カテゴリ:おでかけ( 523 )

ルーツ

c0212336_18040746.jpg


私の旧姓は福永

ルーツは広島です。

広島県甲奴郡上下町上下

今は広島県府中市上下町上下
c0212336_18040861.jpg

7月に突然、こんなのが届きました。

府中市ってなんやー

中には祖父から下の直系の家系図

何やら、山林の区画調査にあたり

相続されてない山林のことに対しての書類

私の父は28年前に亡くなってます。

父は四男

父は相続のことを話してくれたことがありました。

相続は放棄している。財産分けてたら

本家は小さくなってしまう…。

これからを守っていかなあかん本家を小さくしたらあかん…と。

だから、これが届いたときは

相続のことは関係ないけど

なんか、ざわざわ

私、今、上下に行かなかったら

もう、行くことないなー。

子どもたちにも見せておきたいなー。

そんなこんなで、冠婚葬祭でしか

会うことのない従兄弟に連絡。

従兄弟といっても親子に近い年の差。

どきどきしながら、電話をかける。

聞き覚えのある方言

おー、なんもないけど、来んしゃい!

次男くん、三男くんを連れ

旦那さまに車をお願いして

日帰りで行ってきました。
c0212336_18040829.jpg

c0212336_18040912.jpg

なんもないことはない。

いいところです。

従兄弟は高校教師をしていたので

次男と話しをすること楽しみにしていました。

子どものころに聞いたかもしれないけど

従兄弟は丁寧に「福永」のことを話してくれました。

近くにあるお寺「善昌寺」のお寺の前に家

があったから、昔は「門前」と名乗り

「福永」となり私の代で8代

今、10代までいます。

従兄弟は寺、翁山、街並みを案内してくれ

観光の旅もできました。

山や土地はあります。

それを管理し、守ってはること、素晴らしいな…と思いました。

素敵な後継者もいて、安心です。

年を重ねたから、こうやって

帰ってかきたんだなー。

息子たちは何を感じ、思っただろう。

従兄弟が息子たちに行くとこがなくなったら帰るとこはある。

ここに、建てたらええよー。

土地はあるけど、生活基盤ができてないとね。

また、訪れるかどうかはわからないけれど

気軽にこんにちはーって行ける場所が

できたこと、良かったです。

お盆休みの最終日は

私にとって深い一日で

旅でした。

明日からお店

休んだーって満足で充実しました。

明日からが楽しいー!

また明日

[PR]
by k-ship104 | 2017-08-16 17:17 | おでかけ | Comments(0)

本日も朝早くから…。

c0212336_19255258.jpg

c0212336_19255214.jpg

今日は私の用事なので

息子たちはついてこないで

旦那さまに車を頼み、朝早くからgo!

伊賀にストロー(ヒンメリ用)をもらいに…。

早いからお盆ですが、すいていて

1時間20分で、到着。

車に積んで、せっかくここまで来たので

名張に寄ろう。

そばけいたさんにgo!

ちょっと早かったので青蓮寺湖で散策

けいたさんからは車ですぐですが

行ったことがなく

この機会に行けて良かったー。

けいたさんは大人気で開店前からお客様が…。

もちろん、そんなことだろうと早めに行ってました。

恥ずかしいけど、1番よ。

けいたさん、びっくりしてくれました。

c0212336_19255314.jpg

あー、来て良かった。

次から次にお客様が入って待ちます。

順番に注文をきかれ

順番におだしして

予約票はなく

みなさま、並んで待つのです。

心を込めた丁寧なお仕事に

心洗われます。

今日はゆっくりお話しができなかったけれど

来て良かったー。

また、涼しくなったら遊びにいこう。

また明日
[PR]
by k-ship104 | 2017-08-13 19:08 | おでかけ | Comments(0)

帰省

c0212336_20564058.jpg

長男くんが今朝、夜行バスで帰ってきた。

朝いち、バス停に迎えにいき

長男くんを乗せて、奈良へ

鹿の舟「竃(かまど)」に朝ごはんを

食べに…。

昨年と同じコースです。

かまどで炊くごはんが美味しく

あの味は忘れられません。

おかず二種、お漬物、生卵、お味噌汁が

ついて550yen。

ごはんはおかわり自由。

こちらで「ザ、にっぽん!」を満喫。

そして、京都へgo!

お墓参り。

お昼ごはんは長男くんのリクエストにこたえ、

回転寿司。

私は久しぶりで、楽しかったです。

長男くんは、本日、誕生日なので

ケーキを買って

丹羽ばあちゃんのところに
c0212336_20564055.jpg

今回はホールにして

ローソク、ふー!

大人になると、なんだかウケますよー。

しばし、ゆっくりして

私の妹のところに寄って

長男はお土産を渡し

我が家へ。

晩ご飯は海老フライと決めていて

下準備してたので揚げるだけ。

ここぞという時に海老フライなんです。

ケーキはおやつで食べたので

デザートは友人から頂いた

沖縄マンゴー
c0212336_20564105.jpg

めっちゃ、甘〜い!

堪能!

帰省はなかなかの盛りだくさん。

早起きは三文の徳!

長男くん、あとはゆっくり過ごしてください。

私は明日も朝早くから…です。

また明日
[PR]
by k-ship104 | 2017-08-12 20:27 | おでかけ | Comments(0)

キラキラ

c0212336_23191413.jpg

今日はこちらの会場に…。

さーて、何が始まるのでしょうか…?
c0212336_23191575.jpg



ほんと、こんな機会が…。

彼女との出会いはお店で…。

当時、3歳になった頃

あれから7年

彼女は10歳になり

トランポリンを頑張っている

トランポリンだけでなく

なんにでも一生懸命、頑張っていて

キラキラ

一度、トランポリンをみてみたい…と

思ってたら

今回の仕入れの時に

全日本トランポリン競技全国大会が

千葉県にあるキッコーマンアリーナで

あるということで

調べてみたら、長男宅から一時間ちょっと

で行けるので、go!

予選を通過し、決勝戦が今日、行われ

初めて彼女のトランポリン姿を目にする。

高く高くしなやかに跳ぶ姿に

感動と喜び。

みんな

キラキラ

当日まで、毎日練習を積んできても

途中、止まったら(中断)そこで終わり

最後まで続けられない悔しい場面を

何度もみて、厳しさを目の当たりにした。

この中に東京オリンピックに出場する子も

いるんだろうなー。

楽しみだなー。

Aちゃんのおかげで

今日は素晴らしい光景に出合えた

いい一日でした。

また明日



[PR]
by k-ship104 | 2017-07-30 22:45 | おでかけ | Comments(0)

曽爾高原

c0212336_19122868.jpg

久しぶりにゆうじゅさんからの誘い

相談したいけとがあるの…

わかったよー

どこで会う?

彼女は名張

どこでもいいよ。

曽爾高原でしたいことがあって

そこをみて欲しい…。ってことで

名張までいき、そこから車でドライブ

高原に着いて

歩き出してびっくり

ススキの曽爾高原しか知らない私

もう、この緑に

テンション上がる

いいやん!ここ、いいやん!

ゆうじゅさんが好きな場所らしい

ススキの前の緑がいいと。

山の天気は変わりやすく

歩いているうち晴れてきて

向こうの木の下にベンチがあるから

あそこで話をしようとなる
c0212336_19122977.jpg

木陰になってるところの

ちょうどいい場所にテーブルとベンチがある

だーれもいない

話ているうち

3、4人、人が通るくらい

平日でこの季節だからか

高原ひとりじめ感です。

ひとりであれこれ考えるより

話をしているうち

いろんな案がでてきて

楽しいですね。

話しているうち雨ぽつり

急いで下山

車で下っているうち激しい雨

…と思えば、雨が降ってない場所もあり

山の天気はよめません。

今日、曽爾高原に行って

よかったー。

ここ、私も好きになったー。

また、行きたいなー。

ススキの前に行きたいな。

また明日

[PR]
by k-ship104 | 2017-07-19 18:52 | おでかけ | Comments(0)

lichetteさんの新しいお店

c0212336_19334956.jpg

今日は塚本の美容室に行って

スッキリしたあと

神戸方面へ

摂津本山駅近くの素敵なお花屋さん

knospeさんで

花束を作ってもらいました
c0212336_19334981.jpg

これを持って

今度は阪急岡本駅から

西宮北口で乗り換え

逆瀬川駅に

初めての場所なので

慣れないスマホのナビを使い

lichette(リシェット)さんのお店に到着!

今日はプレオープンのお祝い会

ほんと、素敵なお店

以前のお店より広く

二階も見せて頂く

アトリエです。

羨ましいお部屋です。

リシェットさんのお城です。

ここで美味しいパンをたくさん焼かれるんだなー。

お隣さんもいらたり

リシェットさんのお母様のお友達がいらしたり

人を大切にされているリシェットさんの

周りは気持ち良い風が吹いていて

心地よい

いよいよ明日より

新しい場所でopen

おめでとう!


[PR]
by k-ship104 | 2017-07-05 19:17 | おでかけ | Comments(0)

鎌倉へ

c0212336_22090773.jpg

さーて、今日は東京のお宿を

早くに出発!

目的地はgramさんです。

友人たちもこちらでリングを作りたい…

ってことで

整理券ゲットのために早めに行くと

ラッキーなことにひと組だけが並んでいて

早い時間の整理券をもらい

時間になるまで少しぶらり

c0212336_22090706.jpg

ロミさんのジャム屋さんに…


可愛いものもみつけ、ウキウキ

そして、gramさんへ
c0212336_22090834.jpg

昨年、作って頂いたリングをみせ

これに重ねたい…と伝えると

ありがとうございます。リング磨きましょうか、

とおっしゃってくれて

ピカピカにしてもらい

新しいリングをその場でカンカンと

作ってくれる

今回はシルバーと真鍮で

またまた、テンションあがるものが

できました。

私はリングを普段、しなくて

あまり、興味はないけれど

その場で仕上げてくれる職人技

リーズナブルさに

旅土産にぴったりでお気に入りです

友人も作ってもらい

めっちゃ、喜んでくれ

鎌倉旅のスタート、最高。

その後、前に伺ったときに気になってた

gramの上のオクシロモンに…

10番目。

待ち時間を知らせてくれるシステム(バーコード)を使い

また、小町通りをぶらり

面白いお店発見!

楽しいなー。

…でオクシロモンからお知らせが
c0212336_22090960.jpg

和風キーマカレーとラッシー

美味しゅうございました

そして、素敵な空間

ほんと、満足な旅です

このあとも

行きたいお店をぶらり

鎌倉でたっぷり遊びました

友人と一緒だと

ひとりては味わえない旅となり

よかったなー

今回は大好きな江ノ電に乗れず、、

次回にとっておきましょう

明日はお店openです。

仕入れのものを並べます。

また明日


[PR]
by k-ship104 | 2017-06-15 20:25 | おでかけ | Comments(0)

東京へ

c0212336_20421734.jpg

今回は新幹線で東京に

清々しい朝

駅に向かう途中、思わず写真を

玉串川沿い、いい眺めです


新幹線はやはりいい

待ち時間がないので効率がいい

今回は東京案内を頼まれ友人と一緒

仕入れのあとは

フクモリでランチ
c0212336_20421872.jpg

そして、隣のビルに

ジャムカバーさんでお土産展をしていて

一目惚れーの一品
c0212336_20421925.jpg

中は
c0212336_20421941.jpg

最高! I'M NOBITA.

ドラえもんじゃなくて、のび太がツボ。

ビルの中のお店巡りして

馬喰町ART&EATに

陶器と古本の展示会が開催中
c0212336_20422077.jpg

こちらでお茶休憩
c0212336_20422109.jpg

紅芯大根とクリームチーズのマフィン

美味しかったー。

ここで、作戦会議して

世田谷方面に…

初めて東急世田谷線に乗りました。

二両編成の可愛い列車

東京なのに高いビルがない所を走ります。

さっきまでの風景と変わります。

…で目的地は
c0212336_20422140.jpg

夏椿さん

素晴らしい設え

時が止まったような感覚

ここで、お茶を一服できたら最高やろうなー。

東京へ

一日目は無事、終わりました。

明日は鎌倉案内を予定。

紫陽花、綺麗だろうなー。

また明日

[PR]
by k-ship104 | 2017-06-14 20:15 | おでかけ | Comments(0)

はじめまして...。

c0212336_09170426.jpg
c0212336_09183631.jpg
昨日ははじめまして..のところにお邪魔。

NMビレッジ。

家主はネコムラさん??...でいいかな。

ネコムラ夫婦のことは7、8年前から知っていたけど

長いことお会いしたことはなく

キトキさんがk-shipで出張で来てくれて時

遊びにきてくれて

この方が...。

それからも何度かイベントのときに来てくれたけど

ゆっくり話をしたことはなく

blogは拝見していて

それで近況は知るように

そのうち、これを書いているchiakiさんとゆっくり

お話したいな..と思うようになり

そうしたら、HJマルシェで偶然会って

連絡先を交換して

今日...となり

きっかけを作ってくれたキトキさんも一緒という嬉しい集まりに。

どこをどう切り取っても素晴らしく

大きな榎木が魅力的で

心を自由にしてくれる場所です。

お庭の話をゆっくりきいて

庭の草木のことを知り

カフェスペースに

手づくりされたテーブルを囲み和む。

c0212336_09305779.jpg
chiakiさん手づくりのお菓子。

庭のびわでつくったコンポート。

ちょっとミント摘んでくるといって

手づくりのタルトに飾る。

豊かなお菓子、キュートで美味しかったー。

美味しいお菓子を頂きながらの話

トオルさんの絶妙な切り替えで

お話は色んな方に向かい

時に真剣に自分の言葉を伝え

...で笑いがはいり

初めましてだけど、居心地よく

こういう時間は好きだから

時のたつのを忘れ

ふと、時計をみると6時!!

えーーー、あかんやん、ここ奈良やし。

急げー!!

主婦は走りました。


夜、寝る前に今日はよかったなーと思いました。

ネコムラさんの深さを知り

chiakiさんの広さを感じ

こういう方との出会いはなんだか心に残り

いいんだなー。

そして、キトキさん。

ご縁やなー。大切なひとやなー。

 
トオルさんに出された質問

今度は、私がして差し上げねば....。(笑)


明日は東京に仕入れに向かいます。

今回は同行者ありで、ご案内役つとめます。

今日はお店、開けてます。

14日は定休日。15日は東京なのでお休みです。

よろしくお願いします。

ではでは、いい一日を。



[PR]
by k-ship104 | 2017-06-13 10:26 | おでかけ | Comments(0)

5月の道明寺手づくりの市

c0212336_20224752.jpg
快晴!!

今日は道明寺手づくりの市の日

今回はサプライズ、3歳児男子と遊ぶこととなり

開始1時前にお約束。

まずはお参りして、本部の計らいで

出展者さんに会いに行き

ご挨拶。

ではでは、彼と一日、あーそぼ!!
c0212336_20311184.jpg
市のしている奥の梅園で遊ぶことに

懐かしいー、保育士時代を思い出す

「あー、あの奥、真っ暗やよー、なんだか怖いわー」

「あっ、何かいる...」といってみると

彼は「大丈夫、ツム、パンチするからー。」

「すごーい、やっつけてくれるん、任すわー。」というと

にんまり、ツムくん。

でも、私の迫力の演技に(笑)、ちょっとおっかない様子の

可愛い3歳児。

「あっ、ムクロジュ、みーつけた」

もう、私はわくわく

彼は??

保育士時代はここにムクロジュがあること知らなかったなー。

ツムくんに、ムクロジュの皮は石鹸になって、種は

羽付きの羽の芯になるんだといくことを力説する私。

ツムくんは聞いてくれて、皮をむきだす。

そして、石鹸あそびをする。

泡立って、二人で喜ぶ。

面白い、楽しい。

その後も色んなもので遊びを見つけ、笑い。

ほんと、よく、遊んでもらったわー。

本部にもどり、子どもたちがいたので

一緒にカードあそび(七色のヘビカード)

これは、ドイツのカードなのですが

ほんと、初めましてのお友達がひとつになる遊び。

用意しておいてよかったー。

お昼ごはんをごちそうになる。
c0212336_20445515.jpg
久しぶりのSaiさんの弁当

美味しいー。

よく遊んだから、しっかり食べられるわー。

食べた後も、本部にいた子どもたちとあそんだり

ツムくんと石鹸遊びしたり

歌をうたったり(さくらんぼぼうや♪)

最後は松葉すもう

こんなに遊んだのどんだけぶりやろう

ツムくんと別れて

出展者の知り合いのお店にまわり

帰りに商店街でやっていたふれあい広場に...。

出店されていたマメトコナさんでアイスコーヒーを注文

休憩所でキトキさんにあって

ほっと休憩。

椅子に腰かけ、任務を終え、知り合いとあっての

この時間は最高でした。


家路に着く前にmayuさんちにおじゃま。

今日は素敵なお家mayuさん宅のフリーマーケット。

ゆい子さんも参戦していて

終わりの時間でしたが

気になるものみーつけた。
c0212336_21023824.jpg
今日の道明寺では食べ物中心で(笑)

家族のお土産でございます。
c0212336_21050785.jpg

また明日

明日はdaicaiさんが午後から小さなピアスの追加搬入

してくれます。

作品はたくさんお嫁入りしましたが

ガラスケースの中はdaicaiさんの世界を感じるものに

まだ、ご覧になってない方は是非。




[PR]
by k-ship104 | 2017-05-28 21:09 | おでかけ | Comments(2)