ヒヤシンス

c0212336_08482514.jpg

5年目を迎えたヒヤシンスの水栽培

今回が断トツ、1番の成長

中でもこの子(愛おしので)が

予想もしなかったくらいの大きさ

「樅とヒンメリとシュトーレン」で

ゆい子さんが白のヒヤシンスの球根を

持ってきてくれるようになってから

ヒヤシンスを小学校の理科の研究以来

毎年、育てています

今回は4つ、色んな瓶で育てて

楽しかったなー

チビちゃんには

頑張れと声援を送り

比較があるというのは

時として、大事なのかもしれません

そして、たまたま…かもしれないけれど

大きく、栽培用の瓶で育ったのが

一番、大きく育ちました

環境というのは大きいのかもしれません

…で
c0212336_08482687.jpg


並べてみると

みんな同じでないから良くて

でも、並べないと、それぞれの良さが

わからず

これをみて、人は

大きいのを選んだり、

小さいのを選んだり

好きは同じでないのです

みなさんはどの子が好きですか

育てた私は、選べません

我が子のように

この場所にはこの子を連れて

あの場所にはあの子を連れて…と

選ぶかな

ヒヤシンスからの学び

また明日

[PR]
by k-ship104 | 2017-02-14 08:26 | 日々のこと | Comments(0)
<< バレンタインは和菓子で 三男くんの卒展 >>