた

革をつかって、刻印を楽しんだり

つなげてガーランドを作って楽しんで集中しておられました。

はじめましての方々で

お話は弾み

お茶のじかんは

ひよこ珈琲さんに頼んだ焼きドーナツ

美味しゅう頂かれました。

tickleさんお世話になりました。ありがとう。

参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by k-ship104 | 2016-12-17 19:40 | ワークショップ | Comments(0)

ゆい子さんの教室 クリスマスリース 2016

c0212336_19404115.jpg


この季節がやってきましたー。

ゆい子さんの「花の日」

今日はクリスマスリース作り

針葉樹8種でつくる

素敵なリースです。

お日さまが入り

グリーンがきらきらしています。

k-shipの箱のなか

森の香り

森林浴ができました。

参加いただいたみなさん、心地よく

楽しんでリースを作られていて

みていて、嬉しく思いました。

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

ゆい子さん、今年のクリスマス準備、ありがとう。

そして、11日の「樅とヒンメリとシュトーレン」

お世話になります。よろしくです。

お楽しみに....。


■10日(土) k-shipはお休みです。よろしくお願いします。


11日(日)openします。「樅とヒンメリとシュトーレン」

今年で5年目を迎えました。

lichetteさんのパン屋さん、ゆい子さん(月草sousow)の花屋さん

ボンジュール♪今年のnoelが楽しみです。
[PR]
by k-ship104 | 2016-12-07 20:08 | ワークショップ | Comments(2)

革もの工房tickleさんのワークショップ

c0212336_2032819.jpg

待ちに待ったtickleさんのワークショップ

針も糸も使わない!ショルダーバッグを作ろう!

どんよりのくもり空ではありましたが

教室は笑い声とうきうきな気持ちいっぱいでした。

仲良しご夫婦tickleさん

終始、笑顔でやさしく教えてくれて

ほんわか和みました。

午前の部では突然の揺れ

地震やー。

...でしたが、大事にいたらずよかったです。

自分の名前を刻印されて仕上げたり

プレゼント用に作られた方はその方の名前を刻印

この刻印は先生にお願い...して。

などなど、思い思いの愛おしいショルダーバッグが出来上がり

それを手にされる参加者みなさんのお顔は

たまらぬ幸せな顔でした。

愛おしいものをてにされる顔って

いいですねー。

参加者のみなさまありがとうございました。

tickleさんお世話になりました。

ありがとう。

次回は12月17日です。

午前の部は定員となりましたが、

午後の部はまだ空きがございます。

ご興味もたれた方はご一報くださいね。


ではでは

また明日


---------------------------------------------------------------
[PR]
by k-ship104 | 2016-11-19 20:18 | ワークショップ | Comments(0)

ゆい子さんの「花の日」 酉の注連飾り

c0212336_2019279.jpg


お待たせしました。

2016年最後のゆい子さんの教室「花の日」です。

以下、ゆい子さんからのお知らせ



来年の干支にちなみ、酉の注連かざりをつくります

 年神様を迎えるために、稲を綯うこと。
 私にとってとても大切で、これをしないと年が越せなくなってしまいました。
 大それたことではないですが、伝え続けることが使命だと
 ささやかながら思っています。

 このお飾り(左)は、高千穂で作られる酉のお飾りです。
 この酉をきっかけに、各地収集しはじめました。
 その思い出の注連縄 この形に紙垂と、松を添えてつくります(右)
  
 年神様を迎える為に育てらえた青藁で、綯います!
(写真は、青藁でない為、トゲトゲしています)
 

 酉の話、注連縄のことも楽しみに、
 新しい年へのしたくをして頂けたら嬉しいです

 *毎年、恒例の「折形 松飾り」もします

 日時:2013年12月21日(水)
         午前の部 10:00~ 
         午後の部 13:30~

 場所: K-ship

 持ち物:花きり鋏 お持ち帰り用袋 筆記用具
   *ワラを綯う際、ちり等が出ます。汚れてもよい格好でおこしくださいね。
 
 金額 : 3800yen 
   
 お申込方法:  お名前・ご住所・ご連絡先(mail) 

  ご希望の時間をご記入の上、K-shipへ直接お申込みください
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  町の小さな雑貨屋さん K-ship

   営業時間 AM 11:00~PM 5:00 ・ 休業日 水・日曜日
[PR]
by k-ship104 | 2016-11-16 20:21 | ワークショップ | Comments(0)

ゆい子さんの教室 「NOELのしたく」

お待たせしましたー♪

クリスマスの準備ですねー。今年もゆい子さん(月草sousow)にお願いしました。

以下、ゆい子さんからのお知らせ

c0212336_20394286.jpg


NOELのしたく @K-ship

 NOELのしたく、準備期間が楽しいこの期間♪
 リースづくりもそのひとつに、楽しんでくださいね^^

 2016年 K-shipさんでのNOELのしたくは、昨年に引き続き
 針葉樹たっぷり!+α ♪
この季節だからこその針葉樹。そのひとつひとつの香りも形も・・
 その個性が愛おしいエバーグリーンです。

 気になる雑貨に囲まれて^^楽しみおおい時間となりますように! 
  (写真は、イメージ 7種の針葉樹のみで作ったものです)

 
 日 時: 12月7日(水) 10:00~ / 13:30~ 定員 各4名
  
 場 所: K-ship 
 
 お申込み : 直接 K-shipさん へご連絡くださいね!

 持ち物: 鋏(ワイヤーを切りますので、キッチンバサミなど) 

 料金 : 4500円yen

  ---------------------------
 町の小さな雑貨屋さん K-ship
  add:八尾市山本南6-12-17 
 tel :072-934-0025 
 *12月11日(日)は、「樅とヒンメリシュトーレン」 NOELmarcheで、お邪魔します
 ---------------------------
[PR]
by k-ship104 | 2016-11-04 20:45 | ワークショップ | Comments(0)

追加!!tickleさんの革バッグワークショップ

昨日、お知らせしました。tickleさんのワークショップ

びっくり!!

数時間で定員となり、急いで追加を検討。
c0212336_2081236.jpg
 
c0212336_20101690.jpg



針も糸も使わない!シンプルなショルダーバッグを作ろう!

朗報!!

tickleさんのワークショップの追加日程が決まりました。

日程  12月17日(土) 10:00~  定員4名 あと1名
             13:30~  定員4名 


参加費 Sサイズ(135×110×35)  ¥5500

    Mサイズ(170×220×40)  ¥7500

革の色は5色 黒、茶、濃茶、サーモンピンク、緑

予約の際、サイズ、色を選んでいただきます。

お店の方に革見本、バッグの見本あります。

参加ご希望の方はk-shipまでご連絡ください。(メール、電話)

c0212336_20142099.jpg

東京から仕入れてきました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by k-ship104 | 2016-10-15 20:17 | ワークショップ | Comments(0)