カテゴリ:日々のこと( 1647 )

はやっ!

c0212336_22432956.jpg

c0212336_22435557.jpg

今朝、東京から帰ってきました。

そして

open前に東京から仕入れたものが到着。

ディスプレイを終え

ふと、思う

昨日、東京だったんだよなー。

流通の速さ

時間と距離を忘れてしまう

でも、昨日、手にとったものが

自分の店に並んでること

なんだか、嬉しい。

ミナペルホネンの新しい風呂敷

ウール100%

ストールになりますねー。

これ、使えますねー。

一気に肌寒くなってきました。

みなさま、

体調管理はしっかりいたしましょう。

また明日











[PR]
by k-ship104 | 2017-10-17 22:42 | 日々のこと | Comments(0)

秋模様

c0212336_15332816.jpg

朝晩、気温が急に下がり

k-ship文化祭の時の暑さがうそのよう

今月から始まった革もの工房tickleさんの個展

おかげさまでたくさんの人に見てもらい

気に入っていただき

棚の中は様変わり

ぐぐっと秋を感じます。

この三日間、天気予報は傘マークがはいり

雨覚悟でしたが

ザーザー雨でなく、よかったー。

祭りの後の静けさは

余韻に浸るに心地良かったり…ですが

寂しかったりするもので

そんな中、おつかれさまーと来てくれた友人と話をしたり

お客さまが来てくれたり…

感謝

久しぶりに夜行バスで東京に…。

明日は長男くんとゆっくり、美味しいものでも食べに行こうかと

明後日は仕入れ

クリスマスものがぼちぼち並んでいるようで

楽しみです。

明日は定休日

明後日16日は仕入れのため休みです。

よろしくお願いします。

[PR]
by k-ship104 | 2017-10-14 15:33 | 日々のこと | Comments(0)

gohandesuyoo

c0212336_19360131.jpg

gohandesuyoo、本日、無事、終わりました。

参加して頂いたみなさま、ありがとうございました。

今回は前回、夏休み期間で参加できないかたもいたようで

同じ内容の教室でした。

初参加の方が多かったのですが

みなさん、喜んで頂き、嬉しかったです。

マキさんレシピはすごいです。

405さんとレンタルスペース山本で

料理教室とかしたいなー。

肩肘はらず、毎日の食を大切にするための

エッセンスとなるような教室を…

そんな事を考えていた時にヒガシカワマキさんと出会いました

料理だけでなく

設えのセンス抜群のマキさんから学ぶことは

たくさんあり、

毎回、楽しみでした。

2015年夏から始まり

12回の教室。

春夏秋冬レシピは9部。

どの教室でも、どのレシピも参加者みなさんを

ハッとさせてくれ、楽しませてくれました。

この度、次のステージに向かうため

一区切りすることとなりました。

次回を楽しみにして頂いていた方々には

申し訳ないのですが、ご理解のほど

よろしくお願いします。

マキさん、ありがとう。

マキさんが考えてくれたレシピは形に残る

大切なものとなりました。

りえちゃん、アシスタントに入ってくれてから

gohandesuyooはより、充実して楽しい教室になりました。

ありがとう。

また

いつか

どんな形でか、再会できたら

面白いやろうなーと

ワクワクな気持ちで

gohandesuyoo‼︎

また明日

[PR]
by k-ship104 | 2017-10-05 19:35 | 日々のこと | Comments(0)

104

c0212336_18572757.jpg

今年の誕生日104は

中秋の名月と重なり

いい月夜

いい一日を過ごしました。

朝いちから友人たちのお祝いメッセージが

続き…


ありがとう

家族は誰も気づかず

まっ、それでいいわー。

晩ご飯は誕生日メニューでなく

お月見メニューにしました。

里芋の煮っころがし!


朝の掃除のあと

気になってた映画「関ヶ原」を

観にいきました。

石田三成が主役というのがね…。

教科書で習ったときは

深く掘り下げられず、さらりと

関ヶ原=石田三成みたいな感じでした。

405さんが、小4の娘さんと観て良かったようで

後押しに…。

観て良かったー。

教科書ではわからなかったこと

深く、広く知ることができたような

歴史が楽しくなりました。

配役さんたちも良かったなー。


終わったあと

ランチ、お茶…とか思ってたけど

ここは主婦となり

買い物してまっすぐお家

あり合わせの昼ごはんを食べてると

友人からメール

お店、休み?

来るなら開けるよ…ってことで

おしゃべりタイム

ランチしてたら、会えなかったなー。

良かった。

いい一日やったわー。

最後に国民的アイドルからの

メッセージを

パソコンでみて

104、しめます。

また明日



明日、5日はヒガシカワマキの料理教室

gohandesuyooのため、お店はお休みです。

よろしくお願いします。

[PR]
by k-ship104 | 2017-10-04 18:57 | 日々のこと | Comments(0)

弾む日

c0212336_19372292.jpg
今日は不思議な1日だったなー。

お久しぶりの方が元気だったよー

とウォーキングの帰りに寄ってくれたり

久しぶりに来てくれたご近所さんと長〜い立ち話をしたり

数年ぶりの再会と出会いで

楽しいおしゃべりタイム

ご縁の不思議を感じます。

リカさんの個展は今週いっぱい。

今日も来られた方に作品をご紹介でき

嬉しかったー。

こういう時、弾むんですよねー、私。(笑)

明日も弾みますわー。

また明日

くーねるさん、ごち!

[PR]
by k-ship104 | 2017-09-25 19:37 | 日々のこと | Comments(0)

穏やかな日曜日

c0212336_19200697.jpg
朝いち、ひよこ珈琲さんに

越智英樹写真展 「四季」

明日までです。

やっと見ることができました。

穏やかな空間です。

どの写真も好きなんだけど

今はチューリップの春がお気に入り
c0212336_19243994.jpg
写真をいただきました

何枚でもいいですよーの声に
c0212336_19253291.jpg
鹿も気になったんだなー。

そして、白川郷。

家でも飾りますね。

昼ごはんは三男くんに頼んでいたので

心置きなくゆっくりお茶じかん

家に帰るとできてました。
c0212336_19293054.jpg
クスクスです。

gohandesuyooで登場し

マキさんレシピで初めて家でクスクスを作りました。

それから、三男くん、インターネットで
新たなクスクスレシピをみつけ

作り始め、材料があるので

リピートしてます。

午後から、どこかに行こうかなーとも思ったけど

旦那さんも私もここ!という所がなく

晩ごはんはすでに朝に作ってるし

どうしようか

とりあえず、昼寝するわー。のわたし。

30分の昼寝のあと

スッキリして

以前から気になっていたところの

大そうじ!

晩ごはんはできているから

心置きなく、専念できます。

今日は穏やかな日曜日

また明日

[PR]
by k-ship104 | 2017-09-24 19:19 | 日々のこと | Comments(2)

ヒガンバナ

c0212336_20210444.jpg
桃林堂におはぎを買いに…。

今年もお出迎えしてくれます。

白花ヒガンバナ

美しい

初めてこれをみた時はびっくりした。

白いのがあるんだー。

調べてみると黄色のヒガンバナもあるようです。

ヒガンバナの赤が強烈だから

色が違えば、違う種類の花のようにも感じる。

桃林堂では秋の白花ヒガンバナ

春の黄色の桜を密かに楽しみにしてます。

私、アマノジャクなもんで…(笑)

また明日

[PR]
by k-ship104 | 2017-09-23 20:20 | 日々のこと | Comments(0)

思う

c0212336_19081742.jpg
玉串川沿いの彼岸花

只今、花盛り

はっとする赤

子どもの頃、この花は毒花…と

誰からか知らされ

美しいというより、不気味な花だったような…

でも、気になる花でした。

今は懐かしむ花となりました。

お店を開ける時間から

雨がぽつりぽつり

今日はゆっくりいきましょう…

すると

カッパを着て、自転車のお客さま

まあー、雨なのに

申し訳ないやら、ありがたいやら

嬉しいです。

ブログをみて頂いていて、私の近況はご存知で

話ははずみます。

ほんと、町の小さな雑貨屋店主は

こういう時、喜びいっぱいになり

頑張ろうと思います。

しばらくして

香川からのお客様が…。

お孫さんの運動会を見に来て

雨の中、寄ってくれました。

懐紙は?

ブログをみてくださっていて

新しい懐紙をお買い求めに…。

centの懐紙が香川県に

嬉しいなー。

どれだけの方が私のブログをみてくださ

っているのかわからないけれど

しっかり、ブログを書こうと

こんな時、町の小さな雑貨屋店主は

思います。

ちゃんとしようと励みになります。

この後も

雨なのに、知り合いが続く

感謝。

コツコツです。

また明日



[PR]
by k-ship104 | 2017-09-22 19:08 | 日々のこと | Comments(0)

秋のはじまり

c0212336_06502239.jpg
読書の秋ですねー。

先日の「人生フルーツ」を観にいった際

購入しました。

「ときをためる暮らし」のあと4年あまりの

日々を書きとめたもの。

一緒にいった友人も私も

ときをためる…でなく「ふたりからひとり」をチョイス

二人ともまだまだ、旦那さまは元気ですが…(笑)

この本はどのページから読んでもいいので

すぐ手にとれるところに置いておこうと

思います。

読書家ではないですが

本は好きです。

昨日の朝、お店を開ける前に

15日にopenしたリノアス(八尾西武あと)

お花の先生が無印が広くって良かったよーと言ってはったのが気になり、

自転車で10分圏内なのでピューッ

良かったです

本もあります

コンビニみたいに100円コーヒーがあって

本を見ながらコーヒーを頂ける場所があります。

時間はそんなにないけれど

コーヒー&読書タイムしました。

朝イチはまだ、空いてるし

リフレッシュできました。

本を読むのは切り換えタイムに良いのです。

もうすぐ、1Fには某ブックカフェがopenするし

この秋の読書は楽しみー。

夕方、素敵なお手紙が届きました。

お手紙じかんもいいですね。

秋を色々、楽しみましょう。

また明日


明日、21日は都合によりお休みです。

よろしくお願いします。






[PR]
by k-ship104 | 2017-09-20 06:50 | 日々のこと | Comments(0)

サプライズハッピー♪

c0212336_20005096.jpg
open前に♪~ピンポーン

はーい

お届ものです。

誰かな?

あっ、のそらちゃん(のそら工房)だー。

箱をあけると

美味しいパンや、お茶、チョコレート。

のそらちゃんは村のヒュッテ仲間です。

同じく仲間のキタイリカさんの個展を只今、k-shipで開催中。

本日、在廊....と知り、

皆さんで食べてくださいと、嬉しいサプライズ。

このパンは私が一番食べたかった、ブーランジェリージンさんのパン。

以前、blogでも紹介した、「パン屋からの手紙」のジンさんです。

もう、のそらちゃんってばー

なんてイイ子なんやー。

粋なことする素晴らしい女性。

そんなこんなで

本日、お越しいただいた皆様と

美味しく頂きました。

狭いお店ではありますが、

私としてはきゅーんと温かくなるサプライズなおもてなしができたこと

心に残る一日となりました。

午後にmacokumaさんが10/28の村のヒュッテのDMができ、届けてくれて

夕方、ennちゃんが来て

村のヒュッテ仲間がそろうと

いよいよ、やなー...と感じました。

お店に村のヒュッテのDM届いてます。

ご自由にお持ち帰りくださいね。

今日はのそらちゃんのお蔭で素敵な一日となりました。

エンドレスのおしゃべりタイム(笑)

最高!!

また明日



[PR]
by k-ship104 | 2017-09-15 20:00 | 日々のこと | Comments(0)