カテゴリ:未分類( 57 )

東京の友

c0212336_09385605.jpg

昨日から東京です

今回も行きはピーチでひとっ飛び

これが、またまた、ビューンでなく

待ち時間長し…で

8時半に家を出て、仕入れ先に着いたのが

3時前です。

仕入れを終え、お宿になる長男宅に

荷物を置いて、小休憩

久しぶりに夜の吉祥寺にGO!

東京の友reikaさんと待ち合わせ

案内されたのが

美味しくて、めっちゃいい雰囲気の

やきとり屋さん「たまや」

私はアルコールは苦手なんだけど

飲めたらまたまた、違ういい楽しみ方が

できるんだろうなー

reikaさんとは久しぶりに会う

まずは近況報告

子どもの話から

reikaさんとは幼稚園のママ友からの始まり

お互いの子どもの成長に

えーっと目を丸くする

そりゃそうや

子どもたちみんな成人になったんやから

変わらないのはママ(笑)

会うたびになにかこちょこちょとした

刺激をもらう

15年前はお互い

こうなるとは思わなかった

reikaさんが

「まさか、東京でお酒をこうやって

飲んでるとは…」

本当にそうだ

年を重ねても

わからない

これからどうなるとか

どうしたい?

元気に楽したいね。

ひとりで生きてるわけでなく

環境と相談して

でも、楽しく生きたいです。

東京がまたまた

楽しくなるかも

昨夜はそんなことを思う夜でした

朝、長男宅でこのブログかいてます

雨です

掃除をしたら

まず、銭湯に行って

すっきりしてきます

また、明日
[PR]
by k-ship104 | 2017-05-25 09:09 | Comments(0)

村のヒュッテ

c0212336_20111169.jpg
c0212336_20121130.jpg
千早赤阪村 1Day 山小屋マルシェ

村のヒュッテ   2017.05.14(sun) 11:00~16:00

at  アトリエ&ギャラリー fu-ka


参加者

fu-ka(陶器)、enn(草木染め)、kinogu(木のもの)、linogu(リネン服)、

多福(焼き菓子、デザートプレート)、のそら工房(焼き菓子、デザートプレート)

macokuma(キャンドル、布小物),pieni alku(珈琲)、cent(紙もの+)


昨年、、奇跡の出会いがあり、集い、「村のヒュッテ」ができました。

centで参加します。

新緑の季節

山の様子はどうでしょうか...。

とにかく、あの山小屋が気になります。

みんなで楽しい一日にいたします。

今から、予定にいれておいてくださいね。









[PR]
by k-ship104 | 2017-04-19 20:25 | Comments(0)

らんらんらん♪

c0212336_19351624.jpg
玉串川の木蓮、只今、満開です。

毎年、この満開の木蓮をみては

スキップしたくなる....。

らんらんらん。

春がくるぞーと教えてくれるから

なんだか、弾むのです。

桜もこんな感じです。
c0212336_19390617.jpg
もうすぐ、花ひらきますよー。

来週のHARUGOTO,楽しみです。

夕方、がやってきました。

えーー、イケメンくんも一緒やん。

お墓であったとか...。

やっぱり、イケメンくんはいい子やわー。

友はいい息子をもったなー。

いえ、いい子に育て上げたんだ。

久しぶりに、ゆっくり話をする。

色々、話をしたけれど

なんだか、話したりないような

話をまだまだ聞けてないような...。

今度は私が会いにいこう。

お互い近況はブログやインスタでよくわかっているけれど

出会ったことを大切にして

会う時間を豊かにしたいな...。

また明日





[PR]
by k-ship104 | 2017-03-25 19:50 | Comments(0)

その時に…。

c0212336_16013725.jpg

ごはんやハレさんに電車でいく

坂道、山に向かって歩くのが気持ちいい

HARUGOTOチラシを渡し

丹羽ははの所に行くのでお弁当ゲット

JR利用でちょっとした旅

丹羽ははの玄関に可愛い三輪車

母はひとり暮らしなのに??

小さい可愛い男の子、赤ちゃん、ママの来客

となりのとなりにお住まいだと(団地)

しばし、男の子と一緒に遊ぶ

私の知らない母の暮らし

となりのとなりのご家族は

なんだかいい方だなーと

男の子とママの会話で感じ

母のことをにわさんと呼ぶ男の子

母とよく遊んでるのかなーと

嬉しく思った。

私は先においとますることに

なんだか、お空がややこしい

とりあえず、自転車をとめている

JR久宝寺駅に…。

あっちゃー、雨、降ってるやん

iPhoneでお天気調べると

1時間後、雨があがるかも

…で、八尾市民病院のカフェに
c0212336_16013788.jpg

ホットケーキセット¥480

リーズナブル、主婦の味方!

誰もいなくて、静かな空間

こちらでしばし、雨宿り

三男くんがちょうど10年前に

ここに約1カ月入院したから

中のことがわかり

くつろぎのスペースを知ってます。

そんなわけで、只今

くつろぎスペースでブログかいてます。

その時に

楽しむこと

柔軟であること

雨ましになったかな?

今日はこんな感じでした。

また明日



[PR]
by k-ship104 | 2017-03-01 15:21 | Comments(0)

春みたい…

c0212336_20071180.jpg

本日、無事、1周年を迎えた

コモモベーカリーさんに行ってきました

そして、お手伝いさせて頂いた

マキさん(TORORU)、コモモちゃんの

コラボのバゲットトートを

ゲット!

受け取って、弾む春の心地

ここにパンをいっばい詰めて

春のパン祭り…やりたいな

なーんて想像。

こちらのトート、まだ、限定数に達してないから

当日予約、バゲットがあれば来店時に

買えるようです。

でも、あと数個だから

気になる方はお早めに


朝、HARUGOTOを一緒に企画している

405さんが作成したHARUGOTOの

mapチラシをを持ってきてくれました

今回のチラシも素晴らしい

毎回、この原稿を忙しい中

作ってくれる405さんには

感謝です

広報を任せたら右に出る者なしです。

HARUGOTOのチラシ

お楽しみに

今日はなんだか

春みたい…


また明日







[PR]
by k-ship104 | 2017-02-15 19:41 | Comments(0)

出張ヒンメリ教室

c0212336_19320222.jpg

今日は藤井寺にあるドーナツ屋さん

Mammaさんで出張ヒンメリ教室

お店の外は可愛いツリーが飾られ

クリスマスの設えが店内の

あちらこちらに

そんな中

まーるいテーブルを囲んで

ヒンメリを作りました

保育士時代の懐かしい顔があったり

ヒンメリに興味をもたれ、遠方からの方

和やかに

楽しく手を動かされ

優しい時間を感じました

Mammaさんのお店が優しい母を

感じるからなのかな…。

作品ができた後のお茶じかん

珈琲はひよこ珈琲さんの豆です

私は小豆のドーナツをいただきました。

小豆と珈琲、合いますね。

参加頂いたみなさん、ありがとうございました。

お声をかけてくださったMammaさん

お世話になりました。

ありがとうございました。


- - - - - - - - - - - - - - - - -------
[PR]
by k-ship104 | 2016-12-14 19:19 | Comments(0)

7月16日の営業時間

本日は都合により、13:00〜17:00の
営業です。
よろしくお願いします。
[PR]
by k-ship104 | 2016-07-16 08:48 | Comments(0)

鎌倉を楽しむ

c0212336_22074409.jpg



今回の鎌倉は初めて知ったことがあり

楽しかったー。

あっちゃんの娘ちゃん情報で

GRAMという、リングを作ってくれる

店を知り、興味津々、朝いち、行きました。

GRAMは

オーダーリングは、職人さんがその場で手掛けてくれます。つけたい指やイメージを伝え、相談しつつ、トンカチでトントン。時間にして1分、2分…。あっという間に仕上げてくれます。

…ってお店です。

リングはひとつ990円+税と可愛いお値段、人気なわけです。

時間まで散策

romi-unieにいきました

新しいお店は前より広いです
c0212336_22074503.jpg


圧巻です。素晴らしい。

kibiyaベーカリー、可愛いお店をみつけ

入ってみると好みのパンをみーつけ。

カフェディモンシュシュでお茶して

時間になって、GRAMさんへ
c0212336_22074570.jpg

素晴らしい旅の思い出となりました。

それから、江ノ電でGO!!

一日乗車券を使い、楽しみました。
c0212336_22074690.jpg

私は一日中、これに乗っていても大丈夫なくらい、江ノ電好き。

鎌倉を後にするころ、東京に来ている

macokumaさんと連絡がつき

東京駅で笑える出会い、数分。

macokumaさんより少し先に

東京を離れました。

只今、大阪に向かう新幹線の中

ブログを一気にかきあげましたが

これから、しばし、旅の余韻にひたります。

また明日
c0212336_22074645.jpg

お昼ごはんはかきやさん(腰越)の

しらすづくし

うっひょー(^^)

[PR]
by k-ship104 | 2016-06-10 19:04 | Comments(2)

gohandesuyoo

c0212336_13212780.jpg

緊急お知らせ

4月14日(木)

ヒガシカワマキさんによります料理教室

gohandesuyooに1名、キャンセルがでました

気になる方、参加ご希望の方は

k-shipまでご連絡ください。

内容は

春野菜アジア風ゆるつまごはん

主にナンプラーを使ったレシピを考えました。身近で出回る季節の食材や、いつも冷蔵庫にあるものを工夫しつつ、気軽にかんたんにアジア風の料理を楽んでもらえたらと思います。

場所:レンタルスペース山本

参加費: ¥4000(前日のキャンセルは
料金が発生します)

持ちもの:エプロン、筆記用具




[PR]
by k-ship104 | 2016-04-04 13:14 | Comments(0)

師走の東京二日目

c0212336_18125099.jpg

偶然みつけた三谷龍二さんの個展

今日は吉祥寺に行きました

目的は「青と夜の空」さん

こちらは本来は本屋さんでギャラリーに

なったり、ワークショップの場所だったり

「はなうたポケット展」喫茶店と私の

最終日でした。

本は新書と古本があります。

店主さんのチョイスがいいです。

k-ship図書室に向け、刺激をもらおうと

伺ったのですが、良かったです。

お気に入りの本とも出会い。

その後、「キチム」さんでのイベント、

種市にいき、美味しいものをいただき、

「ダンディゾン」でパンを買いに…と

行ったら、上で三谷龍二さんの個展を

されているのを知り、見に行きました。

三谷さんが在廊されていて、私は

もう、見せたくて見せたくて

お声をかけ、三谷さんの折れた匙を

金継してもらった写メを見せました。

びっくりされてました。

愛おしい匙となったことをまさか、

話ができるとは…。

面白い一日となりました。

さてさて

明日はしっかり仕入れしてきます。

最終日、あと、どうしようかな?








[PR]
by k-ship104 | 2015-12-06 17:54 | Comments(2)