人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京での過ごし方

東京での過ごし方_c0212336_17043235.jpg

今日の東京は朝から雨が降ったりやんだりで

どんよりしてます

行きたいなーと思っていたところもあったけど

とりあえず、長男宅の掃除をしたりして

ゆっくり過ごすことに…。

そして、こちらでの楽しみ方

長男が住んでいる真ん前には

天然温泉の銭湯があって

昔からあるようだけど、二年前にリニューアルして

素敵な銭湯なんです。

大人460円で色々、楽しめます

露天風呂があって、鉄泉なので

有馬のようの温泉です。

家風呂しか知らなかったのですが

長男のところに来たら銭湯が楽しみ(^^)

昼間からのお客様は高齢者がほぼほぼだけど

ほどよい人数で人生の先輩の会話を

聞きながら、近所に住んでいる人みたいにしてます。

お風呂上がりはフルーツ牛乳。

これは子どもの頃の憧れです。

しみじみを楽しんでます。

そんなわけで今日は長男ちでくつろぎ

夕方、東京駅に…。

…で、「パン屋の手紙」の本にでていた

新丸の内ビルにある、お蕎麦屋さん

「石月」に行こうとひらめき、向かう。
東京での過ごし方_c0212336_17191001.jpg


夕方4時なので、お客様は私の他に1組だけ

中村好文さんの椅子をゆっくりみて

触って...できました。

お蕎麦はもちろん、美味しかったー。

最初に出されたのが水かと思って飲んだら冷たいそば茶で

びっくり嬉しかったです。

お店の方にお話しを聞いたら、先日、

久しぶりに中村さんが来られたとか。

写真を撮ってもいいとのことで

可愛い椅子の写真をいっぱい撮りました。

中村さんの椅子といえば

金沢の21世紀美術館に並ぶラパン(うさぎ)の椅子で、子どもが座るのを真っ先に思い浮かべますが

この、蕎麦屋の椅子もなかなか、いいですよ。

今回は「パン屋からの手紙」の本を持って

東京に来ました。

昨日、読み終え、また、読んでます。

何もしない、何もできないひとり時間は

私にとっては東京に向かい、東京にいて、

東京からもどる時間で、この本をお供に

できて、良かったです。

読みながら、保育士時代の仲間を思い出したり

妄想したり

大切な気づきがあって

謎を解くべく読み出したのですが

なんか、気になったのはわかったような…??

「小屋」がキーポイントです。

この本に出合えてよかったー。

そして、今のタイミングがよかったー。

何をするでもないですが、楽しくなってしました。

新幹線の中でワクワクしてます。

東京での過ごし方_c0212336_17385471.jpg

東京の八重桜


明日はヒガシカワマキさんの料理教室

「gohandesuyoo」のため、k-shipは

お休みです。

明後日、東京からのモノを並べ、

お待ちしてます。

よろしくお願いします。





by k-ship104 | 2016-04-13 16:54 | おでかけ | Comments(0)
<< gohandesuyoo 東京美味しいもの巡り >>