カテゴリ:素敵なモノ( 81 )

旅の余韻

c0212336_18004574.jpg

鎌倉で不思議のお店をみつけた

一人だったら、入ってなかったかも

ippinという色んな食品があるお店

外から中をみるとやってるかやってないか??な店

友人とだから、入ってみる

中のお兄ちゃんは無言

私たち三人はせっかく中に入ったので

じっくり、見る

北海道のトマトジュースを発見!

見たことないパッケージに

私がひとこと、「こんなん、見たことないわー」と声をだす

それにキラリと反応したとお兄さんが

店内の一押し商品、珍しいものを

説明しては試食させてくれ

外国の商品の流通から

国内の食品会社のことまで

色々、話をしてくれる

最後は自分のルーツは大阪だとか…

すっかり、お店のものに魅力された

私たち

ほんと、イッピンだー。

だが、お兄ちゃんのセールストークに

のったら、凄い買い物になる

そしたら、お兄ちゃん、送料¥500で

たくさんのものが送れると…

ならば、瓶もの、買いましょう

おまけにほかの荷物も一緒に送れるってことで

随分、軽くなります

今日、荷物が届きました

江ノ電沿線新聞が入ってて

なんだか、嬉しい

1番のお気に入りはトマトケチャップ

これでナポリタンを作りたい

試食したとき、そう、思いました。

もと、パン屋さんだったお兄さんが

作ったシークワーサーガードも楽しみ

キリーのクリームチーズにのせると

レアチーズケーキになると…。

これから研究、楽しみだ。

東京の雑貨屋さんでみつけた
c0212336_18004687.jpg

のび太のお菓子

ジャケ買いです。

中は
c0212336_18004674.jpg

今回の旅はなかなか

楽しいもの発見!

夏椿さんで買った

須田二郎さんの木の器

育ててゆく器

早速、オイルを馴染ませました

旅の余韻に浸る

休日の夕方でした

また明日


[PR]
by k-ship104 | 2017-06-18 17:36 | 素敵なモノ | Comments(0)

晴れた日は

c0212336_16153645.jpg
なんだか、可愛いパッケージです。

中には....。
c0212336_16172994.jpg
まあ、可愛い ♡

国産(高田耕造商店 和歌山)の

ズックに優しいたわしです。

良く晴れた日曜日

親子で仲良く

クツ洗い♪

すてきな言葉です。

今となっては私より大きくなった息子と

仲良くクツ洗いは

ちょっと気持ち悪くてできませんが

誰かに届けたくなるような一品だなー。

気になる方はお店にどうぞ。


子ガラス状況ですが、今朝は5時前より

2羽の子ガラスが巣から出て

昨日の電線に。

1羽だけが巣に残っていて

親ガラスがくると

いつの間にやら子ガラス2羽もどこかに飛んでいき

残った1羽のカラスだけが

ガァーカァーないてます。

2羽の子ガラスは帰ってくるのでしょうか?

あれは巣立ちだったのか。

気になるところですが

明日より東京です。

東京から帰ったときには

もうカラスはいなくなっているのかな?

無事、巣立ちを終えてくれたらいいな...と思います。

そんなわけで

明日は定休日、明後日は仕入れで休業となります。

よろしくお願いします。






[PR]
by k-ship104 | 2017-05-23 16:29 | 素敵なモノ | Comments(0)

サーミ₋ブレスレットのWS


c0212336_20063276.jpg
このサーミーブレスレット

今日、私、作ってきました。

新緑に囲まれた素敵な小屋38_fieldで

フィンランド人ヘィディさん(TAKKU)の

ワークショップがありました。
c0212336_20110707.jpg
この場所は展示会や道明寺手づくりの市の出展者食事会で

何度かお邪魔しましたが

今日はまた、新たな空間となっていて

気持ちいいワークショップでした。

外国の方から教えてもらうのは初めての経験で

なんか面白かったです。

ストーレートな言葉が

新鮮でした。

サーミ₋ブレスレットはトナカイの革、トナカイの角

ピューター(錫と銀の合金でつくられたもの)をつかって

作られていて、フィンランドやスウェーデンの北部、

ラップランドのサーミ族の人々に古くから受け継がれてきた伝統的な

クラフトアクセサリーです。

このワークショップを知るまで

このアクセサリーのことを知りませんでしたが

とても素敵な出会いとなりました。

TAKKUさんお世話になりました。ありがとう。

38_works.さん、素敵な機会をありがとう。

 
また明日



Sさーん、トナカイのペンダント、素敵なの

できたかなー。また、見せてねー。







[PR]
by k-ship104 | 2017-05-21 20:33 | 素敵なモノ | Comments(0)

春の一冊

c0212336_09045340.jpg
先日、youbooksさんにお邪魔した際

一目ぼれをした一冊

まず、装丁の美しさで手に取り

ページをぺらぺら

うーーん、好きだわー。

お値段ちらり。

うーーん、やっぱりお高いわー。

同じシリーズの中でもこれは高い一冊なんです。

でも、これは欲しいなー。

やっとお邪魔できたyoubooksさんでの

記念の一冊ですから。

家に持って帰ってからも毎日、ぺらぺら

中身はドイツ語

なーんも読めない!

ただ、お花の名前のところは少し読めたり

わかったときの喜びはこの上なし...です。

小学生レベルですよね。

春の草花いいですねー。

2週間前の「春の野」で五郎さんのお庭の草花を

ゆい子さんが用意してくれた

押し花bookに挟んだ草花
c0212336_09212701.jpg
いい感じになってます。

時を重ね、またまた、変わっていくのかな。

しばし、そのままにしておきましょう。

また明日







[PR]
by k-ship104 | 2017-05-07 09:23 | 素敵なモノ | Comments(0)

懐かしいなー。

c0212336_20381810.jpg

お店に私物の赤のバスケットを

見つけた方が

これ、欲しいです!

一目惚れされ

久しぶりに入荷

仕入れにいくとナチュラルな

ミニトランクもあり

そちらもお連れしました

ブログにアップする前にインスタで

アップすると

懐かしいー!

こんなん持ってたー!

子どものときのお出かけは

これを持ってた…と

友人たちがコメントしてくれました。

昭和のいい時代やなー

ちなみに私は白のバスケットでした。

入荷したものは日本製

豊岡で職人の方たちが

作り続けてくださってます。

べっぴんですね。

また明日




[PR]
by k-ship104 | 2017-03-16 20:27 | 素敵なモノ | Comments(0)

美味しいお届け

c0212336_06481520.jpg

今年も愛媛から美味しいお届け

愛媛で収穫された果物と

北海道のビーツを使って

できたジャムは4種

今回はブラットオレンジマーマレードが

新顔です。

ジュースはみかん、しらぬい、きよみ

どれも、のどごしがよくて

後味、すっきり

美味しいです

ご興味あるかた是非



[PR]
by k-ship104 | 2017-03-05 06:41 | 素敵なモノ | Comments(0)

祖父が作ったもの

c0212336_20425764.jpg

木の飾りのようなこちらは

お寿司やお赤飯の型押しになる道具
c0212336_20461453.jpg


これは、私の祖父がつくったもので

祖父は大工でした。

私が小学5年生のとき

仕事中に亡くなりました。

山口県の瀬戸内海の島にいて

夏休みになったら

2週間ぐらい、私は島生活を楽しみました。

叔母が、今日、この型を持ってきて

「使う?」いうので

使う、使う!

それで、いただきました。

この型は母が子どものころからあったようで

祖父の手づくり

どうやって作ったんだろう?

すごく丁寧。

そして、手づくり感もあります。

...で「佐村」と名前の焼き印があり

我が家のものって愛着もあります。

ちなみに佐村は私の母の姓名。

今はこの名をなのる人がいないので懐かしい(女系家族)

今、私の手元にこれがきたこと

ただただ、嬉しい。

今だから、大切にしていくように思う。

これは、もうすぐ100年物となります。

すごいなー。

楽しんで使わせていただきます。
[PR]
by k-ship104 | 2016-07-11 21:02 | 素敵なモノ | Comments(0)

kitteいれ new

c0212336_20281779.jpg

kitteいれはお手紙のかたち

あけると、
c0212336_2030312.jpg

お家のかたち

手紙ごとでお披露目してます
 
kitteいれ、嬉しいことに好評で

品薄となり、追加でつくりました。

私がいいなーと思う生地はこれで終わり

今回もfogのリネン(大橋歩デザイン)を

ジョキジョキと鋏を入れるという

大胆なことをやっちゃいました。

楽しんで見てくださいね。


また明日
[PR]
by k-ship104 | 2016-07-10 20:39 | 素敵なモノ | Comments(0)

centのハンコ

c0212336_1939193.jpg

centのハンコをつくりました。

先日のパソコン教室でmikiさんデザインの

レターセットにあった、木の葉とことりが

あんまり素敵で、完成度が高く

これ、ハンコにしたらいいねーの話から

即、申し込み。

なにせ、私たちは決めること、やること早いです!

楽しいことに待ったなし!!ですからね。

...で、昨日、追加でレターセットを受け取りに行った際

ハンコも...ね。

さっそく、色々、押してみました。

押しながら、ひとり、にやにや。

ハンコ、押してほしい方

いつでもお申しでくださいねー。

また明日
[PR]
by k-ship104 | 2016-07-09 19:46 | 素敵なモノ | Comments(0)

kitteいれ

c0212336_20225567.jpg

お手紙セットをいれる革bagをtickleさんにつくってもらい

切手を入れるものが欲しいなーと

家にあるハギレをごそごそ探す

ちょうどいい生地があり、大きさもちょうどよくて

折り紙のように折ってつくってみる

うんうん、なかなかいいぞー。

これ、手紙ごとでも披露したいな...と

布探し

なかなか、ハギレのなかにはなくて

そうだ!

やっちゃえ!....と

fogのリネン、大橋歩デザインのリネンクロス(未使用)を

ちょきちょき

...でこんな感じ
c0212336_20294661.jpg

...でひろげたら
c0212336_20321535.jpg

まあ、可愛いお家みたいです。

おひとつ、いかがでしょうか?

7日からの手紙ごとで並びます。

350yen。


よろしくお願いします。


■6日(水)ゆい子さんの花の日です。

参加ご予約いただいた方、お待ちいたしております。




また明日
[PR]
by k-ship104 | 2016-07-04 20:36 | 素敵なモノ | Comments(0)