駆け巡る...。

c0212336_10490229.jpg
昨日はサイクリング日和

走りましたよー。

駆け巡る

ぐるぐると...。

JR久宝寺 
八尾市役所

ここらが約束時間にダッシュ

藤井寺駅 10:30 待ち合わせ

八尾市役所で10:00

わかる人にはわかる

大体の方、自転車?いやいや、無理でしょ

車ならねーとあきれ顔。

でも、私はここで賭けに出る。

大丈夫!

ここからは私の思い出とともに

駆け巡るロード

JR八尾を抜け、八尾斎場、あれあれ、懐かしい方々のお顔が

私の育ったところの方々とすれ違う

お年を重ねてもみなさま、自転車で斎場に

その日はある方のお葬式だったようです。

その方のことも思い出す。

hunningbirdさんの近くを走り、(帰りによろーっと)

旧 八尾飛行場の滑走路を抜け(中学生のときGメン75ごっこをしたなー)

育った町を抜け

大和川をこえる

さぁー、藤井寺

最短距離を選び

無事、約束時間に到着。やったー。

待ち合わせた友人と向かったのが

お久ぶりの羽曳野にある「SHOOT UP」さん

ランチは予約制ですが

金・土・日曜日はモーニングをされていて

こちらは予約なしです。

店主さんに会えて、なんだか、ほっ。

近況はSNSでわかっても

会わないとねー。

この場所は私に刺激と力をくれたお店なんです。

ここと出会って

k-shipが生まれて
 
不思議です。

あー、やっぱりここの食パンは美味しいなー。

珈琲はうちの近所の花田コーヒさんの豆を使われてます。

これも、なんだか不思議なご縁。

友人と美味しく、豪華なモーニングをいただき

色々、楽しいおしゃべり会。

昼からはまた、友人との集い。

夕方まで藤井寺でまったり。

解散してお家へGO!

帰り、hummingbirdに寄る

ちょっと、ベンチで休憩。

ハミバちゃんと話をしてたら

大好きなファミリーがやってきて

「やぁー」

今日は一日、顔がほころんでたなー。

夜、お風呂に入る際

足をマッサージ

本日、ちょっといつもと違うかなー、足。

心地よい筋肉痛。

また、走ろー。

c0212336_11234925.jpg
久しぶりのフラワー(藤井寺)のケーキ

可愛くて、美味しかったなー。



[PR]
# by k-ship104 | 2017-04-29 11:25 | 日々のこと | Comments(1)

お気に入り

c0212336_20444510.jpg

最近、ハマってます

バナナジュース

美味しそうなバナナを見つけると

バナナ、牛乳、氷を入れて

ガーッとミルサーを使って

ジュースにしてます

雑魚やカツオ節を粉にする為に

買ったものですが

お手入れ楽チンで

一人分をつくるのに

ちょうどいいのがミルサーです。

いつもはそのまま、がーと飲むんだけれど

今日はストローを添えてみる

このストロー、実は20年は経つかなー。

月9ドラマ「ロングバケーション」で

山口智子さんがおしゃれなカフェで

白のストローでなくて、黒のストローで

飲んでたのが、かっこいいなーと思い

当時、懐かしのMAMAIKUKOでみつけて即買い!

でも、あまり使うときがなくて、

今もあります。

お気に入りのバナナジュースを飲みながら

そんなことも思い出し…

そして、ストローで飲むと

ゆっくり味わうんだなーと発見。

ストローなしだとガーッと一気になくなる感じ

バナナジュースはたまにはおしゃれに

ストローを使おうっと。

お気に入り。

また、明日

明日は前にもお知らせしましたように

都合でお休みです。

よろしくお願いします。
c0212336_20444685.jpg



[PR]
# by k-ship104 | 2017-04-27 20:21 | 日々のこと | Comments(0)

お家で楽しむ

c0212336_20173778.jpg
今日はお休み

予報通りお天気は、よくない

三男くんも休み

よし、お昼ごはんは彼に任せよう

では、私はミシン仕事

ご飯の用意をしないとなると

時間を気にせずできるから嬉しいっす。

....で、三男くんが作ったものは

鮭とアスパラのクリームパスタ

節約のため、鮭はハラスを使い、生クリームはクリームチーズと牛乳にして

うまくまとめて

そして、美味しい!

私はこんなの作らないなー。

彼はその時にひらめいたもの作ります。

好きなんですよねー。

今日は一歩も外に出ず

私も久しぶりにベーグルを作りました
c0212336_20401067.jpg
雨の日は

家でたっぷり遊びます。

外に出るのも大好きだけど

家あそびも好きなんだなー。

今日は気になるミシン仕事もでき

すっきり!

また明日




[PR]
# by k-ship104 | 2017-04-26 20:42 | 日々のこと | Comments(0)

「はるMOSIC」終わりました!

c0212336_20363784.jpg
本日、macokuma Box 「はるMOSIC」

無事、終わりました。

始まったころ、桜はつぼみ

今年の開花は遅く

k-shipのガラスケースはmacokumaさんのおかげで

ひと足先に春がにこにこやってきて

HARUGOTOではみなさんに楽しんでいただきました。

昨年のさくら落雁が忘れられず

今年も...と心待ちにして下っていたお客さま

一度、食べて、「美味しかったわー」と
 
また、買いに来てくださったお客さま

嬉しいです。

お花、ブローチは早々にお嫁入り

追加で新しくもってきてもらったり

モザイククッキー、美しかったなー。

キャンドルのモザイク模様、細かい作業にあっぱれ。

今回で8回目となったmacokuma Box

キラキラと春を輝かせてくれて

macokumaさん、ありがとう。

楽しんでくれたみなさま、ありがとうございました。

また、来春!!





[PR]
# by k-ship104 | 2017-04-25 21:01 | イベント | Comments(0)

椅子ノ杜五郎さんの箱膳と春の野 月草sousow/k-ship

c0212336_19560829.jpg
「春の野」の会場となります

椅子ノ杜五郎さんの工房に到着です。

今日はこちらでゆい子さんの教室です。

五郎さんの工房、初めましての方はこちらのロケーションに

かなりテンション上がっておられ、写真撮影のはじまりはじまりー!

五郎さんはウェルカム珈琲を用意してくれ

なななんと、ウィンナー、マシュマロ焼きの用意も
c0212336_20063676.jpg
最高に美味しいし、なんだか童心にかえったような

はしゃぎたいモードに

少し、落ち着きまして、お部屋にはいりましょう...。

c0212336_20113771.jpg
c0212336_20133566.jpg
五郎さんに今回の教室で使う箱膳をつくってもらいました

ゆい子さんと五郎さんのコラボをずーっと考えていて

やっと形になり今日を迎え、嬉しくて嬉しくて....。

ゆい子さんのすてきなレシピ

押し花用にノートも用意してくれて

ほんと感謝です。

ゆい子さんに節季の話をきき、お勉強。

そのあとはいよいよフィールドにでて

木や花を選びます

五郎さんのお庭には

色んな木々、草花があって

「この花は?」

「この木は?」

みんなの質問にひとつひとつ答えてくれるゆい子さん

すぐに名前がでてくるんです。

ゆい子さんは植物博士です。
c0212336_20215933.jpg
c0212336_20243039.jpg

みなさん、お気に入りの草花をチョイスした後は

箱膳にいけます。

中におさめたり

箱膳を花台にしたり

ゆい子さんのアドバイスのもと

思いのままに花遊び

お花が大好きな参加者のみなさんが

お花と向き合う姿、素敵でした。

お花時間のあとは

お食事じかん

お外で食べます
c0212336_20285831.jpg
焼きいもは五郎さんが特製のロケットストーブで

焼いたもの

五郎さんからロケットストーブの話もきけました。

ロケットストーブ、なかなかのすぐれものです。

参加者みんなで楽しいおしゃべりもはずみ

青空の下

素晴しいロケーションの中で

気持ちよかったです。


ずーーと、ここにいたいなー。

余韻に浸り

「春の野」

無事、終えることができました。

今回は店頭告知で、参加者みなさん

集まってくれました。

少々、言葉足らずの店主の無理をきいていただいた

参加者のみなさま、ありがとうございました。

五郎さん、いっぱいお世話になりました。

いっぱい、ありがとうです。

ゆい子さん、ほんとにありがとう。

また、いい思い出となりました。

また、遊びましょ。

c0212336_20394757.jpg
五郎さんからの嬉しいサプライズ。

箱膳を開けると

五郎さんが焙煎した珈琲豆が。

この珈琲をいただきながら

しばし、今日のコトを想いましょう。

[PR]
# by k-ship104 | 2017-04-23 20:42 | イベント | Comments(0)